
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/12(Tue)

点心教室~第11回~

点心教室の第11回目。
腊味萝卜糕と锅贴「大根餅と焼き餃子」

大根餅のほうは先生が作ってるのを見るだけで作業はなし。
・・のせいであんまり手順がわかってない私・・
大量の千切りにした大根にソーセージ、ミックスベジタブル、
うるち米、片栗粉等々を加え・・のり状になったら蒸す!??

P1030059.jpg
で、こんな感じ・・。
家に持ち帰り一口サイズに切った後油を敷いたフライパンで
焼きました^^
お店で食べたのとは多少味が違うような気がするけどおいしかったです♪


焼き餃子のほうは皮から作ります。
これまで、饅頭系で何度も皮を作ってきたけど
今までで一番伸びのいい生地かも・・

不器用極まりないのでなかなか口がしっかり閉まらず・・
P1030060.jpg
↑これは先生作(焼く前)
(自分で作った)持ち帰って焼いた分は焼いてる途中に中身があふれてきて
油がバチバチってなっちゃってちょっと困った・・でしたが。
^^;
おもちのようにふっくらで好評でした^^!!

さてさて、点心教室一応来週で終了です・・。
続きがあるのか微妙ですが・・・
22:58  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/21(Tue)

点心教室 第10回

点心教室の10回目です。

本日は、前回持ち帰った黄色の物体を使ってのお菓子
「奶黄包」と炒め野菜を湯葉でまく「上素腐皮巻」を作りました。

まず「上素腐皮巻」は中身を先生が作成。
P1020900.jpg
シイタケ、タケノコ、ニンジン、黄色いニラを塩、砂糖、コショウで炒めて
水溶き片栗粉であんかけに・・ごま油も入れてました。
P1020907.jpg
湯葉(豆腐皮)で春巻きのように包みます。
豆腐皮はスーパー等で売っているそうです。
P1020910.jpg P1020911.jpg
フライパン等、平らな鍋に油を入れて揚げ焼き・・な感じで完成。
少し油っぽいけど美味しかったです。

もう一品の「奶黄包」のほうは
中力粉にベーキングパウダー、イースト、砂糖、水を入れて
こねこね・・生地(皮)を作ります
出来た皮に前回持ち帰って保存していた黄色の餡を
もう一度こねなおして1つずつ丸めて・・・
P1020904.jpg
卵の黄身みたい^^

皮に餡をつめて包んでいきます。
P1020903.jpg
基本の!?提灯の形。

先生作品。
P1020905.jpg

先生はいろんな形を器用に作っておられました。

次回は焼き餃子!?と大根餅・・だそうです。



22:39  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/14(Tue)

点心教室~第9回~

春休み前の8回目を大輝のマイコプラズマで欠席したので
久しぶりの点心教室です。
夕飯の一品になるものを期待していた!?のですが・・
残念・・本日はお饅頭でした

一品目は奶黄馅心
とき卵に砂糖、水、カスタードパウダー、片栗粉、小麦粉、粉ミルクを
入れてかき混ぜます。粉の塊ができないように混ぜつつ・・
バターを投入してこのお椀ごと蒸篭で蒸します・・。
P1020839.jpg P1020840.jpg
蒸しあがりがこちら
P1020847.jpg
カボチャみたい~、甘い匂いが漂います^^
手で丸めたところで、これはここまで、次回の授業で使うそうなので
持ち帰って冷蔵庫で保管です(最大で約1ヶ月ほど保管可能らしい・・)

もう一品は豆沙秋叶包
葉っぱの形をしたお饅頭です。
中力粉にベーキングパウダー、イースト、砂糖を加え練り練り・・。
丸めて塊になったらしばらく寝かせて・・これが皮になります。
中身はあんこを棒状(?)に丸めて
手で葉っぱの形を作るように包みます。
最後にギザギザの器具で模様(?)をつけるので
ちょっと包み方がいびつでも修正可能な感じ^^
P1020842.jpg
jinyu.jpg hr.jpg
先生はハリネズミや金魚も作ってました。
上手!!!器用っていいなあ~

P1020848.jpgP1020850.jpg
左が蒸す前、右が蒸したもの。
ふんわり膨らんで美味しいおまんじゅうでした。
皮がちょっと厚めなのであんこが甘過ぎずgoodでした。
22:51  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/14(Sat)

綾香の中国語教室

日本人学校では1年生は週2時間中国語の授業がありますが
やっぱり、どちらかの親が中国人の子だったり、
あとは、中国にいる年数等でもレベルはまちまち・・
綾香は小学校入学と同時に中国にきたので中国語は全くの初心者・・
授業はレベルごとにクラス分けされるらしく、
自分が人よりも中国語力が劣るのがわかるのか、
家でも中国語をやりたいと言い出しました。

・・で、私が今習ってる先生に学校がお休みの土曜日
来て頂きました。

アルファベットもよくわかってない状態なのでピンインを読むのも
なんだか微妙な感じ・・。

P1020671.jpg 
カードを使って読み方の練習をしています。
でも先生が日本語ペラペラなのと優しいので
ちょっとフザケ気味の綾香さん・・机に顎を乗っけてだらけモード満開です・・。
P1020674.jpg

先生曰く、(子供と比較されるのもどうかと思うけど)私は四声がダメダメ・・
綾香は四声はあってる(発音はOK)けどピンインが読めない・・らしい・・。

綾香は先生が気に入ったみたいで「春休み中もやる♪」とか言ってたけど
はたして上達するのか・・・っていうか私の授業時間が減るってば!!
22:37  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/17(Tue)

点心教室~第6回 デザート編~

春節明け1発目の点心教室、第6課「デザート」です。
全12回なのでいよいよ折り返しです~!!

さて、今回作るのは
「杏仁豆腐」「椰汁西米露(ココナッツミルクサコ)」「蓮子紅豆沙」の3品
・・と言っても今回は作業なし
先生が説明しながら作ってるのをひたすら見てるだけでした・・。
まあ、私、不器用だし変に作業があっても怒られるだけなので
見てるだけで済むなら気はラクですが^^;

・・と言うところでカメラの中にSDカード抜け・・
またもややってしまいましたーー;
ダメだこりゃと思ってあんまり画像撮らなかったんですが
家にあったケーブルでパソコンにつないだら使えました・・
・・分かってたらもっといっぱい写真撮ったのに~><

ココナッツミルクサコ
砂糖や練乳をたくさん入れてたので甘そ~
と思ってたんですが、意外にすっきり美味しかったです^^
P1020462.jpg

後の2品は残念ながらその場では写真を撮らなかったので
お持ち帰りしたものを撮ってみました。

P1020464.jpg
ぜんざい(?),お汁粉?みたいな感じ・・
試食したやつには蓮の実が入ってました・・
白玉団子とか入れたら美味しそう・・。

P1020465.jpg
杏仁豆腐、果物を入れて夜に家族で食べる予定です。

う~ん・・今日の授業は・・お腹がいっぱいで苦しかったです
デザートの試食(しかも1杯の量が結構多い)3連発はちょっときつい・・・
しかも汁もの系が多いから余計にお腹が・・
先生も「今日はお腹一杯なだけで疲れてないでしょ~?」みたいなことを
言ってました

さてと・・いつもは点心の日はここで作ってお持ち帰りした分を
夕飯にするんですが・・本日はデザートなので・・
・・夕飯どうしようかなあ・・・


15:03  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
