
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/29(Sat)

夏休みの思い出ー成長ー

ここいらで夏の一時帰国中の出来事を少し・・
日本に帰る楽しみの1つは昨年生まれた、兄の子・・つまり甥っ子。
1年に2回(夏と冬)しか会えないので成長がすごい!!

昨年夏に会った時は生後3か月の赤ちゃんだったのが
お正月に会ったら驚異のハイハイマシーン。
そして、今夏、久々に会ったら・・
P1030502.jpg
1歳3カ月、つかまり立ち、伝い歩き・・良く笑って良く動いて・・
いやあ・・可愛かったです^^
人の子の成長ってホント早い!!

で、我が家の2人組なんですが今年、七五三と言う事で
一時帰国の際、日本で写真を撮ってきました。
(数え年でいえば綾香は去年でもよかったのかも・・)

朝9時半予約でお店に入ったのに全てが終了してお店から出たのは
午後3時・・昼飯抜きですーー;
それもこれも・・大輝が…
まあ、ある程度予想はしていましたが、すぐに飽きてしまって
カメラマンの指示に従わない、ふざける・・と散々で・・--;

結果、かなり大量の写真の中から購入したものの一部がコレ↓
P1030525-1.jpg P1030529-1.jpg
「背筋伸ばしなさい!」だの「口閉じなさい!」
(↑まだ義歯が入ってなくて歯抜け男だったので)
だの、散々注意して何とか撮れた1枚・・。

そういえば実家で、甥っ子の1歳記念のアルバム(写真館にて撮影)を見せてもらいました。
なかなか写真館って行く機会がないけど普通のスナップ写真と違って
思い出にもなるし、節目節目で撮っておくのもいいもんですよね・・
我が家も綾香の1歳記念は写真館に行きましたが2人目になると何でも
おろそかで…大輝は写真館で写真を撮ってもらったのは今回が初めてかも・・

中国にいるうちに話題の(!?)変身写真なるものも機会があれば
やってみたいと思ってるので、もし検討されてる方がおられたら
声かけてくださーい♪



00:12  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/21(Tue)

一時帰国中

夏の一時帰国。
ということで、7月18日に約7か月ぶりに日本に帰ってきています。

今日は今回の帰国の一番の目的でもあった
「大輝の歯」の治療に行ってきました。

大輝がけがでなくした部分の歯のうち前歯の隣の歯・・
これは今2年生の綾香がちょうど「ぐらぐらしてきた〰」とか言ってる状態で
大輝からすればあと3年は生えないって状況・・
歯がないとそこから音がすっぽ抜けてしまい発音もおかしいので
(「き」と「ち」、「し」等が全部同じような音に聞こえます)
やっぱり義歯を作ってもらうことに・・。
今日は型取りをしました。

・・義歯が仕上がるまで2週間かかるということなので
その間は京都に行くことに・・明日、午前中に京都入りする予定です。


16:36  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/14(Wed)

日本で撮った画像公開・続編

なかなか整理できずにいる、日本帰省中の写真たち・・
最近寒くて出不精でネタも少ないので公開
P1000940.jpg P1000942.jpg
12月21日、本来、日本に帰る予定だった日、旦那さまが帰ってきたので
セントレアまで迎えに行きました。
空港の展望台もイルミネーションがとてもきれいでした。

P1000965.jpg P1000970.jpg

甥っ子(8か月)と我関せずでテレビに夢中な大輝さん(後ろ姿)
夏に会ったときまだ3か月だった甥っ子は、とても活発に動く
ハイハイマシーンと化していました♪
カメラが大好きで、写真を撮りたいのに突進してきます^^
あまり自分よりも小さい子と関わる環境がない大輝はと言うと・・
自分のおもちゃにちょっとでも触られると「壊れる!汚れる!(歯が生えてきて
絶賛よだれ小僧なので)」と大騒ぎ・・近寄ってこられてもどう反応していいのか
困った様子で終始逃げていました^^

P1000955.jpg P1000978.jpg
お正月:白みその雑煮。
初詣は八坂神社へやっぱり人混み・・でも伏見稲荷大社よりはマシなはず・・。

1月4日には新幹線で名古屋へ移動し、あとはバタバタと荷物の片付けに追われたので
今回のまともな画像はこんなもん・・・

次に一時帰国する時には病気・ケガと縁なく、
ゆっくりとしたいなあ~
22:49  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/05(Mon)

あけましておめでとうございます☆

中国にいらっしゃる方は新年っていう気分でもないのかなあ?
すっかり年が明けて新年気分の日本です。
約1か月にわたる日本での生活も明後日で終了。
昨日、京都から名古屋へ戻ってきて再び旦那さまの実家で
パソコンを使わせていただいております。

昨日は午前中に京都を出たんですが・・やっぱりはまった帰省ラッシュ・・。
新幹線の指定席が軒並み完売状態で、自由席の切符を買ったんですが
座れるわけもなく・・いわゆる車両の連結部分の通路で棒立ちでした^^;
まあ・・京都ー名古屋間は40分ほどなのでたいした時間ではありませんでしたが・・。
中国の春節は中国人が大移動するって聞いたけどどんなふうになるのかなあ・・・
たぶん我が家はゴロゴロしてる・・と思います。

今日、明日は最終の買い出しと荷物の整理をします。
ほぼ空っぽのスーツケースで来たのにやっぱり荷物が増える増える・・。
子供に見つからないようにかさばるくだらないガラクタを排除しなければ・・・

今回の帰省は大輝の怪我もあったし、私も健康診断があったし
さらに年末年始で忙しい人が多く、思うように日本で友達に会えなかったのが
心残りかなあ・・・

また詳しい日本での生活は画像もくっつけてupしたいと思ってますが・・
蘇州に戻ってから・・かなあ・・。
いま最大の悩みは、もはや名古屋に住みつく気でいる大輝を
どう説得して連れて帰るかが問題・・
そして、思いきり休みまくった科技大・・たぶん最終の1回だけ
授業に出れるはず・・だけど、もはやついていけるのか謎・・。

不安は募る…





10:28  |  日本  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/19(Fri)

健康診断

大輝の怪我が原因で早く日本に帰ってきて、口腔外科通いで
バタバタしていましたが、ようやく当初の一時帰国目的の1つだった
健康診断に行ってきました。

名古屋国際センタービルの中にあるクリニックで
健康診断、人間ドックの指定医になってるのか結構人が多く・・
スーツ姿のサラリーマンが大半…でも待ち時間はそんなに長くなかったかなあ・・・
身長・体重・視力・聴力・血圧・血液。尿・胸部X線の検査を
さらりと終えて帰宅しました。
健康診断は仕方ないとしても何か日本に帰るたびに病院通いしてる気がするなあ・・・

※現在、旦那さまの実家のパソコンをお借りしているのですが
パソコンが原因か、yahooが原因かyahooメールが開きません><
何度やってもエラーになるんです・・・--;
申し訳ありませんが急ぎの御用の際は携帯メールまでお願いします。



17:28  |  日本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
