
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/30(Sat)

園区 季公堤

少し肌寒い曇り空の中、園区の李公堤に行ってきました。
以前も遊びにきて、水浸しになった例の公園(?)です。

rigonthi2.jpg rigonthi.jpg
最初は遊具で遊んでいたのですが・・・
案の定、水場ですっ転び周りの中国人の失笑を買いました・・。
ホントここに来る時は着替えが欠かせない・・。

IMG_0013.jpg
仲良さそうに見えるけど、写真を撮るときだけ・・
大輝がちょろちょろ動くのでなかなか写真が撮れず綾香が怒るのが
毎回のことです・・2人がやってるのは”お花のポーズ”らしいけど・・
最近流行ってるのかな・・??

IMG_0025.jpg

アウトレットのモニュメントのところで。
綾香はこの後警備員に「そこに乗るな!」と注意を受けました。
ブランド物のアウトレットモールでかなりお安くなっているらしいですが
元の値段が高いので普段着にできそうなものはあんまりないかな・・。

綾香はもう新学期がはじまってますが大輝はいよいよ月曜日から・・。
口を開けば“幼稚園休み?””きょう幼稚園行かない”の男で
ついには寝言でまで言い出したのでどうなる事やら・・。

23:48  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/27(Wed)

夏休み一時帰国 ~その後~

蘇州に戻ってきて3日目・・家が片付きません・・--;
虫垂炎自体は術後もうすぐ1ヵ月だけど、退院後の検査通院で
「傷口の表面は結構速く乾いて治ったように見えるけど
実際、中がくっつくには2ヶ月ほどかかる」と言われて
今でも長時間歩き続けたりとか重いものを持ったりすると
痛みが走ったりするんですよね・・。
なので休憩しつつゆっくりやってるつもりですが・・
今週はまだ問題児が1人家にいまして・・。

日本が楽しすぎたのか、夏休みの一時帰国で結構速い段階から
「中国に戻らない」宣言をしていた大輝が今週、家に引きこもってますーー;
今週は幼稚園おやすみだよ。と言ってるのに、ご飯を前にして
「これちゃんと全部食べたら幼稚園行かなくていい?」
おもちゃが散乱してるのを指摘したら
「片づけたら幼稚園行かなくていい??」等々何かにつけて
幼稚園を引き合いに出し、寝転がってDVD見て時間を潰す
定年退職後のおっさんかと思うような生活です・・。
綾香のほうはさっそく今週月曜日から学校が始まり
毎日楽しそうなんですけど・・
まあ、こっちはこっちで朝は起きれない、食欲はない、忘れ物はする・・
とまあ・・問題アリですが・・。

早く幼稚園が始まればまた1人ゆっくりできるのかなあ・・とも
思うけどとにかく今週は全然だめです・・。
片付けようとちょっと物を出すと好奇心の塊が近寄ってきて
次々と部屋を荒していくので・・。
これだけ幼稚園を嫌がってるので来週、きっと修羅場だと思う
可哀そうだけど早く幼稚園行ってくれ~
00:10  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/26(Tue)

夏休み一時帰国~空港警備~

8月23日に中国に戻ってきた我が家ですが、
ちょうどオリンピック中(翌日が閉会式だったのかな?)だったためか
中部国際空港はそうでもなかったんですが、到着した上海浦東空港は
何やら厳重な警備体制でした・・。

中部国際空港で預けた荷物はスーツケース2個(合計約50kg)
それ以外に機内持ち込みで各1個リュック&貴重品+手荷物2個
の機内持ち込み荷物は合計5個・・
いずれも子供たちのお菓子だったり軽いものばかり・・。

ちょうど私たちが日本にいる間に旦那が出張で日本に来ていて
(私が退院した後)中国へ戻る際、盲腸の病み上がりなので、
預け入れ荷物がコンベアーから出てきても自分で持ち上げないように・・
と誰かに頼めるように中国語で”私の荷物取ってください”みたいなメモを
書いてくれたけど実際、飛行機降りて荷物回収に行ったら
みんな自分のことに必死な上にどれが中国人でどれが日本人なのか
区別もつかず自分で無理やり引っ張ってカートに乗せたものの・・

通路を進むと以前はなかったのにX線による荷物検査が・・
小さな子ども用リュックも含みすべて通すように言われ
必死の思いでカートに載せたものを機械に乗せなおし・・
機械の向こうでは強面の警備員数名が睨みつけるように
モニターを凝視・・。
幸い、引っかかることもなく通過できたのは良かったけど
X線の機械を通過した荷物はちゃんと荷物が止まる措置を
してない為、滑るように次々床に散乱・・
我が家は合計7個も荷物があったのでせっせと回収してる間にも
次の人の荷物が流れてきて上に乗るので大騒ぎ・・
まったく・・そんなに何人もでモニター睨んでないで、
カートに荷物乗せる手伝いしたらどうなんだ!!

