
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/29(Sun)

中国の袋事情

タイトルの「袋」の話はちょっと置いておいて、
今日は午前中、パパのソフトボール練習を見がてら外遊び。
お友達も一緒だったので、いつもなら「パパいつ帰ってくる?」とゴロゴロ
暇そうにしてるんですが、今日はとても楽しそうでした。

ソフトボールの練習場はバスで10分ほどでしょうか・・
だだっぴろい会社の敷地内にありました。
↓練習終了後のストレッチ中。日差しが強くて暑かったです。
softbool.jpg

午後は十全街に・・
来月、夏休みで一時帰国するので、お土産を探しに・・。
昨日上海で買えなかった分、十全街でいろいろとgetしたんですが
家に帰ってきて、数と渡す人数を計算してたらやっぱりまだ足りない感じ・・
なので、また後日出直しかなあ・・。
十全街のお土産屋さんなんですが、店によって吹っかけてくる値段が違うので
困ってしまいます・・いったいきみたちの仕入れ値はいくらだよ!!って感じ。
「うちが一番安い」と豪語するおじさんの店でほとんど買ったんですが
この店は本当にあんまり吹っかけてこない、そこで買ってから他の店で
まったく同じ商品の値段を聞いたら、5倍以上吹っかけてきて呆れてしまいました。
今日は旦那が一緒だったので次から次へ値切ってもらって、なんでもお安くget
できましたが、今度はどうなる事やら…旦那にもう一回行こうって言ったら怒るかな?
1人で行く自信ないんですけど・・。

っと、前置きはともかく「袋」です。
中国全土(?)で6月1日以降ビニール袋が廃止されました・・が
お土産屋さん等は普通にくれるみたいで、昨日、上海の
おもちゃ屋さんでおもちゃを買った時も袋にいれてくれましたが・・
その袋というのが・・
IMG_1583.jpg

なんで高島市のごみ袋!?しかも指定ごみ袋ってことは有料の袋じゃないの!?

そして今日、帰宅が遅くなり、夕飯に出前を取ったら・・
IMG_1582.jpg
弁当が「コーナン」の袋に入って届きました(笑)
これらの袋をどこから仕入れたのかすごく気になるんですけど(笑)



23:25  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/28(Sat)

上海へ

今日はマンションのバスで上海へ行ってきました。
上海へ行くのは中国へ来てすぐの健康診断&居留許可申請以来。
朝8時半出発で10時には到着、意外に近い、早い!
距離は長いけど、高速道路だし、どれぐらいの速度で走ってるのか知らないけど
結構速かったなあ~

まずはタクシーで豫園へ、
yuyuen.jpg IMG_1530.jpg

お土産屋さんがたくさんあって、「カバン、トケイ、ミテ、ヤスイ」と片っ端から
日本語で話しかけてくる・・妙に日本語上手なのが逆にひいてしまう・・。

ここでは、太極拳パンダTシャツ(68元を値切って→25元)
無意味に親子でペアルック・・大輝と私が赤、綾香はピンクを買いました。
pandat2.jpg pandat.jpg

あと、子供たちにビーズの財布10元をget
panda.jpg
手作りだから!と10元から絶対値下げしてくれなかったんですが・・
1日でビーズがポロポロ取れてくるし、おまけにファスナー壊れてご臨終です。
安いから仕方ない!?

お昼は小龍包の美味しい鼎泰豊へ。
syoronpo3.jpg
予約してたので待たされることもなく・・というかわりとすいてたので
すぐに食事できましたvv
syoronpo1.jpg syoronpo2.jpg

我が家が注文したのは・・・旦那にお任せしたのでメニュー名は
はっきりしませんが、こんな感じです。

tori.jpg syoronpo4.jpg
syoronpo5.jpg
美味しいけど高い・・高いけどおいしい、昼間っからいいもの食べてしまいました^^

そしてタクシーで南京東路まで行って、繁華街をぶらぶらしながら
地下鉄のひと駅先まで歩き、再び地下鉄で移動、そのあとタクシーで
真珠城へ、
IMG_1548.jpg
ここは買い物が楽しい!!全部見て回るのには相当時間がいるってぐらい
お店がいっぱいあって、真珠やアクセサリー類は勿論、
画像ではお見せできないものもたくさん売ってます
ここも豫園に続きまたもや日本語セールス・・。
残念ながら我が家は時間の計算を誤り、ここに到着した時すでに2時半前・・
1時間程度では全然見れなくて、本当に欲しいもののみちゃちゃっと買って
急いでバスに戻った。(バスは上海を4時に出発)

バスはと言うと、行きは1時間半で来たのに、帰りは何やらトラブル続きで、
結局蘇州についたのは7時・・。
結構疲れたけど、また行きたい!!
あれだけの買い物が蘇州でもできたら楽しいだろうなあ~
(壊れやすいもの多いけどね…)
23:19  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/27(Fri)

3か月

中国に来て今日で3カ月がたちました。
思ったよりも蘇州は住みやすい町で、食材も最初は戸惑いましたが
まあまあ、なんとかなるもので、中国語もろくに上達しないまま
のらりくらりと毎日をすごています(笑)

よく言われるのが3か月たつと耳が慣れてきて、言葉の
聞き取りができるようになる・・って言うんですけど
まあ、確かに最初来た時に比べたらマシとはいえ、
私が聞き取れる単語なんか知れてます・・。

今月は幼稚園も区切りの月らしく?・・何やら幼稚園からこんな冊子をもらってきました。
3no3.jpg
日本の幼稚園でも進級の時にくれる、1年間の歩み(?)みたいなもの?
先生曰く(語学堪能なママさんに通訳を頼みました)うちの息子は、
このまえ入園したばっかりなのであまり作品や写真がありませんがどうぞ。
みたいな感じらしいので、家で見てみると、幼稚園での様子が分かる写真や、
あと大輝の作品(?)が数点ファイルに挟まれてました。
3no32.jpg tegata.jpg
これが例の「成績表」中国語を理解しない限り「加油(がんばれ)」の
欄からチェックが消えることはないでしょう・・・
seiseki.jpg

なんだかんだで渡航後3か月・・いまだティンブドン・・
19:44  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/26(Thu)

幼稚園の連絡帳

以前一度、画像を載せたあの連絡帳・・。
毎日先生からの連絡コメントが中文で書いてある・・
だいぶ見慣れてきたので、それなりに書いてあることの意味は
わかる・・はず(億足翻訳なので間違ってる可能性も大)
が・・返事がどうにもうまく書けない・・。
単語は出てきても、並べる順番とかがイマイチわからず
結局、翻訳ソフトのお世話になっている・・
旦那がいたら、連絡帳の返事書きは旦那がやってくれてたけど
今週は3泊4日で上海へ行ってるので、毎日毎日自分で調べつつ
翻訳ソフトのお世話になりながら返事を書いている・・。
特に先生から何も言われたり、コメントで聞かれたりしてないので
一応通じてるか・・もしかしたら「何書いてるんだろうこの人・・?」と
通じてないので放置されてるか・・

そう言えば今日、また教材を持って帰ってきました。

IMG_1520.jpg IMG_1525.jpg

なかなかに、”子供向け”な感じの箱ですが・・中身は・・。

IMG_1523.jpg IMG_1526.jpg

左側のが数字のカード・・前回の漢字のみのカードに比べれば
ちょっと可愛げがありますが・・アルファベットは難しいと思う・・
私、英語苦手なので、私でも11~20までの英語のつづりを間違えずに
書ける自信がありません・・。
多分、数字のカードとアルファベットで書かれた数字のカード、
あと動物の絵柄のカードと赤い丸の絵柄が書かれたカード・・
全部同じ数を示してるものを集めるんだと思いますが・・3歳児には難しいと思う。

右のほうは連絡帳によると「位置配対遊戯カード」と書いてあって
左のページだったら一番上の黄色い丸の絵の横の枠に
うっすら星マークがあるので、その上には星の絵のカード
というふうに合わせていくんだと思います・・多分。

