
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/05(Sat)

西山景区 ー林屋洞ー

どちらかと言うと病気、怪我にやたら縁がある我が家ですが
現在、蘇州で流行っている風邪系の症状には家族誰ひとりかからず元気な状態・・
(昨日約1名、仮病で大騒ぎさせた人がいましたけど
後からドッと来るのかもしれませんが、予定されていた夏祭りも中止で、
すっかり予定がなくなったので、69番のバスに乗って家族でふらっと西山景区へ行きました。

・・っていうか69番のバスの路線って長いんですね・・
ホントどこまで行くんだろうっていうぐらい行けども行けども終点がない・・。
いったい終点はどこなんでしょう??
蘇州新区からバスで揺られること約1時間で到着です。


ー林屋洞ー(lin wu dong )
P1030558.jpg 
入り口横で券を買います。
50元/人 
何歳から券がいるのか・・は微妙です・・
中国によくある身長制(1.2m以上は有料..とか??)・・かな・・?
我が家の2人組はスルーでした・・。

P1030555.jpg
中に入るとこんな感じ
橋を割ってまっすぐ進むと階段があり、山(?)の上の寺院へ・・
写真の左手のほうに進むと洞窟の入り口(出口!?)がありました。

P1030537.jpg

洞窟内部はひんやり涼しい感じ、ライトアップされてます・・が
子供達にはちょっとお化け屋敷気分!?
道幅が狭くなってたり、天井が低かったり・・
岩が飛び出してたりする所もあるので注意です・・。
あとは滑る・・濡れてるのもあって余計に滑る・・
ここはヒールとかサンダルで来るべきではないです・・運動靴がお勧め。
P1030535.jpg

洞窟内部に水場があり飛び石状態になってて渡ったんですが
我が家のチョロスケは案の定・・ハマりました・・
手をつないでたので慌てて引っ張って、何とか片足が
ちょっとはまった程度で済みましたが、こっちまで水に落ちる所でしたよーー;
さっきも書きましたが・・滑るので小さいお子さんはご注意を・・。

洞窟から出たらまたもや熱気が・・
石の階段を汗をたらしながらせっせと上ると上に寺院が。
ここからの見晴らしはなかなか良いです。
P1030541.jpg

P1030547.jpg

寺院の階段を上ると、鐘があります。
P1030548.jpg
3回鳴らして10元・・だったかな・・。

P1030552.jpg
お参り中・・「病気や怪我なく過ごせますように・・」
・・イヤ・・案外○○がほしい・・とかいうような物欲かもーー;

ここは梅園が有名らしく・・季節を変えてまた来るのもよいかも・・
ただ、遠い!!路線バスじゃなく、タクシー等で来るともうちょっと速いのかもしれませんね~

「林屋洞」停下車徒歩10分
22:15  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/02(Sat)

天平山

折角のお休みなのにあいにくの曇り&雨・・
それでも家にいるのはもったいないので家族でお出かけ。
「天平山」へ行くことに・・。

タクシー移動が多い我が家ですが今日はバス移動。
お友達一家もちょうどお出かけと言う事で(行き先は違った^^)
途中まで一緒にバスで・・
今日はやたらバスが混んでいてやっとバスが来ても満員状態で通過されたり・・
を繰り返しながら、やっと乗れました・・がやっぱり寿司づめーー;
それでもお友達が一緒だったので楽しそうでした。

バスを1度乗換、終点天平山到着です。
我が家は69番→315番のバスに乗り換えましたが
他にも方法ありそうです^^

早速お昼ごはん・・衛生状況を疑う店での昼食です・・
お弁当持ってくればよかったな・・
P1020967.jpg P1020968.jpg
1杯5元前後の超ローカルラーメンを食べる親子
味は・・店の衛生状況がマイナスポイントですが
意外に美味しかったりします・・

P1020972.jpg
天平山入口。18元/人 1.2m以下無料
・・綾香さんいまだに無料・・小学校2年生ぐらいになると
1.2mある子は多いですよねえ・・

ここは紅葉がとてもキレイで紅葉シーズンには山登りが人気(?)だそうですが
今は紅葉の季節でもなく、おまけに今日はあいにくの雨なので山登りはなし、
ただ今日はアニメ祭り!?をやっていたのか、やたら気ぐるみがいて
子供たちは喜んでました。

・・ではその微妙な気ぐるみのラインナップをご覧あれ!!

