
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/30(Sun)

浦東へ行く

旦那の母様が帰国されるため、浦東空港まで
見送りに行くことに・・。
朝6時ごろにタクシーで一路浦東へ・・。
いつも思うけどなんでこんなに浦東までが遠いんだろう・・
せめて上海駅からあのリニアが空港につながってたらいいのになあ・・

浦東空港はババゴミでした。
すごい人ごみで手続きにすごく時間がかかり
母様は手続きを終えたときにはすでに搭乗時刻で
すぐに出国手続きをして帰って行かれました。
ホントに多々お世話になって感謝の言葉も言っても言い足りません
とても頼りになる方だったので明日からは親子だけで頑張らないと
いけないと思うと不安ですが頑張ろうと思います。

浦東から戻るとちょうど家にはアイさんが来ていてお掃除中でした。
少しずつでも中国語を覚えて本当に早くこの生活になじみたいと思います。
そして何よりも早く、娘に、そして私に蘇州でのお友達ができることを
願ってやみません・・。
頑張ろうっと!!
18:27  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/29(Sat)

日本人には見えない

私たちの渡航に同行してくださった旦那の母様が
あす帰国されます。
なので今日はお土産等々を買いに繁華街に・・。

お土産屋ではやっぱりと言うか明らかに観光客と見ての
ぼったくり価格での吹っかけが・・旦那が片っ端から値切って
ましたが、長く住めば私もあんな風になれるんでしょうか・・。

洋服店に入ったらもっそい歓迎されてる感じで
店員さんがあれこれ説明してくれるが中国語がさっぱりわからない
なぜなら私が知ってるのはせいぜい「ニイハオ」「謝謝」「再現」
「不要」「ドゥイブチイ」ぐらいだから・・。
あ、「ティンブドン(わかりません)」と「我是日本人」も知ってる!!
と、とりあえず「ティンブドン」と「我是日本人」で逃げる作戦に出たが・・
ティンブドンは通じたものの「リーベンレン(日本人)」が通じない!!
どうやら「リ」の発音が悪いみたい・・。
結局旦那に話を聞いてもらうと店員さんは「あんたはマレーシア人?
シンガポール人?」と聞いていたらしい・・
お目にかかったことはないけどマレーシアやシンガポール人は
私みたいな顔してるのかしら・・??
ほかの店では「台湾人?」と言われた・・
中国人には見えないけど日本人にも見えない私っていったい・・。
18:16  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/28(Fri)

引っ越し荷物の開梱

昨日の夜蘇州に到着し、一夜明け・・
今日は先に届いていた引っ越し荷物の船便と対面・・
33箱・・少ないようで意外にものが多い。
余計なものは山ほど入ってるのに肝心なものは入ってなかったり
自分でやっておきながら「どういう引っ越し荷物の作り方したんだ・・」と
自分に問いたい気分です・・。

中でも自分でもドン引き、旦那にも呆れられたのはPC
あの、空港で何度となく持ってきたことを後悔させられた
ディスクトップPCです。
あれを接続しようとせっせとダンボールを開き次々と配線を・・
つないでいった私の手が止まり顔面蒼白
「!?」「電源ケーブルが足りない…」
そうなんです・・日本にいる時我が家にはDVDレコーダーと言う代物がなく・・
それの代わりをしていたのがディスクトップPC[VAIO]だったんです。
日本のテレビが全部映るわけではないと旦那に聞いていたので
子供の為に少しでも日本のアニメを録画しておいてあげようと、最後まで
粘って手荷物にし、重たいのを抱えて持ってきたのに・・使えません
旦那に泣きついたら「アホだろ・・」と完全に呆れられとりあえずは物置状態。
そのうちフクゼンとやらにいけばケーブルが売ってるかもしれないとの事なので
当分はPCなしで我慢です・・
悲哀に打ちひしがれている私があまりにも哀れだったのか
旦那が使っていない私物のPCを1台譲ってくれたので当分はこれでしのぎます。

とりあえず対処策は見つけたものの、あまりの己の失態に成すすべなく
固まってしまった私をよそに、旦那の母様はずばらしい手つきで
さくさくと開梱作業を進めてくださり・・引っ越し荷物の片づけは1日で
しっかり終了しました。
あの旦那にしてこの母様あり・・私にはまねできない要領のよさと
素晴らしさです・・本当についてきてもらってよかった・・。



21:02  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/27(Thu)

蘇州へ移動!!

