
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/31(Sat)

麻球

特別忙しかったわけでもないのになんかネタがなくて
停滞してました・・。

「麻球」とは・・・
IMG_1358.jpg


コイツです。ゴマ団子ですね。
私が写真下手なのが災いしてなんか美味しくなさそうですが・・
これ、いつも行くスーパーで売ってまして。
子供を連れてくといつも買わされます。
中国名で「麻球(ma qiu)」と言うそうです。

私が買い物に行って唯一対面販売で買うのがこれ・・
いつもショーケースに入ってて店員さんに頼まないと買えないので
とりあえず指さして「これ○個」という簡単な中国語で買います。

ちょっと油っぽいかな・・と思うけど(直接手で持ったらちょっと手が油っぽくなる)
まあ、美味しいです。モチモチしてて中に餡子が入ってて・・
意外に大きいのでいっつも食べ残しちゃんですけどね・・
また安いんですよ・・1個1.2元(約20円)です。

来週から大輝が幼稚園に行くのでそうなったらもうあんまり買わないかな・・
安いんだけど子供つれていくと本当に無駄な買い物多いです。

16:48  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/28(Wed)

久々の中国語

今日は、日本人学校は遠足です。
昨日の夕方激しい雷雨があり、朝方まで雨が残っていたので
どうなるか心配でしたが、びみょ~な天気の中、遠足に行ったそうです。

さて、私はと言うと今日は久々の中国語教室です。
前回行ったのが5月12日だから・・ざっと2週間は行ってない・・

来週からは大輝が幼稚園に行くので彼をここに連れてくるのは
多分最後です。
まあ、いつものごとく、ついた瞬間1階の自動販売機で
ジュース買わされるのも、お菓子食い散らかされるのも
高層階から窓の下覗くのも、勝手に教室抜け出して迷子になるのも
今日で最後だと思うと許せます
しっかし、2週間中国語教室に通わず、さらには全然中国人と会話
しない生活をしてると(というか会話なんかできないけど)、本当に
忘れちゃうというか・・感覚すらなくなって、テキスト読んでも自分で
四声の区別がつかなくて何回も発音チェックされてしまいました・・。
月曜日から中国語ワールドな幼稚園に行くのに大丈夫か私!?

なんだかんだで今日もあっという間に2時間のレッスンが終わりました。
テキスト通りに進んでいくので、「これホントに使う!?」っていうか、
今すぐに使える中国語をくださいった感じだけど・・
今日は予約と出前のやりかたでした。どっちもあんまり利用しません。
っていうか出前は日本語通じる店があります・・(←それじゃ駄目なんだってば!)

帰りは雨が降ってました。日本にいたときなら雨の中でも
平気で傘差して自転車運転してましたが、中国では後ろから
音もなく電動自転車(バイクに近い)が近寄ってくるから怖いので
だいきにだけレインコートを着せて雨の中ダッシュで帰ってきました。

マンションに帰ると日本から荷物が届いてました。
先日実家の母が送ってくれたもので、EMSで2日でつきました!(早い!)
4.7kgで送料6000円というぼったくりプライスですが
なんか、日本からの荷物って嬉しいです。
今まで海外に全く縁がなく、国際宅急便なんて使ったことのない母が
いろいろ調べて、娘や孫のためにと荷物を送ってくれたことを考えると
なんだかとっても胸が熱くなりました。
親の存在って本当にありがたいですね。

さてと・・今日グダグダだった中国語を復習しようかな・・・。

22:46  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/27(Tue)

入園申込

いよいよ来週月曜日から幼稚園に通うことになった
我が家のチョロスケこと大輝。
今日は6月2日から一緒に入園する、お友達と初期費用を
支払いに行ってきました。(とにかくティンブドンなので1人じゃ行けません・・
ホントにいつもお世話になりっぱなしですm(__)m)

手続きの間、事務室(?)で勝手にいろんなものに触りまくり
「NO!!」と言われてもどこ吹く風・・プリンター用!?のインクを
勝手に手に取り手をカラフルにしてました・・
その上、落ち着きがないので勝手にあちこち移動するし・・
こりゃ、ここの幼稚園史上、まれに見る超問題児かもしれません・・
大丈夫かいな・・・。

一緒に入園するお友達は2歳なので学年では2つ違い?・・かな?
教室が1階と2階に分かれてしまったので・・大輝ではなく
私が来週から恐怖の日々かもです・・・
(今日も中国語がさっぱりわかりませんでしたよ・・・汗)

大輝のクラスは日本人が2人(2人とも女の子)で
あとは全部中国人とか・・どんな幼稚園生活になるのか・・
楽しみ・・というか不安です大丈夫かな・・・??

とりあえず来週月曜日に、写真と歯磨きセットと
着替えを持っていけばいい・・のかな??って感じです。
制服等は月曜日に頂けるみたいです。

こりゃ、本腰入れて中国語やらないと私が幼稚園で困りそうです・・。
来週から早速、中国語を週2回に増やして来ようっと・・・。
(娘が熱出したりで、もう2週間ほど中国語行ってません・・やばいかも・・)

とりあえずこれで入園前の手続きは終わった・・のかな・・?
親子ともにローカル幼稚園で中国語にまみれて少しでも
早く聞き取れるようになるといいですけどね・・

海外では本当に、自分の親にすら頼れない状況なので
いろんな人の支えがないと生きていけないんだなあ・・と痛感してます。
特に我が家の旦那は完全仕事人間というか、多忙な人なので
全くあてにできないし・・
いつも一緒にいてくれるお友達には本当に感謝です。

あと5日(?)大輝と過ごせる昼間を楽しもうかな~
(と言ってるそばから椅子を引きずる音と冷蔵庫開けてる音に
!!これだから早く幼稚園行ってほしいんですよ~
勝手にあちこち開けてお菓子食べまくるし電化製品壊すし・・。)


13:51  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/26(Mon)

中国で初散髪

私とあやかは急いで切らなくても、夏に日本で大丈夫だけど
だいきの髪がだいぶ伸びてきて、ヘルメットくんになってきたので
中国にきて初めて散髪屋さんに行くことに・・
散髪屋さんもいろいろで、日本人スタイリストがいるところは
多少お高め(それでも日本で切るより安い・・)
・・でも所詮子供の髪なので(酷)物は試しの中国人スタイリストの店に。
商業街の中にあって「日本語通じる」って書いてあったので行ってみた。
(旦那が連れていって私とあやかは後からのぞきに行っただけ)
私達が様子を見に行った時はすでに大半切り終わってて、
日本語は通じるけど基本は中国語みたいで旦那が中国語で
「もうちょっと短く」みたいな感じで注文を飛ばしていた・・。

とりあえず店員さんが多すぎる・・。
男の人が髪を切ってくれてて、それ以外に女の店員さんが5人はいたかな・・
お客はほかになく、みんなベラベラしゃべってるだけ・・・
中国は人口多いから??散髪屋に限らず結構こういう店多い。
以前、食事に行った日式の焼き肉店では、お客が我が家以外誰もおらず
店員だけがいっぱいいて、少し離れた場所でずーっとテーブルを監視・・
少しでも皿が開こうものならすぐ下げに来る・・。
気遣いはありがたいけど様子を窺うようにじーっと見られてて
非常に食べにくかった・・まあ、気にしなきゃいいだけなんだろうけど。

さて・・散髪の仕上がり具合は・・中国人化しました。
後ろは上手に整えてくれたんだけど前髪が短すぎて
ヘルメットが薄くなっただけって感じ
かなり笑える髪型になってしまったので、今日はワックスを
ちょっと揉みこんでイマドキ風にしてみました。
IMG_1357.jpg

イマドキと言うよりもただのキューピー崩れな感じもありますが・・。
もうちょっと上のほう切ってもよかったかなあ・・・。

日本ではありえない価格(シャンプー込みで20元)で
さっぱりしたのか本人は満足そうでした(苦笑)
リピートもありだけど・・何か微妙なので次回は店を変えるか日本で切るか…
00:47  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/25(Sun)

聖火がやってきた

四川大震災の被災者追悼のため3日間停止されていた
聖火リレーが再開され、当初22日に来る予定だった聖火が
今日、蘇州にやってきました。
当初の予定では虎丘からのスタートだったので、
蘇州に来るって言っても聖火リレーなんか見れないじゃん・・と
感心薄でしたが(我が家はめんどくさがりの集まりなので、
わざわざ人ごみに行ったりするのが超苦手です)、
3日間の停止後、コースが変更になり蘇州楽園が
出発地に変わったので獅山路が聖火リレーのコースに入りました!!

