
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/12(Tue)

本帰国いたしました

最近ブログを放置状態にしているので
冬眠疑惑をかけられる前に出てきました。(もう遅い!?)
書きたい事もたくさんあり、実は下書き状態の日記もあるのですが
それよりも先にお伝えしておいた方が良いかと言う事で・・

えっとこんな場であれなんですが・・
タイトル通り・・突然ですが日本への本帰国が決まりました。
・・ではなく・・すでに帰国済みです・・。
帰国する前に報告するのが筋かと思いましたが、突然のことで
本当にバタバタとあわただしく・・12月中旬には蘇州から姿を消していました・・。
ご挨拶もできずお別れとなった方たくさんおられるかと思います・・
本当にすみませんでした・・。

帰国して今週末で早1カ月となるわけですが
蘇州滞在期間は結果、1年8ヶ月程度でしたが、正直あっという間でした。
初の海外赴任で不安だらけの状態で来たのがウソみたいに
日本と変わらないようなあまり不自由のない生活を送ることができて
(贅沢にも日系マンションに住ませてもらった・・というのもありますが)
本当に楽しかったです。

このブログは蘇州生活の終了という事でおそらく今後の更新はない・・と思いますが
また別の形で日本での生活をお伝えできれば・・と思います
何の役にも立たないようなブログでしたがたくさんの方に訪問頂いて
15000近いアクセス有難うございました。

日本にいたらきっと出会うことのなかった人々、
日本にいたらきっと知らないままだった中国の、蘇州のよさ・・
たった1年8ヶ月でしたが、蘇州で暮らしたことは私たち家族にとって
かけがえのない幸せであり人生の中でかけがえのない時間でした。
短い期間ではありましたが、本当にたくさんの方にお世話になり感謝してもしきれません。

広い世界の中で、日本にいたままだったら出会う事がなかった
あなたと蘇州というこの地であえたこと・・それはまさにキセキ・・。
これからも数多の出会いと幸せが皆様にありますように・・。

22:31  |  蘇州・生活  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/24(Tue)

風邪菌やってくる

学校でのインフル騒ぎもなんのその、
「バカは風邪をひきません」を地で行くような元気さの我が家の姉弟
・・でしたが・・やっぱりやってきた~!!
しかも我が家で真っ先に具合が悪くなるのはたいてい息子。

綾香の方がよっぽどひょろひょろしてて厚みもないし
よわっちそうなんですが意外に彼女強いんですよね・・。
まあ、大輝が風邪引くのはお風呂上がりにパジャマを着ずに
裸のままこたつに入って遊んでると言う・・いわば自業自得なんですけど・・
怒っても聞きやしないし・・反抗期なんでしょうか・・

昨夜から咳が出て・・今朝もなんか咳ばっかりしているので
幼稚園は休むことに・・。
朝から森茂診療所のお世話になりましたが、ついこの前まで
日本人学校で学級閉鎖が相次いでいたので
混んでいるのかと思いきや意外にすいてました・・
ピークは過ぎたって事!?

結局ただの風邪で、たまに咳は出るけど無駄に元気・・
寝ないし、暴れるし、家の中散らかるし・・ホント何しに休んだんでしょう・・この人ーー;
そんな1日を過ごし、夕方には私の方が頭痛に見舞われましたーー;

そう言えば日本人学校は新型インフルの予防接種が明日締め切り・・らしいけど
どうしたもんかな~


22:35  |  蘇州・生活  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/23(Mon)

DA MARCO

最近、日本人の奥様方の間で噂の(?)十全街のイタリアン
「DA・MARCO」に行ってきました。

結構、バスとかでふらふら1人でも出かける私ですが
十全街はあまりなじみがなく・・
こんな所にできたか~!!って言うような場所にありました^^;
P1040025.jpg
DA・MARCO
蘇州十全街711-716

外観はかなりオシャレな感じです。
11:30ごろお店に着きましたが12:00~との事で
店内でメニューを見ながら待つことに・・。

1階と2階に席があり、2階からテラス?と言うか外に出れて
さらに上に上がる階段がありましたがまさかさらに上の階で
(屋上!?)で食事できるとか・実際どうなのかわかりませんが
どちらにしろ今の季節に外は寒いので2階のお席に・・。
P1040014.jpg
パーティーでもやるのかテーブルがセットされていました。
店員さんは・・どこの国の人ですかね・・?
英語が堪能なようでした・・。

話題通り、一皿が結構な量です。
大人数での食事に適してるかと・・家族で来るならちょっと
頼むものを考えなきゃですね~

まずは・・と書き出したいところですが、書こうとすると笑いが・・
と言うのも今日ご一緒した方にしかわからないと思うんですが
「塩と砂」がキーワードでした(爆笑)
あんまり書くと営業妨害になりそうなのでどう書こうか迷う所ですが・・
相変わらず注文する際に料理名をメモっていないので
次回行っても多分、同じものを頼める自信がないですが・・。

前菜
P1040019.jpg
カルパッチョ
上にチーズが乗っていて美味しそう~^^
可もなく不可もなくですが、しいて言うなら薄味・・塩ください。
一口食べた感想「味・・なくない??」なんかつけて食べるものだったとか??