ついにこの日がやってきました。
今までずっと出生地の都道府県で暮らしてきた私にとって
はじめての他府県・・イヤ、国外への引っ越しです。
転勤・ましてや海外なんて縁のない生活をしてきたので
両親も戸惑い気味でしたが、最長5年の海外生活を
旦那に単身でさせるわけにもいかないし、子供たちにとっても
パパと一緒のほうがいいだろう・・と帯同を決意して半年・・
引っ越し準備ばっかりでろくに中国語も勉強しないままの
渡航です・・。

旦那は浦東国際空港まで迎えに来ますが子供×2+荷物多々の為
旦那の母が同行してくださることになり、4人での出発です。
年末の下見の時は日系の航空会社だったけど、今回は会社が手配したので
CAです・・中国国際航空・・だからか乗客も中国人が多い・・
我が家のチョロスケは空港内でも走り回り、中国人の団体客相手に
「ニーハオ、ニーハオ」と無駄に叫びまくって失笑を買いました(苦笑)

午後14:55初のCAに乗るべく14時半頃に搭乗手続きが始まり
出国手続きへ・・両親の涙にホロリときた私でしたが
涙に暮れる暇はなかった!!
手荷物で持ち込んだディスクトップPC・・
保安検査で「ケースから出せ」と言われて、めっちゃ梱包したのに
ケースを開封・・おまけの如く隙間に詰め込んだマニュアルや配線コードが
こぼれおちる
搭乗まであんまり時間がないのに何故かX線に2度も通されるし
私以外の3人はすでに検査を終えてるし焦る焦る!!
ディスクトップPC何か先に船便で送っちゃえばよかったよ~!!
「早くして~っ!」って感じの私の必死の形相があまりにもすさまじかったのか
保安検査の係の方も「すみませんでした」と謝罪してPCを返却してくれた。
それを奪い取るようにしてケースに詰めなおし、すでに搭乗時刻を
かなりすぎてるへ走る走る!!
何とか乗り込んでPCを足元に置こうとしたら中国人のスチュワーデスさんに
何やら言われる・・どうやらそのケース「上の棚に入れろ!」と言ってるらしい
重いんだよこれ!!と言いたいけど言葉が通じない・・仕方ないので
持ち上げる・・そこでケースが重い事に気づいたのかスチュワーデスさんも
手伝ってくれたがその顔は明らかに「なんじゃこの重いの!?
なに持ち込んでんのよアンタ!」と言った感じ・・
ホントすみません・・駐在が終わって帰国する時には絶対船便で送りますから・・・

結局PC騒ぎはなんとかおさまり、席に着く。
日系の航空機と比べるとなんか内装も設備もしょぼいが仕方ない・・
・・搭乗時刻を過ぎたがが飛ばない・・
何故に!?・と思いきや何やらまだ乗ってないヤツが何人かいるとの事・・
重いPC持って無駄に走った私の苦労を返せ!って感じ・・。
結局定刻から20分ほど遅れて出発、日本の地を後にしたのだった・・。
そして、浦東空港に着いたのは定刻よりも1時間後・・
何があったのか知らないけどとりあえずかなり遅れた。
タクシーぶっとばして定刻どおりに空港へ来ていた旦那はもはや疲れ顔

ジャンボタクシー(マイクロバスみたいなやつ)で一路蘇州へ。
結局、蘇州の自宅に着いたのは夜の8時半・・。
前に来た時も思ったけどほんとに空港から遠いよね・・。
明日から蘇州での生活が始まります。
とりあえず今日は疲れた・・本当に疲れた・・






00:09  |  赴任準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/26(Wed)

最終の工事

いよいよ出発をあすに控え、今日は朝から最終の買い出し
12時にネットの解約(配線撤去)工事、13時に最終の荷物引取り(引っ越し業者)
15時にケーブルTVの工事です。

午前中は最終の買い出し等用事があり、12時前に帰宅したところ
家の前に工事の車・・早いよ!
慌てて玄関のかぎ開けて工事開始!!ものの15分ほどで撤去工事が
終了し、業者さんはあわただしく帰って行きました・・。
お忙しいのに無駄に外で待たせて本当にすみませんでした