なんか中国の幼稚園ってすごいですね・・。
連絡帳の先生のコメントによると「唐詩(漢詩)」とかも
やってるとか・・?(読み聞かせてるだけかな・・?)
またうちのあのちょろちょろと落ち着きのない息子が
「很认真(とても真面目である)」らしいんですけど・・どんなんだ!?
親の私が言うのもなんだけど想像できないよ・・。

ようやく、幼稚園にも慣れてくれて、こっちも一安心。
私ももうちょっと真面目に中国語やらないとなあ・・・
(今日も9時から2時間中国語行ってきましたが、いつもいつも
無駄話で時間を食ってしまいますーー;
先生が日本語ペラペラというのも考えものですね・・。)



23:08  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/25(Wed)

夏の一時帰国

3月末に訪中し、明後日で3か月の我が家。
来たばっかりだし、今年の夏は一時帰国はなしで、
中国国内旅行なんていいかもなあ~なんて思ってたんですが・・
強制送還です(嘘)
というのも、聞いた話では夏休みは大半の日本人が日本に帰ってしまう。
その上、旦那もどうやら今の調子で仕事が忙しいらしい・・・
なので、中国に残ったところで、旦那が仕事では国内旅行は無理。
しかも友達もみんな帰国してしまうんじゃ、やることもない・・。
それならばやっぱり、空家にしてきた日本の家も気になるし、
両親や友達にも会いたいので思い切って一時帰国しよう!!という事に。

早速、旦那が旅行会社に連絡を取ってくれて、現在予約中。
(料金が決まり次第、申し込みをして発券手続き)
できれば子供連れなので、JALかANAの日系航空会社のに乗りたいけど
おそらく・・というか確実に中国系の飛行機です。
実は私、昨年末、下見で蘇州に来たのが初めての海外で、
その時はJALだったので、3月にこっちに来るときに初めて
日系以外の航空会社(CA:中国国際航空)を利用したけど
乗務員が「お客様大事」な感じではなく、不快なことは本当に
嫌そうに顔に出すので、日系以外の飛行機が初めてだった私は
ちょっとひいてしまったんですよねえ・・機体も内装も妙にしょぼいし
食事も不味い・・おまけに客室乗務員が無愛想だとこっちまで気まずい・・・
うう・・またあんなんに乗るのかあ・・・。
しかも旦那なしなので何かトラブルあっても言葉できません私・・。
めんどくさいから空港にもついていかないって言われたんですけど大丈夫だろうか・・

まあ、乗ってしまえば2時間半ほどの辛抱だし、無事に日本に運んでくれれば
それでいいですけど・・乗るまでの手続きとかが嫌だなあ・・・・
問題なく日本に帰れますように・・・。

来週いっぱいで中国語教室も先生が田舎に帰るそうで終了だし、
もうすぐ夏休みですね~日本で買うものリストを作らなくては!!
少しずつお土産とかも買いに行きたいなあ~



23:08  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/24(Tue)

ミスド

日本にいた時、たま~に週末のおやつタイムなんかに利用した
ミスドことミスタードーナツですが・・残念ながら蘇州にはありません
上海まで行けばあるそうですが、蘇州には店舗がないので・・
日本人向け(?)スーパー「しんせん館」に売りに来た日を狙います。
6月は10日と・・今日でした。(幼稚園のお迎えに行ったら何やら混みあってて
覗いてみたら今日だった・・すっかり忘れてました^^;)
ちょうどしんせん館が幼稚園の横にあるのでお迎えの時間を
利用して購入します。
sinsen.jpg
しんせん館
日本のスーパーと同じように、肉や魚が
ぶつ切りとかではなく、薄切りだったり
ちゃんと切り身でパック売りされてるので助かる。
あと日本からの輸入の調味料やお菓子もある。
日本人の子供受けしそうなガチャガチャまであるけど高い・・。
基本、売っているものは現地ースーパーに比べると
そこそこ割高。でもやっぱり安心感があるので、
なんだかんだ言いながら結構利用してるかも。

6月1日より中国全土で(?)レジ袋が廃止されたので
レジ袋はくれません。
買い物袋を持って行きましょう。




・・と話がそれました・・。ドーナツですが・・
IMG_1516.jpg

残念ながら、↑こんな感じで最初から箱に入ってるので
日本のように「○○を△個!」等々選ぶことはできません・・
(一応中身の見本写真はあったような気がする・・)
が、それでもやっぱり、日本みたいに食べたいと思った時に
すぐ食べれる物でもないのでなかなかの売れ行きでいつも
すぐに売り切れちゃいます・・。
価格は6個で40元~50元(日本円で600円から750円程度)
ぐらいなので、まあ、1個100円って感じです。
(日本で100円セールじゃないときに買う事を考えたら安いかな?)

IMG_1517.jpg

中身はこんな感じです。(写真撮る前に3個食べられてしまいました)
日本で売ってるのと見た目も味も同じです。
現地スーパーで売ってるドーナツなら4個で5元程度で買えますが
やっぱりミスドと比べると味はイマイチ・・なので
これは、1か月に数回のお楽しみです。蘇州にもミスドができるといいなあ~



21:08  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/23(Mon)

気持ちで通じる・・

さて、6月2日から幼稚園に行き始めた息子も、だいぶ慣れてきたようで
休み明けでも「幼稚園行かないーっ!!」と言わなくなりました。
さっさと着替えて荷物も持って、と行く気満々です・・が
彼はいつも私服で行きます。
幼稚園の制服は彼の趣味に合わないのか、幼稚園に行くのは
平気だけど制服を持ってくると断固拒否で発狂します・・。
金曜日だけ好きな服で登校していい日(オシャレday←勝手に命名)なんですが
うちは毎日オシャレdayです。
先生も何も言わないし特に問題なさそうなので、
機嫌損ねて「行かない」とか言われないならまあいいか・・と。

いつもマンション前でバスに乗るときだけ甘えモードで
「ママといっしょ」と言いながら一緒にバスに乗りますが、乗ってしまえば
勝手にいろんな席に座って、ものすごい短距離(乗車時間1~2分程度)なのに
シートベルトを締めたりしてます。
今日は一番乗りだったので運転手さん横の特等席(助手席)に座ってご満悦です。

basu.jpg


sanjisan.jpg


バスが幼稚園に着くなり我先にバスを降り、すぐに入口で手のチェック
(手足口病がはやったので発疹チェック)と口に甘い(?)消毒のスプレーです。
これを難なくこなすと、教室まで一直線なのでもう勝手に走って行きます。

今日は息子が走って行ったら、教室から同じクラスの欧米系の子
(どこの国の子だろう??ヨーロッパかな?アメリカかな??)
が走ってきて・・すれ違うのかと思いきや、息子の横で立ち止まって、
2人並んで教室に入って行きました(笑)
(迎えに来てくれたのかな・・?)言葉は全然通じてない(と思う)のに、
だんだん、「同じクラスの友達」っていう意識が芽生えてきたのか、
なんか思わずにっこり笑ってしまうような微笑ましい光景でした^^
言葉はなくても気持ちや心で通じ合うのかなあ~

後は制服を着てくれたら完ぺきなんだけどなあ・・。

23:58  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/22(Sun)

パイナップルの皮を・・

日本にいるときはパイナップルなんて全然買わなかったのに
こっちに来てから我が家のおきにいりでよく買うんですが、
今まで何も考えず丸ごと買ってたところスーパーで皮をむいてもらえる
という事を知り、何度も挑戦しようとして挫折してました(言葉の壁)

今日は旦那が一緒だったので、思い切って旦那に聞いてもらった所
青果コーナーにいた店員さんが「お金払ってから」だという・・。
なので他のものも一緒に会計をして・・再びパイナップルと
レシートを持って売場へ・・さっきの店員さんにレシートを見せると
レシートとパインを持って店の作業場(?)みたいなところに消えて行った・・。

