
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/23(Mon)

DA MARCO

最近、日本人の奥様方の間で噂の(?)十全街のイタリアン
「DA・MARCO」に行ってきました。

結構、バスとかでふらふら1人でも出かける私ですが
十全街はあまりなじみがなく・・
こんな所にできたか~!!って言うような場所にありました^^;
P1040025.jpg
DA・MARCO
蘇州十全街711-716

外観はかなりオシャレな感じです。
11:30ごろお店に着きましたが12:00~との事で
店内でメニューを見ながら待つことに・・。

1階と2階に席があり、2階からテラス?と言うか外に出れて
さらに上に上がる階段がありましたがまさかさらに上の階で
(屋上!?)で食事できるとか・実際どうなのかわかりませんが
どちらにしろ今の季節に外は寒いので2階のお席に・・。
P1040014.jpg
パーティーでもやるのかテーブルがセットされていました。
店員さんは・・どこの国の人ですかね・・?
英語が堪能なようでした・・。

話題通り、一皿が結構な量です。
大人数での食事に適してるかと・・家族で来るならちょっと
頼むものを考えなきゃですね~

まずは・・と書き出したいところですが、書こうとすると笑いが・・
と言うのも今日ご一緒した方にしかわからないと思うんですが
「塩と砂」がキーワードでした(爆笑)
あんまり書くと営業妨害になりそうなのでどう書こうか迷う所ですが・・
相変わらず注文する際に料理名をメモっていないので
次回行っても多分、同じものを頼める自信がないですが・・。

前菜
P1040019.jpg
カルパッチョ
上にチーズが乗っていて美味しそう~^^
可もなく不可もなくですが、しいて言うなら薄味・・塩ください。
一口食べた感想「味・・なくない??」なんかつけて食べるものだったとか??

リゾット
P1040021.jpg
これは普通に美味しかったんですが・・一緒に食事をした方曰く
「塩かけたらおいしいよ~」・・なのでこれも薄味傾向!?

ピザ
P1040018.jpg
店員さんのおススメ、メニューNO.11のピザ
半分にたたんだような形でボリュームがあり美味しかったです。
これはおススメ!!是非是非!!
でも結構大きいので3人以上で食べた方が良いかと・・。

パスタ
P1040020.jpg
ボンゴレ・・
・・「砂?」「砂・・だよね??」・・・
何が起こったのか、一瞬自分の味覚を疑いましたが・・皆さん同意見・・。
あさりの砂抜きを忘れちゃったのか、考えたくないけど砂抜きに使った
水でパスタゆでちゃったのか・・思考回路が停止する食感がしました。
たとえるなら子供のころ、ざるで小石等を必死に取り除き作った
「さら砂」と呼んでたさらさらした砂・・あれを混ぜたような感じ・・・
一口食べれば「ジャリ・・ジャリ・・・」--;
店員さん呼び寄せて、作り直して頂きましたが
さすが中国、謝ると言う事を知りませんでした・・ーー;
たまたま運が悪かったんでしょうけど・・

今回、初めて食事をご一緒する方もおられたのですが、
思わぬハプニングに笑いの絶えない感じで楽しかったです^^;
当日、突然の乱入と言うか、参加でしたがお誘いありがとうございましたm(__)m

ちなみに1階席がお勧めかと・・2階席はこれまたたまたまかもしれませんが
店員さんの放置度がなかなかのもので、ちょっとセルフサービスに
なっちゃった感があったので(笑)

また次回リベンジに来れたらよいかな・・と思います^^
大体4~6人ぐらいで来るのが妥当かな・・と言う感じでした^^;
22:36  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/11(Wed)

美味しいコーヒーはいずこに・・

春頃に旦那の学生時代の友人で北海道にて
喫茶店を営んでおられる方から、美味しいコーヒー豆を頂いたのですが・・
ついに底をつき、美味しいコーヒーを探しています。

私はどちらかと言うと紅茶派でコーヒーは『それコーヒーじゃないんじゃない?」
って言うほど砂糖とミルクをドバドバ入れてお子様仕様にしちゃうので
特に味にこだわりはないですが、旦那様は毎日飲むので死活(!?)問題
試しに某コンビニ(?)で○天○場で満足度NO.1とか書いてあった
レギュラーコーヒーを買ってみましたが、旦那様の反応は「・・不味い」だそうで・・

ちなみに、あちこち探してみたけどこっちでコーヒー「豆」ってのはあんまりない・??
どれもこれも挽いてある・・。
せっかくミルを買ったのでミルを使いたい~っ!!
コーヒーもいっそ日本から取り寄せるのが賢いかなあ~

蘇州で美味しいコーヒー豆売ってる所ご存知の方、教えてくださーい。
22:51  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/09(Mon)

