
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/21(Mon)

運動会ー後編ー

大体予定通りの時間(ちょっと早め?)に午前の競技が終了しお昼ご飯です。
得点の途中経過は・・!?
P1030617.jpg
僅差ですが赤組がリードです!!

お昼御飯は家族と一緒に^^
・・私の記憶が間違ってなければ、私が小学生の時は
お昼になると子供達はいったん教室へ引き上げ、友達とご飯を食べてました。
保護者はそれぞれ家に帰って食べるとか・・確かそんなんで、
グラウンドで昼食を食べた覚えがありません・・。
これは地域性なのかなあ~??
地域性の話題と言えばいろいろあるので次回のブログに書こうっと・・。

P1030615.jpg 
お昼ごはんは・・相変わらず小食です・・。
早々に食べ終えて時間が来るまでお友達と走り回ったりして遊んでいました。
良くそれだけのエネルギー(食事)で動けるなあ…
ものすごい省エネ娘です。

さてさて、午後の競技開始です!!

まずは5.6年生の組体操
「我为人人 人人为我 ~信~」
一人はみんなの為に、皆は一人の為に、「信じる」をテーマにした組体操です。
P1030627.jpg
最後の全員での巨大ピラミッドは圧巻でした^^
P1030632.jpg


1.2年生の大玉ころがし
P1030634.jpg P1030635.jpg
2人ずつペアで玉を転がして次の人にタッチなんですが
綾香は一緒に走った男の子がなかなかに俊足で
玉を転がしているというよりも玉を追いかけてる感じでした^^

中学部「ソーラン」

日本にいたら、自分の子供が中学生になるまで
見れないであろう中学部の演技。
毎年・・の伝統なのか今年もソーランです。
P1030637.jpg
「蘇州日本人学校」と染められた紺のハッピがかっこいい!!
P1030641.jpg
中学部1~3年全てあわせても50人に満たない少人数ですが
しっかりした大きな動きでかっこよかったです。

3.4年生の「龍争虎斗」
P1030642.jpg
棒引きです。これは駆け引きが見ものでした。

5.6年生の「熱闘!追いかけ玉入れ!」
普通の玉入れと違い、赤組、白組から各1名(3回勝負で3回戦は2名)、
玉入れのかごを背負った人が、それぞれの敵陣に入り込み、背負ったかごに
玉を入れられないように逃げ回る競技です^^
これって・・逃げる人が大変そうでした^^;
っていうか怖い・・大勢が玉を持って迫ってきたら怖すぎるーー;

中学部「紅白対抗リレー」
スピード感が違いますね~特に男の子!!
最後のデッドヒートは手に汗握りました^^

最後は全校つなひき
仲良し班の3つの班を1チームにしての3回勝負
綾香が、やる前から「つなひきぜんぜん勝てないんだよ~」と言ってましたが
なるほど・・・いい勝負に見えたんですけど、これは全て白組の勝ちでした。

で、今年の優勝は・・・
P1030647.jpg
赤組の勝利です!!

先日までの危うい天気がうそのように晴れ、暑い1日でしたが
子供たちのはじけるような笑顔と、達成感に満ちた満足げな表情がまぶしかったです^^

・・で、家に置いてくるわけに行かない我が家の問題児が何をしていたかというと
1日中、テント下の日陰でゲーム・・でしたーー;
小さい子には退屈な場かもしれませんが、ホント彼は何をしに来たんでしょうねえ・・

1つ行事が終わってやれやれ・・ですね。
13:46  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/20(Sun)

運動会ー前編ー

今日は蘇州日本人学校の秋季大運動会でした。
夏休みがあけて少ししたらいきなりインフル騒ぎで休校になった為に
練習時間は大幅に削られてしまったし、先日からお天気も微妙な日が多く
どうなるかと心配でしたが、暑いぐらいの晴天で良かったです。
(暑すぎるのがちょっと困りましたが)
P1030648.jpg
綾香は蘇州日本人学校で2度目の運動会。
昨年は白組で優勝しました・・さて・・今年は・・?

