
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/30(Sun)

クリスマスシーズン

段々寒くなってきていよいよクリスマスのシーズンですね~
シャングリラホテルの前にもイルミネーションが!
P1000863.jpg P1000869.jpg

P1000868.jpg
残念ながら我が家は健康診断のため、今年は(もしかして毎年?)
クリスマス前に一時帰国するので日本で迎えることになりますが
中国のクリスマスはどんなんなんでしょうね~??
なんかハロウィンの時のほうが盛り上がってたような気もするけど・・。

一時帰国、決定しました。
12月21日の夕方の便で名古屋へ帰ります。
戻りは新年、1月7日の昼の便で~す。あと3週間で日本♪
夏以来なので4か月ぶり。3月の引っ越し時に持ってきた調味料類が
底をついてきたのでしっかり買い込んでくる予定です。

そういえば、綾香さんの歯が抜けました。
下の歯2本に続いて3本目は上の前歯です。
前歯が抜けると恐ろしいぐらい間抜けな顔になりますね^^
おばあちゃんのようです^^

あと3週間で一時帰国&あと1ヶ月で2008年も終わり・・。
なんだか年末はあわただしいですね・・。
日本から実家の母が送ってくれた荷物(年賀はがき在住)が届いたので
さっそく年賀状作りにいそしみます。
22:40  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/29(Sat)

山水ラーメン

商業街にある「山水ラーメン」に行ってみました。
P1000850.jpg
中国にいる事を忘れるぐらい、日本に普通にありがちな店構え。
P1000844.jpg
P1000845.jpg
店内はカウンターのみで椅子が結構高いので小さいお子様連れには
お勧めできないかなあ~
うちも子供たちが椅子に上がったり下りたりが一苦労でした。
品数は少なくラーメンは2種類のみ(?)日本語表記で日本語通じます。

そういえば日本の漫画(コミック)がいくつか置いてありましたよ~
駐在員のお父さん向け・・というか私には興味をひかれるのはありませんでしたが・・
P1000848.jpg P1000849.jpg

ラーメンは日本の味・・という感じですが、こってり系が好きな私には
ちょっと薄い・・日本の普通の醤油ラーメン。という感じです
量は多い・・のかなあ旦那がラーメン(小)私はラーメン(大)を
子供たちと分けてで充分でした。

トイレは店内にあるので商業街の公共トイレを使う必要ありません。
特別、また行きたい!という感じではないけど、休みの日のお昼に
ありかなあ~という感じ。
10:25  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/28(Fri)

普通の日々

金曜日・・科技大の日。
水曜日と金曜日なので間隔が短いのか困る・・
なのに暗記の宿題とかあるし・・ーー;

科技大の帰りは大潤発に寄ったり市場に寄ったり
買い物をして帰ることが多いけど、今日は先生&みんなで
時代街の韓国料理屋に行ってきました。
以前行ったお店「森井」ではなく、先生御用達の店(?)
だそうですが・・またもやカメラ忘れ><
昨日、年賀状の作成を始め、夜中までやってたために
パソコン周りに置いてきちゃいました・・。

年賀状と言えば蘇州に住むお友達に年賀状はどうするのか
聞いてみたら、日本でもよくあるネット等で注文して
印刷したのを送ってくれる店が上海にあるとかで
この間まで日本食スーパーしんせんかんにそのチラシがあったそうです。
EMSでのエアメールの年賀状、受け取る方は嬉しいでしょうね^^

我が家はと言うと、今年は(もしかしたら毎年?)健康診断で
冬休みに一時帰国をするので、実家の母に日本の年賀状
(お年玉くじのついてる普通のやつ)を送ってもらいました。
たぶん、明後日ぐらいにはつくと思うんですが、それをこっちで印刷して
一時帰国時に手荷物で持ち帰り、日本のポストに投函します。
なので日本に住んでいるのと何ら変わらない年賀状です^^
エアメールを期待していたお友達、ごめんね

