
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/30(Tue)

国慶節~北京旅行、1日目~

9月29日~10月5まで中国は国慶節でお休み
(会社も学校も幼稚園も)と言うわけで北京旅行を計画した我が家
その1日目・・

・・・と言っても出発が夜なので昼間はひたすらグータラ・・
午後になって荷物を積め出し・・
夕方6時前に夕飯を近くの店ですませて出発です!!

タクシーで蘇州駅へ向かいました。
夜なので(?)そこそこ道もすいてるのに、この日の運ちゃんは
珍しくも安全運転思考なのかゆっくりゆっくり走って、
それでも電車の出発予定の1時間前には蘇州駅に到着。

駅はと言うと人・人・人・・ほんと画像を撮りたいぐらい
おかしいぐらいの人だかり・・まるで戦時中の疎開行き列車への行列か
闇市かって言うぐらい人だらけで、なんで往復飛行機にしなかったんだろう・・と
ちょっと思った・・待合室もいっぱいで階段やそこらの地べたに座る人多々

検票の時間が来たので人に押しつ押されつしながら旦那とはぐれないように
(もはや命綱)進む・・ホームまで来るとすでに電車は来ていた

P1000136.jpg P1000139.jpg

電車はこんな感じ、思った以上にきれいな電車で安心・・。
もっとボロボロかと思った・・人波がはけたので記念撮影^^

電車へは皆、我先にと乗り込んでいく。
どうせ座席(部屋?)決まってるのに我先にと押し合いながら
乗り込む神経が理解できないけど荷物置き場の確保とか
理由はいろいろらしい・・。

車内はと言うと・・さすがに何とか人づて(中国人)で手に入れた
切符だけあり、どう考えてもローカル人向けで1つのスペースに
3段ベッドが2個あるという作り・・。
思っていたよりもきれいなんだけど狭い。
同じく家族で北京まで行くんだという中国人の一家と
同室(?)でベラベラと話しながら(会話になってるのは旦那のみ)
電車はゆっくり動きだしたのである・・

昔、子供のころに家族旅行で神戸~門司(博多)間を船で
寝泊まりしたことあるけど電車で寝るのは初めて。
さてさてどんな旅になるのやら・・と言うところで1日目終了。

23:00  |  中国・国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/28(Sun)

打包(ダーパオ)

打包(ダーパオ)とは持ち帰り。の事。
日本では衛生面の問題で食べ残しの持ち帰りって
出来ないと思うんですが、中国では持ち帰りができます^^
「打包」とひとこと言えば店員さんは持ち帰り用の容器に入れてくれるのです。
子供なんかはその場でたくさん食べれないし、すぐ残すくせに
家に帰ってきたら「また食べたい」なんて言うことありますよね!?
なので、打包は結構助かります^^
我が家はあんまりおかず系は持ち帰ったことがなく・・
ピザ屋でポテトフライを持って帰るぐらいですが、
以前、どこかのお店でスープを持ち帰っているツワモノを見ました。

今日は日曜日ですが、国慶節前と言うこともあり、幼稚園&会社は
通園、出勤・・で娘と2人・・
昼前にそろそろ昼食作るかなあ・・と思ったら・・アイさん登場!!
以前は午後1時ごろだったのに最近妙に早い・・。
・・今からコンロいじったり食器出したら掃除の邪魔になるし
食べてる横で掃除されるのも嫌なので思い切って外に食べに行くことに・・
アイさんにひとこと言っておいた方がいいよね・・と出てきたカタコト中国語
「我们去吃饭」(私たちご飯食べに行く)、
中国語ができる人ならもっと自然な言葉が出るのかもしれないけど、
私じゃ教科書通りの言葉しか出てこない・・
でも、とりあえず通じたようで、娘と2人自転車で家を出て・・

中国語オンリーの店は絶対無理なので(言葉も味も)←娘、中華料理嫌い
日本語通じる店。商業街の北側にあるレストラン谷川に行ったら・・
見事にお仕事途中のサラリーマンばっかり・・
まあ、今日は平日みたいな扱いの日だし・・。
思えば中国に来て子供と2人で外食なんて初めてかもしれない・・
娘と1つずつ定食を頼んだものの、案の定娘は「何を食ったんだオマエ!?」
的な残し具合・・まあしょうがないか・・と思ったら食器を下げに着た店員さんに
何故か中国語で(日本語通じる店なんだけど・・)「これ、持ち帰りますか?」と
聞かれ、また帰ったら食べたくなるんだよこの人は・・と思って頂いてきた。
「打包」の単語が聞き取れたのでセーフ・・
聞き取れなかったら・・フリーズしてるか適当に相槌うってごまかしてるか・・

帰宅するとアイさんはまだ掃除中、「回来了!」(ただいま~)って言ったら
喜んでいた^^やっぱりアイさん的にも相手が少しでも(ほんとに極少だけど)
中国語ができると安心感があるのかもしれない・・
もうちょっと中国語のボキャブラリー増やしてそのうちアイさんとも
コミュニケーション取れたら・・とか思うけどいつの話やら・・

そういえば最近の急な冷え込み(?)で大輝が風邪ひき・・
たぶん布団蹴とばして寝てるせいだと思う・・。
幼稚園からも「大輝君風邪ひいて鼻水出ます」と
日本語のできる先生直筆のお手紙を頂いてしまった^^;
明後日、北京行くんですけど・・この人風邪治るのか!?ってのが
最大の問題・・私も気をつけないといけないなあ・・
23:20  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/27(Sat)

半年

3月27日に中国に来た我が家・・今日で半年になりました。
(夏休み1ヶ月帰ってたので実際は5ヶ月ぐらいしか生活してないけど)
なんかあっという間でした・・。
海外で生活するなんて思いもよらなかったのにいざ生活してみると
(日系マンションのおかげかもしれないけど)あんまり日本と変わらず
生活できてるかも・・(言葉とか食料品とか困る部分も多々あるけど)

半年たって・・どのぐらい中国語ができるのか・・ですが
「なんとかしたい!」と騒いでる割には進歩なし・・。
今日も朝、幼稚園に大輝を送って行った際、
入口で先生が言った、「姐姐(jiejie)、休息(xiuxi)吗?」
(大輝の横にお友達のお姉ちゃんが一緒にいたので姉弟だと思われたっぽい)
を聞きとれず、適当に首振ったら先生はなんか納得してたけど
・・あとで「あれ・・?xiuxiってなんだっけ・・?」ってよく考えたら、
「お姉ちゃんは今日(学校)休みか?」って聞いてたことに気づいて・・
ああ・・普通に嘘ついちゃた!!状態・・。
昨日の懇談会もほぼティンブドンだったし・・悲しいぐらいの進歩の無さです・・
こりゃ1年たっても変わらないだろうなあ・・・。

ホントあっという間の半年間。
最初は知り合いも全くいない状態で親子共々不安だったけど
いろんな方の支えがあって、蘇州も楽しいな~なんて思える生活を
日々させてもらってます^^
特に駐在員妻的な、ジムやランチ、お買いものと言った楽しみは
日本ではなかなか時間的にも金銭的にも出来ない事なので最高です^^
いつもあちこち連れってってくれるお友達にホントに感謝感謝です。
幼稚園の保育時間も長いのも助かるなあ~
なんて考えると・・結構日本よりも楽しいことも多いんだな・・なんて思ったり^^

でもやっぱり今までの人生のほとんどを暮らしてきたから
日本への思いもありますよ~夏休みにたくさん買い込んできたけど
”あれも買っておけばよかった!!”ってのも結構多いし、
両親や甥っ子に会えないのはちょっと寂しいし・・
あとは本やCDとかが全部海外発送になっちゃうので
あんまり気軽に取り寄せできないのが困るかな・・(たまにやってるけど)