朝6時、何やら外が騒がしい・・五月病か、土曜日の参観から
微妙に体調不良を引きずっている私にとっては、
「日曜日ぐらいゆっくり寝かせろ!」な気分ですが、聖火リレー開始の
時間が近づくとともにだんだん人が増え・・怒号も大きくなる・・

早い人は昨夜から場所取りしてたらしいけど、場所取るのはいいけど
朝っぱらから大声で叫んだりするのは勘弁してほしい・・
安眠妨害だよ(いつまでも寝てるなって!?)

我が家は運よく(?)部屋からちょろっとだけ獅山路が見えるので・・
(それは運よくとは言わないかな・・)
ちょっとズーム使い過ぎでぼやけてますが・・・

IMG_1349.jpg

525.jpg

怒号の如く叫び声「加油(がんばれ!)」がこだまし
かなり盛り上がってました!!
国旗、ハチマキ、I LOVE CHINAのロゴ入りTシャツ。
オリンピックへの関心の高さがうかがえます。

でも一緒になって騒ぐのはちょっと怖いかも・・
あまりの白熱ぶりに押されてケガしそう。
聖火が通過したのは一瞬だったけど家から見れてよかった~
一生に一度見れるかわからないもんね・・。
23:44  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/24(Sat)

この顔に見覚えあればご用心!?

ブログをやるに当たり、子供の画像をどうしようかという悩みは常にありました。
やっぱり子供の画像を不特定多数の人が見るのは危険なんだろうか・・とか
悪用されないか・・とか、でも結構子供抜きの画像を撮るのって難しいし
(「何で撮ってくれないのー!」と子供がフレームに乱入する事多々」)
日本のお友達もたくさんこのブログを見てくれてるので、風景や物の
画像だけよりも子供の画像があった方が楽しいかな・・というわけで
ついに公開に踏み切りました。本邦初公開!「この顔に見覚えあればご用心!です。

 名 前  綾香(あやか) 
 年 齢  6才 
 性 格 小心者の内弁慶 
 家に帰ると狂暴で陰険  読書が好きな集中型 

 名 前  大輝(だいき) 
 年 齢  3才 
 性 格 恥知らずの遠慮知らず 
  落ち着きがなくじっとしていられない行動派
この2人が我が家の犬猿の姉弟です。
日々、口ゲンカ(最後には手が出る)を繰り返し、どちらかが
泣いている日々に頭が痛いです・・。
性格も全く正反対で姉は思ったことをはっきり言えない引っ込み思案&小心者系、
弟はどこでも遠慮なく突っ込んでいって人々の失笑を買うお笑い気質です。
(娘が通っていた幼稚園の先生がつけたあだ名はチョロ太でした)
最近は「お姉ちゃんと一緒に遊びたい!!」「来るな!!」の応酬で弟はいつも号泣気味。
こけても泣かない男ですが、お姉ちゃんの攻(口)撃にはいつもビービーです。

これから少しずつブログにこの2人の画像を増やしていこうかなあ・・・。
この画像を見て私の正体に気づいた方は、私の愚痴と本音満載の
ブログにドン引きせずに変わらぬお付き合いをお願いします

渡航の際 “家族みんなにとって、この海外赴任がいい経験になるように“ 
願ったように、たくさん中国、蘇州のいいところを見つけるべく頑張るつもりですが
結局のところ、結構ふさぎ気味で家にいることが多いかも・・
(お姉ちゃんはともかく弟のほうはじっとしてないので,連れて出かけるのが
本当に辛くて、日々近所のスーパーの往復程度が関の山です)
ただ、弟のほうもやっと6月から幼稚園入園することが決定!?しましたので
日中は自由な時間ができる&子連れじゃないので出かけやすい環境になります
どこ行こうかな~何しようかな~
(それ以前にティンブドンを何とかしろって感じですが
とりあえず中国語は週2回にしてみようかな~)

まだまだ、中国へ来て2か月、あんまり(というか全然)顔は広くないので
私の正体に気づいた蘇州在住のお暇な方々、ぜひこっそり(?)声かけてくださいね
お友達募集中です(←こんなところで募集するなって感じですが

17:31  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/24(Sat)

参観日<読書交流会>

今日は日本人学校の参観日です。
朝、マンションのバスに乗って出発!!

今日は旦那は会社の開所式があるので来れず・・
チョロスケ付きで参観に行きましたが散々でした・・

1時間目の読書交流会はまず、担任の先生が紙芝居を読んでくださり
その後、親子で絵本の読み聞かせをしました。
いつも思うけど、参観って、都合のつく親だけが来るって感じがあったんだけど
日本人学校はいつも保護者の出席率が高いです。
また驚きなのがパパさんの出席率が高い!!
家族想いな優しいパパさんばっかりなのでしょうか?我が家の旦那サマは
仕事が忙しくて子供とのコミュニケーション不足感が否めませんが・・

さてと、毎回、問題起こしの我が家のチョロスケは開始5分で退場。
落ち着きがなく椅子にも座ってられずくだらないことばっかりしゃべっては
チョロチョロするので廊下に連れ出しました。
その後、親子の読書交流の時間に再入場。
お姉ちゃんと一緒に本を見て、この時間は大丈夫だったんですが
2時間目の算数が始まるとまたヒマヒマ・・。
何の意図があるのか先生を指さしたり、椅子からズルズル降りたりするので
再び退場・・実はこのとき、私もかなりな体調不良に陥ってて・・
目の前がチカチカして景色がはっきり見えないし、目の奥がずーんと痛いし
おまけに頭痛もついてきて冷や汗が流れ立ってられなくて階段に座って
授業が終わるのをひたすら待ってました。
(思えばタクシーで先に帰宅すればよかったんですよね・・マンションの
バスが授業終了後迎えに来るって聞いてたので、バスが来るのを
ひたすら待ってました)その間チョロスケは、階段を上がったり降りたり
無駄に廊下を走り回って遊んでました・・。

結局何しに来たんだ!?ぐらい参観という参観はできませんでしたが
1か月に1回、子供たちの様子を見に来れるいい機会だな・・と
思います。できれば平日にしてくれるとチョロスケを連れてこなくていいので
助かるんですが・・(でもそれだとパパが来れないか・・)

IMG_1338.jpg

画像は1年生の算数の授業。(画像編集ミスですね・・小さすぎ)
サイコロを使ってのなかなか楽しそうな授業でしたよ~

私のほうは帰宅後すぐに頭痛薬を飲んで少し寝たらちょっとましになりました。
疲れかなあ・・・?この前の娘の変な(?)風邪じゃないといいけど・・
16:13  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/22(Thu)