さてさて、しばらく待っても彼は出てこない・・
心配なのは彼がレシートを持っていってしまったので
パイナップル以外の荷物をちゃんとレジを通したという証明がない事・・
早く戻って来い!!という願いもむなしく、子供たちがトイレに行きたいとか言い出す・・
旦那がパインを受け取っておいてくれるというので子供たちをトイレに連れていくべく
売り場を出ようとしたら警備のおじさんに捕まった
「会計は済ませたのか?」「レシートを出せ」と言ってる・・たぶん。
雰囲気と少し聞き取れる単語で言いたいことは分かるけど、どう言い返していいかわからない・・
「今、果物を切ってもらってて、その店員がレシート持って行った」と言えたら
どんなにラクか・・・
結局埒が明かないので携帯で旦那に連絡をしてきてもらって警備員に話をしてもらい
私が持ってた荷物はレシート見せることでそこを通過できるらしいので
旦那に荷物を渡して通過・・。
それにしても異国で万引き疑惑で捕まるなんてサイテー

その後1階で待ってたら旦那が荷物を持って降りてきた。
・・が、「さっきの警備員、他の客と何やらもめてて、様子を見てたけど
一向に終わらないからもうそのまま抜けてきたぞ」・・・っておい!!
私そこ、行きつけのスーパーなのに、今度買い物に行ったとき、
「あんたこの前の!!」って詰め寄られたらどうしてくれるんよ・・。

なんというかパインの皮1つでなんでこんなに大騒ぎ・・。
こんなに厄介なら家で切った方がましだと心底思いました。
(切る前に量っちゃうので別に安くもならないし・・)
無駄に疲れたわ…。


22:51  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/21(Sat)

デジカメ復活

夜に旦那が出張から帰ってきました。
というわけでデジカメも返ってきたんですが・・。
やっぱり中身は景色とオヤジ・・
使い道が全くないのでとりあえず公開しときます
banri.jpg
万里の長城。絶景です・・中国にいるうちに一度は本物見に行きたいかも・・。
北京もそこそこ暑いそうですが(何か寒いイメージあるんですが)
カラッとした暑さだとか・・ここのところ蘇州はじめじめと重たく暑い空気が
たまらなく不快なのでちょっとうらやましい・・。
でも冬は氷点下になるらしいので住みたいとは思わないかな・・・

IMG_1500.jpg
デジカメ帰ってきたので虫よけスプレーを激写!!
これが中国語の先生曰く、昔からある、お勧め商品!?だとか・・
一見化粧水みたいです・・匂いもそこそこいい感じです。
これで蚊対策になればいいけど・・。

今日は蘇州日本人学校の「蘇州っ子フェスティバル」でした。
先月の読書交流会とは全く違って、今日は親はいなくても
よかったかも・・旦那はいないし娘は友達とあちこち行っちゃって
結局大輝と取り残され、時間潰しに奔走しました。
まあ、1カ月に1回(?)子供の様子を見れる貴重な機会でもありますが・・。

それにしてもパパさん参加率高いわ~
うちの旦那はなかなかタイミングが悪くて来れませんけどね・・
というか折角のお休みの土曜日まで仕事なんて不憫なもんです・・。
娘も、今日のフェスティバルは1か月も前から旦那に「来てね」と
言ってたので、ちょっと寂しそうでした・・。
家族のために毎日一生懸命働いてくれてるので、面と向かって
文句は言いませんが、うちの場合は旦那の希望で海外勤務になり
(子供達的にはやっぱり幼稚園でお友達だった子と
同じ小学校に行けない等々もあり、引っ越しはしたくなかったようです)
私たちも中国に連れてこられる事になったので、仕事仕事で
ほったらかしにするんじゃなくて家族の事もちゃんと考えてほしいです・・。

さて、一時帰国まであと1か月。
早く梅雨が明けないかなあ・・。
22:54  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/20(Fri)

画像が撮れません・・・

今朝、5時起きで旦那が北京へ旅立ちました(1泊2日)
まったく、毎週毎週本当に忙しい人です・・(来週も上海に2泊3日)

朝早くからゴソゴソしたせいで子供たちも早くに目がさめ、
今日は7時の時点で、いつでも登校&登園できる準備ができていました
しかし・・油断は時として悲劇を招くもので・・
8時に学校行きのバスのところまで娘を送って、ふと見たら息子が水筒を持ってない!
玄関に忘れてきたんだ!!あわてて、水筒を取りに戻ったらよりによって
娘の水筒も一緒においてある・・
ダッシュでバスのところに戻ったけど当然バスは出発済み・・。

今日は9時から中国語があるのになんてこと・・仕方ないので息子を幼稚園に送った後
すぐに学校に水筒を届けてその足で中国語教室へ・・なんとかぎりぎりセーフでした
しかし、朝から無駄に自転車で爆走したおかげで汗だくになったわ・・

中国語は今日から「初級二」のテキストに入りました。
・・がその前に宿題チェック。昨夜遅くに旦那のダメだしを食らいつつ
完成した例の作文です。
ものすごくおかしいところはなかったみたいだけど、
あちこちでピンイン間違いを勃発してました・・
一応宿題クリアのようで先には進めましたが・・

昼に帰宅し、荷物を置いてスーパーへ。
目当ては「虫よけ剤」です。中国では「駆蚊液」っていうんだとか・・
日本だったらドラッグストアに売ってそうですが、普通にスーパーの
シャンプーとか売ってる所に突如、虫よけ剤がいっぱいおいてあります。
お友達が使ってると教えてくれたものを買うつもりだったんですが
中国語の先生が「私、昔から使ってる、お勧め」と言うのでちょっと違うのを
買ってみました・・果たして効果に違いはあるのか・・!?
画像を載せたいんですけど、実は旦那が、北京へデジカメを持って行ってしまいました。
オリンピックスタジアムや万里の長城に行くそうで(本当に仕事か!?)
今朝、持って行かれちゃったんですよね・・
今思えば明日は日本人学校の蘇州っ子フェスティバルなのに・・
こっちの方が撮りたい画像はいっぱいあるのに~!!
オヤジと景色ばっかりの写真なんかいらないよ!!
はあ・・デジカメ渡すんじゃなかった…最悪です・・

昔使ってた古いデジカメが出てきたのでとりあえず明日はこれを使おう・・
でも、データ保存が今時コンパクトフラッシュなのでプリンタにしか入らない・・
(パソコンのドライブはCF非対応)、
できるのはせいぜい、撮った画像をそのままプリンタで焼くぐらいかな・・
夏休みに一時帰国したら自分用にデジカメもう1台買ってこようっと・・

明日、旦那が帰ってきたら、この記事に画像(虫よけ剤)を
追加しようと思いますが、デジカメが帰ってくるまでは画像なしの
面白みのないブログでご容赦ください・・。
22:21  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/19(Thu)

運動不足実感

日曜日に行って再び、シャングリラホテルに行ってきました。
前回は家族でだったのでジムが使えず(器具でけがされても困るし)
プールのみでしたが、今日は子供たちがいない昼間にお友達と行ったので
気兼ねなく前回は使えなかったジムに行きました。

相変わらずがら~んとしていて、本当に採算合うの??と
無駄な心配をしそうになりますが、たぶん会社帰りとか夕方に
来られる方のほうが多いんですよね??
今日いたのは、(たぶん)中国人の男性が1人・・
後から欧米系の女性と・・私達が帰るころにもう1人欧米系の
男性がいました・・。

さてさて、ジムの器具なんですが、基本、足に効くものが多いようで
ステッパー系(足で踏むようなやつ)やランニングマシーン
あとは腕を鍛えるのも多かったかなあ・・・
腹に効くのが欲しかった・・産後すぐに体重は戻ったものの
お腹がたるむんですよねえ・・出産で伸び切った皮が脂肪になった!?
一見、子供体型でやせ身に見えても腹は出てます・・みっともないです・・
根性&持久力ないので1つの器具が長続きせず、頑張るお友達とは対照的に
うろちょろしてしまって(うっとおしいヤツですみませんでした・・)ダメですね・・私。

やっぱりかなり運動不足のようで、ランニングマシーンなんて
「今走りだしたところじゃん!」って自分でも言いたくなるぐらいあっけなくStop
こりゃ、まじめに何かやった方がいいのかも・・・

結構駐在員の奥様方って、お友達同士で運動のため歩いておられたりとか
ジムに通われてたり、エアロビクスだったり、テニスだったり
みんな体を使っておられるんですよねえ・・。
何もせずに気づいたら1日の大半をパソコン前に座って
お菓子食べてるのなんて私ぐらいだと思います(恥)

ここのジムはいつでも来れるので、また来週も時間があれば来ようかなぁ・・
(基本暇ばっかりなんですけど・・)
21:34  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/18(Wed)

この季節になると絶対出てくる嫌なヤツ・・。
「蚊」ここ、中国にも蚊はいます。なんか日本のやつよりも
喰われた後の赤みがひどいような気がするのは気のせいでしょうか・・
なんか種類が違うのかな・・?