健康面は、幸い中国では大きな病気にかからなかったのでよかった~
旦那はいつも疲労気味だし、私は夏休み日本で発症した
虫垂炎の古傷のおまけつきだけど今のところ元気だし^^

こんな感じであっという間に1年2年ってたっていくのかなあ~
11:29  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/26(Fri)

幼稚園・保護者会

先週大輝が案内の紙を幼稚園からもらってきてから、
どうしたもんかな~(行っても言葉分かんないしなあ・・)と
行かなくても大丈夫かな・・?と半逃げ腰状態で、
最悪当日ドタキャンもあり!?とか思ってたら
一昨日、連絡帳にいきなり先生から「26日は参加しますか??」と・・
な・・なんで事前確認!?∑(; ̄□ ̄A アセアセ

旦那に相談したら「参加するつもりだけど、私ティンブドン、問題ない??」
的な文を中国語で書いてくれて提出・・先生からの返事は・・
やっぱり予想通り・・「没关系」(大丈夫)日本語のできる先生がいるから
ちゃんと翻訳しますよ~って書いてあって・・腹をくくって参加してきました!

入り口でサインをして2階の発表室(?)に集合。
発表室での教材説明会は全クラス合同だからお友達も一緒だし大丈夫!とか
思ってたら・・座席がクラスごと( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ポツーンと1人中国人に交じって座ってたのですが、大輝と同じクラスの
日本人の子のママが来てくれて九死に一生を得ました・・。

その後、説明会が始まるのかと思いきや、なぜか全員立たされ・・
やたらポップな曲が流れ・・先生も親もその場で踊る踊るΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
何とも摩訶不思議な世界でした・・ティンブドンじゃなければ踊らされた理由も
その場でわかったんでしょうけど・・なんだったんだ・・・!??
(帰り道、お友達に聞いてやっとその理由がわかりました・・
しかし保護者会で先生&親が踊るなんて前代未聞!!
中国ではよくある事なのかな・・??)


結局2階のホールではひたすら教材の説明。
一番後ろの席だったのでさっぱり見えず^^
ルーズな中国にしては規則正しく時間になったらクラスごとに
家長会議をする部屋へ誘導されました。

大輝のクラスは電影院と言って映画を見る為の薄暗い部屋^^
資料が配られ目を通すと1学期(9月~2月)の予定と1日のスケジュール
給食の献立、等々が載っていた。
先生が前でいろんな話を始める・・ほぼ理解できない(w_-; ウゥ・・
わかるのは時間と曜日と私の耳がおかしくなければ話の中に
「DAIKI」 「riben(日本)」って言葉が出てきた。
ちょうど昼寝時の午後2時ごろ・・暗い部屋で理解できない中国語が
眠りの呪文のように聞こえる・・フワァァ(/ 0 ̄)~゚

しかし中国人ママたちは熱心です、しきりに中国語会話が飛び交ってました^^
幼稚園の教育内容について質問とかしてるのかなあ??
仕事の最中なのかスーツ姿のお父さんも参加していて
ホント子供にかける期待が大きい国ですね~
結局、クラスの座談会も時間ぴったりに終了。
日本人ママが1人いてくれてすごく気が楽でした^^感謝感謝・・。

座談会が終わり、教室をのぞいてみると・・
大輝は中国人の男の子にしきりにイタズラしてました^^
意地悪ではなく、じゃれあってる感じだったから良かったけど・・
子供に言葉の壁はないのかなあ~?
あの場でどんな会話が交わされてるのかすごい気になりました^^

そんなこんなで無事、家長座談会は終了。

今日の蘇州はものすごい風・・しかも寒かった~
朝、何も考えず半そでで出たら寒くて寒くて・・慌てて長袖を引っ張り出してしまった。
国慶節を境に一気に寒くなるのかなあ~
体調管理しっかりしないとですね~
23:46  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/25(Thu)

国慶節

いよいよ来週は国慶節です。
小学校は27日から1週間、幼稚園と学校は土、日が登園&出勤で
2人とも月曜日からお休みです。
約1週間休みがあるのでどこに行こうか数日から考えていたんですが
旦那の一声で「北京」へ行くことになりました。
9月30日~10月3日までの予定です。

で、なぜ北京なのか・・ですが。
会社契約のマンションが北京にあり、タダで泊まれるから。
という貧乏人な理由です^^;

行きは夜行列車で行きます。
夜の9時に蘇州を出て朝8時前に北京につく何ともハードな旅で
最初は“子連れでそんなハードな旅ができるか!!”と思ってたんですが
この行きの列車の切符が全然取れず、国慶節は中国人も大移動するのか
売り切れ続出で「会社の人づてでやっと手に入れた」と言われると
邪険にもできず・・まあ何とかなるかと腹をくくってます。
・・って言うかその切符ニセモノじゃなかろうな!!と最近思ってる私。

ニセ札に出会ってからちょっとニセモノには敏感です^^
(もともと鈍感なのでちょっと危機感がついただけの話)
ちなみにあの偽札、何度かトライしましたがどこでも速攻で「ジャーダ」
そんなわかりやすい偽札を受け取った旦那って一体…
そんなわけで使い道なく家に転がってます。
切符がニセモノじゃないといいけどね・・
(ちゃんと切符売り場で買ったものじゃなく人づてで
全く赤の他人から買ったものなので旦那も心配みたい)
ニセモノでした~!!旅行中止!!と騒いでたら大笑いしてください。

帰りは北京から虹橋空港まで飛行機で帰ってくる予定。
中国の国内線の飛行機は乗ったことがないので不安・・。

今のところ我が家の国慶節の予定はそんな感じです。
あとは29日か10月4,5のいずれかに上海にいけたらいいな~とか思ってますが・・。

ちなみに「国慶節」とは
「国慶節」の制定は1949年9月に中国人民政治協商会議において
10月1日を「国慶節」と定めたことに由来する。
1949年10月1日に天安門広場にて、中華人民共和国の建国式典が行われ、
毛沢東により中華人民共和国の成立が宣言された。

と言うわけで、中華人民共和国の誕生を記念する日です。


・・旦那・・天安門広場行くって言ってたけど・・間違いなくババゴミ!?
皆様素敵な国慶節をお過ごしくださーい。
(日本は運動会シーズンかな??頑張って~!!)
12:19  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/24(Wed)

ASAHI製の牛乳

中国を震撼させている牛乳問題のため(?)
いち早く、日本食スーパーしんせんかんから、問題のあったメーカーの
牛乳が撤収され、代わりに入荷したのが・・。
nyunai.jpg nyunai2.jpg
ASAHIの牛乳!?
アサヒと言えばスーパードライ、あと三ツ矢サイダー
バヤリース・・ぐらいしか思い浮かばないんだけど乳製品も作ってる・・のか?
お値段は今まで愛用していた光明のがだいたい10元(約150円)だったのに比べると
22元(約330円)とお高め・・でもまあ、安全はお金で買えないし仕方ないです。

育ち盛りの子供たちにとって乳製品は欠かせないので本当に困る・・
ところで、今騒がれてるのは牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム等々なんだけど
そうなってくると今度は牛乳を使って作った、ケーキ類とかはどうなるんだって話
食の汚染大国中国恐るべし・・。知らず知らずメラミン摂取してたらどうしようーー;

