
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/31(Fri)

ハロウィンパーティ

日本ではとんと縁がなかったハロウィン。
幼稚園がバイリンガル幼稚園とか謳ってるせいなのか
マンション&幼稚園でハロウィンパーティがありました

マンションのほうは小学生主体で、少人数のグループに分かれ
各家を訪問してお菓子をもらいます。
綾香はともかく大輝はちょっと心配(ちょろちょろするので)でしたが
小学生のお姉ちゃんが上手に連れて歩いてくれたみたいで
お菓子をたくさんもらってご満悦でした☆
お菓子をもらいに回った後はマンションの最上階でみんなで
ピザをつまんでのちょっとしたパーティ・・だったのですが
幼稚園のハロウィンパーティも迫っていたので
マンションではあまりゆっくりできず、まだ遊びたそうな子供たちを連れて
予定時刻から少し遅れ幼稚園についてみると・・
怖いぐらいの仮装の集団、そしてものすごい人混み・・

P1000579.jpg P1000578.jpg
大輝はハリーポッターもどきの魔法使い、綾香は妖精?プリンセス?になりました。
P1000584.jpg
担任の先生と。
大輝がお気に入りの先生。前のクラスの時も担任を持ってもらってて
入園当初からの担任の先生。以前、この先生が一時期試験を受けるとかで
幼稚園に来なかったとき、大輝は「幼稚園に行かない!」と大騒ぎでした。

P1000577.jpg

幼稚園の中では、暗闇でかごの中からアメ(?)を探すゲームや
ハロウィンのかぼちゃを模した箱に球を投げ入れるげーム
あとアクションで何を表わしているかを当てる伝言ゲームもありました。
↑内弁慶な綾香は家では凶暴でうるさい女ですが外に出ると
途端にチキンなので幼稚園の子たち数人の中に入れられて
アクションゲームをやらされ本気で固まってました^^;

怖かったのが先生たちのお化け屋敷^^;
先生数人がいろんなお化けに扮して待ち受けてたんですが
ホントに真っ暗な中から急に出てくるので子供たちは怖かったみたい

P1000594.jpg
幼稚園入り口でのファッションショー、人が多すぎて何が何だか・・
P1000596.jpg
幼稚園入り口でのファッションショーの最中すいている園内へ。
いたるところにハロウィンの飾りがありまーす。

日本じゃなかなかここまで盛大にハロウィンパーティをすることもないので
初めての経験だったけど楽しかった~^^
23:22  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/31(Fri)

科技大始動!!

ついに、重い腰を上げ、大学生になりました
と言っても、大学の教室での授業と言うだけで
別に終了しても科技大の修了証とかがもらえるとかではありませんが・・
朝8:45にバスで出発。子供たちを送り出してすぐなので
本当に朝はバタバタ

授業料を払い込んでいないのでまだ正式ではありませんが
申込書&パスポートのコピーを渡し、授業料は来週水曜日に支払うことに・・。
今期の1班は1月9日が最終で残り11週間あり約2000元でした。

今日の授業はと言うとピンイン脱出後の初歩で本文の読みと
単語チェック、”有” “和” ”也” “都”の使い方でした。
宿題はテキストの本文1ページ丸暗記と、本文を真似ての
自分の家族紹介文を書く。でした。

そういえば、科技大でカルチャーショックを受けました・・。
噂には聞いていたけどまさかこんな身近にあるとは・・
ちょっと画像は取れませんでしたが・・溝トイレです・・
扉を開けるまでは一見普通のちょっと小汚い公衆トイレ系の
トイレなのに扉をあけたら真ん中に溝があるだけで他には一切何もなし・・
うわ~んって感じでしたが、これから寒くなるから
使用せずにはいられないだろうなあ~

グダグダ悩みながらも科技大始動です!!
なるべく休まずに、少しでも脱ティンブドンに近づけるように頑張るぞ~!!
22:29  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/30(Thu)

中国結び始動!

先週体験レッスンに行ってきて、不器用丸出しながら
釈迦玉結びでのストラップを完成させた私。
体験レッスン参加者4人での中国結び講座が本日から始動しました!

第1回の今日は“蛇結び”と“こま結び”
P1000549.jpg
カメは先生の作品で、中級者向け、なので今はできないそうで
今回はカメ以外のブレスレットを作ることに

“蛇結び”のほうは前回の釈迦玉結びに比べると結い方が複雑でもなく
最後の引き締め(?)次第で形が崩れちゃうこともありましたが
前回の不器用丸出しに比べるとスムーズにできたかなあ~
P1000550.jpg

こま結びのほうは残り時間わずかな授業の終わり際に習ったので
なんか、よくわからないまま終了・・家で復習中だけど
あってるのかいないのか・・。

今回も無事作品が1つできました~
1本の紐がいろんな物になるのはなんかすごい!
難しいけどはまります、中国結び!!

そして、10日ほど前に行った際、メモリーカードなしで画像が
掲載できなかったウェルシーの68元飲茶をこの日のお昼に
また行ってきました。
P1000559.jpg P1000561.jpg
68元食べ放題用メニューファイル。
品数はそんなに多くないもののやはり割と日本人向けと言うか
普通に美味しい物が多かった。

P1000553.jpg
チャーシューパイ お肉を包んだパイ(?)美味です。
 P1000554.jpg
海老餃子 飲茶に外せない海老の水餃子(?)
海老がぷりぷりで美味しい♪
P1000555.jpg
よくわからない揚げ物(?) ちょっと油っこいかなあ・・?
P1000557.jpg
牛肉とレタスのお粥 お腹に優しいお粥、美味
P1000558.jpg
豆腐料理。ちょっとピリ辛 
P1000562.jpg
デザートのあんこもち
あんこもちの周りの汁はミルク風味、ちょっと粉ミルク系^^;

満腹で帰宅し、さっそく紐を結い結い・・ホントやりだすと止まりません・・。
もっといろんな結び型を教わっていろんな作品が作れたらいいな~
22:10  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/29(Wed)

科技大見学その2

月曜日に科技大の2班を見学し余りの難度に挫折した私。
9月に一度見学している1班を再度見学に行ってきました。

1班は現在、ピンインの終わりにさしかかっていて
今日はピンインの総復習みたいな感じでした。
自分では読める単語だと思っていても、いざ声に出してみると
なんか声調が違うみたいで、先生から再三のダメ出しを受けてきたので
復習も兼ねて、金曜日からスタートしようかと思います。

・・しかし、先日見学した2班には私と同じ時期に来た人も何人かおられて
これが、春からの半年間、1週間に1回、下手すりゃ2~3週間に1回の授業で
しかも日本語ペラペラの先生と日本語談話で時間を無駄にしてきた報いか・・
って感じです・・