基本、日本の蚊とやることは同じ・・深夜、人が安らかな眠りについたころ
あの、羽音を響かせながら近寄ってくる・・何やらあちこちかゆくなって
電気をつけるがすでに逃亡後・・本当に腹立たしいです・・

今日は幼稚園から帰ってきた息子を見てびっくり・・。
顔中ボコボコと蚊に喰われた後が・・
そしてお風呂にいれようと服を脱がせたら背中も一面ボコボコ・・
あちこちかいちゃったみたいで、虫刺されの薬を塗ったら
「痛~い」と半泣きでした
日本脳炎の予防接種は日本で受けてきたけどこりゃないだろ・・って感じです。
決めつけるわけじゃないけど多分幼稚園のお昼寝中にやられた可能性が
一番高いので、思わず幼稚園の連絡帳に書こうかと、翻訳ソフトで調べてしまった。

幼稚園は蚊取り対策してないのかな・・まあ蚊取りグッズも物によっては
子供が触ると危ないし・・しかし・・これは酷い・・。
息子が寝たので画像を取ろうか考えたけど、見ても気持ち悪いだけなので
やめときます・・。

我が家の蚊に刺されやすい順番は
息子 > 娘 > 私 > 旦那
やっぱり年の順か・・蚊も相手を選んでるってことかなあ・・。
こんな調子で喰われたらあっという間に日本で買ってきた虫刺されの薬が
底をつきそうです。中国で買える良い「虫刺されの薬」あったら教えてください

23:28  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/17(Tue)

宿題奮闘中

昨日中国語の先生から出された宿題をやってます。
今日は1日雨・・support japaneseー蘇州によると蘇州でも
梅雨はあり梅雨入りの事を「入梅」というらしい。
もう、うっとおしいぐらいに雨がずっと降っていてどこにも行けないし
(根性がないだけだけど)家の中も真っ暗です。
(うちは高層階じゃないので余計かなあ・・・
もっと上の階だったら周りのビルに遮られず光が入るかもしれないけど)

うちの玄関のライトはセンサーライトなので本人の意思とは関係なく
玄関前を通るたびにライトがついたり消えたり・・
しかもどうにもこの玄関照明、蛍光灯が消耗してるのか暗い・・。
娘のお友達が来ても「ここ暗いね~」と言います
前々から、修理(蛍光灯の交換)を頼むべきか悩んでたけど
センサーライトだから明るい時はつかないので、別件で修理を
呼んだ時に言ったけど昼間に修理に来るのでどれぐらい暗いのか
確認してもらえず・・私もそのうち「これが普通なのかな・・」とか
妥協し出して完全放置してました。

・・が、この雨続きで部屋が暗い今、いつでも照明がつくので
思い切って蛍光灯の交換に来てもらいました。
(日本だったら自分で買ってきて勝手に交換しますよね?
それでも多分いいと思うけど蛍光灯買いに行くのもめんどくさいし、
修理タダなので気楽に「蛍光灯変えてください」と言える

修理のおじさんは中国人(当たり前)なので何か複雑な修理
(中国語で指示が必要な感じの)なら1階のレセプションの日本語ができる
お姉さんがついてくるけど蛍光灯ぐらいなので今日はおじさん1人でやってきました。
もはや言葉は必要なし、踏み台代わりに椅子を差し出したら
ささっと蛍光灯を交換し、紙とペンを出されたのでサインして終わり。
玄関周りが一気に明るくなりました
でも、1つ明るくなるとほかの照明が暗く見えてしまう
「隣の芝は青い」状態←ちょっと違う。

でも、我が家たぶん結構クレーマーなので、我慢できるところは我慢します。
(すでに、壁修理、炊飯器、冷蔵庫交換、蛍光灯、と入居半年ほどで
かなり呼びつけてるかも・・・


617.jpg
これが中国語のテキストです。(初歩の初歩)
赤いほう(初級1)が終わったので次回から黄色い方(初級2)です。
いつになったら初級が終わるんでしょうか・・・。
ノートにはもはやミミズ文字で作文の下書きがしてあります
(まだ完成してない)

出かける用事もないし子供たちが帰ってくるまでに
さっさと終わらせたいんですけどね・・なかなか終わりません・・。
金曜日までにできるんだろうか・・・

15:50  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/16(Mon)

電車の切符売場

かなり前の日記で、電車の切符売場の画像を撮り忘れ
またそのうち・・とか言ってたような・・。

誰も切符売場の画像なんか待ってないとは思うんですが、
これが切符売り場です。ここで切符買うと5元手数料がとられるとか・・。
でも、駅まで行くのは遠いし駅前はいろんな意味でごみごみしてるので行きたくない。
IMG_1478.jpg

今日は午前中、中国語教室に行き、いつもと変わらぬグダグダぶりで
授業を終え、家に帰ってから買い物に行き、ようやく午後にまったりとくつろいで・・

さあ、小学生の帰宅まであと20分ほどに迫った15:30前・・
旦那からの電話・・なんかいやな予感・・・と思ったら
切符買ってきてほしいんだよね
以前、頼まれて私が買いに行ったので、私でも切符が買えると知った旦那は
相変わらず忙しいのを理由に用事を私に振ってきます
(でも、旦那が忙しいのは本当なので文句言えない・・
出張三昧で家族帯同の意味を疑う忙しさです)
買うのは明日の上海行きと金曜日の上海行きの2枚。
金曜日のはともかく明日のはもうないんじゃない??と思いながらも出発。

というわけで小学生の帰宅時間を気にしつつ切符売場へ(自転車で5分ほど)
中はガラス張りの対面販売、イメージ的には刑務所のガラス越し面会(?)に
お金や切符をやり取りする溝がついてる感じ。(←どんなんだ!)
カウンターのガラス下の溝(?)から、乗りたい日、電車の番号、どこまで行くのか、
座席の等数、何枚いるかを書いた紙を出したらおばちゃんがカチャカチャと
パソコンをいじって難しい顔・・没有
やっぱり翌日のはなかった・・旦那が2等席でもいいって言ってたので試しに
「2等はある?」と聞いたけどやっぱり没有・・私の後ろに並ぶ人が増えてきたので
とりあえず金曜日の分だけを買って旦那に電話。
「没有だってさ~」「時刻表見て同じような時間に上海に着く電車の切符買って」
なかなかに我が家の旦那はスパルタです
仕方ないので時刻表で確認しつつ、乗れそうな電車の番号や座席の等数を
再度紙に書いて(口で言えたらどんなにラクか・・・)列の最後尾に並ぶ・・

遅い・・1つしか窓口があいてないのも問題だけど、私みたいに「没有」って
言われた人が自分で調べずに「じゃあ他の電車は?」みたいに
おばちゃんに聞くから手間かかる(自分で調べて出直せ!!)
結局、小学生の帰宅まであと5分と迫った時にやっと順番が来て
再度紙を見せたけど「没有」・・2等席でも没有・・。

旦那に切符がない事を告げ家に帰った・・。
いい加減紙に書かずに、切符を買いたいけど自信なし・・。

中国語教室では1冊目の超初級本が終わったので、課題として
「中文100文字作文」が出ました・・
もっと授業も曜日を詰めてやった方がいいと先生は言ったけど
そんなすぐに作文ができる気がしないので次回は金曜日にしました。
やっぱり、日々中国人と会話する習慣がないとなかなか上達しません・・。
作文頑張ろうっと・・・--;