COCOLO

先週??だったかな・・マンションの敷地内のcafe&berに行ってみました。

呉宮麗都の敷地内(?)の、以前「超市」があった場所です。
お店の中は静かで落ち着いた感じ、テーブルセット等もおしゃれで
午後のひと時にゆったりくつろぐのに良いかと・・
P1030921.jpg P1030922.jpg

お昼のランチ(ハイティセット)を頼みました。
サラダ+パスタ+チヂミ+デザート+コーヒーor紅茶で58元。
パスタはこの日は『和風』か『クリーム』の2種でした。
日によっては『トマト』もあるそうです。

サラダ
P1030926.jpg
彩りよく、味もなかなか^^
量も多くなく少なくなく~で良かったです^^

チヂミ
P1030927.jpg
これも美味しい^^
盛り付けもきれいでgoodでした^^
良くこういう感じのお皿を食器市場等で見かけるけどこういう使い方すると
おしゃれなのね~

パスタ。
クリームを注文・・いわゆるカルボナーラ。
こってり系で美味しかったですよ~^^

・・とパスタは食べちゃってから画像をとってない事に気づきーー;
ダメダメですね~私。

デザート「奶巻」to紅茶
P1030930.jpg P1030931.jpg
中国の皇帝が食べたと言う宮廷スイーツだそうで
牛乳にも餡子にもとってもこだわっておられるとか美味しかったです^^

夜はおしゃれなバーになるそうで・・私はお酒が飲めないので縁がないですが・・
雰囲気だけでも楽しんでみたいような・・。
近場なのでまた機会があれば午後のひと時を過ごしにお邪魔したいです。





19:43  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/22(Thu)

ブルーマリン

錦華商業中心の2Fにある、洋食(!?)レストラン
『ブルーマリン』に行ってきました。

錦華商業施設の中のお店って結構、行きつくしたイメージがあったんですが
・・単に同じ店に何度も行ってただけで行ってない店がまだありました^^;

P1030816.jpg
店内は落ち着いた感じでゆったりできました^^
貸切状態になるまで居座っちゃいましたが、日本食屋のように
追い出される事もなく^^;
P1030815.jpg

今、お昼メニューがお安くなっているようです。
(ただしセットではなく単品をチョイスでしたが・・)
P1030812.jpg
ガーリックトースト・・これは何についていたのか・・
頼んでませんがいきなりやってきました。
もしかしてお友達が頼んだサラダの付属品!?

お友達が頼んだサラダは結構大きめでしたよ~
セット物の、ではなく単品としてだからなのか、ボリュームありました。

P1030814.jpg
これはテリヤキチキン・・!?(相変わらずメニュー名いい加減でスンマセン・・)
美味しかったんですけど・・これもボリュームありました。

注文する前に「これってご飯ついてるのかなあ~」とか言ってた私・・
ご飯なんて・・いらん・・鶏肉だけでどれだけあるねん・・って感じ。

なかなかにゆっくり落ち着いた感じで料理の味も
良かったので、また機会があればリピートありかしら・・^^


22:27  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/20(Tue)

両替をしてみる

我が家は中国ではお金の管理を旦那様がしているので
(会社からは$払いなので毎月毎月両替が必要なんですよねえ・・)
私が銀行に行くと言えば例の「幼稚園の振り込み」のみ
まさにバカの一つ覚え・・だったんですが、

先日、旦那が泊まりでの出張に旅立つ前に渡されたのは
・・なんと日本円(別に嫌がらせではないと思います・・ちょうど日曜日で
銀行がお休みの上に手持ちの元がなかった!?ってだけで・・)
久々に見たなぁ~としみじみ・・・ではなく!!
日本円・・使えませんから・・ここで。

「パスポート持って銀行行けばいいから」とあっさり言われたので
それもそうか・・と銀行へ行ってきました。
中国来て1年半以上もたつのに今だ両替経験なし・・
と言うか私が銀行に行く用事がなさすぎるんです。
まあ、小心者ですぐキョドっちゃう私に任せるのが不安なのか、
たいていの事は旦那が全部やってくれるので・・)

で、銀行へ行ってきたんですが、窓口のお姉さん・・
『実習生』の札付きだったんですが・・なんと日本語が出来る方でした!!
「今日のレートは○○です。良いですか?」「今年両替するのは初めてですか?」etc・・
私のグダグダ中国語なんて出る暇なし・・あっぱれな日本語能力でした。
前からいたっけこの人・・!?この辺日本人多いから、こういう所に
日本語できる人がいると助かりますよね~

・・って日本語のできる中国人が増えてくるとホント中国語の
学習意欲が削がれる・・
そういえば幼稚園の先生もちょっとずつ日本語のボキャブラリーが
増えてたなあ・・・私の中国語力は一向に変わらないのにーー;
やる気の問題・・ですよねえ・・。


22:57  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