さてと・・次は13時に引っ越し屋~と思いきや・・。
しまったよりによってネットの解約を1番にしてしまったので
ネット業者の光電話を使ってた我が家は、ネットともに
電話が使えなくなりました

引越し業者やケーブルTVの業者に携帯の番号を
伝えてなかったのでまずいな~と思い慌てて
こちらから連絡を入れるもつながらなかったり、担当者が席をはずしてたり・・
己の失態を悔みつつ、仕方ないか・・と待っていると引っ越し業者が
時間ピッタリに到着・・がやはり業者の口から出た言葉は
「電話つながらなかったんで大丈夫かな・・と思ったんですけど
おられてよかったです」・・ホントすみません間抜けで・・
そんなこんなですべての解約工事が終了し、娯楽のない家になりました・・。

ネットはともかく息子にとってテレビが見れないのはきつかったようで
半日(?)だけでしたがちょっとウザウザのチョロスケでした。
出発を翌日に控えて荷物の最終チェック等あるのに、暇でしょうがないもんで
なにかとまとわりついてくるし相手するのが大変で・・。
あんな短時間で終わる工事なら出発当日の午前中にすればよかったわ・・





20:41  |  赴任準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/24(Mon)

転出届を出す

出発を3日後に控え、ついに役所に転出届を出すことに。
実は区役所が17日に移転をして遠くなったのである
17日に移転で転出届は転出する日の2週間前から出せるので
13日ごろから出せるな~とか思ってたのにすっかり忘れてしまって・・
駅一つ向こうになってしまった区役所までチョロスケを連れて自転車で爆走。

区役所は新しい、確かに新しくてきれいだけど
それを狙ったかのように無駄に人が多い・・。
散々待たされたけど転出届と児童手当の廃止
(これは痛い・・市からの月1万円が来月から無くなる…)
あと乳幼児受給者証(私がいた市では月3000円を超えた分は
申請すると市が負担してくれていた)の返却。
の手続きを終了した。ついに役所から住民票を抜いてしまった。
あとは家を片づけて最終の工事関係が終われば出発するのみ。
寂しいような不安なようないろんな気持ちが混ざる・・。
もうすぐ旅立つんだな…
16:00  |  赴任準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/23(Sun)

娘出発。

3月27日に名古屋の中部国際空港から出発が
決まっている我が家。
残すところあと4日となった今日。
名古屋から旦那の両親が来て、娘だけを先に連れて帰ることに・・
と言うのも、私も前日の26日に名古屋入りしますが、今回はスーツケース2個
パソコンのディスクトップケース1個、荷物より厄介なチョロスケ・・と
当日は荷物満載なのです。
本当はどっちかと言うと何しでかすかわからないチョロスケのほうを
連れてって欲しいけど、想いは私と同じらしく、下の子は拒否られました。
というか、私も最初からチョロスケを預けれるとは思ってません(苦笑)

26日は私の両親が泊まりがけで名古屋へ同行してくれるけど荷物は多いし
それにその前日、前々日はいろいろと手続きや最終の工事
(ネットやケーブルの解約工事)があるので子供2人は辛く・・
1人連れて行ってもらえただけでもありがたいと思わなきゃ・・。

お向かいのよく遊んでもらったお友達にさよならをして
一足先に娘は名古屋に旅立ちました。
26日に合流し27日に一緒に出発です・・。


21:20  |  赴任準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/19(Wed)

卒業式

今日は幼稚園の卒業式でした。
巷では「卒園式」と呼ぶのでしょうが娘の通ってる幼稚園は
「卒業式」と言います。
今日はあいにくの曇り空で、式が始まる頃には雨が降り出してしまいました。
あっという間の3年間。
3年前、引っ越してきたばかりで知り合いもなく、
人一倍小さい体でぶかぶかの制服を着て不安そうに小さな手で
ギュッと私の手を握り締めて門をくぐった娘も今日卒業です。
いろんな事があったけど本当に毎日楽しそうに幼稚園に通ってくれて
これ以上ない幸せとたくさんの経験を与えてくれた幼稚園とお友達に
本当に感謝してもし足りません。

春から小学生、娘の幼稚園はなぜか娘の学年だけ異常に人数が多く
そのほとんどが地元の小学校に進むので、娘も海外赴任がなければ
みんなと同じ小学校に行けたんだな・・と思うとかわいそうですが
土地が変わってもまた新しいお友達を作って頑張ってくれると信じています。