これで本格的に科技大に通い出すと1週間のうち水、金が中国語、
木曜日が中国結びで、水、木、金の週3日が朝早い出発・・
(科技大は授業が9時から、中国結びは9時半から)
月、火しか空きがないちょっと忙しめのスケジュールですが
まあ、家でゴロゴロしているよりはよっぽど有意義でしょう・・たぶん。

ついに始動なるか!?こうご期待!!
16:45  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/28(Tue)

小商品市場

ハロウィンパーティを今週金曜日に控え、
ラッピンググッズがなくて困っていた私
1人で行ける範囲は探しに行ったんですがどこにも売ってなくて・・
お友達に相談してみたところ、市場に行けばあるかもよ~ってことで
連れてっていただきました。(いつも本当にお世話になりっぱなしですみません)
P1000535.jpg
大きな建物の中にずらりと小売店の集合。
上海の真珠城の日用生活品版って感じ
(上海の真珠城は真珠や宝飾品とコ○ーブランドの小売店の集合体)
銭万里よりも足場が悪くないし、見やすい感じです。
P1000538.jpg

探し物その1:ラッピング用の袋。
P1000536.jpg
袋屋さんをすぐに発見。スーパー等ではゴミ袋用の
透明&黒のビニールしかなかったんですが(私の探し方の問題!?)
ラッピングに使えそうな柄物の袋をget
P1000546.jpg
小さい物で2元、大きい物で6元ぐらい。結構安い。

探し物その2:ラッピング用のリボン
本当はパンの袋によく巻いてある金色の針金みたいなのが
欲しかったけど売ってなくてリボン。
P1000547.jpg
1巻:3元。
何色にしようかウダウダ悩んでいたら店員さんに「出かけるから早くして」
急かされてしまいました
と言うか私は急かされていたことにも気付かず・・
・・その前に、どこのの世界に客を急かして店を出る店員がいる!?
(中国では普通なんでしょうね~)
彼女が出て行ったあとお店はホントに店員なしでした。
商売する気あんのか!?

お目当ての袋とリボンを早々にgetし、うろうろと探索。
3階建てで結構広く、似たような店もたくさんありました。
この前幼稚園のハロウィン用のかごをあちこちで探しましたが
ここにかごを扱ってるお店も結構ありました。
近場のスーパーで手に入らないもの等はここに来れば見つかるかも・・。
P1000537.jpg  P1000539.jpg
おもちゃ屋さんには最近すっかり廃れたのか乗ってる子を見かけないけど
Jボードもありましたよ~
P1000540.jpg
蘇州にはいくつかこういった市場があるみたいで
10月号のウェネバーにも乗ってたので、またあちこち行ってみたいかも^^
1人でどこでも行けるようになればいいんですけど、
まだまだ、小心者&ティンブドンなのでお友達にはほんといつもお世話になりっぱなしで・・
今日もありがとうございましたm(__)m
おかげで何とかハロウィン準備間に合いそうです

18:48  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/27(Mon)

意欲空回り

私の中国語学習歴は・・4月~9月まで金獅大廈18Fの
朝日で1対1で習っていました・・が、9月末で支払った分の
授業がすべて終了。で10月からは何もせずグダグダのまま
今に至っているわけで・・。

最近、また妙に無駄な意欲がわき出て(暇すぎるからかな・・?)
何とかしなきゃと思い、9月に一度見学に行って、
見ただけで挫折した科技大に再度見学に乗り込んできました。

9月の開講当初に1班を見学したんですが、ちょうど初歩の初歩の
ピンインをやっておられるところで、ピンイン大嫌いなので
(4月から1対1で散々やってきたので)やる気なし。で逃亡
その時2班には知り合いがいなくて、2班は見学しないまま
(まだ1対で教えてもらっていた分も授業が残っていたので週3回はきついと思い)
科技大の事はきれいさっぱり忘れていたのですが・・

9月末で1対1で教えてもらっていた分がすべて終了し
継続と思いきや先生が大学院生になって忙しくなったので授業継続不可で・・
一気に暇になって何にもせずふらふらしていた所、
最近、お友達が2班に通い出したと聞き、じゃあ一度見学に行こうかなあ~と
無駄な意欲がまた湧き出てきて今日、同行させていただきました。

先生は若くて可愛い感じでした、ただ、日本語が全然ダメみたいです(カタコト?)
運悪く!?今日の授業は宿題の答え合わせが中心だったみたいで
単語の読みの練習もなし、本文1回通して読んだだけ、(しかも本文やたら長い)
あとはひたすら宿題になっていたらしいテキストの問題の答え合わせでした。

内容的にもテキストの本文にはピンインがあるものの、
問題のところはピンインがふってなくて、さらに読めない単語まである始末・・
幸い、宿題の答え合わせだったため、私はすっ飛ばしてもらえたので良かったけど
あれで当てられて「答えて!」と言われたらパニックでした。
う~ん・・せっかく連れて行ってくれたお友達には申し訳ないけど2班はなしかなあ・・
ちょっと進み過ぎていて今からついていくのは大変そうです・・。

2班なら来期(2009年2月開講)からでも行けるし、
1班のピンインもそろそろ終わると聞いたので今週水曜日、再度1班を見学予定。
いつまでたっても入学(!?)せず、授業料も払わず
見学であちこち回ってたら、まるで「科技大荒らし」のようですが・・
自分でも早く何とかしなければ・・とは思うんですけどね・・

授業終了後、2班を受けている方々と一緒にお昼を食べに行ってきました。
何山路にある時代街と言う場所。商業街が日本人向け(?)なのに対し
こっちは韓国人向けなのかいたるところに韓国料理屋やハングルの看板。
その中で今回は「森井」というお店にお邪魔しました。
大人数で(みんなで9人)初対面の人ばかりとの食事だったので
今回はカメラは自粛しました^^;

キムチ、トッポギ、チヂミ、のりまき等々おなじみの韓国料理が
ずらりと並べられ美味しかった~^^
(多少辛いのもあったけど食べられる範囲でした
お店のおばちゃんは日本語ができるし、何かと気前よく
サービスしてくれて良い感じでした
って言うかこんな場所に韓国人街(?)があることすら知らなかった・・。
2班の皆さんもとても気さくで良い方ばかりで、今日の授業で私が「やっていける」と
判断したら「木曜日からよろしくお願いします」ってできたんですけど・・。
やっぱりちょっと私の実力的に無理っぽい・・・

さて・・水曜日の1班見学で1班に決めるか、はたまた優柔不断満開で
さらに悩んで結局独学か・・はたまた中国結びの教室でやってる
「今すぐ使える実用中国語会話」か・・当分またこの悩みを引きずりそうです
16:29  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/26(Sun)

1周年のお祝い

10月22日に旦那が中国にきて1年になったので
無事中国で1年過ごせたお祝いって事で園区にある「天家」に行きました。

メニューを見て・・目がテン。
「高っ!!」(すみません、貧乏人なもので・・)
とりあえず夜のコース料理で230元のを2つ←コース料理ではこれが一番安い。
子供たちはまぐろの漬け丼。さらにお寿司も少し頼んでみました。