で、韓国料理ですが・・お店の名前がわかりません・・・--;
今度先生に聞いておこうっと・・
2階のお座敷に総勢8名でお邪魔したんですが
床暖房付きでお尻がポカポカ^^料理もおいしかったです^^
韓国料理と中国の東北料理を扱ってるお店だそうで
前に出前を取って科技大の教室で食べたお店・・だと思う
画像撮れなかったのがホント残念・・。

カメラ忘れ&SDカード抜けを最近多発してるので
気をつけまーす^^
08:17  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/27(Thu)

中国結び~第5回~ かごめ結び

前回の宿題の角結びは、以前作った花房結びにくっつけ
同心房(房)をつけてこんな感じで完成しました。
色合いがものすごいおめでたい^^
kgm-3.jpg

今日は新たな結び方「かごめ結び」を教わりました
指に紐を巻き結っていきます。
kgm-2.jpg
ここまでできたら飾りの金の紐を同じように沿わせて・・
kgm-4.jpg
こんな感じでより華やかに♪

時間の関係でここまでしかできませんでしたが、かごめ結びを
花房結びにつけると・・
kgm-5.jpg
先生の作品です。

こんな感じになります。
全6回の初級講座はいよいよ来週で最後です。
続きの中級は来年、1月からかなあ・・^^
結構あっという間でした。

これからどんどん寒くなってくるだろうし、紐を大量に買い込んで
家で黙々と作ろうかなぁ~
(作れるものに限りがあるので同じようなものばかりしか作れないだろうけど・・)

今日は風邪か強く、冷たくて特に寒かったです・・
早くもダウンコート&手袋で完全防寒、どこまで寒くなるのか・・
未体験の私には恐ろしい限りです・・。
21:04  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/26(Wed)

観前街

マンションのお買物バスを初利用してみました。
曜日によって家楽福、大潤発、緑宝市場、観前街、十全街、METROと
あちこち行ってくれるんですが、今まで利用したことなし・・。

朝9時20分発とちょっと早めですが、本日は観前街行き。ということで
乗車してみることに。

観前街はたまに家族で行くんですが、土、日はすごく混んでいるし
たいてい用事は旦那の服。なので子供たちもブーイング気味。
家に帰るタクシーもなかなかつかまらないので、個人的には
素朴な感じの十全街のほうが好みかなあ~
P1000828.jpg
P1000829.jpg

平日の午前中なので土、日に比べれば比較的人は少ない・・けど
それでも「仕事ないんですか??」って言いたくなるぐらい人はいる。
P1000830.jpg
観前街にある玄妙観の脇路(?)にこんな建物を発見。

工芸品市場という名前の通り、翡翠等の石細工や
刺繍がありました。
P1000832.jpg
美しい!!・・蘇州を離れる時(いつの話だ・・)は記念に
1つ買うのもいいかなあ・・お値段はちょっと張りそうだけど・・。

土日は人が多すぎるし、子連れだし・・
観前街はやっぱり平日にくるのがいいなあ~^^



14:58  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/24(Mon)

果物天国

先週に続き今週も月曜日学校がお休み。
昨日の学習発表会の振り替え休日です。

姉が学校休みで朝いつまでもパジャマでゴロゴロしてるので
幼稚園ありの弟がゴネるんじゃないかと思ったら、旦那様の通勤時に
電チャリで幼稚園まで送ってもらえることになり、いつも休日等
留守番役の彼は(ゴルフの練習等、どうしても大輝は危険人物なので
留守番で綾香のみ連れて行ってもらうので毎度号泣
大喜びで電チャに乗って幼稚園へ行きました
私としても今日はマンションのバスがない日だったので、寒い中
歩いて幼稚園まで行かずにすんでありがたや~ありがたや

さてと、今日は買い物三昧~♪と言っても近所のスーパー&市場での
食材の買い出しです。
TESCOで日用品等買い込んだ後いったん帰宅。
綾香が「私も自分の自転車で行きた~い」というけど
この、中国の交通事情で子供1人で自転車に乗せるのは恐ろしすぎる・・
って言うか、この国で小学生ぐらいの子供が自転車に乗ってるのって
全然見かけませんな・・中国の子供たちは何をやってるんだろう…??
立派な大人になる為、家の中で猛勉強!?