22:47  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/15(Sun)

シャングリラホテル ジム&プール

今日も梅雨空ですっきりしない天気・・
今日は午後からシャングリラホテルになるジム&プールに行ってきました。
IMG_1452.jpg
このホテルって蘇州では1番って言うような高級ホテルなんですよねえ・・
何で我が家がこんな高級ホテルのジム&プールを利用できるかっていう
理由はまあ、置いといて(気になる方は直接メールにてお尋ねください。)
なんか見るもの見るものすごくて、無駄に写真を撮ってしまいました
庶民丸出しです
IMG_1453.jpg

↑エレベーターホールです。(ほんとどうでもいい画像だな・・)

IMG_1457.jpg IMG_1474.jpg
プール:水深1.4m 横に子供用(?)で水深60m あとジャグジーもある。
ジム:ランニングマシーン等充実。向こうの窓からは獅山路を見下ろすことができるとか・・。

以前旦那が単身時に利用したことがあるとかで旦那の案内で行ってみる・・。
単身時に来た時もガラガラだったと言ってたけど、今日も誰も客なし。
プールもほとんど貸し切り状態でした(後から数人来た)

水深が1.4mあるので152cm程度しか身長がない私にとってはちょっと深め(?)
実は私、水泳は・・カナヅチではないけど、苦手な部類・・
学生の頃はプールが嫌いで仮病で休んだ人です
あんまり泳げる気もせず、子供たちと浅いところで遊ぶつもりで
首より上を水につける気がなかったのに旦那に無駄な勝負を挑まれて
(25mクロール勝負とか、潜水勝負とか・・
気づいたら小学生の如く、思いっきり潜って、プールを何往復もしてました・・
フォームはむちゃくちゃだし、スピードもたいして出ませんが・・
まあ一応泳げる・・という程度です・・。

最近、夏に海とかいっても髪まで濡らして遊ぶ女性っていないですよね・・
もはや私はただの小学生か、女を捨てたって感じ・・
でも。やっぱり髪が濡れるのを気にして遊び(?)を制限するよりは
思いっきり泳いだ方がすっきりします。

今日は子連れだったのでジムは利用しませんでした。
ダンベルとか重たい器具もあるので子供たちがケガしても困るし・・。
これは次回子供がいないときの楽しみに・・。

やっぱり体を動かすといいな~ってひしひしと感じました。
家でゴロゴロお菓子食べてパソコンやってる場合じゃないですね・・
また来ようっと。







21:05  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/14(Sat)

連絡

昨日、午後よりyahooのHPが開きません。
旦那のPCも同じなのでPC自体がおかしいということでは
ないと思うのですが・・・
このため、yahooのメールが確認できません。
メールを下さった方がおられましたら返信はしばらく
お待ちいただけますようお願いいたしますm(__)m

・・というか昨日の午前まで普通に使えたんですけど・・いったい何が原因?
これは中国だけで起こってるんでしょうか??
日本の皆様、日本では普通にyahooのページ開きますか??

yahoo以外のサイトは開くので、連絡事項は、ブログやサイトを
をお持ちの方はそちらへ、それ以外の方については
(個人的な用事は除き)ここのブログでお知らせします。

御迷惑おかけしますがよろしくお願いしますm(__)m
12:38  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/13(Fri)

幼稚園の教材

昨日、大輝が幼稚園から教材を持って帰ってきました。
連絡帳の先生のコメントによると、家で復習(?)・・
家で使って見ろってことかな・・??
とりあえず大輝のカバンから出してみました。
IMG_1439.jpg  IMG_1440.jpg
う・・・さすが中国、勉強熱心というべきなのか・・
中身は全部漢字・・しかもピンインもなし・・
私の中国語教室のテキストよりもレベルが高い気がするんですけど・・
まあ、ピンイン載せたところで子供にはわからないだろうし、耳から
入った音で覚えていくのかなあ~

IMG_1441.jpg
英語のテキストも思いっきり英語です・・。
日本語のにの字もありません・・・

あと「Baby word game cards」という・・コレ・・
IMG_1446.jpg
箱に0歳から3歳って書いてあるし、絵と漢字を組合わせるゲームかな・・
とか思って開いてみたら…
IMG_1447.jpg
絵すらありません・・ただの漢字カード・・。
0歳から3歳児がどうやってこれで遊ぶのか非常に気になるんですけど・・
私ですら読めないのもあるのに・・中国って教育熱心ですよね・・。
大丈夫かうちの子…

そう言えば、昨日旦那が出張(泊まり)で不在だったので、
連絡帳の返事を初めて自分で書いてみました。
先生のメッセージに質問がなければ「謝謝」で終わらせようと思ったのに
そんな日に限って先生からの質問付きだったので、自分の知ってる単語と
あとはyahooの翻訳を使いながら書きました。
多分文法がぐちゃぐちゃなのでどんな返事が返ってくるか怖いです



14:45  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/12(Thu)

十全街

お友達と十全街に行ってきました。

十全街はあんまりゆっくり見たことがなく・・というか、
あんまりも何も過去に1度、昨年年末の引っ越し下見で蘇州に来た時、
旦那に連れていってもらったのみなので(しかもその時、ここが十全街という
場所ということも知らなかった)今回が2度目。
年末来た時はあまりの寒さと、大輝がいたのでまともにお店に入って
何かを見るわけでもなく、「网師園」という名の庭園(?)を見たのみ
だったんですが、今日は子供もいないし、ゆっくり見れてよかったです。

それにしても子供がいないとこんなに買い物がラクで楽しいんですね~
出かける準備もラクだし、荷物も少ないし、幼稚園様様です。
あまりに楽しくて画像を撮るのを忘れてしまったので・・・雰囲気だけ・・。
IMG_0660.jpg

IMG_0657.jpg
注意:すべて昨年末来た時の画像です(笑)今回は庭園に入ってません

お昼は「The Bookworm」というカフェで。
店内はいたるところに本、本、本!!
でも全部洋書なので読めません・・お客さんとしてきていた
欧米系の方はお食事をしながら本を読んでた模様・・
いいなあ・・英語が理解できれば多分読める本がたくさんあって
楽しいんだろうなあ~
食事はというと、メニューが英語or中国語のみ(笑)
店員さんも多分、基本中国語で簡単な英語なら分かるって感じだろうなあ・・
指さしての注文じゃなくすらすらと中国語で注文できるようになりたいもんです。
そんなこんなで昼ごはん☆
またもやおしゃべりに夢中で写真を撮る前に手をつけてしまったのですが



シーザーサラダと豚肉のマスタードソース
シーザーサラダだけでも結構なボリュームでしたが美味しく頂きました。
飲み物がついて68元。 (デザートのチーズケーキをつけると88元)
おなかいっぱいになりました。満足です

このあと連れていっていただいたのがパジャマ工場。
見かけは本当に「工場」・・下手すれば廃屋と間違えかねないボロさ・・
鉄パイプもったヤンキーが出てきそうです(←オイオイ・・--;)
画像を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、見かけに騙されるなかれ
ここはかなり良いスポットです(笑)
日本輸出向けで検品ではじかれたものなのか、キャラクターものの
パジャマや洋服が格安価格で売ってます。
あれこれ目移りしながらも思わず買い込んでしまいました
6月1日からのビニール袋廃止令を守っているのか
袋はくれないので、行く時は袋要持参です。
また秋ぐらいになったら冬物を漁りに来たいかも

お二方今日はありがとうございました
またどこかへ出かける時にはぜひご一緒させてくださいね~
22:14  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/11(Wed)

久々の中国語

今日は久々の中国語教室でした。
前回いつ行ったのか忘れるぐらい最近はご無沙汰です。
梅雨入りもしたし、大雨だったら嫌だな・・と思ってたのですが
shishanlu.jpg