P1000514.jpg P1000513.jpg
店内は落ち着いた感じでした、値段も結構いいので子供連れよりは会社の接待等
大人だけで来るのがよろしいかと・・。
割とすいていて、お客は日本人がほとんどでした。

P1000520.jpg tenya-2.jpg
大トロ(?)の切り身&蟹の身(酢で食べる)
トロは築地から空輸で持ってきているそうです。
どちらも子供に横取りされ、わずかしか食べれず・・
子供はおとなしく漬け丼食べてろ!!と思ったんですが・・
やっぱ美味しい物は取り合い必須です・・。

P1000522.jpg
カニ鍋の具材。目の前にカセットコンロを置いてのトロしゃぶとかにしゃぶ(贅沢)
蟹とマグロも美味しかったけど野菜も甘味が出て最高に美味でした。
引っ越しで持ってきた土鍋をちょっとしたミスで割っちゃったので、土鍋&カセットコンロか
電気鍋を買うか悩み中・・やっぱり冬は鍋ですよね~

tenya-3.jpg
ネギトロ丼(ミニ)、まぐろの漬け丼と選べますが、今回はネギトロで・・
ホントにお茶碗一杯程度で一瞬でなくなりました。美味い・・。

P1000531.jpg
デザートのアイス。
中国にありがちな妙な味のするバニラでもなく、ショッキングな色でもなく
コーヒー風味、モカ風味(?)の美味しいアイス。
これだけはお店のサービスで子供の分もいただけたので
取り合いすることなく平和に食べました^^

値段が高い割にお腹に残らないので、満腹感の欲しい人には
向かないかもしれないけど焼き肉や中華料理のあとのような胃もたれがないので
最近胃腸の弱い私には大助かり^^

ここは子供なしで来るか、子供の分もコースを頼むか考えるところです。
邪魔されずゆっくり食べたい~
22:41  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/24(Fri)

遠足

大輝の幼稚園の行事で東山に行きました。

朝、8時半過ぎに各クラスの教室に集合。
ローカル班なので普通に中国人だらけ・・。
たぶん日本人親子は私たちのみ!?
それでも大輝が普段、中国人の子と仲良くしているおかげか
(どうやってコミュニケーションとってるのかすごく気になるけど・・)
子供たちが大輝に寄ってきてくれて一緒にママたちも来てくれて。
2名ほど、片言の日本語が話せるママがおられたので、
カタコト中国語&カタコト日本語で少しお話ができました^^
同じ片言でも中国人ママの日本語のほうが上手で私が中国語を
使う暇はほとんどなかったんですけど・・。

8時半に集合だったのにやっぱり中国人、時間に正確ではなく・・。
出発遅れる・・バス動かない・・ちなみにバスの床にはひまわりの食べかす大量・・
バス会社・・掃除ぐらいしてからきたらどうなんだ・・。
P1000463.jpg
暇なのでバスの中で写真撮った。その間周りの中国人・・早くもお菓子タイム・・。

bss.jpg
これはバスの中で前にいるガイドさんのマイクを借りての子供たちの
アピール(?)タイム^^;
何かよくわからない事を話している子や、歌を歌う子などなど・・
何かやると、シールやおもちゃがもらえるのでみんな張り切って手をあげてやってました。
って言うか日本なら動いてる車内で子供を歩かせたり立たせたりしないと思うんですけど
安全意識は低いですな・・。

大輝は最初「嫌だ」と言って行かなかったんですが周りの子が
いろんな物をもらってくるので自分もほしくなったのか行きました。
で、先生に連れて行かれた大輝さん・・
何を言ってるのかさっぱりわからなかったんですが、周りの大人が
驚きの声と拍手喝さいで、いったい何事!?と思ったら
中国の漢詩か唐詩みたいな難しい文をつらつらとしゃべっていたそうで・・
日本語が少しできるママが「息子さんは中国語できるの!?」って聞いてきたので
「できないよ」と答えたら「すごいねえ~」とびっくりされてました。
・・っていうか家では1回も披露してくれたことないんですけど・・。
もしかして先生が横で教えてくれてた!?と思って座席に戻ってきた大輝に
「さっき前で何やってたの~? 」って聞いたら、私にはさっぱり理解できない内容を
つらつらと中国語で話しだしました・・
やっぱりあの旦那にしてこの息子なんだなあ・・としみじみ思いました。
完全に暗記しているらしく、帰宅後試しましたがやっぱり普通に言えた・・
私は内容すら理解できませんというか聞いたそばから抜けていきます・・。

現地到着後はクラスごとでゲームや遊びをやって写真を撮って・・
中国のおもちゃの代表(!?)凧が配られ自由行動のため解散となりました。
P1000471.jpg P1000474.jpg
お友達の日本人ママたちと合流し、魚釣りに行きました。
魚釣りと行っても方法は金魚すくいのようなもので・・
ただ、金魚すくいと違うのは網が破れません。紙じゃないので・・
普通の網です、それでも魚は敏感で俊敏なのでスイスイ逃げます。
大輝はこれがかなり楽しかったみたい^^

P1000481.jpg
結構のどかな雰囲気
P1000480.jpg P1000484.jpg
日本人の観光客が多いのか、微妙ですが一応日本語つきの案内板
バーベキューガーデンが「あぶり焼く園」ってそのまんますぎ(笑)

1時半に再びバスに集合。
朝、座った座席と同じ所に座るらしく、先に乗っていた中国人のパパ
(私の隣に座ってた人)に「こっち!」と教えられる
そして私の後ろに座ってた家族のパパさんは「hot!」とわざわざ英語で
「暑いね~」な会話をしようと話しかけてくれる
「太热了」とでも言ってもらえればわかるけど、なんか心遣いが嬉しい
って言うかパパ参加率高いです。中にはおじいちゃんおばあちゃんも来ている家も。
さすが子供にかける期待が大きい国ですね・・。

バスはみかん狩りの場所へ移動。
我が家は娘を筆頭にあんまりみかんが好きではなく・・
多分私しか食べないんですが、木からミカンをもぎ取るのが楽しかったようで
夢中で枝を引っ張ってました
P1000500.jpg P1000505.jpg
荷物をほとんどバスに置いてきたので袋がなく、
ミカンはズボンのポケットに入れた大輝さん。
ただでさえウエストガバガバのズボンがポケットに入った
ミカンの重さでどんどんずり下がり・・工事現場の人か昔のヤンキーのようでした
結局そこまでして持って帰らなくても、帰りに袋入りのミカンをお土産で頂いたのですが^^;