さて、再び出発して市場へGo!
八百屋さんで野菜を買ったあと、果物を物色に・・。
いつもの通り、りんごと梨をgetしたところで、綾香が葡萄&苺に心を奪われ
ちょうど電話をかけてきた旦那に市場にいる事を話したら
マンゴーは売ってないか?という話になり・・。
気づけば
P1000821.jpg
買いすぎ・・・
画像のほかにリンゴ&梨は各1個、葡萄&苺も袋にまだ残ってる状態。
しめて91元なり
果物屋でこんなに散財したのは初めてです・・。

高額商品ランキング
1位:輸入品マンゴー 約44元
P1000827.jpg
私の聞き間違いでなければオーストラリア産!?
お店のおばちゃんも高い、でも美味しい。を繰り返してた。
値段通りの味なのか期待は高まる

2位:中国産マンゴー 約18元
P1000826.jpg
輸入品マンゴーに思わず「太贵了!」と言ってしまった私に
おばちゃんが中国産なら安いよ~と出してきたシロモノ。
マンゴーにありえない緑色にもしかして熟してない??と思い
「これ、今食べれるの?」と聞いたら食べれると言ってた。

3位:葡萄 約16元
putao-1.jpg
袋にごっそり入ってたけど多すぎるので、必要分だけ買わせていただくことに
葡萄も何種類かあって、どれが美味しいのか聞いたら試食させてくれた
娘が試食して気にいったので買うことに。
種なしで美味しい・・らしい。

あとは苺が10元ほど、リンゴと梨は2個ずつ買って4元とかなので
いかにマンゴーが高いかって話だけど、ほんとに果物は豊富で安い。
この時期日本で苺なんて高いんだろうなあ~

これでしばらくは果物に困らないな・・っていうか
腐る前にちゃんと食べよう・・
14:10  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/21(Fri)

冷凍食品買い込み

科技大の日。朝はほんとにバタバタ家の掃除も
そこそこに大慌てで出発~!!

授業終了後、METROに買い出しに行きました~
ローカルスーパーには川魚かカメ、カエル等しかいないし
日本食スーパーしんせんかんは小さい切り身で高額なのでまとめ買いです。

すべて冷凍ものなので冷凍が嫌な人には向かないけど
サーモンの切り身:2kg 219元
metro-2.jpg

お高いけど大量に入ってるので当分は
ムニエルやフライ、ホイル焼き等々楽しめる^^

サンマ:1kg 19元
しんせんかんで2匹:20元ぐらいするので、
凍ってるのが嫌でなければ超お買い得。
さんまのサイズが大きい物は1kg 29元
さっそく夜、子供たちと焼いて食べてみた。
我が家は貧乏舌だらけなので普通に食べれました^^

ポテト:2.5kg 34元
たまに食べたくなるフライドポテトだけど2.5kgは多すぎ・・
お友達と半分こにしました^^

冷凍クロワッサン:80個入り 48元
お友達4人でシェア。1人12元で20個なり。
P1000814.jpg

イカ・リング状のもの 1kg 29元
metro-1.jpg


METROは業務用卸なのか何でも量が多いのが困るけど、
賞味期限の長い物やよく使うものなら少々お安めなのでお買い得~^^
18:27  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/20(Thu)

中国結び・第4回目

中国結びの4回目、
今日は前回作ったのよりも大きい花房結び
(春節の飾り等でよく売ってるやつ)を作り、その下に
よくついてる房を作りました。同心房と言うそうです。
こういうやつ↓
P1000808.jpg