リゾット
P1040021.jpg
これは普通に美味しかったんですが・・一緒に食事をした方曰く
「塩かけたらおいしいよ~」・・なのでこれも薄味傾向!?

ピザ
P1040018.jpg
店員さんのおススメ、メニューNO.11のピザ
半分にたたんだような形でボリュームがあり美味しかったです。
これはおススメ!!是非是非!!
でも結構大きいので3人以上で食べた方が良いかと・・。

パスタ
P1040020.jpg
ボンゴレ・・
・・「砂?」「砂・・だよね??」・・・
何が起こったのか、一瞬自分の味覚を疑いましたが・・皆さん同意見・・。
あさりの砂抜きを忘れちゃったのか、考えたくないけど砂抜きに使った
水でパスタゆでちゃったのか・・思考回路が停止する食感がしました。
たとえるなら子供のころ、ざるで小石等を必死に取り除き作った
「さら砂」と呼んでたさらさらした砂・・あれを混ぜたような感じ・・・
一口食べれば「ジャリ・・ジャリ・・・」--;
店員さん呼び寄せて、作り直して頂きましたが
さすが中国、謝ると言う事を知りませんでした・・ーー;
たまたま運が悪かったんでしょうけど・・

今回、初めて食事をご一緒する方もおられたのですが、
思わぬハプニングに笑いの絶えない感じで楽しかったです^^;
当日、突然の乱入と言うか、参加でしたがお誘いありがとうございましたm(__)m

ちなみに1階席がお勧めかと・・2階席はこれまたたまたまかもしれませんが
店員さんの放置度がなかなかのもので、ちょっとセルフサービスに
なっちゃった感があったので(笑)

また次回リベンジに来れたらよいかな・・と思います^^
大体4~6人ぐらいで来るのが妥当かな・・と言う感じでした^^;
22:36  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/21(Sat)

クリスマスの準備

クリスマスまで後1ヶ月ちょっと・・
せっかく広々とした家なのでツリーでも・・と思ってて・・
ついに購入しました^^;
P1040010.jpg
・・と言ってもいずれ日本に持って帰る事を考えたら
大きすぎるのは日本の自宅では置き場がちょっと・・ということで
見に行ったお店に置いてあった中では一番小さい120cmのを購入。
それでも綾香の背と同じぐらい、大輝にいたっては自分の背より大きいツリーなので
嬉しかったようで^^;

日本では大きいツリーはなかなか場所の問題もあって手が出なかったんですが
こっちだと無駄にリビングが広いので120cmのツリーは結構こじんまりしてるかも・・
床に置くと余計小さく見えるので、壁際の机の上に設置。
電飾や飾り類もまとめて買いましたが意外に安かったです^^;

我が家は毎年、クリスマス前に一時帰国(健康診断)で
帰ってしまうので、クリスマス前までのお楽しみですが
1つツリーを飾るだけでお部屋が明るくなった気がしますね^^;

そう言えば今年もそろそろシャングリラのイルミネーション始まるのかな~


21:34  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/20(Fri)

weeーworld

親子遠足(?)のはずが綾香のクラスが学級閉鎖になり
さすがに自宅待機命令の出ているお姉ちゃんを幼稚園の行事に
参加させるわけにはいかず・・
大輝さん、中国人親子に交じって親なしでの参加・・
どうなる事かと思いましたが・・。

P1040028.jpg 
wee-worldのパスポート。
P1040029.jpg
参加したアトラクション(?)のスタンプを押してもらってあるようです・・。

大輝はケーキ屋さんと消防士をやったそうで・・
お迎えに行った時にはおみやげのケーキを片手に
満足そうな顔で「楽しかった~!!」といってたのでホッ・・。
P1040002.jpg
これが大輝作のケーキ。
なんとなく『顔』に見えるような・・・。
味もなかなかでしたよ~

楽しかった~と言ってたのでまた家族でも行けたらいいな~

21:25  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