ひさびさの買い物

今日も娘は休みです・・
「今日から学校行ってもいいんじゃないの!?」ってぐらい元気で
今朝は熱もなく、本当なら学校に叩き出したいところですが・・
昨日、病院の先生に「学校は熱が下がった”翌日”から、熱が下がっても
勝手に登校せずに明日も必ず来ること
」・・と言われたのでしぶしぶ病院へ・・
熱があった時からそうだったけど、もはやどこが病人!?状態
ズル休み丸出しの姿で足取りも軽くウキウキと(この時点で間違ってる)
病院へ向かう娘・・。
一方私はというと・・今日はバス当番だったのをお友達のママに
代わっていただくことになり罪悪感満載・・・
本当にご迷惑かけてすみませんでした

そして病院で体温を測る・・35.5℃・・爬虫類!?なんて低い体温よ!!
診察室に呼ばれ、見てもらったら「う~ん喉はまだ赤いなぁ・・」と先生・・
なに!?まさか明日も休めとか言うんじゃないでしょうね!?
(土曜日から6日間も子供×2でこっちが限界)と思ったら・・
「まあ、今日1日熱が37.5℃を超えなかったらいいよ」・・とのことでホッ・・。

娘は元気そうなので、家に放置してチョロスケを連れて買い物に・・
と言っても近所のスーパーに食材を買いに・・ですが・・
水分が必要な娘の為に果物を・・と言いつつ私が食べたいだけだったり^^;
IMG_1332.jpg

スイカとパイナップルを買ってきました。
どちらもこの夏(まだ夏じゃないけど)我が家に初お目見え。

スイカは半玉6元ちょい(100円ぐらい?)
パイナップルは丸ごと一個で13元(200円ぐらい?)でした。
中国は果物が安くておいしいのが嬉しいvv
いつもスーパーに行っては見慣れない果物に手を出そうか迷いますが
味の予想がつかないので挫折して帰ってきます。
あとは、全部量って値札を貼ってもらわないといけないので
量りに長蛇の列ができるとめんどくさ・・と諦めちゃいます(根性無し)

中国人はスーパーでもおしゃべり。
野菜の量りの順番を待ってる間とかちょっとした時間でも
他人と話をします。今日は卵も何故か列ができてて、並んでたら
前にいた子連れのおばちゃん(おばあちゃん?)が「何歳?」と聞いてきました
あとはパイナップルを量ってもらってる時に私の前にいたお姉ちゃんが
何やら話しかけてきたけどさっぱりわからなかった・・。
なんかパイナップルを指さして何か言ってたけどなんだろう・・
「トゲトゲしてるから袋に入れて来い!」とか??
順番抜かしてないし怒ってる感じでもなかったし・・う~んわからん。

また娘に熱を出されたら困るので3日分ぐらい食材買い込んで帰宅・・。
(この6日間まともに買い物に行けず、少ないレシピでの
有り合わせ料理ばっかりで本当に困った・・

今日はやたら早く病院から帰れたので、買い物から帰宅後
子供×2は犬猿でバタバタとケンカして騒ぎまくっています
これで明日の朝、熱が出て休む羽目になったら本当にキレる

そんなにバタバタしてて明日も休む羽目になったらアンタ自分で
学校に電話しなさいよ!!」 
という母の怒号もどこ吹く風の娘
(最近、うるさく言われると無視するという技を覚えました・・
何とか明日から学校行ってくれ~





13:39  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/21(Wed)

ネタ切れ・・

今日も病院通いでした。
今朝は39℃・・そのあと解熱剤飲ませて病院で点滴したら
36℃台まで下がった・・今日はやたら点滴の量が多くて
朝8時半に行ったのに昼に終わらず、昼ご飯を取りに帰って
(娘は病院で点滴しながら待ってた)病院で昼ご飯食べて
結局2時帰宅・・。5時間半も病院にいた・・
「明日も来てください」という先生の言葉にガックリ・・

夜に熱を測ったら37.7℃、こりゃもう今週は学校無理かな・・って感じ
でも、あんまり39℃台にならなくなったので快方に向かってるのかな~と
思ってるけどどうだろう・・。

いい加減病気ネタにも飽きました・・。
どっかでかけたとか、美味しいもの食べたとか楽しいネタを書きたいよ~

下の子が疲れ切ったのか夕方から夕飯も食べずに朝まで睡眠コースです
毎日病院に連れていかれて暇してるのでさぞかしストレスたまってることでしょう・・
姉から弟にうつらないことを祈るのみ・・。
23:27  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/20(Tue)

特効薬なし!?

娘の熱が下がりません・・
今日で4日目・・相変わらず37℃~40℃のあいだを行ったり来たりの状態で
昨日も今日も・・そして明日も病院で点滴です・・。(当然、学校もずっと休み・・)

先週あたりは全く予定がなくて「暇だな~」ばっかり言ってた私ですが
こうも毎日病院だと気が滅入る・・
しかも点滴のあいだ(約1時間~1時間半)は暇でしょうがない・・
その間、チョロスケは病院内を我が物顔で好き放題に動き回るし・・
毎日毎日通いつめて、もはや病院の常連客です

熱が下がって24時間たてば登校可能なんて言われたので、
朝になるたび熱を測って溜息が出ます(・・明日も休みか・・って)
薬は普通の風邪薬と解熱剤(強めの液体と弱い粉薬、体温によってどちらか使用)
抗生剤(粉薬)、熱さまシートと気管支拡張テープ。
あとは点滴で抗生剤と栄養剤を入れてるらしいけど・・
一向に良くなってない気がするんですよね・・今日も朝が38.4℃
昼が38.1℃ 夕方になったらぐんと上がって39.9℃

これでぐったり寝てるならかわいそうなんだけど起きてきて
嫌味言って弟を泣かせてケンカして、テレビ見て遊んで・・なので
なんだかなあ・・です。
今日も夕飯普通に食べて、マンションからの頂き物のケーキも
しっかり平らげたんですけど・・
食べれるだけマシってことなんだろうけど、昼間は本当に
「学校にいったらどうですか?」「あなた仮病ですか?」ぐらい
元気なので困ってしまいます

なんとか明後日から(今朝熱があった時点で明日はもう休みと決まってます・・)
行ってくれるといいけど・・なかなか熱が下がらないので先日キャンセルした
中国語教室の次回レッスン日の予約も入れれないし、困ったもんです・・。

っていうか病院のせいにするわけじゃないけど、日本だったら既に
病院を変えてるかも・・チョロスケが昨年日本で個人病院の小児科に
散々かかってもなおらずに(風邪って言われてひたすら風邪薬を出された・・)
総合病院に行ったら肺炎になってて1週間入院させられたので、
ついつい嫌な方向に考えてしまいます・・
でも、中国語ができないので結局、日本語が通じるところしか無理なんですよね・・
あんまり長引くようなら旦那に言って、総合病院に行こうかなあ・・・
22:00  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/20(Tue)

幼稚園見学

海外赴任がなければ4月から日本で年少さんとして
幼稚園に通う予定だったチョロスケは、毎日毎日暇をもてあまし
家にこもっている上、変にDVDや家電の使い方を覚え
次々と電化製品を破壊していく・・なのでなるべく早く幼稚園に・・
という思いはあったけど日本語の通じるインターは高額すぎて無理
(会社負担がほとんどないので)
じゃあ、ローカルの幼稚園でっていう話だけどここで問題。

・私の中国語レベルが初歩の初歩・・(初歩とも言わないぐらいひどいかも
・旦那が中国の新学期は9月だから9月入園でいい。の一点張りで協力的じゃない・・

(なんとか説得しようと試みたら口ゲンカに発展してしまった・・汗)

どうしようもないなホントに・・って感じで9月まで待つつもりでいたけど
やっぱり3才半を過ぎて家でゴロゴロべたべた生活はどうなの!?
と思ったのでなんとかならないか考えていたところ、ちょうどお友達のところも
6月からいれようかな~って事だったので(何か本当に頼り切ってばっかりで
申し訳ないんだけど)便乗するように一緒に見学に行ってきました。

幼稚園は歩いてすぐだけどマンションからバスが出るので便利。
今、手足口病がはやってるとかで幼稚園の入り口では登園してきた園児の
両手チェック(発疹がないか)と口の中に液体をスプレーしてました(消毒?)