入り口前のミッキー
P1020970.jpg
同じ場所にいたミニーはやたら人気でしたがミッキーは人気がないのか
ベンチでくつろいでいました^^

P1020978.jpg P1020974.jpg
snp.jpg P1030003.jpg
P1030004.jpg
ピ○チュー、く●よんしんちゃん、スヌー○ー、ド○えもん、キ○ィー

ディズニーなのかサンリオなのか全くもって統一感がありません。
っていうか著作権無視!?
気ぐるみも気合が入ってない物が多くどれもこれも微妙におかしい・・
ある意味爆笑ものですが、それでいいのか・・と言う感じ

馬に乗れるコーナーがありました。
25元/人、子供と2人で乗る場合(大人1人+子供1人)は30元
コースを3周してくれます
P1020993.jpg P1020999.jpg
大輝はパパと、綾香は私と乗りました。
係りの人が横について手綱を引いてくれるわけではなく
乗ったら勝手に歩きだします。
お馬さんたちは同じコースをずっと歩かされてて疲れてるのか
あんまりスピード出ませんでした・・。
のっそのっそ歩いて牛のよう・・
大輝&パパが乗ったやつに至っては途中で歩行拒否なのか止まってました^^;

雨降りだったのが残念でしたが、子供たちも楽しめたようで
今度はお天気の時に山登りに来たいです。



20:45  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/02(Thu)

蘇州楽園

せっかくの春休み、家でゴロゴロじゃつまんない!!と
毎日、ぶーたれる綾香さん・・。

お友達と一緒に蘇州楽園に行ってきました。
去年の5月にも(その時は家族で)行ったのですが、
さすがは労働節どこの田舎からやってきた!?って感じの格好をしたような
家族連れ等々ものすごい混雑で乗り物1つ乗るのも一苦労・・
ロープウェイで山の上に上り、後はメリーゴーランドのみで
帰宅したのですが・・
今日は平日だったので比較的すいていました・・が
・・どこかの学校が団体で来ていて、それは予想外でした・・。

まずは小小世界
P1020747.jpg
船形の乗り物に乗って進むんですが・・
怖い・・人形が怖い・・髪は乱れ、目つきも怖い・・
P1020743.jpg P1020745.jpg
天井から人形が吊り下げてあったりするんだけど一歩間違えれば首つり系で
お化け屋敷状態でした・・流れる音楽も微妙…
小さい子には怖いかも~

P1020748.jpg
お次は円盤形をした乗り物で景色を楽しむというもの・・ですが
動きが急で怖かったかも・・重量制限はないのか!?
って言うぐらい人を乗せ、安全ベルトも何もなく、ただ、たち乗りで・・
まるで工事用のクレーンとかにのせられたような感覚・・
何の合図もなく急にガーッと上にあがったかと思いきや
あとはゆっくり360℃の景色を楽しんだ後、降下・・ってだけなんですが
ガラス張りではなくただの柵なので、余計怖い・・。
P1020749.jpg P1020751.jpg
無料項目なので、4元払ってロープウェイで山の上に行くのと
どっちがいいかなあ~って感じ!?
(前来た時は山の上に上がったあれはあれでロープウェイ止まりそうで怖かったし)

その後、メリーゴーランドやジェットコースター(みたいなもの?)にも
乗りましたが、比較的、身長制限があるので乗れない物も多かったかも・・
P1020756.jpg P1020755.jpg

綾香の身長で乗れるか不安だった、カエル(?)の乗り物
※1.1m以下と1.4m以上は乗れません。
P1020759.jpg P1020758.jpg

単に座った状態で上下を繰り返すだけなんですが
1.1m以下は乗れないという事で、おちびな綾香さん・・
乗せてもらえないかも・・と思いましたが乗れました^^

並ぶのもさすが中国、子供たちが押し合い、我先状態なので
お友達と一緒に並んでましたが、順番がきたときには
椅子取りゲーム状態でお友達とは隣に座れず
中国人に挟まれてましたが楽しそうでした^^

P1020760.jpg
以前もいましたが、今回もジョニーデップ&オーランドブルームもどきは健在です。
パイレーツオブカリビアンがこの蘇州楽園に何の関係があるのか知りませんが・・・