卒業おめでとう!
春から1年生頑張ろうね!
19:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/10(Mon)

いろいろ壊れる

渡航まであと3週間ほどになった最近・・
いろいろと物がつぶれます。
まずは炊飯器。普通、かため、高速等々選べたものが
一切選択が聞かず、コンセントを差し込んだ瞬間「やわらかめ」で
問答無用に炊飯を開始します・・
おまけに保温中にご飯がぬるいな~と感じたのか
勝手に再加熱までします・・本当に危険
とりあえずあと少しなので、病人よろしく「やわらかめ」で炊かれるのを
阻止するために水を少なめにしたりといろいろと考える日々です。

あとはテレビのコネクタ・・。
あの壁にあってテレビとつなぐ線をさすあの部分・・
我が家はDVDレコーダという現代的な代物がないので
リビングに置いてあるPCと隣の和室にあるテレビコネクタを
録画する時だけケーブルを這わせてつないでます。
・・がうちのチョロスケがその線をふんづけ・・
壁のコネクタをぶっ壊しちゃったんです
自分ではどうにも修理不可で部品が取れた部分から隙間風が・・・
このまま渡航するのは気分的に良くないので、
急きょ家を建ててくれた工務店にここの工務店は
本当に対応がよくてその日のうちに来てくれてささっと直していってくれました。

どれもこれも家電は購入後7年目ぐらいの代物なのであと3週間ほどの間に
何が壊れるかとひやひやです・・
頼むから生活必需品の冷蔵庫と洗濯機はつぶれないでほしいな・・


21:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/09(Sun)

両親と食事・壮行会

四条の「かに道楽」で両親と食事をしました。
うちの子供たちはカニが大好き。
旦那に言わせると上海ガニは本当においしいらしいので
今年のシーズン期にはぜひ本場で食べたいです!!
いつもは小食の娘もここのカニだと子供メニューでは物足りないらしく
今日も大人同様のメニューを頼み、片っ端から食べつくしていきます。

今日の食事会は両親があともう少しで旅立ってしまう私たちの為に
計画してくれたんですが来週は父の誕生日でもあるので
こっそり店に電話を入れて誕生日の手筈も整えてもらました。
また、今年は母が還暦の年でもあり、夏の母の誕生日には
一緒にお祝いしたかったんですが今のところ夏に
帰国できるかは微妙で・・なので今日しっかりお祝いも持参し・・
親子ってなかなかはずかしくて変に反抗して言い争いしたりするくせに
ありがとうだったり、っていう感謝の気持ちや言いたいことが言えなかったり
するので、今日はしっかり「ありがとう」の気持ちを伝えました。

生まれてから今まで成長を見守ってくれた両親。
結婚する時、出産のとき、いろいろと助けてくれて本当にありがとう。
すぐに会えない距離へと離れてしまうのは本当に寂しいけど
私も「母」として「妻」として精一杯頑張ってきます。
だから帰ってきたときは変わらない笑顔で「おかえり」って
言ってほしいです。

本当にありがとう。
19:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/08(Sat)

友人と会う

今年、年賀状で学生時代の友人に3月末に中国へ行く事を
知らせたところ次々とみんな遊びに来てくれて、
みんなそれぞれ仕事があったりでなかなか会えなかったんだけど
本当に友達っていいな・・って再確認で・・。

今日来てくれたのは小学校からの付き合いの友達。
中学校まで同じで高校は違ったけどその後もずっと
年賀状でやり取りをしていて、私の結婚式や
出産したときには遊びに来てくれた旧知の友人です。

まだまだ私の周りは独身の子が多くて、みんな
仕事を頑張ってるんだけど、やっぱり海外赴任って
なかなか、普通に生活してたら縁のないことだから
ビックリだったみたいで「頑張ってね!!」って
励ましの言葉をもらっちゃいました。
そして、私が中国語をできるようになったころに、中国に
遊びに行くね。と約束してくれました。

久々に会うと話は盛り上がって、すごく短い時間のように
感じました。またみんなに会いたいです。
帰国する時は連絡するからね~


17:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/07(Fri)

児童館最終活動日

昨年4月、出不精で、人見知り傾向の私もこれじゃいけないと
児童館の登録制幼児クラブに息子を入れました。
いつも一緒にいてくれるお友達がいたからこそ、頑張れたので
本当に感謝感謝ですが、1年間の楽しかった活動も今日が最終日。
お別れ会です。