ローカルのスーパーや一部のお店ではまだ問題になったメーカーの
牛乳が普通に販売されてました。
売れるものは売っちまえ!な感じ・・??
知らない人は買うんだろうなあ・・・怖いわ~

11:01  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/23(Tue)

銀行で記帳

旦那に頼まれて(相変わらず超暇人だと思われている・・
実際暇なので言い返せない自分が悲しい・・)
歩いてすぐの「中国銀行」に行ってきました。
用事は通帳記帳だけなので機械でできるしたぶん大丈夫^^

今日は、旦那は会社の車の送り迎えで(珍しい)
仕事に行ったので電動自転車があったのですが・・
最近妙に道路の取り締まりが厳しく、先日自転車で
逆走して“向こう側走れ!”と注意されたばかりなので
また逆走して怒られても嫌だし、歩いていくことに・・。

銀行はお昼時なのでわりとすいていて・・
受付(?)のお姉さんと警備員(?)のおじさんが寄ってきて
「什么●×▽・・・・」(相変わらず聞き取れない^^)
たぶん「用件は何!?」・・って感じと勝手に推測し
通帳を出して「Print」・・中国語が出てこなかったのでとっさに
適当英語(もはや英語ですらない!?)で通帳指さしたら
わかってもらえたようで機械の操作も全部警備員がやってくれた^^
身振り手振りで伝わるってすばらしい!!

でも警備員のおじさん、機械から出てきた通帳を私よりも先にとって
しげしげと中身を見てから片手で通帳を私に差し出しつつ
もう片方の手で通帳を指さして、しきりに笑ってたんだけど
なんだ!?”お前たいして持ってねーな!」って感じ??

ちなみに中国銀行のATMで記帳する場合記帳したいページを
自分で確認して開かないと大変なことになります^^
日本の銀行のATMみたいに賢くないのでページを自動で
めくったりしません^^
我が家の通帳も旦那が何度か失敗した痕跡
(あと1行印刷できると思ったら出来なくて前のページに
上書きされたり^^)があります^^

ちなみに中国銀行の通帳はオリンピックキャラクターのイラストです☆
(通帳旦那に帰してしまったのでまた機会があれば画像載せます^^)


22:51  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/22(Mon)

DVD屋が・・

商業街のあちこちに店を構えるDVD屋(違法)が最近閉まっているらしいです。
運動会の代休で休みの今日、朝からゴロゴロヒマを持て余している
綾香に「崖の上のポニョ」のDVDが見たいといわれ、
行ってみたのですがやっぱり閉まってる・・
しかも1件、2件ではなく商業街にあるDVD屋が全部閉まってるんです!!

日本人にとって商業街のDVD屋がなくなるのは死活問題なんですが・・
一体どうなっているのやら!?公安のガサ入れにあったのか・・!?
早いとこ営業再開してほしい~っ!!

それにしてもなぜ閉まっているのか!?
情報求む!!

最近、横断歩道にも警察?みたいな人が多く、今日も自転車を
逆送で走ってたら”道路の向こう側走れ!って感じで注意されましたーー;
なんか最近取り締まりが厳しい感じですが・・なんなんでしょう・・?

小学校の代休とはうっとおしいもので朝からうだうだと
余計なことばっかりしてヒマヒマってうるさいし堪りません・・
みんな昨日の疲れを癒すためにゆっくりするものじゃないのか!?
と思うんですけど小学生に疲れは関係ないのかなあ・・?
なんか今日は余計に疲れた気がします…

16:14  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/21(Sun)

日本人学校運動会

今日は蘇州日本人学校の運動会でした。

朝起きたら真っ暗・・おまけに雨・・こんなんで大丈夫か!?
っていうか正直、無理だろう・・今日は中止だろう・・と思った。
ところが登校時間が近づくにつれ段々空が明るく、雨も上がって
運動会は決行!!
朝から家族全員分のお弁当を作ったから中止になったら
どうしようかと思ったよ・・。


蘇州日本人学校グラウンド。

P1000107.jpg

日本の小学校の運動会だったらグラウンドは砂地なので
砂埃の巻き上げ、砂で滑って泥だらけ等々必須だけど、
まるで本物の陸上競技場さながらのトラックに真中は人工芝。
日本に比べると設備はすごくいいです。

udk.jpg
今年のスローガンは「燃やせ!!心の聖火 一人一人がメダリスト」

種目は日本の運動会と大差ないかと・・。
pro.jpg  pro2.jpg


赤と白のチーム分けは縦割りのなかよし班ごとに
①~⑩班が赤組 ⑪~⑳班が白組です。
P1000098.jpg
蘇州日本人学校は小学校1年生から中学校3年生まで在籍しているので
運動会も小学生と中学生一緒にやるのですが、その身長さがすごい!
綾香は相変わらず一番前でしたがその前に立っていた班長さん(たぶん中学生)が
大きいので余計にちっこく見えました^^

お天気が不安なので、プログラム順が変更され団体演技が先に行われました。

1年生と2年生の団演「とべ!はしれ!そんごくう」の前に
少し雨が降りましたがすぐに上がってその後は何とかお天気も持ちました。
suk.jpg suk3.jpg
孫悟空に扮して元気いっぱい踊りました。

sr.jpg P1000084.jpg
中学生による「ソーラン」はとても力強くてかっこよかったです

プログラム変更のため、前半に持ってこられた団演・団競では
赤組・白組、互角だったのですが、午後に行われた1.2年生の50m
3.4年生の70m、5.6年生、中学生による100m、紅白対抗リレーの
全力疾走系の競技で差がつき・・・
tt.jpg
今年の運動会は白組の優勝で終わりました。
お天気が回復してよかったです。

蘇州日本人学校に入学して初めての運動会でしたが
綾香はとても楽しかったようですvv
先生方、役員の方々お疲れ様でした・・
17:50  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/19(Fri)

幼稚園の保護者会!?

幼稚園の保護者会があるそうで大輝が案内の紙を貰ってきました。
zhi.jpg zhi2.jpg
私の看不懂は幼稚園では周知の事なのか丁寧に日本語つきです^^

中国人ってたいてい共働きだし、保育時間も8:00~16:00(17:00)まで
見てくれるので忙しい親が多いだろうから、保護者会があるなんて
思いもしませんでしたが・・あるんですね・・
大輝が楽しいならいいや~と国際班への鞍替えをやめましたが
私がダメージ大きいかもーー;

画像では少し見にくいかもしれませんが
”幼稚園は2008年9月26日にほごしゃ会を行いますから
(金)12時45分に出席してください”
と書いてあります。
ローカルの幼稚園だけど日本人の子が多く通ってるので
案内等に少しは日本語を使ってくれるのが助かります。
でも、この前お友達も同じ紙を貰ってたんですが彼女のは
日本語書いてなかったような・・!?