その後バスは一路幼稚園へ・・無事帰宅となりました。
行く前は中国人だらけのクラスなのでちょっと苦痛だったんですが
いざ行ってみるとそうでもなかったかも・・。

今日の事を聞こうと電話してきた旦那に大輝が珍しく、バスの中で披露した
よくわからない中文を披露したために、旦那の中で、ローカル班の株が急上昇
「中国語&英語の授業で友達も日本語が出来ないからこそ
覚えるのが早いねん!」とか言ってた・・
やばい・・来年も国際班に変えてもらえないかも・・
まあ、私としても、今日、バスの中で散々中国語を耳に入れて
自分がどのぐらいなら聞き取れるのかをちょっと再認識したし、
なるほど・・毎日こういう環境なら確かに覚えるのは早いかな・・って感じでした・・
私はこれが毎日だったらストレス障害になりそうですけど・・

無事に行事が終わってホッです。
来週はハロウィン。大輝を見習って私ももっと中国人慣れしないとなあ~
21:08  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/23(Thu)

不器用丸出しの中国結び

support japanese-蘇州の記事にあった
「中国結び」の体験レッスンに行ってきました。

参加者は私と友達とあと2人日本人の奥様の計4人。
とりあえず一番簡単なのから・・ってので初歩の初歩を
教えて頂いたのですが・・難しいーー;
基本、芸術系に才能の欠片もない上に、何やらしても
覚えが悪く不器用なので、1人あたふたと失敗を繰り返して
後れを取り先生の手を煩わせてきました。
我ながら自分の不器用さ加減が悲しすぎます・・。

今回はストラップを作りました。
初歩の釈迦玉結びという結び方でひもを結び
余計なひもを切った後、ライターでひもの先を燃やして接着です。
tmb.jpg
本当は1本の紐の状態から画像を撮って行きたかったんですが
不器用丸出しで、後れを取りまくっていたため
画像を撮る暇がありませんでしたーー;
何とか無事、時間内に完成したから良かったけど、
私だけ間に合わないんじゃないかとハラハラしましたよ・・

もう1セット作れるように材料を頂いたので帰宅後自宅でも作ってみました。
tyumb.jpg
教室では散々後れを取りまくり失敗しまくったくせに
家で作ったらなんなく完成。
左が教室で作ったもの、右が自宅で作ったもの
やっぱり教室で作ったやつのほうが最後の紐の締めが甘いのか
玉がやたらでかい・・。人前だとまともに作れない(小心者)

体験レッスンの最中は余りの自分のふがいなさに
不器用には向いてないな・・こりゃ体験のみで終了かな・・と
思いましたが、完成してみると楽しくなってしまって
なんだか他のも作ってみたい気分。続けられるといいんですけど・・。
22:24  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/22(Wed)

市場

普段の買い物はローカルスーパー&日本食スーパーで
すませてしまうので滅多に市場にはいかないんですが
ローカルスーパーの野菜&果物売り場があまりにも混んでいて
量ってもらうのも相当並ばなきゃいけない状態だったので
他の物だけを購入し、その足で市場に行ってみました。

久々です・・夏ごろに1度足を踏み入れてるんですが
結局市場の外にある、レジ付きの商店で購入したので
市場での買い物は初めて^^;
日本人もよく訪れるのか、果物屋のおばちゃんは私を見るなり
ビニール袋を差し出してきました^^
「あんた中国語できないでしょ?欲しいもんこの中に入れな!」って感じでしょうか。

今日のお目当ては「梨」
スーパーではゴロゴロと目立ってケースに山積みで入っていたのですが
市場では1個1個貴重品のように紙で包んでありなんか高級感^^
茶色っぽい色の梨は「豊水」 黄色い梨は「黄金」と書かれた紙で
包まれていました・今の中国の食事情だと信じていいのかわからなくなりますが
「有機」とか言う文字も入ってます^^
袋に梨を3個、種類を混ぜて入れておばちゃんに渡したら
「こっちよりこっちの方が美味しいよ!」と黄金を勧めてきた。
とりあえず豊水を2個、黄金を1個買ってみた。梨3個で3.8元 安い!!

その後、八百屋で人参を2本、2本で1.6元、2元渡したら5角お釣りくれた。
1角得した^^

家に帰って夜、食事後に梨を切った。
全員意見一致で「黄金のほうが美味しい」
子供にすかさず「なんで黄金2個買わなかったの!?」と突っ込まれた。
旦那曰く、中国人は食に対してはうるさいから、やつらが美味いというものは美味い
だそうです・・。次買いに行ったらおばちゃんの勧めるのを買おう・・。
市場ってボラれるイメージがあったけど案外そうでもないのかも・・。
(ボラれてても少額すぎて気付かないのかもしれないが・・)

冷蔵庫に入れるでもなく普通にさらしてある肉類はちょっと怖いけど
野菜&果物ぐらいならまた市場で買おうかな~
ついつい他の物もほしくてスーパーに行っちゃうんだけど・・。


22:07  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/21(Tue)

ハロウィンの準備

来週金曜日に幼稚園でハロウィンパーティがあるので
変装(!?)グッズの買い出しにMETROに行きました。
metro.jpg
ハロウィンなんて、変装なんて、日本では全然縁なかったのになあ~と
思いつつ売り場へ・・

ハロウィングッズは9月頃から売り出されていたらしく、
だいぶ売れちゃったあとなのか品数はちょっと少なめ・・ですが
娘のドレス 149元
dress.jpg

息子の魔法使いセット(?)
ちょっとドラキュラっぽいマントに魔法使い風の帽子
魔法の杖っぽい棒、あとメガネ付き。
すごく写真の撮りにくい生地で写真断念・・。
なのでハロウィンパーティ当日の仮装の様子をお楽しみに・・。

つけ毛付きの魔法使い風の帽子
puu.jpg

プーさんにかぶせたらちょっと落ち武者っぽくなったけど
私がかぶれば髪の毛と同化するのでたぶん大丈夫・・かな・・。

ハロウィンの飾り
hw.jpg
可愛い~^^と思って思わず購入してみたけど引っ掛ける場所がなく
とりあえずテレビの棚の上に鎮座中。
アイさん・・また掃除しにくく物増やしてごめんね~

METROは業務卸スーパーなのか、わりとまとめ買い向けで
普通の茶封筒が欲しかったんですがそんなにいらないよ~ってぐらいの
量をまとめてあったので断念^^;

ハロウィングッズのついでにサーモンを買っちゃいました~^^
海の魚があんまり手に入らない地域だけにちょっとお高め(!?)な気もしますが・・
ber.jpg
1kgで119元、私が買ったのは345gなので約42元(650円ぐらい?)でした。
P1000455.jpg
帰ってすぐに画像を撮るつもりがすっかり忘れ・・
夕飯準備にかかっちゃったのでムニエルにするためにすでに小麦粉かぶってます

METROの帰りにお昼ご飯を食べに商業街のルーフに行きました。
以前お友達のブログで見て、いきたいと思っていたお店

お昼のランチのチキングラタンのセットを頼んだら・・。
roof-3.jpg  roof-2.jpg
<左>カボチャのスープ             <右>サラダ
カボチャの甘味が美味しかった。         彩り豊かで味もなかなか