卒業式のように花道を作ってくださり、1人1人歩く子供たち。
4月に初めて会った時は恥ずかしそうにお母さんにべったりしていた子も
活発に走り回るようになったり、1人でしか遊べなかった子が
お友達同士で遊ぶようになったり・・うちのチョロスケも
はじめはやりたい放題で「次はお歌です」「次は体操しますよ」って
言われても完全無視で好き勝手に遊んでたのに
いつのまにか体操も進んでやるようになったし、お話(本の読み聞かせ)
の時には静かに座って聞けるようになったり、本当に変わりました。
4月の登録の時にお母さん同士で絵本の読み聞かせのお当番が
あるって聞いて、人の前で何かをやるのがすごく苦手な私は
どうしようか本当に戸惑ったんですが本当に参加してよかったです。

保護者の最後の仕事(?)としてみんなの前で1年間の感想と
4月からの予定を順番に話すことに・・。
やっぱりみんな3つか4つぐらいの幼稚園に分かれていくようで
どこの幼稚園に行っても誰かは知り合いがいる状態・・
息子も、お姉ちゃんと入れ替わりで幼稚園に入る予定だったし
海外赴任が決まる前は「来年から幼稚園一緒だね。よろしくね」
なんて言ってた友達もいて、自分の中でどこか、このまま旦那には単身で
頑張ってもらって私たちは今まで通りの生活を・・なんて思ったりもしたので
言葉にしてしまうのは辛かったけどもう決まってしまったことなので
「海外赴任になり中国・蘇州に行きます」と言ったところ、
ほんとに親しい小人数の方にしか話してなかったのでみんなビックリで・・。

また赴任が終わって、帰国したとき小学校で再会できたらいいな・・って
思いました。本当に1年間楽しかったです。
仲良くしてくれた皆さん、先生方ありがとうございました。


20:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/04(Tue)

音楽会

幼稚園の行事も残すところあとわずか、今日と明日は
音楽界です。娘のクラスは合奏で「世界に一つだけの花」
合唱で「世界が一つになるまで」をやりました。
合奏ではなぜか大太鼓・・本人が望んだらしいけど
体に合ってないよ~
小さな体で人一倍でっかい踏み台を用意してもらって
大太鼓をたたいてました。
明日は同じ演目ですが楽器が変わりメロディオン(ピアニカ)だそうです。

なかなかにチョロスケがじっとしてなくて大変だったけど
これであとは来週の卒業遠足と来週の卒業式でもう
幼稚園生活も終わりです・・。
今年に入ってから私生活でも引っ越し準備でバタバタしているため
本当に毎日が早くて、もうあとわずかなんだな・・と感慨もひとしおです。
1日1日を大切に過ごしたいものです。
17:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/03(Mon)

免許証の更新

自分でも免許証を持っていることを忘れてしまいそうなぐらい
活用していないゴールド免許ですが、来年の誕生日で
期限が切れます。
本来なら来年の誕生日前後に帰国して更新すればいいんですが
先のことでどうなるかわからないので「一応更新しておけ」と
旦那に言われ、免許試験所に行ってきました。
いつもながらもっそいへんぴな場所にあります。
日本人の何分の一が免許を持っているのか知りませんが
かなり多くの人が来るんだからもっと便利な所に作ったらどうよ!?
とか思うぐらいへんぴです・・。

両親に子供2人を預け、免許試験所へ・・
特例更新だけど、基本は今月更新の方と同じように手続きなので
すでにできてる長蛇の列に並ぶ・・そして講習料を払い
安全講習を受ける・・時間も気力もいるので、
ここに来るたびにしばらくは来たくないな・・と思う。

全く使ってない免許なので失効しても困らないけど、
やっぱり将来的には車も乗りたいかな・・と思うし、
そもそも失効するのはもったいない(貧乏性)
更新したところでその免許で中国で車に乗れるわけじゃないし
海外赴任中に再び期限が切れるのかと思うと気が重いけど
まあ、仕方ないかな・・特例更新なので普通の人よりも次回更新が
早くなる・・次は4年後の誕生月・・オリンピックみたいなものだと思うしかないか・・

19:52  |  赴任準備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