内容はまず2階の発表室で作品展示があるらしく、それを見たあと
クラスごとに分かれて1時間、保護者会だそうです・・
どんな話になるのかわからないけど、大輝のクラスって
日本人は3人だけなので、恐ろしくローカル色の強い
懇談会になると思うんですけど・・恐い~
ボケっと聞いてるだけでいいなら耐えられるけど、何か
話題を振られたりしたら確実にフリーズしそうです

旦那に言ったらまた「中国語を耳に入れるいい機会だ」とか
スパルタなこと言ってましたが・・作品展示だけ見て帰るのもありでしょうか・・
中国語を勉強する意欲はあるけど20数人の中国人の中に
いきなり入るのはちょっと恐い・・
そう考えると大輝はよくもまあ楽しそうに通ってるなあ~と感心。
会社(蘇州営業所)に日本人が1人もいない状況で普通に生活している旦那と
ローカル幼稚園で普通に楽しんでる大輝・・コイツらやっぱり親子だわ・・

私はというと彼らと違って小心者なので完全に逃げ腰なんですけど・・
どうしたもんでしょう・・

19:11  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/18(Thu)

美味!スイーツ

今日は中国語教室の日でした。
相も変わらず授業の8割以上日本語で進歩のかけらも見えなまま終了・・
そのあと、お友達のお宅にお邪魔しました^^

そこで頂いたのがこちらのデザート。

caffee.jpg
 ☆コーヒーゼリー☆

実は日本にいたときから私は
コーヒーゼリーというものに縁がなく・・
コーヒーゼリー=大人=苦そう!
という先入観からお子様味覚な私は
今までチャレンジできなかったんですが
甘過ぎず苦くなく、プルン♪とした食感が
素敵でした♪ 絶品!!
お店で注文したかのように見た目もきれい!!


 poteto.jpg

  ☆スイートポテト☆
 
  こちらもお店で売っててもおかしく
  ないような見た目。
  焦げ目もきれいで素敵です☆
  甘過ぎずくどくなく、お芋の甘味が
  よく出ていてとっても幸せでした
  自宅へお持ち帰り分も頂いたんですが
  子供たちにも大好評で取りあいが勃発
  したほどです^^


さてこの2品どこで手に入るのかって??実はこれ、お友達の手作りなんです!!
コーヒーゼリーはお邪魔したお宅のお友達が、スイートポテトはもう1人のお友達が
作ってきてくれました!!
みんななんでそんないろいろできるのって言うぐらい特技があってうらやましい~
暇さえあればパソコン前にいるかごろ寝に走る私は“ちょっとは見習え!”
って感じですかね・・ハハハ・・私不器用なんですよねえ・・--;

今日は私を入れて4人で集まったんですが
女4人集まれば話が弾んで気づけば小学校のお迎え時間が迫っていて
慌てて帰路に就いたんですが、その帰り道^^同じマンションに住んでいて
いつもお世話になってるお友達と2人、本来ならささっとタクシー拾って
帰るところなんですが、私が自転車で来たがために
(中国語教室へ自転車で来てそのままお友達のお宅に行ったので)
いまどき中国人でもしないであろうノーマル自転車での2人乗りを決行して帰りました^^
電動自転車での2人乗りなら結構いるんですけど、
普通の自転車で2人乗りって…^^
Rさん無駄に疲労させてすみませんでしたm(__)m
明日筋肉痛になってないことを祈ります・・。

私もちょっとは人を見習って料理本でもよむかなあ~
日本にいたときでもレパートリー少なかったのに、こっちに来たら
食材の問題でさらにレパートリーが減ってしまって^^
22:13  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/17(Wed)

シェラトン&食器市場

お友達と一緒にシェラトン・蘇州のランチビュッフェに行ってきました。
さすが高級ホテル、高級感が漂ってます。
店員さんは英語ができます。
(私が英語できないので意味ないですが^^;)

P1000053.jpg  P1000054.jpg

ビュッフェ形式なので自分で好きな物を好きなだけお皿にとります。
P1000055.jpg 
食べるのに夢中でちょっと写真がおろそかになりましたが
一口サイズの可愛いお寿司やハーブのきいたチキンなどなど
美味しいメニューが沢山ありました^^

デザートももっと彩り豊かに美味しそうなものがたくさんあったんですが
後で追加・・とか思いつつチョコレート系ばかりをチョイス。
その後満腹になっておかわりに行けなかった愚かものです・・。

124元/1人、飲み物はビュッフェに含まれていないみたいで別途注文。
あと15%のサービス料がかかるので昼食にしては
ちょっとお高めですがたまにはこんな豪華なランチもいいですね~

食後はシェラトンの近く盤門のあたりをぶらぶら。
banmon.jpg  P1000065.jpg
バス停が瓦屋根だったりこのあたりは蘇州らしいというか中国っぽいというか
趣があります。

このあたりは食器や台所用品の市場になっているようで、
フライパンやまな板、秤等々の台所用品や、TESCO等ではあまり見かけない
(TESCOとかにあるのって妙ちくりんな柄ものが多いし、白いの売ってても少なかったり・・)
いろんな形の真っ白なお皿がたくさん売っていました。
P1000059.jpg P1000061.jpg 
syokki.jpg
無造作な陳列加減はさすが中国、直接売り物のお皿にマジックで
値段が書いてあったり(洗えば消えるそうです)
埃がかぶってもはや何色!?な状態だったりしましたが
なかなかにおしゃれなお皿がありましたよ~
残念ながら今日は、私が小学校のバス当番だったので
時間を気にしつつになってしまって(お二方すみませんでした
また今度ゆっくりいきましょうね~)お皿も買ってられなかったのですが
(というか優柔不断じゃない人だったらさっさと買えたかな・・?
私はうだうだ見てたら買いそびれてしまいました^^;)
引っ越しで日本から持ってきたお皿がどうにも使いにくいものが
多いので今度ごっそり買いに来たいです。
でも子連れで来るのは危険なのでまた買いに来るなら子供がいないときかなあ・・
18:40  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/16(Tue)

火車票(電車の切符)リベンジ

先日、17日の出張の切符を買いに行ったものの
“明後日からよ~”とあしらわれ、結局その切符は旦那が自分で買いに行ったので
しばらく切符買うこともないかな・・と思ったら19日もまた上海へ行くそうで
(1週間に何回、蘇州ー上海往復するつもりだ・・)
今日はその切符を買いに行ってきました。

塔園路×金山路にある切符売り場が我が家から一番近く、
ちょくちょく買いに行くので売り場のお姉さんも顔見知り(?)
(というか「また来たな」な顔(被害妄想?)

窓口はたいてい2つあって、1つは強面のおばちゃん・・
すごい早口で、以前、紙にメモって買いに行った時でさえ
「没有票!!」とメモ紙を投げ返してきた・・
中国が“お客様第一”の国じゃないのはわかってるけど
中国初心者としては結構、対応の冷たさにちょっと唖然とした記憶が・・
日本のように”お客様は神様です”思考はないので悪しからず・・って感じでしょうか
とにかくこのおばちゃんは恐いので私はいつも、もう1つの窓口のお姉さんのほうに行く。

最初の頃は、言いたいことを全部メモった紙を渡して買ってたので
お姉さんも”こいつ中国語できないな・・”って感じで料金を電卓で
ガラス越しに見せていたんだけど、最近私がちょっとずつメモ紙に
書く量を減らしてるので料金は口頭で言ってくるようになった。
たどたどしい中国語で話してもちゃんと聞こうとしてくれるので助かる。
おばちゃんだったら”ちゃんと喋れ!”的なこと言われるだろうなあ・・
旦那が以前買いに行った時、おばちゃんに「あんたの中国語
なまりがあって聞き取りにくいんよ!浦東語で話しなさい!!」
とか
言われたらしいから…
っていうかうちの旦那、日本人なんですけど・・なまりってどういうこと?
旦那の会社の人たちがなまってるのかなあ??
(彼らの言葉を耳に入れて学習してるし・・)

今日は強硬策でメモ紙もペンも持たずに突撃!
先週買いに行った時は超ババゴミだったのに今日はガラガラ
やっぱり前回は中秋節用の切符を買う人が多かったのかなあ・・?
今日も窓口は2つあいてて、おばちゃんのほうに先客がいて
お姉さんのほうがあいてたので迷わずそっちへ。
やり取りは簡単。
私:「十九日(星期五)、倒上海、早上6時半、1等坐 1張(1枚) 有吗?」