年末に見に来た時は日本語ができる中国人の先生が案内してくれたけど
今日は中国語オンリー(英語、日本語は片言?)な先生の案内で・・
一緒に見学に行ったお友達と、同じマンションですでに幼稚園に
お子さんを通わせてるママさんが同行してくださったので助かりました・・
なんというか・・自分の中国語力のなさを改めて思い知らされます・・
(1時間100元の中国語教室も毎回、チョロスケの妨害で、ただの
「日本語ができる中国人と親しくなる為の時間」にしかなってないし・・)
はっきり言っちゃうと、なに言ってるかさっぱり分かんない
こういう感じの事言ってるのかな・・?っていう想像はついても
(その想像すら間違ってる可能性大)返答するボキャブラリーもない・・。
おかげで、先生が話したことは2人のママさんが通訳して教えてくれて
逆に私が聞きたいことは日本語で尋ねたらママさん達が中国語で
先生に聞いてくれる感じで・・ほんとうにお世話かけてすみませんでした・・
っていうか中国語ティンブドンと日本語ティンブドン(それは先生に失礼か・・)で
会話するのって結構きついですよね・・

すらすらと自分の言いたいことが中国語で出てくる
先輩ママさんに尊敬のまなざしを送ってしまいました・・
私は何年ここにいたらそんなふうになれるのか・・
旦那曰く「オマエ中国語向いてないな」だそうなので、
何年いても一緒かもしれないけど・・

一応予定では6月3日(月)から登園予定です。

16:22  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/19(Mon)

ちょっぴり嬉しい日

今日は娘の高熱ですっかり振り回されてしまって
くたくたの1日でしたが、(午前中は2時間病院に詰められ、夕方は夕方で
また熱が39.9℃まで上がり、解熱剤や冷えピタがないので電話した所
すぐ取りに来るように言われて、再び病院へ行き、さらに薬をもらってきました)
病院から帰ってきたときに1階のレセプションのお姉ちゃんが
「ちょっと待って」と言うので、日本にいるときからいつもお世話になってる方が
先日送ってくださったという、ブツ(あやしいものではありません^^)かな・・
と思いきや「お誕生日おめでとうございます」
0519.jpg

すっかり忘れて・・と言うかバタバタしていて考える余裕もありませんでしたが
今日は私の誕生日でした。中国で迎える初めての誕生日です。
マンションからのお祝いでこんなに素敵なケーキを頂いてしまいました

仕事に忙しい旦那は昨日、日本から出張でやってきた日本人の
歓迎会(?)が会社であるらしく、今日も夕飯不要だし
娘は娘で高熱続きなので、適当におかゆでも作ろうかな・・とか
思って、何にもする予定なかったし、朝から予定がだだ崩れで
病院にも詰められ、疲れ気味で凹んでたのでちょっと嬉しいvv

いやはや美味しそう
話を聞いたところ、ここのマンションでは住人の誕生日を把握していて
(入居する時にたぶん書くんですよね・・うちは旦那がやったので知りませんが)
お誕生日になるとケーキを頂けるそうです。
(・・って全世帯で何人分だろう・・すごいなあ・・)
日式マンションならではの気遣いですかね・・うれしいですvv


<追記>
食後に、子供たちと美味しく頂きました。
中国の果物は甘くておいしいので大好きですvv
ちなみに上に乗ってる赤い物、真ん中のはサクランボですが両側のは・・
これ、なんと!!プチトマト でした。
ケーキにトマトって初めてだけど甘酸っぱくて美味しかったですよ~
ケーキのスポンジもクリームも美味しかった~
子供たちが「ハッピーバースデイ」の歌を歌ってくれて
思わず目頭が熱くなりました(とりあえず涙もろい)

旦那は・・しょうがないですね、仕事大事な人ですから・・
娘が40℃の熱を出そうが妻の誕生日だろうが仕事優先。
多少不満はありますがそれも家族の為だと割り切りましょう…
たぶんそのうち疲れて帰ってくると思います。
娘が一言「ママもパパの誕生日無視すればいいよ~」
やられたらやり返せって!?小さくても女の子ですね・・怖い事言います(^^;)
将来はさぞかし執念深い女になることでしょう・・

19:12  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/19(Mon)

熱が下がらない!!

土曜日からの娘の熱が下がりません・・
38℃~40℃のあいだを行ったり来たり・・でもおかしなことに
本人すごく元気でとても高熱があるように見えないんです。
ご飯は量は少ないけど食べるし、お菓子も欲しがる
寝ろと言っても全然寝ないしチョロスケとケンカもする・・
アンタホントに病人か!?って感じだけど熱があるので
今日は学校を休む・・思えば入学してから初めて学校を休んだ。

朝7時半を過ぎるとあちこちに電話、バス当番のお母さん
学校、病院、そして今日は中国語教室の日だったので中国語も
キャンセル・・予定がだだ崩れです・・

病院は朝8時に電話をしたら診療開始の8:15に診てもらえる
との事ですぐに出発。すいてたので、すぐに診察してもらったけど
やっぱり熱が高いので点滴&血液検査することに・・
点滴は時間がかかるし、なかなか帰れず、その間チョロスケはじっとしないし、
本当に困った・・

検査の結果は「白血球の数値が異常に高い」のと
あと、何かもう一個よくわからないけどそれも異常に数値が高いので
抗生剤を点滴にいれて、あとは飲み薬の抗生剤をもらって帰宅。
結局病院に2時間もいてしまった…

熱が下がり切ってから24時間立たないと登校はダメとの事で
あすの朝、熱が下がってたら水曜日から登校OKです。
と言われたので必然的に明日も学校は休むことに・・
明日も点滴・・みたいなことを先生は言ってたのでまた明日も
2時間ほど病院に詰められる予定・・

こういうとき、チョロスケが幼稚園に入ってたらちょっとマシなんだろうけど
2人揃われると結構きつい・・口喧嘩ばっかりしてるので
何の為に学校休んでるのかさっぱりわからない・・

早く元気になって登校してちょうだい!!