こんな感じで今日はお天気です。
大輝も少しずつ覚悟を決めてきたようで今朝も抵抗してたけどなんとか
幼稚園に行ったし大輝なしで初めて中国語教室に行きました。

旦那によく言われるんですけど、私、中国語の才能がないらしく
(多少自覚症状あり)ただでさえグダグダなのに6月に入ってから
一度も行ってないので大輝の邪魔がなくても今日はグダグダでした・・
基本的に「四声」がなってないらしく、テキストを読んでいくと
間髪入れずに先生のチェックが入ります。
何回読みなおしても先生と微妙に音が違ったりとどうしようもありません・・汗
やっぱり間があくとその分いろいろ忘れちゃうってのもあって、できるだけ
授業を詰めてやる方向で先生に話をし、今週もう1回、金曜日に行くことにしました。
やっぱり、日常生活で全然中国人と会話しないから駄目なのかなあ・・・。

家に帰るとちょうどお昼・・お昼ごはんも食べたいけど、せっかく天気がいいので
今日のうちに買い物に行っておくことに(また雨が降ったら行けないので)
tesco.jpg

毎度行きつけのスーパーです。
我が家の食材は日本人向けスーパーで買ったもの以外は
全部ここのものかも・・・
家楽福とかに比べて人が少ないので買い物がしやすいのが助かる。
奥にうつってるケンタッキーは以前1回だけ行ったかな・・・
そして画像にうつってる子供向けカートは、大輝がいたら絶対
乗るやつなんですが小回りが利かないし重い・・
今日は1人なので楽ちん。やっぱり買物は子供がいないとラクだわ~

さてと・・昼寝か中国語を復習するか考えつつ・・寝そうです・・。
眠いよ~

15:51  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/09(Mon)

日本料理

中華もいいんだけどたまに食べたくなるのが日本料理
商業街にもたくさんあるんだけど、今回行ってきたのは
緑宝広場にある「水車小屋」一見、建物の外見なんかは
家族連れ向きって言うよりは、お父様方の飲み屋さん的な感じ・・??
ですが、家族連れでも十分楽しい、美味しい

店内は和風な感じで1階は回転寿司、2階は個室があります
今回は2階の個室(というかなんか区切ってある・・)を利用。
掘りごたつ状態で足もラクでした。

メニューは結構豊富でお刺身や寿司、てんぷら、お好み焼、うどん
焼き肉、等々で子供たちも大喜びでした。
何にしようか迷った結果、今回は、食べ放題に挑戦してみました
大人98元(120cm以下:半額)で飲み放題食べ放題です
メニューの本に載っているものなら何でも頼めます。
(AコースとBコースがあるので飲み物はコースによって頼めないものもある)
50元の刺身の盛り合わせだってOKです・・。
お店的に商売あがったりにはならないのかしら!?

子供たちはお刺身がすごく好きなので思う存分食べれて満足した様子。
あと、牛タン炭焼きは店員さんが七輪を持ってきて、その場で焼いてくれます
ティンブドンには有り難く、日本語がとても上手な店員さんもたくさん。

料理の画像を撮るつもりがすっかり食べつくされたので
こんな画像で申し訳ないですが・・。

IMG_1430.jpg IMG_1431.jpg
我が家の食べ散らかし画像ですみません・・

偏食気味な我が家の子供たちは外食しても残すことが多いんですが
今回は何でもかんでも片っ端から平らげてました。
たまには日本料理もいいですよね~味も良しで文句なしです!
リピート決定!!
22:30  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/07(Sat)

西園

今日から中国は端午節の為、3連休です。
しかし我が家は病み上がりが1名いるので
(なんとか熱は下がりましたお騒がせしました
とりあえず様子見で遠出は避け、午前中はまったりゴロゴロ。
そして午後から少しだけ外出・・西園へ行きました。
入場料:大人25元 (120cm以下無料)
IMG_1414.jpg

蘇州にはこういう所がいくつもあるらしく、留園や寒山寺は
観光名所なので(?)人が多いらしいけど、ここはわりと人が少なくて
(街中は本当に人が多くてごみごみしすぎ)
なんか落ち着く・・。が、子供たちは大いに不満・・
ものすごい数の仏像は圧巻だったけど子供たち的には
お化け屋敷と大して変わらないらしく「怖い~っ!!」だし(バチあたりな・・)
お土産屋さんも少しあったけど子供が欲しがるようなものは置いてないし
確かに子供にはあんまり面白くないかも・・。
IMG_1417.jpg  IMG_1420.jpg

 IMG_1424.jpg

唯一の楽しみが池・・やたらと魚(鯉?)やカメがたくさんいて
喜んだのはそれぐらい・・かな・・。
そのあと、留園にも行こうかと思ったのですが、病み上がり大輝が
履きなれないサンダルをはいてきて靴ずれを起こし「足が痛い~」で
全く歩かなくなったので、旦那と交代で抱っこして歩いたけど、
重いし暑いし汗臭いし・・でどうしようもなく早々にタクシーにて帰宅しました・・。
まあ、蘇州の観光地(?)を一つ見ることができて良かったというところでしょうか・・

こういうところは子連れで来てもしょうがないなあ・・
せめて子連れで来るなら子供が2人とも小学生になってからかなあ・・

23:54  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/06(Fri)

娘に教わる中国語

蘇州に来て2カ月がすぎ、少しずつ生活にも慣れてきました。
熱出して休んでるものの下の子も入園したし、ようやく
海外赴任がなければこういう生活になったであろう
(海外赴任がなければ大輝は4月から幼稚園に入園で
昼間に1人の時間がたんまりある予定だった)生活の始まりです。

まずやらなきゃいけないのは中国語、日本人が多い町で
意外に日本語や英語が通じてしまうので、必要性に疑問を
感じないでもないですが、やっぱり中国語をしらないと
生活に支障をきたします(移動もできないし、ぼられるし)

・・というわけでなるべく暇さえあれば中国語教室に通うつもりでいるものの
子供たちが熱を出したり、先生の事情だったりでなかなか時間が合いません・・。
下の子が幼稚園に行ったら週2回にすると意気込んだのに
なんか都合が合わず、今週も先生からキャンセル電話が入り、
ここのところ2週間に1回です(先生が電話してこなくても大輝の体調が
あんなんなのでダメだったけど)

1週間に1回でもダメダメなのに2週間に1回になった日には
散々、四声の発音チェックをされ、それに時間とられて終了です・・。
そして、私が2週間に1回で全然進歩してない間に娘は週2回
学校でしっかり中国語を習ってくるんです・・。
最近では娘に中国語を教えられる始末・・

この前うちに来た中国人のご夫妻が、大輝が幼稚園に入ったことを話したら
「半年もあれば中国語覚えるよ」と言ってたので、半年もすれば
私が一番中国語ができない人間になってる可能性もアリ!?って感じで・・。

しかし、子供は覚えるの早いよ~といろんな人に言われましたが
まさか渡航2ヶ月で子供から中国語を教わるはめになるとは・・
しかも私のほうが先に中国語習い始めたんですけど・・。
学校と私が習ってる中国語教室では授業のカテゴリが
微妙に違うと思いこんでおくことにします・・。

さてと明日から3連休。大輝の体調次第だけどどこかに出かけれるといいな~
22:27  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/06(Fri)

早く元気になあれ

今日も大輝は幼稚園を休んでます。
もはや自分から「熱があるから幼稚園行かないよ」という
確かに熱はあったけど、どれだけ幼稚園嫌いやねん!って話。

また今日も病院通い。何か2週間ぐらい前に、この毎日病院通いという
同じような記事を書いた覚えが・・そう思って、病院で聞いてみた。
「なんかお姉ちゃんの時と似てるんですけど・・」
そしたら先生があっさり「そうだね」・・って・・
このまま熱が下がらなかったらやっぱり血液検査で、そのあと
上の子同様、点滴生活に入るらしい・・
勘弁してほしい・・・何でうちの子供たちはこんなに軟弱なの・・
周りのお子様はみんな元気なのに・・
病院も通いすぎてまた食事券をもらった・・

今日は病院から帰っても、ベッドでゴロゴロしながらテレビ・・
私が掃除や片づけをしてても寄っても来ないし、本当に
しんどいみたい・・明日から3連休だしゆっくり休んで
週明けには元気になってるといいけど・・
15:26  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/05(Thu)