P1000439.jpg
メインのグラタン・・
美味しい・・けど量が多い。
お皿が大きいのもあるけどひたすら同じ味に耐えられず半分でダウン・・
女性なら2人で1個でもいいかも・・

アイスコーヒー、デザート(アイスクリームorプリン)付きで50元は安い。
roof-1.jpg
デザートのアイスにはひまわりの種がくっついたクッキー。

メインのグラタンの量が多いことを除けば充分合格点
旦那にも教えてリピート決定

子供たちは学校&幼稚園から帰宅後、ハロウィングッズに大騒ぎ!!
早く来週の金曜日が来るといいね~
(それまでに衣装やグッズを壊されないことを祈る・・
17:49  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/20(Mon)

68元飲茶食べ放題

support japanese--蘇州のHPに載っている
ウェルシーホテルの68元飲茶食べ放題に行ってきました。

http://www.cnnavi.com/com-content-328-view-4689.html

本当は今週金曜日、小学校のクラス会で行く予定だったのですが
幼稚園の遠足と重なってしまった為に、今日、お友達と行ってきました。
11時半ごろにはお店についていたのでちょっと早め!?と思ったんですが
お昼時でも混み合うことはなく結局帰る頃まで終始店はすいてました・・何故に!?
もしかして私たちが座ってた場所から見えないところにも客席があったとか!?

料理は、品数はさほど多くない物の味はなかなか日本人好み(?)
普通に美味しかったです^^

残念ながらカメラを持っていったもののSDカードをパソコンにさしっぱなしという
失態を犯したために今回は画像なしですーー;
一応、カメラには“内蔵メモリーに保存”と表示が出てたのでどうにかすれば
カメラから画像をPCに移せると思いますが、カメラのキット類を日本に
おいてきてるのでたぶん無理ーー;大失態ですーー;
食べ放題の期間がいつまでかわかりませんが、機会があれば
リピートもありかなあ・・という感じです。

22:41  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/19(Sun)

懇談会&親子交流会

10月18日(土)は日本人学校の親子交流会でした。
なんか毎月のように土曜の登校があるような・・
お弁当はいらないけど朝ゆっくりできないのはつらい・・
いつもどおりに娘を学校に送り出し、前の日の夜に
寝ながら鼻血ブーした息子を連れて森茂診療所へ・・。
風邪の薬でもらってた気管支拡張剤の副作用・・かも・・
とのことでとりあえずその薬の服用をやめるように言われ、帰宅。

マンションのバスでいざ学校へ!!
2時間目の懇談会はお父さんが参加されてる家庭が
何件かおられて、育児に協力的ですごいな~と感心・・。
我が家の旦那はと言うと3時間目の親子交流会に間に合うように
息子を連れてやってきました。

娘のクラスは割り箸鉄砲作り。
意外に割り箸が切れなくて(カッターがナマクラ!?)
困ったけど、案外簡単にできて安心・・。
私は手先が不器用なのでこういう工作系は苦手ーー;
旦那がいてよかった~
ケンカになるので材料を多めに持って行って息子の分と合わせ2個作りました。
1018.jpg
家に帰ってからも家の中を輪ゴムが飛び交い大興奮^^
当分はこれで遊べそうです^^


20:36  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/18(Sat)

熱帯魚のその後・・

旦那&息子の誕生日に我が家にやってきた熱帯魚。
買ってきたその日に1匹青いネオンテトラの背中が妙に白く
「コイツ病気!?」と思ってたら翌日、死亡・・

昨日ふと見たら、金魚っぽいやつが腹びれをかじられている
おなか減ると熱帯魚でも共食いするのか
それか、いろんなのを混ぜて飼うと縄張り争いとか怒っちゃうのかなあ??

世話はと言うと日々の餌やりは私の仕事になりました・・(やっぱり)
子供たちだとどっちがえさやるかでケンカするし
旦那は朝忙しく、帰りも遅いので必然的に私・・。
朝と夕方になぜか自主的に餌やってる自分がむなしい・・。
でも見てると愛着わくんですよ~^^

そして初めての週末、旦那がせっせと水を換えてました。
ちょっと手伝ったけど重労働・・。
これから寒くなるけど、頑張ってやってちょーだいって感じです^^;



17:08  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/16(Thu)

感冒<gan mao>

ただいま我が家は風邪の巣窟となっております

旦那はインフルエンザ・・土、日の杭州出張の時に「なんかしんどい・・」とか
言ってて、今週病院に行ったら「インフルエンザ」でした。
土、日は出張で熱を測ってないそうなので、もしかしたらその時は
高熱だったのかもしれないけど、病院に行った日なんかは熱が36℃台で
その前日も一番高いので37℃ちょっと・・。
普通インフルなら39℃とか40℃とか出ると思うんだけど・・
先生も「熱がないしインフルではないと思うけど一応検査しておこうか・・」
な感じで検査したら、インフルだったと・・。
インフルでも高熱が続かない場合もあるのかなあ・・?

子供たちも今週、月曜日あたりから咳が出たり、鼻水が出たり・・
家にあった薬で様子を見ていたものの、幼稚園の連絡帳に
「大挥咳嗽了」(大輝咳してた)と書かれてしまい、旦那がインフルで
熱があんまりでなかったのも気になるしうつってたら困るので
今日は幼稚園を休んで病院に行ってきました。
結果は・・彼はただの風邪のようです。
家に帰ってきてからドタバタ・・ではないですが遊んでますーー;

お姉ちゃんのほうはまだ鼻水がズルズル程度なので
風邪薬で様子を見てますが・・この季節ほんとに嫌ですね・・。
皆様も風邪にはご注意ください・・。


10:34  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/15(Wed)

布市場

毎度暇人なのでお友達のお誘いに飛びつき(どれだけ暇人)
布市場に連れて行っていただきました。
nanmon.jpg
nuno.jpg
結構ローカルちっくな感じで布の小売店がたくさん入っていました。
これでミシンを持ってて裁縫上手だったら布をたくさん買って、
いろいろ作れたら楽しいんだろうなあ~とか思いつつ不器用なので見るだけ^^
見るだけでも楽しかったですが、超暇なのに不器用で無趣味なんて最悪…--;
きっと日本で生活していたら空いた時間で仕事を探したりもしたんでしょうが
こっちにいると暇な時間をゴロゴロだらくの時間に使うことが多くなってしまって・・
なんか私にでも出来ることがあるといいんですけど・・。

布の小売店は建物の中に入ってましたが、外にはいろんなお店が・・
P1000419.jpg
文具屋、靴屋、日用品店と多種多様で見てて面白かったです。
P1000418.jpg
こちらは中国結びや中国グッズのお店?