14:20  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/17(Sat)

発熱

渡航早々に病院にかかった私とチョロスケに対し、やたらと頑丈で
渡航後もうすぐ2か月、1度も病院にかからなかった娘がダウンしました。

昨夜、「頭が痛い・・」と言うので小児用バファリンを飲ませて
寝かせたんだけど、朝になったら寝違えか「首が痛い・・」「熱い・・」と
言うので体を触ったら体温計なんかで測らなくてもわかるほど暑い・・
念のため測ってみると39.3度

こりゃ、ヤバイわ・・ってことですぐに森茂診療所にTEL
幸い、わりとすいていたみたいですぐに行って診てもらいました
(こういうときお医者が近いっていいな~)
喉が赤いから喉から来た熱・・喉風邪・・??
解熱剤とうがい薬、熱さまシートとトローチをもらって帰ることに・・

旦那は1週間オール出張の疲れでもう疲れ切ってるし
娘は熱でダウンだし・・無駄に元気なチョロスケのいたずらに悩まされつつ
せっかくの土曜日も家でゴロゴロで終了しました・・

なんか最近ずっと家にこもってる気がするなあ・・



22:28  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/15(Thu)

出張の鬼

あちこち出かけたいけど子連れはツライ・・さらに言葉もできない・・
で、出かける先は近所のスーパーか公園しかなかったのに
今週はやたらと旦那の出張が多く・・
月曜日:上海 火曜日:無錫 水曜日:常熟
木、金曜日:上海(1泊)・・と終わってみれば1週間全部出張でした・・
おかげで食材が減らない減らない・・。
先週の日曜日に食材を買い込んでしまったのに一向に減りません・・。
肉は冷凍庫にいっぱい・・汗
野菜は・・早く食べないとやばいかも・・という状態なんですが
我が家の子供たちはわりと偏食気味で、野菜が苦手・・
野菜が大量にあるので野菜料理を思いついても、作る気がしない・・
(残されるのが目に見えてるので)

食材があんまりなければスーパーへ・・とか考えるんですが
いっぱいあるのでスーパーに行く必要もなし。
と言うわけで行くあてもなく・・1日中家に閉じこもるという、ものすごく
無駄な1日を過ごしました。
私1人なら1日家にいてもいろいろとやることがあるからいいけど
チョロスケ的にはたまらなかったと思う・・。

駐在員の奥様って普段何をされてるんでしょう??
やっぱりさっさと子供を幼稚園に入れて習い事でも始めるかなあ・・
暇すぎてブログのネタもありません・・。明日は何をしようかな・・
21:58  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/14(Wed)

お馬のマンション

「お馬のマンション」と呼ばれるマンションがあります。
なぜお馬なのか・・?なぜ誰も正式名称を口にしないのか?
IMG_1295.jpg

これがお馬のマンションと言われる由縁・・
入ったところにお馬さんの銅像があるんです。
そして、正式名称を口にしない理由は・・難しい。
中国語で何て読むのか・・私は1文字も読めません
せいぜい「翠」が[sui」かな・・とか思いましたが「cui」でした・・。
(ピンインってたんに日本語を音読みすればいいってわけではないので
意外に難しい…)
んで全部調べてみましたが「yi cui ・・」
3つ目で挫折・・何これ?何の漢字の簡略体よ・・??
こんな状態なのでまだまだ当分はカンブドンもついて回りそうです・・。
聞いてもわからんし見てもわからん・・・虚しすぎる・・

実は今日はここのマンションの剣道場でビーズアクセサリーの
販売がありまして・・お友達と一緒に行ってきましたvv
(本当にいつもお世話になりありがとうm(___)m
たぶん1人だったら、「行きたいな~」と思うだけで
踏ん切りがつかず家で悶々としてたと思うので
一緒に行ってもらえて嬉しかったですvv)

それにしても、駐在員妻でよかったな~とか思える瞬間でしょうか・・
日本にいたらタクシーに乗って気ままに、自分のアクセサリーを
買いに行く・・なんて絶対出来なかったし、しなかったはず・・。
今日はアイさんが掃除に来る日だったので、ほっておいても
家は奇麗になるし、自分の楽しみのために出かけるんだから
こんな楽しいことはないです♪
チョロスケはうっとおしいけど…

購入したものの画像はまた後日アップするとして、
(まだ写真撮ってません・・)

本当にどうやったらこんなの作れるの!?って言うような
精巧な作りの物や可愛いものがたくさんで目移りしちゃいました。
ビーズ(部品)だけも売っていてビーズと糸(テグス?)を買って帰れば
自分でも作れるそうですが不器用な私には永遠に無理です・・。
と言うか家の中でバラバラ散らかってえらい事になりそう・・

2か月に1回販売に来るそうなのでまた7月、一時帰国直前に
来れたら来ようかな・・。
23:26  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/14(Wed)

蘇州の町並み

無駄に撮りだめた画像が増えてきたので公開します。
と言っても景色ばっかりなので大して面白くもない・けど・・。
IMG_1288.jpg

これは交差点です。(言わなくてもわかるって!?)
小さすぎて見えないけど信号は数字(?)がついてて
あと何秒で信号が変わるかわかるようになってます。
道路幅が広いので残り秒数確認してダッシュです。
子連れの時はおとなしく次の信号を待つけど、残り70秒とか
表示されたときはちょっとショック・・(^^;)
このオブジェは何なんでしょうね・・・謎です。
そうそう、中国の信号、右折は信号に関係なくOKなんです・・。
日本でもたまに信号に関係なく左折OKのところってありますよね?
でも、これ怖いですよ・・自分の方の信号が青だからって突っ込むと
直進で信号待ちしている車の向こう側から右折の車が突っ込んでくるので・・

IMG_1289.jpg

電話ボックスです。
日本では公衆電話ってだいぶ減りましたよね・・
中国はまだ公衆電話の需要はあるのかな・・?
使ってる人見たことないけど・・。
IMG_1287.jpg

近づくとこんな感じ・・。
どうやってる使うのかさっぱり見当つきません・・
カードの挿入口とかコイン投入口とかあるのかな・・?

IMG_1291.jpg

バスです。
たまたま2階建てバスが来ました。

こうやってみると風景とかもあんまり日本と変わらないかも・・
私が住んでたところは観光都市&都会ではなかったので
もっと道幅も狭くこじんまりした感じでしたが
日本でも大都市に行けばこういう風景に出会えそうですよね・・。



23:07  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/13(Tue)

切符を買う

中国の電車は私が知る限りでは(その「知る限り」が
少なすぎるのであてになりませんけど・・)
日本と同じように行き先分の料金の切符買えば、
どの電車でも乗れる・・ってのは上海の地下鉄ぐらいなもので、
蘇州駅からの電車は長距離電車に分類(?)されるらしく・・
切符は前もって日付、時間、を決めて購入する必要があります。
(車両と座席も決まってしまうので日本で言う新幹線の指定席みたいなもの?)
当日券もあるらしいけど長蛇の列だし売り切れてることが多いから
期待しない方がいいらしい(旦那談)

今日は今週、旦那が出張するための切符を買いに行きました。
出張と言えば普通は会社の車での出張が多いらしいですが
うちの旦那の会社と来たら出張と言えば電車移動がほとんどです
今週も上海やら無錫やら常熟やらに出張多々・・とか。
毎日忙しくしているため、次々決まる出張の切符を買いに行く
暇がないとかで、「買ってきて」と言われたんですが・・

切符売り場(今日はカメラ忘れたので後日アップします)は
駅まで行かなくても街中にもあるし、家の近くにもあります。
ティンブドンには不親切な対面販売(?)です。
いっそ切符の自動販売機おけばいいのに・・と思うけど
人口あり余ってるから無人化する必要がないらしい・・
あとはたぶん犯罪防止だろうなあ・・。

とりあえずチョロスケを連れて切符売場へ。
行先、乗る日付、乗る電車の番号or乗る時間、座席の等級を
告げれば好し。って事で、最近中国語教室で日付や数字は
ばっちり教わったので、ためしに中国語を使ってみるか!!と
意気込んだんですが旦那からやめてくれ、違う切符買わされたら困る
紙に必要事項を書かれ「これ出せばOK」と言われてしまった・・

たぶん、違う切符を買わされるというよりは「はぁ!?」と
変な目で見られる程度だと思うんだけど・・
紙を窓口のお姉さんに渡すとカチャカチャパソコンをいじった後
電卓で料金の数字を出してこっちに見せてきた
(数字ぐらい聞き取れるよ・・と思ったけど、彼女にとっては乗る電車の情報を
紙に書いて出してきた時点でこの人ティンブドンなのねって感じでしょう・・)
あとは、電卓表示通りのお金を出したら切符をくれた。
紙に書いて出したので間違いもなく(まあ、当然か・・)

没有(ありません)と言われなかっただけよかった…
(この前、別の出張用の切符を買いに行った旦那は
長蛇の列で40分も待たされた揚句、売り切れで買えなかったらしい)

ティンブドンでも切符が買えるとわかったけど、紙に書いて
出すあたりティンブドン丸出しなのでできれば次回は口頭で買ってみたいかも・・
(たぶん「はぁ!?」と言われて凹んで終了するだろうけど・・)



14:23  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/12(Mon)

地震だ!!