花房結びは大きくするほど紐を通す回数が増えるので
紐と紐の間が狭く、ピンセットを持っての細かーい作業・・
一か所でも間違えたらやり直しなので変に力が入ります^^

花房結びが完成したら、下にこま結びを作り
飾りの玉を1つ入れます。
前回は下の紐の処理は八の字に編んでわらじ(?)みたいにしましたが
今回は同心棒と呼ばれる、房をつくります。

今回は結構作業が忙しく画像を撮る暇ナシ・・。

出来上がりはこんな感じ。
hfm.jpg

上の紐が水色で同心棒が赤なのでなんか奇妙ですが
全部赤で作ったらたぶんお店で売ってるような感じに完成します。
前回作った角結びも花房結びの下に飾るとか・・

宿題でもう1つ花房結びを作成、下に前回作った
角結びをくっつけてみました。
hfm-1.jpg
とてもカラフルでおめでたい^^
あとは紐の下に同心房作ったら完成☆
・・ですが宿題はここまでなのでこの状態で次回持参です。

最近とても寒くなってきました。
早くもダウンコート解禁です。コタツも出しちゃったし
真冬は一体どうなることやら・・
午後はコタツでぬくぬくと科技大の宿題にいそしみました・・。
明日は早くも金曜日・・1週間あっという間です・・。

18:04  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/19(Wed)

火鍋

科技大の帰りに科技大メンバーで火鍋に行くというので
ご一緒させてもらってきました。

場所は何山路×濱河路、大潤発の向かい側。
P1000804.jpg

飲み物は花茶(?)日本へのお土産にこんなん買ったことあるなあ・・・
P1000797.jpg
お湯を注いで蓋をして少々蒸らしたら・・
P1000798.jpg
こんな感じ。最初は味ない!?とか思ってたけど時間が経ったら
苦くなった
プーアルや烏龍と言った普通のお茶がメニューにないみたいなので
このお茶が嫌いな人はジュースかビール??あとは水かお湯・・なのかな・・。
P1000801.jpg
店内はこんな感じ。私たちは大人数だったので個室みたいな
ちょっと区切られたスペースでした・・。
P1000802.jpg
鍋登場!!赤と白の2色スープ。
辛いのが怖いので白スープの方み、たんまり頂きました(お子様味覚)
赤いスープのほうは辛いみたいだけど体が暖まるとか・・
自分のお子様味覚が恨めしい・・
肉は、メニューに豚肉がなく、牛と羊で・・。
羊肉はやっぱりちょっとクセがあるかなあ~

基本、何もつけずスープのままでも美味しかったけど、お店の入口のほうに
無題
「自動調味台 3元/人」
いろいろな調味料があるので自分好みに混ぜるようです。

蘇州に来てから引っ越し荷物で持ってきた土鍋を落として割ってしまった上に
旦那の帰宅時間が私たちの食事時間に合わないことが多く
家で鍋をやってないので久々のお鍋☆やっぱり冬は鍋ですね~

そういえば今日はなんか無駄に出来ない中国語を使ってちょっと疲労・・
と言うのも、今日は小学校のバス当番だったのですが、
いつもの運転手さんがお休みで代わりの人だったので、
わからないことが多かったらしく・・

朝、バスの向きが反対だったので方向転換するのかと思いきや、
まだ子供たちが全員乗ってない状態で学校へ向けて出発しようとするから、
「ちょっと待って~!!まだ乗るよ!!」と大慌てで止めて
大学行きは連絡がいってないのか、待てども来ないし、
授業時間に間に合わなくなるのでタクシー通学。
タクシーは大学の名前を言えばすぐわかってくれたけど、
「どの道で行くんだ?濱河路か?」と聞かれたぐらい・・
何山路の北門のほうが校舎に近いのでそっちに止めてもらったけど、
東門のそばに“蘇州科技学院”のバス停があったので実は東門が正門?
北門の存在を知らなかったのか通過されるところだった^^;