暇だとついつい家に閉じこもってしまって・・ーー;
1人でもあちこちで書ける度胸があればいいんですけど・・
22:15  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/14(Tue)

シンガポール料理

子供を同じ幼稚園に通わせているママさんたちと一緒に、
園区にあるシンガポール料理を食べに行ってきました♪

園区は久しぶり・・というか滅多に行かないのでいつ来ても
きれいな街並みとマンションだらけにおのぼりさん状態です^^

シンガポール料理・「Deep Bule」
P1000411.jpg

zensai.jpg
コリコリした食感がいい感じの前菜^^
yasai.jpg
野菜炒め(?)辛いらしい・・みんな辛いと言ってたので私は手つけず^^
ブログに乗せるなら無理してでも食べて味をコメントしろって感じですよね・・
腰ぬけですみません・・・ーー;

ebii.jpg
海老、美味しかった^^アーモンド風味(?)の衣も美味でした
kushi.jpg kintyaku1.jpg
カレー風味の串            巾着、中にいろんな具材が入ってた美味しい
carry.jpg
蟹のカレー・・辛い・・。ピリピリした^^;

シンガポール料理とは何ぞや!?と思ってましたが
海鮮料理!?なのかな・・海のものが多いような・・。

園区はあちこち開発中のようで、遊園地ができるのか観覧車の外枠や
ショッピングモールができるのかトイザラスの看板があって、
数年後(1年~2年でできるのかな??)の園区が楽しみです^^

21:08  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/13(Mon)

上達しないままに・・

通っていた中国語教室の授業がすべて終了しました。
と言っても、授業を全部終えて「もう教えることはない」で終わりではなく・・
授業料を支払った分を消化しただけなので、中途半端に終わりです・・。
ホントにテキストのど真ん中で終了してしまいましたーー;
再度授業料を払って、授業を追加するのも可能ですが
先生も忙しい方で、ここのところ全然予約が取れなかったし
口には出されないものの、
「今日でおしまい」な雰囲気だったので強制終了です。

4月から約半年間教えてもらいましたが、
会社に日本人がいなくて日々中国語を耳に入れ、一気に上達した旦那と、
日本人だらけの環境で中国語を使わない毎日を過ごし、ろくに上達しないままの私・・
2人に教えてこれだけ上達に差があると先生も複雑な心境だったんじゃないかなあ・・・^^;
なんだかんだで最初にお支払いした100時間分を消化してしまいました。
これからは、新たに中国語を学ぶ場所を見つけるまでとりあえず
自己学習で何とかしようと思います
でも自分で、となると必ず他にやること、やりたいことの誘惑に負けて
ろくに何もしないんですけどね・・

唯一の予定だった中国語教室が終了し大いに暇になりました。
なのでお暇な方は是非是非お声掛けくださーい^^
どこでもご一緒しまーす(どこまで暇人・・)
あ、あと一応中国語教室に通う気も無きにしも非ずなので
どこか、見学等行かれる方がいらっしゃったら同行したいです^^
18:20  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/11(Sat)

新しい家族

先日いろんな方に「大変だよ~ボツるといいね!」と
言われた金魚飼育案ですが・・。
必死の抵抗むなしく、多数決3対1で敗北し、我が家に熱帯魚がやってきました

今日は午前中に家を出てタクシーで十全街へ、旦那の会社用のシャツを買って
チャリタク(自転車タクシー)で観前街へ移動。
観前街でも旦那の服を買い・・私は子守!?
家で留守番してた方がマシとか言ういつものパターン・・。
「自分の服見てきたら?」とか言ってはくれるものの、
この中国語グダグダな私に「好きに見て買って来い」って言うのは
なんかの厭味ですか!?って感じ。
元々あんまり店員さんにあれこれ付きまとわれ買い物するのは苦手なのに
それが聞き取れない中国語だとさらに気が滅入る・・
皆さんは中国に来てから自分の服買いましたか??
日本から持ってきた服がろくなものがなくて最近ちょっと凹み気味・・
日本人の好みにも合うようなショップがあったら教えてください・・。
と言うか中国人はジーパンしかはかないの!?っていうぐらい
ジーパンだらけですよね・・たいていみんなカジュアル系の服ばっかり・・
まともな服(?)はどこに行ったら買えるんでしょう??

まあ、それは置いておいて、観前街から少し行ったところに
金魚やペットをたくさん売っている場所がありました。
P1000364.jpg
ペットの市場なのか犬、猫、ハムスター、ウサギ、鳥、等々
多種多様な動物がたくさんで、小動物の可愛さに釘づけに
P1000363.jpg

子供たちも金魚じゃなく、ウサギやハムスターが飼いたいと言い出しました。
でもそういうペットを飼ってしまうと旅行も日本への一時帰国も難しくなるので
やっぱり金魚にすることに・・
P1000367.jpg

旦那が靴箱のサイズを測ってくるのを忘れ(靴箱の上に置きます)
お友達に電話で靴箱のサイズを聞いて
(お休みなのにいきなり電話してホントすみませんでしたm(__)m)
大小さまざまな水槽を見比べ・・
結局、水槽(60×35×49)と中の石や置物、水草、魚30元分と
飼育セット一式をセットで500元ちょい・・
帰りは金魚ショップの店長の知り合いだという人に
水槽ごと車に乗せてもらい50元(タクシーに比べるとちょっと高いけど
水槽の配送料を考えたら安い)で帰ってきました。

帰宅後旦那は早速、水槽を設置しご満悦です・・。
P1000407.jpg P1000408.jpg
今日は旦那と大輝が誕生日、マンションから頂いたケーキを食べました
cake.jpg P1000396.jpg
「誕生日プレゼント」「ウサギよりマシ」とか言われ結局買っちゃった
熱帯魚・・ちゃんと世話してくれるといいけど・・。
22:06  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/10(Fri)

久々の中国語教室

先生の都合が合わず、国慶節明け初めての授業です。
相変わらず超日本語の授業^^
国慶節話に流れそうなのを何とかひきとめて授業開始!!
今日はあんまり脱線しなかったかな・・。

本日は「你吃过四川菜吗?(ni chi guo si chuan cai ma?)」というタイトルで、
動詞+过= ~したことがある と言う話。
吃过で「食べた事がある」 去过で「行ったことがある」
否定分は動詞の前に「没」を持ってくる
没+動詞+过—=~したことがない
没吃过で「食べた事がない」

現在2冊目の初級(二)のテキストの真ん中部分で、
既にお支払している授業料分はラスト3時間で終了だそうで
次回、月曜日の9:00~12:00まで3時間ぶっ通しで消化することになりました。
と言うのも初めてお会いしたとき、大学4年生だった先生がこの9月に
大学院生になって、忙しくなってしまったらしく(ド級に暇な私とは大違い)
ちょうど来週月曜日は大学が休みなので・・という話から・・。
(たぶん断ったらまた相当先まで都合合わないはずーー;)
払い終わってる授業料分を消化した後、今後は家庭教師でという話を
していたのも先生の都合次第で週に1回、午後2時間出来ればいい方かな・・
という話でした・・。
夜ならいつでもいいんだけど・・と言われたけど夜は夕飯もあるし
家に来てもらう手前うるさいのが2人もいたら勉強にならないし・・と
言うわけで、今後は新たに中国語を勉強する場所(先生)を探さなきゃかもです・・

