
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/29(Fri)

うるう年

今年はうるう年なんですね~29日があるなんてなんか微妙(苦笑)
でも4年に1回だからなんか特別な感じがします。
かく言う私も実はうるう年生まれ。
なので生まれた年にはオリンピックがあったんですが・・
どこで開催されたんだっけ??
年齢を隠す訳じゃなく本気で知らないだけですが・・

今日は児童館の活動日でした。
ここのところ風邪だったり引越準備だったりで休んで
ばっかりだったので久しぶりに参加できてよかった~

もうすぐ3月だって言うのになかなか暖かくならなくて
寒がりな私にはきついです・・。
早く暖かくなるといいな~
20:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/27(Wed)

お誕生日

娘の6歳のお誕生日です。
パパが海外赴任でいないので3人で迎える少し寂しい
お誕生日でしたが、もう6歳かあ・・と言う感じ。
子供の成長ってあっという間ですね(しみじみ)

大好きなプリキュアのおもちゃをプレゼントにもらいました。
春からは中国・・旦那に聞いたところプリキュアは映らないらしいけど・・・
まあ、大丈夫でしょう。多分。

21:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/26(Tue)

引越便引き取り(船便)

ついにこの日が来ました・・。
引越便の一斉引取りです。
朝一番に娘を幼稚園に送り出し、引越屋さんが来る前に
書類関係のチェックをすませ、自分で固めた荷物類を再チェック。
「持っていくものさえわかればこっちで全部詰めます」
と言われたものの、あんまり触られたくないので結局のところ
ほとんど自分で梱包しちゃったような・・。
めんどくさくてやらなかったのは食器類ぐらいかな・・

業者さんが2人できて1階と2階に別れて作業開始。
「今、上海の税関が一番厳しいんですよ~
いろいろうるさくてね~」
と言われドキッ
イヤ別に送っちゃいけないものを隠して入れてるとかじゃないけど
船便は大体1ヶ月見てほしいといわれたから、
入学準備用品とかも入ってるし遅れたら本当に困るから・・・
なんでだろ!?オリンピックだから!?テロとか警戒してるのかな・・??

引越のトラックは、もっと大きい「いかにも引越」って感じの
トラックで来るかと思ったらロングのライトバンのような普通の車だった・・。
家電も家具もほとんど置いていくしたいして荷物ないのかな・・
結局9時ごろから初め、休憩を30分ほど含んで13時ごろに終了。
我が家から荷物という荷物がほとんど出て行きました・・。
後はこの残ったもので1ヶ月頑張って生活をします。

それにしても家って物がないと本当に広いんですね・・。
んでもって、荷物がほとんど出て行った家の中で騒ぎは起こる
「あれがない」「これがない
気をつけないと引越屋さんは何でもかんでも詰めちゃうようです・・
急いでるからね・・イチイチ「これはどうしますか?」とか聞きません。
同じところにあるものは全部つめちゃうんですよ。
あっちで再会できることを願う・・
これから海外引越を経験される方、大事なものはお手元に・・
パスポートとか紛れ込んだら最後です・・くれぐれもご注意を。
22:38  |  赴任準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/25(Mon)

海外赴任

昨年夏、会議の為本社へで行った旦那が突然告げられた中国行き
元々海外赴任希望を出してると言ってたし
「いつ話があっても驚くなよ」と言われてたので
「あ~決まっちゃったかあ・・」って感じだけど・・
決まってから渡航までは早く、夏がすぎると旦那はすぐに
日本各地に研修のために週単位の出張に出て、
その合間に中国語教室に通い、自分の荷物をまとめ、必要なものを買い出し・・
本当にバタバタと10月下旬に旅立ってしまった。

私達の渡航は娘がちょうど幼稚園年長だったので
卒園した後の春休みに・・ということになり、
それから家族帯同に向けての準備は全部1人でやってきた。
気がつけば年が開け明日には引越し荷物が出て行く・・
なんだか不思議な気分だけどあと1ヶ月で本当に日本を去るんだな・・

3日坊主な私だけど・・渡航前最後の日本での幸せな時間
そして、新たな地。中国・蘇州での生活をブログでつづっていけたらいいな・・と
思います。渡航まであと少し、そして新しい生活に向けて頑張るぞ~


00:04  |  赴任準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