そういえば誰かスーツケースをあけるように指示されて
開けてた人がいたけど、ぎゅうぎゅうに詰め込んだスーツケースを
空港で開けるのは嫌だと思う・・。
っていうかあのX線の機械って何に反応するんだろう・・。
化粧道具の1つで剃刀も入ってたし、台所用品で包丁とかも
入ってたけど大丈夫だったし・・火器に反応するのかな?
不思議…
22:34  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/25(Mon)

夏休み一時帰国 ~災難編~

さてさて・・本来、17日(日)には蘇州に戻ってくるはずだった我が家・・
何故戻りが遅れたのか・・我が家に起こった災難・・その災難.とは・・。

日本に帰ってから約1週間たった7月29日
am1:00・・・突然の激痛
ありえないようなお腹の痛みで、目が覚めて・・
その後は痛みのせいで眠ることもままならず・・”すぐに救急車呼べよ~!”
って感じですが家族は全員寝てるし、痛みと吐き気で動けず、
結局朝まで我慢・・朝になって少し痛みが治まったので
すぐにタクシーを呼んで病院に行ったところ・・

“血液検査、CT、レントゲン・・・・・等々”数々の検査の結果・・
「虫垂炎です、今日手術します」と言われて即入院
おまけにam1:00頃から痛み出したことを伝えたら
「なんですぐ救急車で来ないの!よく我慢できるね・・
と、ちょっと呆れられ…カラ笑いしかでませんでした・・。
たぶん、私って、我慢しすぎで手遅れになるタイプかと・・

そんなこんなで7月29日・・初めて手術というものを経験しました。
いや・・なんというか・・もう二度と嫌です!!
半身麻酔だったので、上半身の感覚が正常なために、手術の進行
(なにしてるか)が全部わかってしまう・・あれはこの上ない恐怖でした・・
そんなこんなで約1週間入院・・
IMG_1756.jpg
大部屋が満室だったため、贅沢に個室(トイレ&シャワー付き)
個室料金10500円/1日・・そこらへんのビジネスホテルよりよっぽど高い・・
ベッドは電動式のパラマウントでベッドでなかなか良かった☆
というか・・まさか日本に一時帰国して病院のお世話になるとは思わなかった・・

せっかく日本に帰ってきて、しかもこの入院期間は友達と遊ぶ約束を
何件か入れてたので全部キャンセル・・ちょっとショック・・でしたが
みんな口々に”でも日本でよかったよね”と言ってくれました。
確かにそれはそうかも・・中国で手術は怖すぎる・・。
しかもちょうどこの日、旦那は北京へ泊まり出張で不在だったので
蘇州で発症してたら・・どうなってたか・・考えるだけで恐ろしい。
くれぐれも健康には気をつけようと実感させられました・・
健康第一!!

10:44  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/24(Sun)

夏休み一時帰国 ~楽しみ編~

7月20日に名古屋の旦那の実家へ帰った私たち。
22日には京都へ移動するので21日は名古屋の繁華街へ・・。

uma2.jpg  uma.jpg
乗馬クラブのイベント(?)で街中に来ていたお馬さんに乗せてもらうことに
この日は繁華街“栄”でじーじ、ばーばにいろいろと買ってもらって
2人は終始ご満悦でした。

そして22日。久々の京都・・
旦那のお父様の車で送ってもらい名神高速を通ってまずは
手抜き管理されてる嵯峨野の空家へ・・
がらんとして生活感のない空家、築3年だけどいたるところに
2人の悪ガキがやらかした傷跡が^^;
本当は1カ月ここで生活しようかと思ったものの・・
電気、ガスを不通にしてあるので、開栓するのもめんどくさいし実家に転がり込むことに。

実家では今年5月に生まれた甥っ子に会うことができました。
生後3か月、もちもちのぷにぷにで可愛いvv
baby.jpg



そして綾香と大輝が楽しみにしていたお友達と遊ぶ事。
nakayosi2.jpg IMG_1791.jpg
昨年大輝が登録制の幼児クラブで通っていた児童館と、綾香が通っていた
幼稚園にもお邪魔して遊んできました。


その帰り道
randen.jpg
ちょうど電車が来たので”撮って“と言われ・・。
京福電車、通称”嵐電”
四条大宮と嵐山を結ぶ京都唯一の路面電車です。
帷子の辻で乗り換えると北野白梅町方面へ行きます
(学問の神様で有名な北野天満宮や金閣寺の方向)
実家との行き来にはこの電車とあと大阪梅田と京都河原町を結ぶ阪急電車
に乗らないといけません・・乗り換えがめんどくさい・・。