TLIやALAと言った語学学校に一度見学に行くか・・
科技大もあれから大分授業進んでるだろうなあ~
ちっとも上達しないまま中国在歴をのばしていきそうな自分が怖い・・。

23:42  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/08(Wed)

藤田麻衣子「二人の彼」

二人の彼(初回限定盤)(DVD付)二人の彼(初回限定盤)(DVD付)
(2008/10/08)
藤田麻衣子

商品詳細を見る

熱しやすく冷めやすい上にあんまり自分からアピールしない性格からか、
よく人に「何が好きなのかわからない」とか言われる私
音楽もいろいろ聞くんだけど、この方の曲はおススメ!!
CDデビューする以前からのファンです^^
最初のきっかけは何だったっけか・・有線?ネットサーフィン・・??(毎度暇人)
偶然耳にして透き通る歌声、共感できる歌詞にはまりました。

2007年に京都で路上ライブされてるんですが、下の子が生後6か月とかだったので行けず・・
もう一回京都で路上ライブしてくれないかと思ってたら私が中国行きになっちゃって…
知名度も上がってきたので、段々無料の路上ライブなんてなくなっていくんだろうなあ・・。
そのうちライブ行きたいです・・が子供が邪魔~っ!!

1stアルバム「会いたい」から1年3か月ぶりのアルバムリリース。
藤田麻衣子 「二人の彼」、ちょうど今日10月8日が発売日!!
日本にいたら絶対今日か昨日のうちにフライングゲットしてるのに・・
中国にいるためすぐに入手できませーん・・
実家宛てで通販し、今日、実家に届いたそうなので近々送ってもらう予定です。

http://www.musicwebrecords.com/artist/fujitamaiko.html
↑こちらのサイトで試聴可能!

公式サイト http://fujitamaiko.com/

早く届かないかなあ・・・
海外ってこういうとき不便・・皆さんは海外通販してますか??
お勧めの海外発送OKな通販サイトさんあったら教えてくださーい。
21:31  |  オススメ・お気に入り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/07(Tue)

衣替え

国慶節を境に一気に寒くなった蘇州。
日にもよりますが特に朝夕は涼しめ・・ついこの前まで半袖で過ごせたのに
いまではもう長袖重ね着(人より寒がりなので着こみがち・・。)
夏と冬が長く、春と秋は短いと聞いていたけどまさにそんな感じです。
長袖1枚で過ごせる時期が短すぎ・・

幼稚園もいつまでも半袖&短パンではかわいそう・・と思ったら
冬服が支給されました^^
あと2年(3年?)着る事を見越して大きめ。
ダボダボでーす^^
P1000323.jpg P1000325.jpg

P1000326.jpg P1000324.jpg
1年生の姉に着せたらぴったりでした(チビなので・・)
お姉ちゃんも同じように写真を撮ったけど彼女の名誉のためにも
画像掲載はやめておきます^^
以前載せた春&夏用の制服以上の奇抜さです^^

今日は夕方、幼稚園から電話がありました。
英語の授業(?)の一環で電話を使って先生と英語で会話するというもの・・
横で聞いていると、挨拶「Hello」とあとは名前を聞かれてました。
一応、挨拶はちゃんとして(と言うか先生の真似しただけ)
名前は完全にフリーズしてたので横から少し口添えしたら
「my name is DAIKI」とは言えたものの、あとはオウム返しのように
先生の言ったことを真似しまくった挙句「ママ電話だよ~」と
私に受話器を押しつけようとする始末^^;
イヤ・・私に渡されても困るんだけど・・分かんないし・・。
たぶん、英語か中国語ができるママが相手だったら
子供との会話のあと親と先生が少ししゃべってから電話を切るんだろうけど
大輝が「bye bye」「再現!」と言ったあと電話は切れてました^^;
先生も私とじゃ話にならないのをよくわかってらっしゃる・・。

最近の大輝は数字が日本語、英語、中国語で1~10まで
数えれるようになりました^^
あとは少しずつ中国語、英語の単語を覚えたかなあ・・・
この前は夕食前に「hungry!ってね~『我饿了(wo e la)』でね、
『おなかすいた』だよ」とかいきなり言い出すし、
日本語が通じない環境にも関わらず、本人はすごく楽しんでて
少しずつではあるけどいろいろ覚えてきているようです。
それはそうと、日本語がやばい・・
幼稚園でやらない分、家でやらなきゃいけないけどなかなか・・
最近ようやくひらがなはほぼ全部読めるようになったけど
書くのはまだまだ・・。
なんせ落ち着きのない子なのでじっと何かをするのができなくて・・。

海外に住んでる方々って何歳ぐらいから日本語の読み書き
始めましたか~??
何か効率のいい学習法があったら教えてくださーい。
(今日も鉛筆持たせたら落書き&鉛筆をかじって終わりましたーー;)
22:01  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/06(Mon)

ふつーの日常

国慶節が終わり、今日からまた普通の日々が戻ってきました。
また毎朝学校のお弁当づくりかと思うと億劫ですが
現在絶賛風邪ひき中のせいもあり、ゆっくりしたかったので
(子供がいると家は散らかるしうるさいしでさっぱり休養できない)
やっとみんな会社&学校&幼稚園に行ってくれてちょっと嬉しい

最近の蘇州はどうも天気がイマイチで曇りばかり・・。
雨もよく降るし困ったもんです。

昼ごろ・・旦那から電話が・・
 「水槽が欲しくてさ、金魚買いたいんだけどどう!?」 

いや・・どうって言われても誰が世話すんねん!! 
それ以前に中国では金魚って鑑賞用ですか・・?
まさか食用・・じゃないよね…??

だれか・・この思い付きだけで事を進めようとする旦那を止めてください・・
子供×2だけでも手一杯なのに、この上金魚の世話をする自信なんて皆無。
っていうか家さがしの時、1件リビングの壁に水槽が埋め込まれてる部屋があって
「こんなん何も飼わなかったら汚いだけだよ」とか言ってたの誰だよ・・!!