窓口:「有、三十六(元)」

多少、聞き取りにくい(また声調間違ってるんだろうなあ・・)のか
日付とか聞き返してきたけど、案外あっさり買えた
もらった切符を見ても間違いなく旦那に指定された切符を買えてるし
リベンジ成功!!
営業妨害するつもりはないけど、ほんと中国語学習にうってつけだなあ~

帰りはパラパラ小雨が落ちてきました。
最近なんか天気が不安定で困ります・・。



11:38  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/15(Mon)

電動自転車

中国のイメージって言うと、舗装されていない道路を
自転車の大群が砂埃上げながら爆走・・(こんなイメージはもう古い?)な感じ??
とにかく、自転車が沢山・・っていうイメージはあると思います。
そしてイメージ通り、たくさんの自転車が走っていますが、そのほとんどが
電動(電気?)自転車です。あんまりせっせこ自転車漕いでる人みたことないかも・・。

電動自転車と言っても日本で売られてるYAMAHAのPASのような
「自転車」って形のものではなく、どちらかというと形は原付に近いです。

我が家もついに購入しました。
jitensya.jpg
我が家のはまだコンパクトですがお店に行けば本当にスクーターのような
ごっついのもあります、まあ、私の体型じゃあんまり大きいのは怖いですが・・
(こけたりした時重くて持ち上がらないし・・)
操作方法は簡単で原付のようにハンドルをひねると勝手に進みます。
時速は・・どれぐらい出るんだろう・・30km/hぐらい?
結構速いですよ~そしてラク。
電気の力で動くので充電が必要です
家庭のコンセントから充電できるので便利。
ただ、、走ってる途中に充電が切れたら普通の自転車よろしく
ペダルをせっせと漕ぐんですが、バッテリーを積んでる分、普通の自転車よりも
重くて厄介なのでお出かけの時には計画的に充電しなければいけません。
ちなみに免許不要、ヘルメット不要、2ケツもOKなので
駐在員の奥様方でも乗られてる方が多いです。

これで我が家は自転車(普通の)2台+電動の
計3台自転車所有になり、価格(貴重な物)順に従い
玄関に旦那が前乗っていたGIANTのマウンテンバイク
エレベータ前に新顔の電動自転車・・
そして私のママチャリは地下駐輪場へと追いやられました。

日本では運転免許を持っていながらただのペーパードライバーで
原付すらまともに運転できなかった私・・
免許もいらないしメットもいらないし、基本旦那が仕事に乗っていきますが
出張過多の人なのでそのうち乗る機会が来るかも^^と
楽しみにしています。
これでたまにだけどお買い物もラクになりそう^^
22:12  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/14(Sun)

中秋節

日本も敬老の日があるのでこの週末は3連休でしょうか?
こっちには敬老の日はなさそうですが、中秋節で3連休です。

中国の中秋節には”月餅”をお世話になってる方に贈る
習慣があるらしく、中秋節前にはいろんなお店で月餅が売り出されます。
値段もスーパーに置いてあるお手軽価格からホテル等においてある
高級なものまでいろいろ・・。
シャングリラホテルにある中華料理屋さんにも置いてありましたが
300元~500元(5000円~8000円程度)していたような・・
錦華商業施設に入っているハーゲンダッツでも”月餅”の形をした
アイスが売ってると聞きましたがこちらも価格は結構お高めのようです。
我が家は旦那が会社からもらってきたのと、マンションから頂いたのと
あと、大輝も幼稚園からもらってきました。

そもそも月餅とは何か・・

yuebing2.jpg

これが月餅です。
中華饅頭の一種で月に見立てた丸い形をしており、中秋節の時に、
家族や親しい友人が集まり、月を愛でながら食べる風習がある。
現在は、中秋節が近づく頃に、親しい人やお世話になっている人に
これを贈るそうです(日本で言うお中元みたいなものかな・・?)

というわけで簡単に言ってしまえば「饅頭」です。
そう思うと饅頭詰め合わせに300元~500元は
手が出ませんよね・・
中身は餡子が主ですが、中国語の先生曰く中に肉が入ってるものもあり
そっちのほうがおいしいよ~だそうですが、饅頭の皮に中身が肉ってどうなんだろう…??
街中に売っているらしいので機会があれば見に行きたいと思います
(中秋節中に行かないとないのかな・・??)
食べたことある方おられれば感想くださーい。
22:39  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/13(Sat)

偽的=ジャーダ

ニセモノ大国と呼ばれるだけあって、いろんなニセモノが流れるこの国
私はブランド物とかニセモノでも全然平気だし、明らかに場違いなところに
ミッキーもどきがいようが、ドラえもんもどきがいようが全然気にしないけど
これだけはダメでしょ・・ってのはニセ札!!

ついに、ついに我が家にもやってきました偽札が!!
昨日、今日と上海に行っていた旦那が”これ偽札だって”と
持って帰ってきたボロボロの50元・・。
日本では偽札なんてお目にかかったことないけど(お目にかかったら警察沙汰で大騒ぎ!?)
こっちでは結構出回ってるらしい…
だからお店には偽札判別機みたいなのがあるのね…
50元、100元をお店で出すと機械に通されるか、これでもかって感じで
透かして調べるので”偽札なんか使うわけないだろ!!”って心の中で
思ってたけど、気をつけないと知らぬ間にお釣りで
偽札握らされてる場合ものあるのね・・。

今回の50元は旦那が上海からの出張帰り、
バスの券を買った時のお釣りでやられたと思われ・・。
偽札を手にとってよくよく観察してみる・・
一見普通・・透かしもちゃんと入ってるしとてもニセモノには見えない・・
使い込まれてる感があってボロボロなので新札よりも
なんか信憑性高いなあ・・とか思ってしまう。
でも家にあった50元とよく比べると・・
1ミリ、2ミリの差だけど紙が何か小さい・・そして手触りが・・薄い
本物のほうはザラザラと手に引っかかりがあるけどニセ札は
引っかかりが全くない・・ボロボロになってるから、さぞかしいろんな人の所を
旅してきたんだと思うけど、旦那曰く、偽札だと知らずに上海のあちこちで
この50元を出したらどこで出しても拒否された・・とのこと。
ババ抜きの要領でどっかで使えたらいいけど・・
使える所あるだろうか…それか我が家にコレクションとして残すか・・
私も気をつけようっと・・。

22:04  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/11(Thu)

生の中国語に触れる

我が家の旦那の会社は駐在員への待遇が低いというか・・
普通、駐在員の出張と言えば会社の車での送迎が普通みたいなんですが、
旦那はいつも電車移動です。
なので出張が決まると、電車の切符を買いに行くわけですが
旦那は仕事で忙しいので切符購入が私の仕事&中国語の勉強です^^;
もちろん会社のスタッフに頼んで買ってもらうことも可能ですが
頼んだのが売り切れてた場合確認せずに勝手に違う電車の切符を買ったり
ローカル人しか乗らないような硬坐の切符を買われたりと散々だったようで・・
旦那曰く”きみの中国語の練習にうってつけ”だそうです。

確かに、家にいると全く中国語を使わないので切符の購入は生の中国語を
耳にする&自分の中国語発音が正しいかをチェックできるいいチャンス。
今日も来週17日の切符を頼まれ、朝早い方がすいてるかと思い9時前に行ってみたら・・
”ここは何だ!行列のできる有名店か!?”と思うぐらい
建物からはみ出し道路まで人が並んでいたので、スゴスゴと退散・・

家に戻っていろいろと用事を済ませて再度10時半ごろ行ってみると
さっきほどではないけどまだ列ができていて思わず帰りそうになるけど
また出直すのも嫌なのでとりあえず並んだ・・
蒸し暑いし汗臭いし、耳に飛び込んでくるのは全部中国語・・

10分ほど待ったら自分の番が来た・・
いつもは全部メモ書きして行って何一つしゃべらずそれを渡して買うんですが
自分の発音が正しいのか、ちゃんと聞きとってもらえるのかを確認するために
(向こうにしたらこんな所で中国語練習するなって感じ!?)
今日は初めてメモなしで購入です!!