今日の午後、中国・四川省で大きな地震があったとか・・
被害拡大で死者・負傷者が多数出ているとの事で心配です。
また大きな余震がないといいけど・・

蘇州でも多少揺れたそうですが鈍い私は気づきませんでした。
震源地からかなり距離があるからかな・・。
13年前に阪神大震災の揺れ(他府県だったので震度5)を経験してから
地震には結構敏感なつもりでいたんですけど
中国にきて、いい加減と大雑把さに磨きがかかったのかも・・
来た当初はいろいろ細かいことを旦那に言ってたけど
なんでもかんでも「気にすんな、ここは中国だ」って言われちゃうんで
いつしか私も、深く考えず「まあ、ここは中国だしね~」とかで
済ませちゃうことが多くなったような(^^;)

というか、中国に来てまで地震にあうとは思わなかったです。
(気づいてなかったくせに何を言う・・)
まるで「地震なんて縁なし」と言わんばかりに高層ビルが多い中国・・
大きな地震が来た時のことを考えると本当にぞっとします。
(マンションの耐震設計も怪しいもんだし…)

ニュースによるとまだまだ被災者は増えそうな感じ・・
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そして1日も早い復興を願ってやみません・・・。

それにしてもここ数年、日本でも地震は多いし、そのほかにも
ミャンマーでサイクロンやら中国で地震やら・・世界各地で
いろんなことが起こってるような・・
なんか地球が怒ってるような、印象すら受けます・・。
地球温暖化も進んでるでしょうし・・なんだか不安ですね・・。
23:25  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/10(Sat)

勧前街

蘇州で繁華街と言えば勧前街か十全街か石路か・・
基本どこに行っても人は多い。

労働節に行ったばっかりなのにまた行っちゃいました。
IMG_1281.jpg

チャリタク(自転車タクシー)、値段は交渉、乗れるのは大人2人までかな・・
って感じです。(昨年末下見に来た時にチョロスケと3人で乗りました)
赤色と黄色が多いかも・・水色のは初めて見た・・。

IMG_1284.jpg

ちょっと画像が見にくいけど、スタバです。
味は不明・・基本砂糖とミルクを入れまくったものすごい甘いコーヒー
(旦那曰く「それ、もうコーヒーじゃない」)しか飲めないので立ち寄りませんでした・・。

IMG_1285.jpg


ハーゲンダッツもありますvv
でもこの日は出かけるのが遅く・・夕飯が迫ってたので
入れず・・今度来たら入ってみたいな~
と言うわけで味は不明です。

IMG_1283.jpg

お寺もあります。両側には雑貨屋さん(お土産屋)や中国シルクの店
等々、たくさんのお店があってみてるだけでも楽しい
(と言うかなかなか自分から物を買いに突っ込んでいく勇気がないだけ)
このあたりの店の商品は値段がついてないことが多く、交渉で価格が決まるので
中国語ができないと観光客とみられてぼられること間違いなし。
旦那の母様が日本に帰るときこのあたりでお土産を買ってましたが
片っ端から旦那が値切ってましたから・・・。
ぼられるのもまた勉強のひとつ、自分で値切れるようになったら
面白いだろうなあ・・と思ってます。
そんな日が来るといいけど。

ここに来ると帰りは絶対タクシーがないのが痛い・・。
バスがすいてることを祈りつつ帰路につきました。

23:08  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/10(Sat)

壊れやすいぞ中国製!!

渡航前にいろいろとお世話になった蘇州在住の方に
メールで「中国製品はすぐにつぶれますよ~」と聞いてて、
ある程度は覚悟してたけど・・・

日本で売ってる中国製と中国で売ってる中国製は
質が違うらしく、やはり輸出用はしっかり作ってあるけど
国内用は検査が甘いのかやたら壊れる・・
と言うか、すでに壊れてるものが売られてる場合もある・・
日本で物を買うとき、(例えばおなべややかん)在庫として箱に入ってるものを
勝手に開けて中を見てたら店員さんに注意されそうなものだけど
中国では中開けて確認しないと逆に不安・・
この前やかんを買う時に、箱に入った在庫品を買おうとして
箱を持ったら「カラカラ」変な音がするので開けてみたら
ふたの取っ手が割れて壊れてた…(--;)
買う前に気づいたから良かったけど・・
在庫の品でちゃんと箱に入ってるからなんて安心して買ったら
エライ目にあう・・。

我が家の失敗品
・トイレのごみ箱(足で踏むとふたが開くタイプのもの)
 買ってきて蓋を開けようと踏んだ瞬間蓋ごと吹っ飛んだ・・
 
・スリッパ
 はき方が悪いのか、1カ月もたずに底がはがれる・・。
 
・洗面器
 旦那が単身時に買ったもの、やたら大きいので
 チョロスケの食べ汚し服の漂泊桶にしていたが、なぜか洩れる・・
 たぶんどっか割れてる。

・腕時計(子供用)
 買ってきたその日に腕の留め金部分が壊れた。
 部品紛失で修理不可・・。

・キックボード
 スタンド部分の溶接が甘いのか速攻で外れた。
 今やスタンドないので立てかけてある・・。

・・とまあまあ、言えばきりがないぐらいすぐに壊れる・・。
どれもこれも結構安いものばっかりなので仕方ないけど。
これぞまさに安物買いの銭失いってやつでしょうか・・。


  


22:42  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/09(Fri)

甥っ子誕生!!

兄の奥さんが4月末に出産予定って聞いてて
何度か実家に電話をしたけれど、「まだだよ~」ばっかりで・・

今日電話してみたら、5月5日に生まれたらしい!!
子供の日に生まれるとは!しかも男の子!

旦那の兄弟はまだ未婚だし、うちの子供たちにとっての初めての
従兄弟誕生!!私にとっても初めての甥っ子です!!
名前はまだ未定・・とか。

赤ちゃんは本当に小さい頃が可愛いんだよね~
すぐにうちのチョロスケみたいに大きくなって厄介になるんだけど・・(--;)

夏に一時帰国して会うのが楽しみです☆
早く会いたいよ~

18:09  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/09(Fri)

公園

日本にいたときは周りになかなか良い公園がなく
自宅周辺は道路が狭いし、なんかちょうど抜け道的存在な
所だったので、車も割と多く・・遊び場と言えばすぐ近くの幼稚園か
家の中・・がほとんどだった我が家・・。

こっちに来て思うのは、マンションの敷地内には結構
遊ぶところがあるってこと。

IMG_1278.jpg

これは近所にあるマンションの敷地内・・。
この前、行ってきましたが、誰もいません・・
やっぱり3歳も過ぎると家にいる方がどうかしてるんでしょうか・・
時折、明らかに中国人なアイさんが赤ちゃんを連れて散歩に来るぐらい・・
暑いわ暇だわで散々でしたが、チョロスケ的には満足した模様。
(まあ、いわば遊具独り占めだし)

習い事も今、週一の中国語だけなのですこぶる暇です。
暇でどうしようもないぐらい暇・・。
でも、チョロスケが家にいては習い事もままならないので
とりあえず何か始めるなら幼稚園に入れてからかな・・