P1030644.jpg
相変わらず、設備の整ったきれいなグラウンドです。
日本じゃこんな立派なグラウンドで運動会なんてなかなかないですよね??
(少なくとも地元の小学校のグラウンドは昔ながらの砂地でしたし・・)

日本人学校の運動会の特色はなんといっても中学生が一緒。
最大年齢差9歳(?)中学生と小学生低学年の身長差がすごい^^
でも、日本にいたら中学生とは学校自体が違って一緒に何かをする機会なんて
そうそうないので、お互いにいい刺激なんじゃないかなあ~なんて思ったり・・

今年のプログラムです^^
基本、1.2年。3.4年。5.6年、中学部という感じの割り振り。
日本の学校だったら学年ごとなんでしょうけど、人数が少ないので仕方ないですね^^
P1030654.jpg P1030655.jpg

仲良し班(全18班)を半分に割って赤組と白組に分かれ、班ごとに並びます
(1~9班が赤 10から18班が白)
P1030582.jpg
今年は綾香は赤組。おそらく学年順に並んでいるんだと思いますが・・
1年生よりもちっこいーー;

中学部の100m走の後、1,2年生の50メートル走
男女一緒で、タイムが近いもの同士を同じ組にしてあるそうで
綾香は男の子3人がいる組で走りました。
P1030586.jpg P1030587.jpg
5人中4位だったかな・・・

演技「風の向こうへ」
P1030606.jpg
嵐の曲に合わせてポンポンを手に踊ります。
色鮮やかでとてもきれいでした。
P1030601.jpg P1030603.jpg
背の順(?)なのか、また一番前の綾香さん。
踊りは大好き・・というか、通っていた幼稚園の運動会練習が厳しくて大変だったので、
小学校の練習のほうが彼女にはラクだったようです^^
・・って言うかあの幼稚園の運動会の演技って、下手すれば小学校で
やってるのよりも難しいのをやらせてましたから

みんなでジャンプ(大縄跳び)
P1030613.jpg
縦割りの仲良し班での大縄跳び。
みんなで気持ちを一つにして、中学生や高学年の子が低学年をフォローしつつ
飛ぶんですがなかなか息が合いませんね~やっぱり低学年の子が足を引っ張っちゃう感があり・・
大きい子はヤキモキ、イライラ・・かなあ・・・
でもみんな頑張っていましたよ~!!

午前中はこんな感じ・・午後の部は後編へ・・
22:29  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/23(Sat)

学習参観

今日は学校の学習参観でした。
参観できるのは1時間目のみ、8:40発の学校行きバスで行って
9:50学校発のバスで帰ってくるという本当に短時間の参観です・・
大輝は相変わらずチョロチョロと手がかかるし、いっそ参観行かなくても・・
とかナマケモノな事を言いそうにもなりますが、日本人学校
やたらと参観の保護者出席率が高いんです・・ママだけじゃなく
夫婦そろって参観に来られてる家庭が結構多く・・
面倒くさい・・なんてのを理由に参観に行かないのは・・という状況で
大輝を連れて行ってきましたが・・

参観は国語で、「私が見つけたもの」をテーマに
1人1人前に出ての発表でした。
私は小心者で子供の時はいわゆるおとなしいタイプだったので
前に出て発表・・とかすごく苦手だったんですがみんな上手に
発表していました。
そして問題の大輝は・・やっぱり最初の5分も持たずにウロチョロをはじめ・・
何しに来たんだ・・って感じで教室とグラウンドの間の
テラスに出たり、廊下でウロチョロする大輝に目を光らせてて、
参観自体はゆっくり見れなかったなあ…
教室内の展示物とかも見たかったのに・・><

テラスで撮ったトマト・・
P1030101.jpg
生活の授業で植えたトマト・・綾香の大嫌いなトマトです・・
育ったら学校で食べるのかな??持って帰ってくるのかな・・?
どっちにしても彼女にとっては恐怖でしょう・・
植える時も「なんでトマトなの~っ!!」って言ってましたから^^
22:42  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/25(Sat)