日付、行先、電車の号数 枚数 座席の等数、
必要事項を全部言ったあと、発券されるのを待ってると
窓口のお姉さんが”17日??”と聞き返してくるのでそうだと言ったら
后天・・○×▽●(←この辺何言ってるか分かんない)”
后天(hou tian)は明後日のことなので、
”17日のは明後日から発売よ!”と言われたっぽいけど・・どうなんだろう・・?
券を購入する日も入れて5日先の分までしか買えない(?)みたいで、
今日だとまだ15日の券までしか買えないってこと??
確かに明後日13日に買いに行けば17日のは買える計算・・
とりあえず“后天”と言ったきり何も聞いてこないし発券する気配もないので
「不好意思 謝謝」と言って立ち去ってきたけど・・。
(旦那は10日前から買えるとか言ってたんだけどなあ・・・
どなたか中国の切符の発券について詳しい方はおられないもんかしら・・)

というわけで初めてのメモなし切符購入は失敗に終わりましたが
一応、私のグダグダ中国語でも通じてたみたいなので安心しました^^;
日々、中国語を耳にする機会があればいいんですけどね・・
と言いつつ、DVD見るときは日本語音声でしかも目ざわりなので
中国語字幕を消してしまう私です^^lダメだこりゃ・・。

22:53  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/10(Wed)

駐妻的楽しみ

行くなら今日から科技大!だったんですが、いろいろと思うところがあり
(というか単に決断できなかっただけ)駐在員妻的な楽しみに出かけてきました。

以前も行ってきたお馬のマンション剣道場のビーズアクセサリー販売です。
2ヶ月に1回上海から売りに来てくれるんですが、いろいろあって目移りしちゃいます。
あと今日は同じ剣道場に中国雑貨も販売に来てました。

<戦利品>

四つ葉のクローバーのストラップ
さっそく携帯に装着した為、紐部分ははずしました
(既にほかの紐が付いているため・・)38元
yotsuba.jpg 

中国雑貨:ペンケース15元。

zakka.jpg 
他にもネックレスとかブレスレットとかいろいろあって、
手の込んだものだと100元以上する物も・・

それにしてもビーズ製品の出来栄えはお見事です!!
世の中には器用な人がいるんですね~
2ヶ月に1回なので次回は11月12日(水)だそうです。

この後お昼ご飯に行きました。
濱河路にある”SUZHOU X2”という商業施設にある
中華料理屋さんへ・・。
ninin.jpg
にんにくの芽と鴨肉の炒め物

ebi.jpgmen.jpg
 <左>海老を揚げて甘酢にからめた物(?)        <右>坦々麺

悲しいことに料理の正式名称は全然わかりません・・・--;
どれもそこそこ美味しかったけどにんにくの炒め物と海老の料理は特に美味しかった^^
坦々麺は”微辛”と書いてあったので大丈夫かなあ・・と思いつつ頼んでみたのですが
辛くて手がつけられませんでしたーー;
辛い物食べれたらもっと食べれる中華料理増えるんだろうなあ・・・
お子様味覚も時として不便なのもです・・。

食事のあとはパジャマ工場に行きました。
以前、画像に載せたとおりいつ行っても廃屋で近寄りがたい雰囲気の場所ですが
蘇州で結構好きな場所の1つです^^
冬物が入荷したので、子供の服を数点買いました。
P1000028.jpg
大輝のものはいいものが見つからず、綾香のものばかりですが
パジャマの上下1点(右側の上がピンク、下が黒のやつ)
チェックのスカート、シナモンのパーカー、あとしまじろうの
ハンカチを1枚購入。
合計で約100元(1500円ほど)
日本じゃキャラクターパジャマだけで1500円以上するのでかなりお安いです。
子供が喜ぶキャラクターものの衣類が日本では考えられない値段で
購入できるので助かります^^

いや~1日楽しかったですvv
一緒に行ってくださった方々お付き合いありがとうございましたm(__)m
18:27  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/09(Tue)

照片リベンジ

科技大に通うか今だに一人悶々と悩む私・・
何が嫌って、ピンインが嫌。
3月末に蘇州にきて、旦那の紹介ですぐに中国語を習い始めたけど
基礎中の基礎のピンインが余りに下手くそで先生から何度も
”これ難しいから今度にしようとか言って
すっ飛ばされたぐらい下手。(克服させようとせずにすっ飛ばす先生もどうかと思うけど・・)
おかげで、この前、大学の授業を見学&体験に行ってもダメだしされまくって
どうしようもなかった・・私の春からの勉強は何だったのかと凹む凹む・・。
おまけにいわゆる初歩なので「我的○○」って感じの
春から1対1で何度もやったような内容ばかり・・目新しい単語もない・・。

出来ないからこそピンインからもう一回やり直すべきじゃないの!?とは
思うんですが、どうにもこうにもやる気が・・・
と言うわけで2班(この前みた授業よりも少し進んだ班)を
見学してみようかな、とか思ってます。
”基礎もできないのに先に進むなバカたれ!!”って感じですが
こっちならピンインはそんなにみっちりやらないだろうし、(勝手な期待)
まだ知らない単語も増えたり・・とかするだろうなあ・・・
もし、見学してみて自分には高度すぎると思えば1班(初級)にすればいいわけだし・・
と自分に言い訳中・・
あんまりグダグダ悩んでると周りから
"ホントにやる気あるのかオマエ!!”と言われそうーー;

とりあえず、”習うなら科技大にしよう!!(かな・・)”←結局優柔不断
ってところまでは考えが進んでるので、1班か2班か・・
どちらにしろこの前頂いてきた申込用紙に貼る写真を撮るべく、
商業街の写真屋へLet'sリベンジ!!に行ってみました・・。

最悪、科技大に通わなくても使い道はいくらでもあるし・・
(結局逃げ腰・・情けないことこの上なし・・)

以前、幼稚園の入門証に写真が必要とかで、撮りに来て以来です。
旦那曰くぼったくりプライス(もっと安いはずだ!と言ってたけど
相場は一体いくらなんだろ・・)で私がはじめてぼったくられ(?)を
経験した(と思いこんでるだけかもしれない)場所なんですが・・
今日は撮影前にしっかり料金確認しました・・が、やっぱり値段は前回と一緒。
"ちょっと高くない!?"と文句も言えないので言われたとおりお支払・・
個人的にぼったくってるというよりは日本人価格なのかもしれません。

っていうか、証明写真って嫌ですね・・まともに撮れた試しがありません・・
写真写りが悪いというか・・いや実物もたいして(相当!?)良くないですけど
見るも無残な写真ができましたーー;

失敗その1:よりによって黒い服着て行ったので髪の毛が服と同化・・
       長い部分が映らずショートカットの人のようになった

失敗その2:髪の毛上げろ!おでこを出せ!的な指示を受けたので
       言われるがまま出したら・・前髪が真ん中でピタリと別れ
       能面のようになった

失敗その3:ピアスは画像処理で消してくれたくせに頭頂部の髪の分け目にできた
       妙な山を消してくれなかったので角が生えてる人になった

パスポートとか当分使うような物に貼るやつじゃないからいいけど
見ると悲しくなってくる・・・
どなたか少しはまともな写真写りになれる方法知りませんか~??