と言う感じで親子揃って暇なのでいつもごろごろ・・。
次々と家電を破壊され、部屋を散らかされ・・イライラの毎日です
天気の日はまた公園行こうかな・・誰もいないけど・・


09:53  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/08(Thu)

パソコン絶不調

我が家でチョロスケの次に面倒なヤツ・・
それがディスクトップPC「VAIO」・・。購入して4年ぐらい??
日本にいるときはDVDレコーダー代わりだったので重宝してましたが
こっちではその役目も果たさないし、最近目に見えてエラーばかりで
ネットが急に落ちたり、インターネットさえ開かなかったり、
開いてもやたらと動きが鈍くてすぐに固まっちゃったり・・
(今日は雨だからみんないっせいにネット使ってて混んでるだけかも知れないけど・・)
プログラムのダウンロードもまともにできなかったり・・

日本を出る前からいろいろと問題を発生させたいわくつきのPCですが
まだ日本にいたときはエラー表示が出るぐらいで使用に支障がなかったので
良かったんですが最近目に見えて調子が悪い・・。

しまいにはインターネットも開かず最初の画面で操作も
できなくなったのでいろいろと大事なファイル類もあったけど
心を鬼にしていったんリカバリしてみました。
(エラー表示出っ放しで大事なファイルをほかのドライブに移すことさえできなかった・・

が・・リカバリにものすごい時間かかった割に大して変わりなく・・
リカバリしたせいで消えてしまったskypeをインストールしなおそうとしたら
なぜかエラーでインストール不可・・もうどうしたらいいのかわからない・・。

もう1台ノートPCがあまってるので、そっちに浮気しそう・・。
(高い変圧器買っておいてなにしとんじゃ!!って旦那に怒られそうだけど)
ノートのほうはvista ディスクトップはxpで、個人的にxpのほうが
使いやすかったのでがんばってディスクトップを使ってたけど
人間我慢に限界もあるもので・・朝からせっせとマニュアル読みながら
何時間もかけてリカバリしたのにこの結果・・・
なんか呪われてるのこのPC!?それともウイルス感染でもしてるの!?
ウイルス対策ソフトはばっちり入ってるのに・・ほんとどうなってんの~!!

絶対中国を去るときにフクゼンあたりにディスプレイだけでも
売却して置き去りにしてやる・・
(本体も初期化したら売れるかな・・)
と言うわけで、skypeが入らないってわかった瞬間、別の部屋に移動。
これでリビングがすっきりしました。
やっぱりPCはノートにかぎるかも・・。


11:45  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/06(Tue)

この木なんの木

IMG_1272.jpg

IMG_1274.jpg

なんとも言えず南国チックな画像・・。
まるで夏を先取りで「リゾート地に行きました!」的な画像ですが
実はコレ、マンションの敷地内です。
やしの木?とは違うのかな・・?よくわかりませんが
今日も蘇州はよく晴れ渡り、青い空にこの謎の木が妙にマッチして
なんとなく南国情緒あふれていました・・(とか考えてるのは多分私だけ・・)
今は季節的にこれから夏に向かうからいいんだけど・・
コレって冬になってもこのまんまなのかな・・

今日は小学校の労働節休み最終日。
明日からやっと平常に戻ります。
結局、旦那は3日間しか休みがなく、
子供の暇つぶしに奔走した6日間でした・・。
お弁当作らなくていいのは助かるけど毎日暇でゴロゴロして
私がティンブドンなのわかってるくせに「どっか行こ~!!」とか言うし
姉弟ケンカは日常茶飯事だし・・休みも結構辛いものがありました・・
(たった6日でコレだったら夏休みなんか考えるだけで恐ろしい・・)
明日からまたお弁当の日々なので今日はおとなしく早めに寝ます・・。
(ここのところお弁当を作らなくていいのをいい事に、夜中まで
パソコンいじったり気ままに遊んでました)

日本も今日でゴールデンウィークは終了ですかね??
5月はゴールデンウィークあけの疲れと、ゴールデンウィークの散財で
金欠病になりがちです。五月病にご注意!! 
23:25  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/05(Mon)

宅配弁当

元々小心者な上に電話嫌いのなので、異国で出前を頼むなんて
考えもしませんでしたが、やはり「めんどくさい」が先立った・・
6時半からお米をたいて、ろくな食材がない冷蔵庫をひっくり返すなんて
やってられません・・。

電話で「時間どれぐらいかかる?」と聞いたら「40分」と言ってたので
結構かかるな・・混んでるのかな・・と思ったけど
30分そこらでインターホンがなりました。

扉を開けるとエライ若くて小さいお兄ちゃん・・学生??
最初子供かと思いました。
とりあえず靴箱の上にでも置いてもらおうかと玄関扉を
大きく開けたんですが一向に入ってくる様子はなく
(店で人の家の玄関に勝手に入るなって言われてる!?
それとも、部屋に引き込まれないように防犯対策!?)
決してうちの敷居(?)をまたがずに廊下からずいっと弁当の
入った袋を差し出してくるので受け取る前に「いくら?」と聞いたら
(それぐらいの中国語は知ってるのに思わず出たのは日本語だった)
中国語で価格を告げてきたので、その通り支払い、お弁当を受け取ると
彼はお金を片付け「謝謝、再現!!」と言って去って行った・・。

部屋に戻ると、子供達が半分寝ている・・
このまま寝られたらせっかくのお弁当が無駄になるので叩き起こして
食事開始!!
ではでは画像にて公開、今回頼んだお弁当です
IMG_1259.jpg

IMG_1263.jpg

IMG_1262.jpg

無駄に画像が暗くてスミマセン
上から唐揚げ、カツ丼、牛丼って感じです。
子供達のリクエストを聞いたらこうなったんですけど、何故に丼物ばっかり・・?
うちは刑務所じゃないよ!!(丼物=刑務所の発想はもう古い?)

価格は大体20元~25元(日本円で300円~400円程度)
スプライトは・・どのお弁当にも飲み物が勝手についてまして、
コーラ、烏龍茶等々選べるんですが、今回はスプライトで・・。
(これも子供達のリクエスト・・子供のクセに炭酸大好きです)
あとお味噌汁も勝手についてきます。

味は・・なかなかですよ~♪
日本人向けなのか普通に美味しい・・というか
日本のホカ弁屋の弁当を思い出します。量がちょっと多いのが困るかも・・
我が家は3人とは言え子供達は少食なので2個でいいかな・・と思ったんですが
50元以上頼まないと配達してくれないのでとりあえず3個頼んだんですが
やっぱり多かった・・・
ひたすら丼物のほうを3人で食べて、唐揚げについてた白ご飯は
冷蔵庫行き(明日チンしておにぎりにでもしよっと・・)

電話するまではドキドキしましたが、結構簡単だったので
旦那の出張のときとかまた頼むかも・・
こうやってどんどん家事の手抜きを覚えるんですねきっと(苦笑)
堕落への道まっしぐらです




22:34  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/05(Mon)

出前を頼む

今日は日本ではこどもの日ですね・・中国はただの平日です。
日本の家庭ではご馳走並べてパーティーでしょうか??
我が家は旦那が今日から泊まりで出張の為、1日早く昨日、やりました。
日本の行事にあわせて日本食スーパーしんせん館が「寿司セット」や
「手巻きセット」「柏餅」「ちまき」等々取り扱ってくれるんです。
次は「母の日ケーキ」の予約が始まっていた・・。

うちはお寿司を頼みましたが、日本にいるとき以来なので、1ヶ月以上ぶり・・
そもそも周りに海がないのでスーパーに並んでる魚のほとんどが川魚だし、
(蛙とかカメとか日本では信じられないようなものはいますが)
海の魚はほとんどが上海経由で冷凍して入ってくるので鮮度も期待できません・・。
なのでこっちに来てめっきり魚料理はしなくなりました。
こっちの食品を生で食べる事ってあんまりないので大丈夫かな・・とか
思いましたが案外美味しかったです