「金魚飼育案、ボツることを祈る・・」
・・っていうか金魚の世話が出来るほど暇だと思われてる私って一体・・。
13:39  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/04(Sat)

感冒

北京旅行の疲れか、風邪ひいてます・・。
やっぱり一番に症状が出たのは最弱の「喉」
昔から喉が弱くて風邪をひくと
喉が痛くなる→鼻が詰まる→咳が出る・・って感じで
全然熱が出ないのが私の風邪・・

kusuri.jpg
今のところ喉の不快感と微熱だけなので日本の耳鼻科でもらってきた
総合感冒薬とこの薬(上)を併用で様子見中。

国慶節休みも明日で最終日、お天気も不安定なので
ゆっくりのんびり過ごします・・。





23:04  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/03(Fri)

国慶節~北京旅行・最終日~

いよいよ旅行も最終日・・と言っても午前便の飛行機で
帰るので朝7時頃宿泊先を出発。
タクシーで30分ほど走れば北京首都空港に到着しました。
P1000294.jpg

空港は朝も早いのに結構な人出でした。

P1000300.jpg
これもオリンピックの成果なのか空港もきれいです。

9:00発のCZ(中国南方航空)で一路、虹橋空港へ・・。
P1000304.jpg

飲物と機内食が出ました。
P1000306.jpg
機内食は鶏肉のパスタとバナナ風味のマフィン、あとプチトマト。
南方航空自体乗るのが初めてだったのですが
MUやCAと比べるとちょっと機内食がさびしい感じかなぁ・・・
イヤホンやブランケットも全席に置いてあるわけではなく
欲しい人は客室乗務員に言う。と言う感じでした。

約2時間弱のフライトで無事上海虹橋空港へ到着。
その後、長距離バスで蘇州:干将西路まで行って
最後はタクシーでPM2:00頃帰宅しました。

あっという間の旅行だったけど楽しかった~
乾燥がひどくて、砂漠の黄砂が大変だって言うけど
北京もなかなかいい街でした^^
やっぱり空港が近いのは何かと便利だなあ・・と実感。

日本にいたらたぶん海外旅行を考えても
中国なんて候補にもしなかったと思うんだけど実際行ってみると
なかなかに良かったです^^

さてと残り2日の国慶節のんびりしようかなあ~



22:01  |  中国・国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/02(Thu)

国慶節~北京旅行・3日目~

この日は朝ゆっくりして、国家体育場(オリンピックスタジアム)へ行きました。
会社契約のタクシーを使ったのは昨日だけなので
今日は普通に流しのタクシーで移動したんですが、タクシーがきれいなんですよ!!
異様にきれい・・やっぱりオリンピックの関係らしく、
事情を知ってる方に聞いたら夏前に一気にきれいになったそうです。
P1000220.jpg
それにしても蘇州のタクシーとは比べ物にならないぐらいきれいでビックりしました。

trns.jpg
国家体育場通称「鳥の巣」
早くも(!?)開放しているそうで、スタジアムの中に入ることができました。
50元で国家体育場(メインスタジアム)のみ
100元で国家体育場のほかに体育館、ウォーターキューブ(水泳場)を
見学できるそうです。

我が家は時間もなかったのでメインスタジアムのみ見学しました。
メインスタジアムと言っても観客席がチョロっと見れるだけかと思ったら
実際にグラウンドまで降りれました^^
さすがにトラックのところは踏めないように囲いがしてあったり
プラ板みたいなのが敷いてありましたが、オリンピックスタジアムの
グラウンドを踏めると思わなかったので感激しました^^
火は消えてますが聖火台も見れましたよ~
P1000243.jpg P1000274.jpg
seika.jpg

ちょっと遠めですが・・ウォーターキューブ(水泳場)
P1000283.jpg

グラウンドではイベントも行われ(例のキャラクターたちが踊ってました)
オリンピックの際に使用された衣装なんかが展示されてました。
一通り見学した後、バスで移動(タクシーが争奪戦で全く捕まらなかった)
その後別の場所からタクシーで繁華街「王安井」へ。
wan.jpg
ここはちょっと観前街に似てるかも・・。
歩行者天国状態で両側にいろんなお店があって・・。

夜は会社の方と食事の約束があったので早めに宿泊先へ帰宅・・。
明日は蘇州に帰る日です~



23:40  |  中国・国内旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10/01(Wed)

国慶節~北京旅行・2日目~

寝起きは電車の中・・
タダでさえ狭いベッドなのに子供たちが2人とも私のほうに
入ってきたので寝心地悪く目覚めた・・
車内で朝ごはんを食べる、窓の外は天津の街。
身支度を整えているとすぐに北京に到着した。
気温は思っていたほど寒くない・・。
beijin.jpg

北京駅には会社が契約しているタクシー会社の運転手さんがお出迎え。
荷物を置くためにとりあえず宿泊先のUHN国際村へ・・。
北京の印象は、上海のように都会だけど上海ほどゴミゴミしてない感じ。
車で30分ほど走れば宿泊先に到着。

uhn.jpg P1000143.jpg


UHN国際村
同じような建物が何棟か建っていてこの中の数部屋を
会社が契約しているらしい。
主に日本から駐在員や出張者が来たら貸し与える部屋、との事だけど
正直下手なホテルよりよっぽどきれい、

P1000215.jpg P1000213.jpg P1000212.jpg

しかも駐在(数か月)にも対応できるように食器もあるし洗濯もできる。

荷物を置いて今日のメイン、長城(万里の長城)へ・・。
郊外にあるそうで車で1時間半ほど、やっぱり国慶節休みだからか
結構人が多い・・。

2人乗りのロープーウェーで山の上へ・・
P1000147.jpg
ギシギシと妙な音は立てるし、囲いはないし、
このロープウェーなかなかにスリル満点・・。

世界遺産万里の長城
changcheng.jpg P1000158.jpg

よくもまあこんな物作ったな・・って感じでやっぱり凄い!
ひたすら石段を登っていくと「これ以上はいけません」の表示に
ぶつかった。
なだらかな階段もあればものすごく急なところもあり・・
初日から筋肉痛決定かも・・。

帰りは滑り台で山を下り終了。

その後、故宮と天安門に行く予定が今日は国慶節と言うこともあり
ものすごい人で車をとめれず車中から見るだけで終了。
後からテレビで見たら天安門に17万人集まっていたとか・・
ホント中国人の愛国心には頭が下がります・・。
P1000172.jpg


時間があいてしまったので「秀水」へ
秀水は上海の「真珠城」を大きくしたようなもので
5階建てぐらいの大きな建物に小売店が密集、
ニセブランド品等を扱ってまーす^^

夕飯は有名(?)は北京ダックの店「大董」へ。
dadon.jpg

前もって予約しておいたのでスムーズに店内へ。
(予約しておかないとかなり待たされるようでこの日もかなり混んでました)
ahiru.jpg
アヒルの舌
 ゼリーで固めてある(?)微妙・・
orange2.jpg
オレンジのスープ
 さっぱりしていてなかなか美味^^

ebimayo.jpg
エビマヨ
 こってり感がたまらなく美味しい^^
kani.jpg
上海蟹
 私はちょっと苦手・・でも子供たちは大喜びでした。
duck.jpgP1000199.jpg

北京ダック
焼いたもの(?)をその場で切ってくれます^^

このあと車で宿泊先へ戻り2日目終了~

北京ダックは美味しいんだけど脂っこい・・。
大董の食事は4人でお値段1200元(約18000円)でした。
23:16  |  中国・国内旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