4日目にして・・。

今週月曜日から幼稚園に通いだした大輝ですが
4日目にして、発熱という異常事態発生の為、本日は幼稚園を休んでおります。
昨日の朝、嫌がるのを無理やり登園させたものの、帰りにはすっかり
機嫌もなおり、「今日は滑り台で遊んだ」とか言ってたのに、
夜になったら「明日は幼稚園行かない、先生嫌い」とか言い出すし
朝起きても、やっぱり「今日行かない」とグズグズ・・。
ちょっと触ってみるとなんか暑いし、熱を測ったら38.5℃・・
仕方がないので本日はお休みです・・。

綾香を学校行きのバスに乗せた後、すぐに森茂診療所へ
熱があること、今週から幼稚園に行き始めたけど嫌がってる事を
話すと、喉から来た熱で幼稚園って言う慣れない環境のせいでの
ストレスもあるかも・・って事でした・・。
病院で熱を測ったら38.8℃とさらに熱は上がってるし・・でも本人元気だし・・
ついつい、先々週、綾香がかかった謎の発熱が頭をよぎります・・
う~っ・・また点滴三昧だったら嫌だなあ・・と思ったものの
とりあえず熱さまシートをもらって帰宅。
一応元気なので「ゲームしたい、テレビ見たい」と放っておくと
ふらふらしてますが「そんなに元気なら幼稚園行こうか?」と言うと
「嫌だ、寝る」と言って布団に戻ります・・
これからずっと通うのに登園4日目ですでに幼稚園が脅し文句になるとは・・

IMG_1412.jpg
幼稚園の連絡帳です。 なんか日本の保健所に置いてある育児関係の冊子みたい(笑)

IMG_1411.jpg  IMG_1410.jpg

中身はこんな感じ(ちょっと画像が小さすぎて見にくいかな・・?)
何時に何をしたかがきっちりチェックしてあって日本の幼稚園よりも細かい。
先生からのメッセージは全部中文なので、慣れるしかない(笑)
大体の雰囲気と電子辞書使用、あとはレセプションに持って行ったり
旦那が帰ってくるのを待って訳してもらいます。
ちなみに、今のところ我が家では、先生への返事を書くのは旦那の仕事です(笑)
めんどくさがるかと思いきや結構、楽しんでやってくれてるので助かってます・・
・・って任せてないでそのうち自分で書けるようにならないといけないんですけどね・・。
10:54  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/04(Wed)

幼稚園3日目

1日目は機嫌よく幼稚園に行き、楽しかったと言った大輝ですが
昨日はお迎えに行ったら何故か泣いていて・・
お漏らしはしてるし、帰ってからも「もう幼稚園行かない」と言う
幼稚園の話題を出そうとすると嫌な顔するし、何があったのやら・・
連絡帳には「昼間少し泣いた、ママに会いたかったのかも」と書いてあった。
大輝に聞いたら「ママがいないから泣いたんだよぉ」だそうで・・
3日目にして早挫折です・・。
2日通ってみて、言葉の壁にでもぶつかったのかなあ?
お友達とお話ができればいいけど言葉が通じないからそれもできないし・・
先生にも通じないし・・不安なんだろうなあ~

今朝は朝から「幼稚園行かない」の一点張りで、リビングに居座り
テレビをぼーっと見てるし・・今日は私、小学校のバス当番もあったので
のんびりしてられず・・「とりあえず、着替えて」と制服を持ってきたら
「こんなん着ない!!いらん!!」って投げちゃうし・・。
仕方ないから普通の服を着せて、綾香の登校時間が近づいてきたので
家をでる。
小学生たちを学校へ送った後、バスは幼稚園へ・・
昨日もその前も、バスから降りてすぐに手のチェックと消毒スプレーを
やったのに今日は断固拒否、床に座り込むので無理やり抱っこして園内へ・・。

2階へ行く(大輝の教室は1階)って言うのでお友達のお子さんのお部屋へ
着いていくことに、その後、1階に戻り大輝の教室のほうへ行こうとしたら
また「嫌ぁ!!」と座り込み開始・・埒が明かないのでだっこして
無理やり教室に連れていき先生に引き渡す。
最後は私の体に足を絡めて抵抗してましたが、無情にも教室の扉は閉まり
扉の小窓越しに覗けば先生に抱っこされて号泣中の大輝・・。

綾香の時はこんなことなかったので正直私も戸惑ってしまった・・。
早く慣れてくれるといいんだけど・・。

今日は掃除の日。
アイさんが変わったみたいで8時半頃にきて現在10時半前なのに
まだやってる・・まだフローリング掃除してないし、何時間いる気!?
まあ、前は2人だったのが今回1人なので時間もかかるんでしょうが・・
えらい長いな・・気にしなければいいんだけどティンブドンなので
近くに来られたり、何か言われようもんならドキドキです・・。
やっぱり掃除の日に中国語教室入れるかなあ・・・(逃げ腰)
11:28  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/03(Tue)

大輝の幼稚園生活

昨日から大輝もついに幼稚園へ・・
初日は先生に教室で迎えられると恐ろしいまでの従順さで
さっさと教室に入っていき自分から「バイバイ」してきました・・。
うちの子供たちって綾香の時もそうだったけど弱っちそうで
すぐ泣きそうなのに、こういうの全然泣かないんですよね・・
よっぽど親が放任主義でかまってやらなかったから
「家なんか暇だから嫌だ!!」の状態でしょうか…。

そんな感じで昨日、夕方迎えに行ったら、平然と遊んでました・・
絶対お漏らしもしてくると思ったのに漏らしてもいないし・・
中国の幼稚園は保育時間が長くて朝8時30頃に預けて帰りは4時です。
おやつも出るし、給食はどんなんだったのか大輝の言葉ではよくわからなかったけど
保育ノート(連絡帳)にはちゃんと何時に食事をしたか、何時に昼寝をしたか
何時にトイレに行ったかが書かれてて、いい加減なことが多いこの国において
なかなかにしっかりしてます。

昨日は連絡帳に先生からのメッセージが大量・・でしたが
全部中文なのでレセプションに持って行ってこれなんて書いてあるの!?
と聞いたら訳してくれた。(自分で辞書使って訳さないと勉強にならないと思いつつつい・・)
どうやら大輝は幼稚園ではかなり行動的で言葉が通じない相手にも
自分から話しかけに行ってるらしい・・ごはんも1人で食べるしトイレも行けるし
心配ないです。的な感じだった・・。
ただ、昼寝の時間に寝ないで、トイレに行ったが、家では昼寝の習慣は
ないのか?・・って書いてあったらしい・・。

彼は最近、口が悪くてすぐ「バカ」って言葉を口にするので(綾香の影響)
どうかな・・と思ってたけど多分幼稚園で「バカ」なんて言っても通じないので
それはよかったかも言葉が通じない不便さの反面、こういうのは助かる・・
日本の幼稚園だったらすぐだれかを泣かせるか、ケンカになるだろうなあ・・

昨日、制服やカバンをもらってきました。
かなり嬉しそうで、「綾香は触っちゃダメー!!」って大事にしてましたよ~
今日は早速、制服を着ていきました。
日本の皆様、ビックリすることなかれ・・これが制服です。
daiki.jpgIMG_1392.jpgIMG_1395.jpg
”体操服”ではありません制服です。(体育着も兼ねてると思うけど)
さがの幼稚園のトレーナよりさらにラフですよね(^^)
幼稚園へ行く前日に走ってすっ転んだため鼻と唇のあたりにかさぶたがあります^^
IMG_1398.jpg IMG_1401.jpg
リュックはこんな感じ。
クラスの大半が中国人ですが(日本人は3人)欧米系の子もいるみたいです。

綾香の幼稚園の時の画像が出てきたのでちょっと比較・・。
ayaka3.jpg

ブレザー&ベストもありましたが、基本の通園の服装はコレ。
これでもトレーナーにキャップタイプの帽子なんて
結構ラフだな~と思ってたんですけど、大輝のはその上を行くラフさです。
動きやすそうでいいですけど・・。