13:40  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/08(Mon)

ネット不調

金曜日、科技大から帰ってきて早速ブログを・・と思ったら
(他にやることないのか!?)ネット不通・・。
中国に来てから何度かあったけど、こっちでネットが不通になると
ほんとに孤独というか・・超困る・・。
中国の携帯じゃ中文メールか電話しかできないし・・
日本のお友達や親との交信手段もメールか国際電話のみだし
友達からメールが来てるんじゃないだろうか・・とかすごく焦る

んで・・結局3日間ネットが不通のまま・・
同じマンションの方何人かに聞いても「ネット?使えるよ」・・なぜにうちだけ!?
警察当局からチェック受けるような怪しいサイトなんか開いてないよ!
(っていうか怪しいサイト開いたら当局の捜査入るのかしら?)
レセプションに文句を言い続け・・やっと本日解禁。
原因は・・屋外(?)のなんかが壊れてた・・らしい・・

んで、やっとネットがつながったので開いてみたら
迷惑メールが200通以上たまってましたーー;
フリーメールだから仕方ないのかもしれないけど迷惑メールたまりすぎ・・
送ってくる奴はよっぽど暇なんだな・・
やっぱり、父の日とか母の日とかお中元とかネットでショッピングしてるから
いろんなところにアドレスが流れてるのかなあ・・。
簡単に消せるとは言え迷惑メールがたまるのは気分がいいもんじゃないわ・・。

とにかくやっとネットが元通りになってよかった~
さっそくいろんな方にメールの返事を出さなくては・・。



19:24  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/07(Sun)

拙政園

世界文化遺産の拙政園に行ってきました。
新区からタクシーで約20分ぐらい・・?35元ほどで行けました。

まずは入場券売り場へ・・。
70元/1人 1.2m以下免票(無料)
高っ!!こんな入場料高いところ初めてだわ・・。
蘇州楽園のほうが安いじゃん・・西園みたいに20元ぐらいかと思って油断した・・。
さすが世界文化遺産・・。
1.2m以下免票なのでうちの子たちは両方無料。
小学1年生ともなれば1.2m超えてる子なんて結構いそうだけど
うちは当分無料で行けそうかなあ・・チビで得だけど何か微妙。

中は結構広く、手入れされた庭や雰囲気のある建物が・・
IMG_0047.jpg IMG_0058.jpg

IMG_0056.jpg IMG_0049.jpg

ごつごつした岩に上れたりとちょっと子供たちにも楽しめる感じではあったけど
やっぱり子供たちにとってはしょせん“庭”どこでも一緒というか
すぐに“面白くない、帰ろう!”が始まった。
IMG_0044.jpg IMG_0043.jpg 

大輝はチョロチョロ走り回っていつ水に落ちるかと気が気じゃないし
観光客も多いので人にはぶつかるし散々・・
こういうところはやっぱり子供抜きでゆっくり見に来たいかも・・。
人も多いしあんまり落ち着かないかなあ・・・
平日のすいている時(平日ならすいてる・・よね?)に
大人だけで来るのが良いかも・・しかし大人2人で140元払って
すぐ帰ろうって言われちゃあねえ・・・ほんと蘇州楽園にしとけばよかったわ・・。

夕方から旦那様は出張に・・
南京のまだ西、安徽省(Ānhuī Shěng)合肥市(Héféi)
という地域へ出かけて行きました。
日本人が1人もいない地域らしいけど大丈夫なんだろうか…
20:24  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/05(Fri)

大学見学

いつもいつも、このブログで“脱ティンブドン”を叫んでいるせいか
(叫ぶのはタダですが、叫ぶだけで何の進歩もないのが痛い・・)
娘と同じクラスの男の子のママさんが“蘇州科技学院”で
行われている中国語の授業を見学に行ってみない?と
誘ってくださったので、行ってみることにしました。

高校が商業科卒で勉強嫌いだったから、進学を考えず手持ちの資格を武器に、
(と言っても人に威張れるような大した資格はない)
さっさと就職しちゃったので大学って初めてです。
授業は毎週水曜日と金曜日、朝9時から11時半まで
場所は、マンションからバスが出るし(行きのみ)バスに乗らなくても
充分自転車圏内(できれば電動だとさらに助かるけど)なので
通学に支障はなし。

この日はマンションのバスで南門まで送ってもらいましたが
北側が正門のようです。(↓コレ正門です・・たぶん)
daigaku2.jpg

校舎はなかなかきれいでしたよ。
daigaku3.jpg daigaku4.jpg
建物の中はというと・・運転免許試験所を思い浮かべていただけば・・
って感じでちょっと古いです。

朝9時に間に合うように行って、見学のつもりがテキストをお借りして
気づけばしっかり11時半まで授業を受けていました。
45分×3コマなんですがみんなすごく一生懸命であっという間に時間が過ぎます。
クラスは最大16人ほど(4人掛けの4列分しか椅子&机がなかった)らしく
この日は見学の私たち(4人)を除くと10人ほど、ほとんど日本人ですが
1人イラン人だという方がおられました。
漢字という共通がある日本人でも苦戦している中国語に
漢字という共通点もなく、必死に勉強されてる姿はなんだかすごく
すごいなあ・・と感心してしまいました。
先生はいわゆる”おばちゃん”という感じの方ですがなかなか良い感じです。
中国語、日本語、英語の3ヶ国語ができる方です。スゴイ!

この日は結局、家に帰ったらお昼で、一緒に見学に行った方たちと
昼間からちょっと豪華に外でランチをして帰ったんですが、
科技学院・・通うか悩むところです・・。
今教えてもらってる先生は1対1で1回いくらって感じなので
休んでも授業が遅れるわけでもなく、料金が無駄になることもないけど
大学の場合は他の人たちと一緒に勉強なので休めば遅れるし
料金も最初に1期分(9月~1月)まとめ払いなので返ってきません。
ただ、今教えてもらってる先生は割と多忙な方で、レッスン日の予約が
取りにくく、下手すれば1週間2週間平気でレッスンなしなので
中国語を習ってるっていう感覚がもうないんですよね・・
(実際問題、7月2日以降1回も行ってない)
大学だと週2回きっちりあるし、ただ、急な予定に対応できないのが
難点かな・・とは思います。クラス会とか誰かと出かけるとか
あと一番困るのが子供や私の体調不良・・
そういう場合は予定の場合はキャンセルか、
どうしてもキャンセルできない用事や体調不良は
授業が遅れるの覚悟で休まなきゃいけないのがツライ・・

旦那には「行きたいなら行ってもいい」とは言われたので
自分の意思次第ですがこれがなかなか決められず(超優柔不断)
申し込むなら次の水曜日か金曜日かな・・って感じなので
さらに一人悶々と悩みそうです・・。
とりあえず申込書に貼る写真だけでも撮りに行こうかな・・
申し込まなかったとしてもまた何かには必要だろうし、春先
はじめて写真撮りに行ったときにボられてるのでそのリベンジも兼ねて・・。

誰か優柔不断な私の背中を押してください!!
22:49  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/03(Wed)

アイさん

うちに週2回来るアイさん。
マンションのサービスで、我が家で雇ってるわけではないので
文句は言えないけど(特に不満はないつもりだけど)
この春に私が来てからすでに3人目。
旦那が来てからだと4人目らしい・・
なんでそんなにころころ担当が変わるのか不思議・・
(しかもこんなに担当が変わってるのはうちぐらいのもんらしい)