学習参観・懇談会

小学校の参観&懇談会に行ってきました。
2年生になって初めての参観です。
昨年は3クラスだったので1クラス17人程度でしたが
今年は2クラスなので1クラス25人ほど・・やっぱりちょっと多いね~
(日本はもっと多いんでしょうね~)

綾香のクラス・・・担任は新任の先生。
補助の先生なのかもう1人先生がおられました。
座席はまさかの一番後ろ・・ちびっこなのに・・黒板見えるのかよ~!!
「見えないならいいなよ、先生に言うから」って言ったけど
断固拒否・・前に行きたくない理由は何だ!?

P1020926.jpg P1020925.jpg
授業は算数でした、ひっさんを使っての足し算
元気に手をあげてこたえるお友達がたくさんいる中・・
ひたすら沈黙状態の綾香・・オイ・・やる気あるんか!?と
旦那と2人不安になりましたよ・・。
この間、大輝はと言うと・・まあ、想像通りと言うか騒いで
授業妨害することはなかったけどなにかとチョロチョロして邪魔。。でした。

体育館でのPTA総会のあと再び教室に戻って懇談会。
大輝は旦那と外で遊んでいた模様・・。
懇談で担任の先生が
「みんなとってもちゃんとしていて忘れ物や宿題忘れもありません」って
言ってたけど・・うちの子忘れ物三昧なんですけど・・・
もしやうちの子アウトオブ眼中!?
・・ってなことはないんでしょうけど旦那と2人、
「家でもうちょっときっちり教育しなきゃいけないなあ・・」と言う話になりました。
2年生にしてなんだかやる気にかける娘・・不安だけが残る参観でしたーー;
はぁ・・どうやってやる気出させようかなあ・・・

オマケ
今日の大輝さん。
P1020933.jpg
毎度の如く悪ガキ感満載です。
お友達とずっと手をつないでいました^^
彼女の事が好きみたいで最近ひたすら追っかけてます
同い年ですが大輝さん・・チビ・・この前の幼稚園の測定でも
標準と比較すると「下」って書いてあったし・・まるで姉弟のようです^^

バスの一斉下校
P1020934.jpg
日本ではありえない!?バスの一斉下校。
各マンションのバスが勢ぞろいし、一斉に下校となります。
22:51  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/21(Sat)

学級懇談会&参観日

今日は小学校の懇談会&参観でした。
玄関を入ったところにお雛様が飾ってありました。
我が家は日本に置いてきたのでこっちでは飾れず
大輝さんは珍しかったのか「写真撮って~!」と騒いで・・
P1020481.jpg
あんたは男の子だろ!!・・ですがまあいいか・・・。

懇談会開始前、廊下で綾香さんの担任の先生
はじめ、いろんなママさんに「また怪我したの!?」と
言われた大輝さん・・もうあんたから「怪我のイメージ消えないよ・・」
今回は幼稚園での怪我だけど、人が見たらどれだけ放置してるんだよ・・
と思われてるのかも・・
怪我しても全然懲りていないしもう彼を止めれませんよ…

学級懇談会は1年間の総まとめと言うか
先生のお話のあと1年間での子供の成長について
1人ずつ発言・・と言う感じでした。

教室に飾ってあった、作品等々
P1020483.jpg P1020484.jpg

綾香さん早くも日本語間違ってまっせ・・
「ゆう」じゃなくて「言う」でしょ・・・

大輝さんの怪我の抗生剤の点滴に森茂診療所に
行かなきゃいけなかったので、2時間目の体育の参観は旦那さまにお任せ。
いくつか写真を撮ってきてくれたのでUP
P1020486.jpg P1020492.jpg
やっぱりやたらちっこい綾香さん・・。
最近食べる量でも食べるスピードでも弟に負けてます・・。
成長の事考えると早く日本に帰って給食を食べてほしいんですけど
海外駐在はいつ終わるのやら…

早くもあと1ヶ月ほどで1年生終わりなんですね~
ホントあっという間です。
22:41  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