そして今日は・・旦那の夕飯も不要で、お友達のおうちで遊んで、
帰ってきたら6時半前・・まだ何もご飯の用意をしてなくて
(お米すら洗ってない)どうしようかな・・と思ってたら電話の横に出前の紙。
前にお友達に頂いたお弁当屋さんのチラシではないですか!!
(しかもわりと駐在員ママさんたちに人気らしい!)これはいいかも・・と
チラシとしばしにらめっこしつつ・・電話嫌いなので躊躇・・
何と言ってもここは中国、チラシは全部日本語だから間違いなく
日本語ができる人が出ると思うけど、私の経験上
(来て1ヶ月程度のやつの経験なんて知れてますが)
日本語が完璧な中国人って割と少ないので、大丈夫かな・・と

でも悩んでいても時間も時間なので恐る恐る電話・・
「ハイ」・・最初の一言でわかる確実に中国人・・。
でも注文内容を全部日本語で言ってみるけどなにも聞き返してこないし
理解してるっぽい。おっ!すごいじゃん!!とあとは配達場所を言うだけって所で
何故かマンション名を何度も聞き返してくる、しかも受話器を離れて誰かに聞いてるっぽい
オイオイ大丈夫かよ・・ちょっと不安だけど相手は何とか理解したようで
マンション名と部屋番号、名前を告げたあと、「アリガトウゴザイマシタ」と
電話を切られた・・

大丈夫か!?本当に届くのか!?もっそい不安・・
長くなってきたので続きは別に書きます・・。
果たして、初めての出前は成功したのか・・・こうご期待

21:39  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/05(Mon)

中国語教室

もう何度目かわからないけど、中国語教室の日。
今日は娘が学校休みなので子供×2・・。
タクシー使おうかと思ったけど天気もいいし、たいした距離でもないし
「自転車で行こう」と言われて、自転車3人乗り決行!
中国製の自転車なのにこんな扱いしてたらそのうち壊れるかも・・
(中国製は結構簡単に壊れるらしい・・)
というか中国人でも3人乗りはあんまりしないと思う・・たまにいるけど。
子供2人連れてるのと外見でほぼ中国人には見られないうえに
3人乗りなので妙に目立つ・・次からタクシーにしようかな・・・

授業は9時半から11時半まで。
今日はニンテンドーDSを2台持ち込んで、子供らを完全に
ゲームに集中させてのレッスン・・授業妨害は前回に比べればましだったけど
お決まりの「これどうやってやるの~?」攻撃に始まり
同じソフトが2本あるわけじゃないので「そっちのがいい!」
「交換しよう!」「嫌だ!!」そんなやり取りでケンカも勃発するし
かなり問題あり・・
もう次は絶対上の子の学校がある日にしよう・・。

IMG_1216.jpg


このビルが「金獅大厦 (jin shi da sha)」です。
確か20数階建て・・。
蘇州にはこういうビルがそこらへんにある・・。
上海行けばもっとすごいけど、日本にいたときは
田舎&観光都市のため建物の高さ制限があって
高い建物はあまりなかったのでこれでも驚き・・。

今日は日にちの勉強でした。 yue と書いてhaoと読みます。
と書いて[ri」でも可能
今日は5月5号(wu yue wu hao)星期一(月曜日)xingqi yi)です。
次回は5月12号(wu yue shi er hao) 午前9天半(shang wu jiu dian ban)からです。

少しずつでも中国語が上達してると思いたい・・。
っていうかすでにピンインのつづりを間違ってる気がする自分がむなしい・・
間違いに気付いた方は「ハハッ!バカだなー!!」と笑い飛ばして置いてください。

脱ティンブドンの道は果てしなく険しく長い・・・
19:59  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/04(Sun)

雨降りの暇つぶし

日本ではゴールデンウィーク真っ最中ですよね・・
yahooニュースで高速道路の混雑ニュースを見つつ
去年は我が家もこうやって渋滞に巻き込まれながら
旦那の実家へ行ったな~としみじみ・・

中国での労働節は(たぶん)昨日で終了で
今日は日曜日だと言うのに旦那は出勤、朝から雨も降っていて
出かけるに出かけれず、親子3人暇をもてあましました。

朝からせっせと各部屋のクローゼットや収納整理・・
というのも引っ越しの際、とりあえず入れておけば・・
見えなきゃいいや・・って感じで適当に詰め込んだので
今更、あれどこにしまったっけ・・?って思うことが多く、
思い切って掃除です。

やればやるほど「何でこんなものしまってある!?」って言うような
どうでもいいものが出てきたり、ひどいのは子供部屋・・
上の子は小学生になりちょっと洒落っ気が出てきたのはいいのですが
あれこれ服を着替えて脱いだのを丸めてタンスに戻すもんだから
なんじゃこのしわくちゃの服!!ってのが多々出てきて・・

もっとひどいのはチョロスケ・・何を血迷ったのか
脱いだ紙おむつ(夜だけまだ紙おむつ装着の彼は
朝になるとなんじゃこの重さは!!っていう紙おむつをはいてます)
をクローゼットに放り込んで放置したらしく・・
クローゼット内で異臭騒ぎ・・
イヤ・・ろくなもの入ってないクローゼットなのでめったに
あけることもなく・・そんな事になってるなんて気づきもしませんでした…。

そこには普段使わないようなバッグ類が多数入れてあったんですが
チョロスケのおむつのにおいが移ったのか布製のバッグから異臭が…
普段カバンなんか洗うことないんですけどしょうがないのでまとめて
洗濯機へGOです・・まったく・・変なことばっかりするんだから・・。

午後には雨があがり少しだけ自転車で外へ出ました。
自転車の3人乗りももはや当たり前・・。
早く言葉ができるようになればもっといろんなところに行けるんですけど・・
ホント行き慣れた近場ばっかり・・ちょっと飽きてきました・・。
早く街中にさっそうと遊びに行けるようになりたいよ~



21:10  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/03(Sat)

きょうはまったり・・

労働節3日目・・今日で旦那の休みは終了です。
明日は日曜日なのに出勤らしい・・。
そんな旦那は今日、会社の人の結婚披露の会食会だとか言って
昼前に出かけていきました。
結婚披露という割には、思い切り普段着なのでなんか適当な事言って
自分だけ遊びに行くつもりじゃあるまいな!!と勘ぐったのですが
こっちでは普段着上等らしいです。着飾る必要一切なし!とか・・。
まあ、ちゃんとした式じゃないからかも知れませんがジーパンでもOK
って言うんだから驚きです・・。

と言う訳で今日は親子3人でゴロゴロ・・。
なにやら、こっちに来てからこういうのが増えました・・
会社や仕事関係のお付き合いは大切だとは思うけど
ちょっとは家族のことも考えてくれよ・・・
日本にいたときと全然変わらないじゃん・・

と言う訳であっという間に旦那の連休は終了しました。
学校の休みは後3日もあります・・何して過ごそう・・・。


IMG_1219.jpg

労働節の3日間蘇州は快晴で真夏みたいでした・・
まさか5月の頭に日焼けするとは思わなかったよ・・

画像は我が家の近所、獅山路・・街中行くとごみごみしてますが
このあたりは本当に整備されてます。中国とは思えないぐらいきれい!?
5月下旬に聖火が蘇州に来るとか・・その準備なのか歩道にお花を植えたりと
なにやらどんどんきれいになっていきます・・。

22:51  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