京都はあんまりテーマパークや遊ぶところがないんですが・・
私も子供たちも友達に会えたのが何よりも喜びでした。
みんな本当にありがとう☆

そして、帰国を遅らせたために見れた京都の夏の風物詩“大文字”
daimonji.jpg
真っ暗けでなんのこっちゃ分かりません(むしろテレビで見たほうがよかったんじゃ・・)が
実家の近くのショッピングセンターがこの日だけ屋上を解放するので
見に行ってきました・・これをみると夏も終わりだなあ・・としみじみ感じます・・
11:23  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/24(Sun)

夏休み一時帰国 ~飛行機編~

3月末に中国にきて4か月、初めての一時帰国。
旦那は仕事があるので子供2人をつれての飛行機です。

7月20日、ちょうど翌日、旦那が上海で仕事があるとかで
みんな揃って、午後1時にタクシーで出発、いつもながらこの
空港までの距離がもうちょっと近かったらいいのになあ・・と思う
でも道がすいてたので3時には空港についた。
今回は中国東方航空を利用。
日系と中国国際航空しか乗ったことないのでちょっとドキドキ

いよいよ出発ゲートに入るのでパパとはお別れ。
ここからは1人で子供×2を見なくては…
綾香はまだいい、いつでもピタッと後ろにくっついててくれるし
勝手にどこかに行っちゃうこともない・・問題はもう1人のほう・・
案の定、お土産を見てたら勝手にふらふら移動して
売り物に触ったり、”動く歩道”ってやつに近寄ったり・・・

何とか搭乗にこぎつけ、座席に座ったものの・・
hikouki.jpg
やっぱり落ち着きなく、ベルトを付けたり外したり・・
ブランケットをかぶって“お化けだぞ~”とか
わけのわからないことを始めたり・・
見かねた乗務員のお姉さんが「飛行機の中お散歩しましょうか~?」と
どっか連れて行ってくれた・・
MUの客室乗務員のお姉さんはなかなかに優しくていい感じ
しかも日本人の方がおられるので言葉も不自由なしvv
3月に乗ったCAの乗務員は英語or中国語オンリーな上に
怖い系、キツイ系ばっかりだったから、尚更、私の中では
MUの株がグーンと上がったかも★
それでも、機材、機内食、サービスどれをとっても日系の航空会社には
劣るとは思うけど・・

kinai.jpg
機内食・・おいなりさんと鮭、鶏肉の甘煮が乗ったご飯
スイカ・・羊羹、水・・可も不可もなくです。

日系の航空機だったら前の座席の背もたれにモニターが付いてて
個人個人テレビが見れたり、ゲームができたりするんだけど、ありません・・。
2人はひたすらイヤホンでよくわからない音楽を聴いてた模様・・。
今回は3人だったので座席も通路と通路を挟んだ中央の4席。
窓も見えず・・(見ても夜だったから暗いだけだったけど)
割と飛行機自体もすいてたのでゆったりとできたかなあ~

8月23日に乗った戻りの便は・・というか、大輝はだいぶ前から
幼稚園が嫌で中国に帰りたくないと騒いでいたんですが
綾香まで”ねえ、飛行機爆発したらどうする?”とか言い出して・・
よっぽど日本が楽しかったようで・・ちょっとかわいそうな感じで搭乗
朝早い便だったので飛行機の中で寝るかと思いきや、またもや
ベルトの付け外しとブランケットでお化けごっこ・・ほんといい加減にしろっ!!
また日本人の乗務員さんだったので”飲み物何がいいですか?”と聞かれ、
即効、炭酸(スプライト)に手を伸ばす2人・・
(以前CAに乗った時は英語で聞かれ困ったように笑ってたのに
日本語だと言いたいこと言うので怖い・・)
気配り上手な乗務員さんで“おかわりどう?”と何度も来てくれるので
やたら飲みまくって何度もトイレを往復させられました・・
やれやれだったけど、次回帰国する時も日系以外だったらMUだな・・と思った。

それにしても子供連れの飛行機って疲れる…。
10:04  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/23(Sat)

戻ってきました。

楽しかった日本での一時帰国を終え、本日無事に蘇州へ戻ってきました。
日本の皆様、日本滞在中はまことににお世話になりました
また再び日本に帰れる日を楽しみに今日から蘇州生活再開です!

本当は17日に戻ってくる予定だったのですが・・
予期せぬアクシデントに見舞われ戻りが遅くなりました・・
日本にいる間、パソコンを自由に使える環境がなかったので
これから少しずつ画像等も整理してアップしていきます。
さてと戻りが遅れたので明日ゆっくりしたら、もう学校が始まります。
色々あったけど、一時帰国楽しかったな~

22:41  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