P1020766.jpg
園内を1周する汽車にも乗りました。

身長が伸びて絶叫系等も乗れれば楽しいのかもしれませんが
(身長伸びても安全性が不安だから乗りたくないけど)
綾香の身長ではちょっと乗れるものが少ないかなあ・・。

ここは、混んでる中国の休日にわざわざ来るほどではないです・・
平日のすいてる時に楽しむのがいいかも・・。

少し肌寒いかな・・と思ったけど遊んでいるうちに暑くなっちゃって
子供たちは上着を脱いで走り回ってました^^
P1020765.jpg P1020764.jpg
こんなお花を見るとやっと春かな~って感じですがまたもや週末は雨のようですね・・
中国はこの週末は3連休で会社も幼稚園もお休みです・・。


17:56  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/01(Sun)

蘇州動物園

以前、蘇州に来てすぐにも遊びに行った蘇州動物園に
行ってきました。
P1020577.jpg
大人20元/人(1.2m以下無料)
・・うちの綾香さんどチビなもんでいまだに無料です・・。

この前お友達のブログで拝見したのですが、工事中だったところが
きれいになっていました。
P1020559.jpg

動物も増えたのか以前はいなかった(ハズ)のキリンやカンガルーがいて
綾香も大輝も大喜び^^
P1020557.jpg P1020556.jpg

パンダの蘇蘇ちゃんはちょっと汚れちゃって
小汚い感じでしたが愛らしいポーズを見せてくれました^^
P1020561.jpg

雨は上がっていたものの、真冬と大差ない気温で結構寒く・・
P1020564.jpg
お猿さんたちも寒いのか体を寄せ合っていました。

それにしても中国人のマナーの悪さは相変わらずですね・・
ポップコーンや自分がかじったトウモロコシ、
そこら辺に生えている草等々を平気で動物たちに与えていました・・。
うう・・なにも知らず喜んで食べてる動物たちがかわいそうでした・・

今の時期は寒いけど、敷地も広いので暖かくなったら
1日ゆっくり遊べそうです。

18:52  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/02(Sun)

上海蟹ツアー

support japaneseー蘇州企画の上海蟹のツアーに
旦那の両親も一緒に行きました。

朝10時に錦華苑商業広場に集合。
P1000650.jpg
バス2台で出発です。
中国語お約束通り(?)バスは少々遅れて出発。
園区に寄ってから陽澄湖(YángchéngHú)へ・・

まだ出来たばっかりというか出来てもいないというか・・
建設途中まっただ中の蟹城へ

蟹はいつ出てくるの~と言う子供たちの声がうるさいぐらい
最初に中華料理三昧・・昨日も結婚式で散々中華を食べたので
もういいです・・・な状態。

yang.jpg
やっと蟹さんがお目見え。
贅沢に1人二匹(雄1匹、雌1匹)いただきます。
P1000629.jpg P1000630.jpg
大きなはさみを持ってお腹に△模様があるのが雄です。

ところで、ツアーに参加しておいて言うなって話ですが、
私貧乏症な人なので(?)高級品が苦手です・・。
いわゆる海の高級品、アワビ、ウニ、カキが食べれません・・カニみそも食べれない・・。
海の物ってあの生臭いのがどうもダメで・・だからかどうかは別ですが
上海蟹も実はあんまり好きじゃなかったり・・
日本の蟹は(タラバとかずわいとか)好きなんですけど・・。
と言うわけで食べてはみたものの・・「・・・」。
でも、旦那も義父母も喜んでたので良かった~^^
子供たちはやっぱり食べにくそうでしたが^^;

食事後、1時間ほど時間があり、蟹を買って帰る人は買い物を・・
蟹をひもで縛っている所も見ました^^
P1000635.jpg
ただ、もうちょっと周りに色々あるといいかなあ~
食事後、時間はあってもすることがなくてちょっと困りました^^;
蟹以外のお土産屋さんとかもあるといいかも・・
まだ思いっきり建設中で工事してたのでまたしばらくたってから来ると
違うのかなあ~

P1000642.jpg P1000646.jpg
後ろの船でも食事ができるようです・・
(これも今は建設中かな・・??)

午後3時ごろに帰宅し、蘇州観光(観前街、山糖街)へ行ったあと
金山路の「东吴面馆」に行きました。
P1000667.jpg
旦那お勧めの蘇州麺の店です(チェーン店であちこちに店があるらしい)
P1000659.jpg P1000660.jpg
どんぶりが欠けていたり、水がなかったりとローカル丸出しではありますが
味はなかなか、チャーハンが美味しかった~^^
義両親も蘇州を楽しんだようで、あっという間の2日間だったけど
明日は上海へ移動します。



15:48  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