さて、今日は何をしてくるのやら・・綾香の時と違って、幼稚園での事を
話してくれるのですがなんか聞いてても意味不明です・・。
昨日も「今日何してきたの~?」と聞いたら
「おじさんが来てね~ティッシュくれたよ~」・・なんじゃそりゃ・・
何食べたの?と聞いても「牛乳とねご飯とねにょろにょろ」
にょろにょろって何!? (ムーミンに出てくる不思議生物!?)
って感じでホント意味不明です。
やっぱり女の子のほうが言葉はしっかりしてますね~

今日もお漏らししてこないことを祈る・・。



13:03  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/03(Tue)

中国人的お土産

大輝の幼稚園話は置いておいて・・
昨日は我が家に初めて中国人のご夫妻を招待しました。
(と言っても旦那が勝手に招待して、準備にあたふたするのは私・・
呼ぶだけ呼んで何にも手伝わないので「まったく、もう」って感じです。

招待したのは旦那の会社の同僚ご夫妻。
27歳と28歳だそうで、旦那曰く、会社では(年齢)真ん中のほう・・
らしいので旦那の会社はもっと若いのがいっぱいいるとか・・
ちなみに旦那は34歳ですが会社では上から2番目とか・・
どんな若い会社やねん・・(思わず関西弁が…)
だんだん自分が若いなんて言えない年になってきたなあ・・と痛感です。

日本人の食事を体験してみたい・・って事で、夕飯何しよう・・と
散々「和」テイストで行こうか・・煮物。焼き魚?とか考えてたのに
何でか知らないけど「ビーフシチューが食べたい」と子供たちが言い出し
旦那もそれでOKというので、ビーフシチューとから揚げ、サラダ、カボチャの
チーズコロッケ、一応和食も・・って事で煮物と出汁巻き卵も作りましたが
中国人的にはどうだったんだろう・・
基本中国人的に、人に招待されたときに全部食べつくすと
「足りない」って言ってることになって失礼だから残すのが礼儀
なんだそうだけど・・結構余りましたよ・・・
なんかあんまりたくさん余ると「美味しくなかったのかな・・?」とか
思うけど彼らは一応「ハオチー」とは言ってくれたんだよねえ・・・。
う~ん・・。

そうそう、彼らがお土産として持ってきてくれたもの・・
IMG_1407.jpg  IMG_1404.jpg
キティちゃん(偽?)の飾り物(?)とフルーツのかご盛りです。
キティちゃんはあまりの可愛さに子供たちは大喜びでしたが
壊されたらたまらないのでテレビの上の棚に・・
我が家、飾り物関係は壊れたら困ると思って、引っ越しの時、
全部日本においてきたのでちょっとうれしいvv
テレビ周りが華やかになりました。(アイさん的に掃除の時邪魔かもしれないけど)

果物はまだ未開封ですが、かなり量が多い感じなので、お近くの方は
近々おすそ分けに伺います^^(もらってくださいね~♪)

なんだかしょぼい夕飯で逆にこんなにお土産を頂いて申し訳なさ満開でしたが
旦那がずっと夫妻と中国語で話をしてるのを横で聞いてて、
こんな風にしゃべれるようになるといいな~と思いました。
少しずつだけど簡単なことは聞き取れるようになってきたので
さらに聞きとり力強化と、自分の言いたいことを中国語にする特訓(?)
ですかねえ・・がんばらなきゃ・・です。



12:07  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/02(Mon)

1人で行動開始!

今までどこへ行くのも大輝が一緒でした。
これはいいのか悪いのか・・子供好きな中国人が話しかけてきて
困るってのもあったけど、何となく1人よりは心強い・・感じ
だったんですが、今日から大輝は幼稚園に行きました。

幼稚園の事は帰ってきたら大輝にも話を聞きたいので
また次のブログで(今日中に更新できるかな・・?)書きます。

というわけで昼間大輝がいなくなり、ラクになった反面ちょっと寂しい・・
今日は幼稚園の送り迎えカードに必要な写真を撮りに行きました。
日本で撮ってきた分は全部、査証や居留許可等々の書類に貼っちゃって
なくなったんですよね・・大輝のなら余ってたけどやっぱり必要なのは
親の写真でした・・当たり前か^^;
(私は何をトチ狂ったのか大輝の写真持って行きました^^;)

とりあえず商業街にある写真屋へ・・
一応、「照片 zhao pian」←写真 って言う単語と
「いつできる?(仕上がる?)」というのを電子辞書で調べて、
電子辞書持参でいざ写真屋へ・・
大輝の証明写真を持って行って見せつつ、「我要、我的照片」と言ったら
理解したらしく、見本を見せてくれた。
いろんなサイズがあるけど私が欲しい3cm×4cmのサイズがなかったので
「三、四」と言ったら、理解したみたいで、奥の撮影場所へ誘導された・・。
この時もう一つ聞かなくてはいけなかった事を聞かなかったために
一応、写真はgetしたが失敗を痛感するはめになるんだけど・・。

背景は白か青か?と聞かれて背景決めたら(とりあえず白にしてみた)
3回ほど写真を撮って撮影室を退場、あとは店員さんがパソコンを操作し、
プリンターから出てきたのをカッティングしてもらって終了。
お金を払って・・と思いきや、電卓で示された表示は・・なんか高い!
40元って・・日本円でいえば600円程度なので別にありえる金額だけど
なんか高いんじゃない!?と思いつつ、値切るに値切れないので・・
とりあえず言われた通り払って帰ってきた。

が、あとで旦那が電話してきたときに聞いてみたら「高いぞ!」と言われた・・
やっぱりボラレたっぽい・・--;
撮影を始める前に金額をちゃんと確認するのを忘れたのですわ・・。
まあ、いいけどねえ・・・これも勉強勉強。
とりあえず、証明写真はgetしました!!

大輝も幼稚園に行ったし、こうやって少しずつ自分でも
外に出ていかないとなあ・・と思います。
頑張ろうっと。


14:21  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06/01(Sun)

結婚式

旦那の会社の方の結婚式に参加してきました。
中国の結婚式は着飾る必要がないらしく・・
ジーパンTシャツもOKと聞いたものの・・本当に大丈夫か!?と
疑いつつ、私と旦那は普段着(一応よそ行き系の服)
子供たちは、旦那がよく会社で「和服は持ってきてるのか?」と
聞かれるらしいのでちょっと季節的には早いけど浴衣と甚平で参加しました。
(浴衣&甚平は結構中国人うけしたみたいで、みんな可愛いと言ってくれた☆)
IMG_1376.jpg  IMG_1362.jpg

大人の服は心配したものの・・本当にジーパンTシャツの人もいて
なんでもありな感じでした^^。これは下手に正装していったら
悪目立ちしただろうなあ・・・

料理はおいしいけど量が多い・・残すのが礼儀みたいな感じで
ありえない量を運んできます。最後のほうなんかほぼ食べ終わって
みんなうろうろして席にいないのにまだ運んでくる・・
そして大量に食べ残されてました・・全部捨てるのかなあれ・・もったいない(貧乏性)

綾香が画像で持ってる赤い袋にはアメが入ってて
IMG_1384.jpg  IMG_1385.jpg

中身はこんな感じです。全員の席に1つずつ置いてあったのですが
気づけばいろんな人が「あげる」と言うので帰るときには
3袋ずつは持ってました。

相変わらずティンブドンなので自分から話しかけにも行けず・・
子供たちは同じティンブドンでもみんながかまってくれるし、旦那は付き合い上
いろんな人のところへ行って話をしてるのでまた、ぽつんと座ってたり^^;

ちょっとだけ聞き取れる単語もあるんですが、まだまだ話をするほどには
なれないですね・・。でもいい体験をしました。
旦那の会社は結構、若い人が多いのでこれからもこういう機会があるのかも・・
少しずつ中国語を覚えて会話できるようになるといいなあ・・・
むしろ、旦那の会社においては日本語ができる中国人が増えてる気がします・・^^;
負けてられないわ~
16:17  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