旦那が単身の時に来ていた1人目のおばさん(私は見たことない)は、
滅多に汚れない単身者の部屋をせっせと掃除して食器洗い&洗濯までやってたらしい・・。
だが、この間、旦那の感違いかもしれないが、妙に電気代が高かったり
補充したばかりの電話代がすぐになくなってレセプションから請求が
あったりしたらしい・・寒い時期だったので掃除中に暖房入れてたとか
家の電話を無断使用された疑いあり・・今となっては迷宮入りである

私が来たときに初めて会ったのは2人組のおばさん。
毎度2人で楽しそうに会話をしながらやってた。
ティンブドンな私に“吸座器”(掃除機)”を漢字で書いて
要求してきたツワモノ。2人組みなのでなかなか作業が早く
いつも笑顔で頑張ってくれてたので意味不明な無駄話を除けば
なかなかいい人たちだった。少しなら食器も洗ってくれたし・・。

その次にきたのはいつもお疲れ気味なのか
やたら溜息が多いおばちゃん、掃除に3時間かける
やたらゆっくりな方で、食器は一切洗わない人だった。
(食器が置いてあろうもんなら避けて、その下のシンクだけ掃除して
また食器を戻して帰る)
水曜日は朝8時半には来てるのに昼前までいられたこともあり・・
時間かかってる分掃除は結構丁寧だったかな・・

そして現在来ているアイさんは・・まだ最近変わったばっかりなので
よくわからないけど、割と一生懸命かと思いきや思わぬところに
ゴミを残して帰ったり・・とちょっと心配・・。
先日は掃除終了直後だというのにソファーの下に
うちの悪ガキが飲んだと思われるヤクルトの容器が転がってました・・。
これって手抜き!?あんまり家具の下とかはしっかりやらない人のようです・・。
ついでにやっぱり食器洗いはサービス外なのか、今日も朝御飯の
食器(といってもコーヒーカップ2個と小さいお皿2枚)を
洗うの忘れて、まあいいかこれぐらい洗ってくれるだろ・・と放置しておいたら
ものの見事に食器類を除けてシンクだけ掃除して汚れ食器を
元に戻して帰った・・。
”これは私の仕事じゃないわよ!”と言いたいのだろうか・・

っていうかなんでうちだけこんなにころころ人が変わるんだろう・・
やっぱり新しい人が来ると最初は多少警戒というか
完全に任せて留守にするのがどうも不安で・・
今日も気づいたら11時過ぎまで家で暇つぶしをしてしまった・・。
掃除をしてもらえるって楽だけどやっぱり自分の家の中で人が
ガサゴソと動いてるのってなかなか落ち着かないなあ・・。
今日なんかすっかり掃除の日だってことを忘れてて、幼稚園に大輝を送って
帰ってきたら家の中で話し声が聞こえて(今日はアイさんのほかに
窓ふき?でおじさんが1人来ていた)何事かと焦った・・。

でも、これは日本に帰るまでの贅沢。
慣れない海外生活を頑張ってるご褒美だと思って甘えよう・・
そんな感じでどんどん堕落していく自分が・・ああ、運動不足・・。



22:36  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/02(Tue)

何とかしなければ・・・

初日は号泣&発狂だった大輝ですが、以前いたクラスを
受け持ってくれていて大輝が気に入ってる先生がまた
今回も担任だったこともあり、2日目からは問題なく
幼稚園に行ってます。
泣かないで言ってくれることがすごく助かる・・。

今日は午前中にお友達と一緒に銀行に幼稚園のお金を振り込みに行って
そのあと買い物に行って・・結構1日あっという間です
銀行では初めての振込み・・今までは旦那が全部やってくれてたので
初の試みです・・振込用紙、お金、パスポートと必要なものを
全部出して・・なんだ簡単!!と思いきや、窓口のお姉さんが
何やらしゃべりだす・・”何言ってるか分かんない”ってところで
お友達に助けていただきました・・ほんといつもすみません・・
まだまだ脱ティンブドンの道ははるか険しく遠い・・。

というか、7月5日以降、中国語の先生が夏休みに
入ったのもあるんですがもうすぐ丸2か月、中国語やってません・・
やばい・・非常にやばい・・。
こっちからさっさと授業の予定入れないといけないのに
気乗りせず放置です・・(というか中文メール作るのめんどくさい)
買い物に行ったら、精肉売り場で以前、やたら人に絡んできて
ティンブドンを連呼しまくった肉屋のおじさんに再会・・
また高速中国語でしゃべりまくられ何一つ言い返せず終了・・。
だめだこりゃ・・です。

環境のせいもあるけど 「你好、謝謝、再現、不好意思」
これだけで1日過ごせる・・便利といえば便利だけど
これでいいのか・・って感じ・・。
そして夕方には幼稚園から連絡帳が帰ってきて
またもや返事に困り旦那に丸投げ(苦笑)・・。
やる気の問題もあるだろうけど・・困ったもんです。

大輝も日本語が全然通じないところで頑張ってるし
私も頑張らなきゃ・・とは思うんですけどね・・。








22:11  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/01(Mon)

幼稚園新学期!

いよいよ、大輝が嫌がってやまなかった幼稚園の新学期です!
朝起きて・・制服を見て逃げ惑う・・いつまでたっても着替えないし
無理に着替えさせたら脱いで逃亡・・。
幼稚園に着いたら座り込み開始・・
埒が明かないので抱えて廊下を進み、教室へ・・

この9月から3歳児にも国際班が出来、ローカル班との違いは
英語の授業が少し多い・・ってことらしいが、月謝はローカル班の倍以上・・。
実際問題、大輝のローカル班は日本人が3人のみであとは全員中国人
(クラス全体で20数名はいると思う)
国際班の方は7人で7人全員が日本人だとか・・
7人だったらすごく少人数クラスだし、先生もしっかり見てくれそうだけど
大輝のクラスの担任の1人が前のクラスでも大輝を見てくれてた
先生だったし、まあいいかな・・と。
日本人のお友達と自由に会話できる環境ってのは
捨てがたいので、大輝の様子を見ながらあんまり同じクラスで
友達ができない・・とかだったら考えるつもりですが・・。

とりあえず、今日の朝はこれ以上ないってぐらいの発狂で別れ、
どうなる事かとひやひやしながら夕方お迎えに行ったら・・
案外あっさり馴染んだようで楽しんでいる様子・・。
家に帰ってきても”きょうは楽しかった”“明日も行く”とか言ってるので
とりあえず大丈夫かな・・。
それに、今まで幼稚園で遊んだことは話しても勉強した内容は
さっぱり言わなかったのに“大輝「謝謝」とか「不要」とか言えるんだよ~”
と自慢げに話していた^^; 真面目に授業受けてたのか・・ちょっと安心・・。


そういえば、新学期早々教材を持って帰ってきた。
IMG_0032.jpg IMG_0033.jpg
当たり前だけど相変わらず平仮名のひの字もない・・。

IMG_0034.jpg IMG_0035.jpg
アルファベットを書く練習とか、大輝じゃなくて綾香がやった方がいいような気が・・
そしてまた出た漢字カード・・私ですらまともに読めるか怪しいのがある・・
他のテキストはイラストが入ってるので大輝も興味深々だけど、
漢字カードは全然興味ないみたいなので(まあ当たり前か・・)私が勉強するのに拝借してます。

幼稚園も始まったし私もそろそろ中国語教室再開しなきゃなあ~
23:29  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