夕方の小学校の迎えも、発車したと思ったら何故か幼稚園に行こうとするから
慌てて止めて学校へ行ってもらって・・(長江路のほうから行く羽目になった^^;)
学校に入ったらバスの停車場所も聞いてないみたいで、
「このバスのとなり!!」って具合で・・こんなに気を張ったバス当番は初めてかもーー;
ちゃんと通じてたのかは微妙だけど一応何とかなったので良かったかなあ・・

科技大の東門を初めて見たので撮ってみました。
P1000806.jpg
P1000805.jpg
科技大、東門(濱河路沿い)

こっちが以前にも載せた北門
daigaku2.jpg
科技大、北門(何山路沿い)※9月の画像の使いまわし。
こうやってみると北門が正門っぽいけどどうなんだろう・・??
ちなみに、いつもマンションのバスで送ってもらう南門は
もっと大学の入り口らしくないです・・また機会があれば画像載せまーす。

04:35  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/18(Tue)

点心教室:第1回

同じマンションのお友達数人と始めることにした点心教室の
第1回目、蒸し餃子[鴛鸯饺(yuan yang jiao)と月牙饺(yue ya jiao)]
にTRYしてきました~

最近、習い事が増えて用事だらけなのが厳しいけど、
科技大や中国結びと違って教室はマンション内の1室なので
通学時間がほとんどないのがラクです。

材料はすべて量って準備していただけるようでとっても親切^^

小麦粉にお水を加えて練り練り・・
なんだか昨年、児童館のクラブで作った小麦粉粘土を思い出します^^
1つのかたまりができたら棒で伸ばす伸ばす・・
P1000792.jpg

伸ばした物をくるくると巻いていき1本の棒状になったら
ぐぐっと握って(空気を抜く?)均等な大きさでちぎって・・。
P1000794.jpg
ひき肉に塩、砂糖、こしょう、醤油、ネギ、生姜等を加え

皮は1個ずつ伸ばしたらあとは包んでいくのみ・・
真ん中はちょっと厚めで外側が若干薄め・・。
まだ分厚いかな~と伸ばしてたら先生に「太大了」と
言われちゃったので結構皮は厚めかも・・。

ここからは画像撮ってる暇もなく
皮と格闘・・不器用は何やっても不器用と言うか、先生やお友達の
美しい仕上がりを目にしつつ・・試行錯誤の末・・完成!!
P1000795.jpg
注意:画像は先生の作品です。

手前の人参と卵が入ってるのが鴛鸯饺(yuan yang jiao)
奥の方の三日月みたいな形(スタンダードな餃子の形?)をしてるのが
月牙饺(yue ya jiao)、真ん中のニンニクさんな形は先生オリジナル
(ショウロンポウの時に習う包み方?)

セイロごとお持ち帰りして(セイロは次回のレッスン時返却)
夕飯の一品にしました^^
家でよく作るのは日本でよく食べるスタンダードな
焼き餃子ばっかりなんだけど、セイロで蒸したのもなかなか美味しい^^
今度家でも作ってみようかな~子供がいる時にやったらそれこそ
小麦粉粘土で終わりそうだけど^^;

16:03  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/17(Mon)

振り替え休日と中国人化する息子

今日は小学校がお休みです。
今週末行われる学習発表会で土曜日、日曜日とも
登校になる為の振り替え休日。
娘は前日の夕方からお友達の家でお泊り会を開いてもらい大喜びでした。
今日も朝から友達と一緒に遊んで、午前中からお菓子を食べ、
お昼はみんなで商業街の日本食屋でにぎりの定食を食べて超ご満悦。
母はと言うと・・子供がいなけりゃ用事もない月曜日なので
どっか買い物に出かけたり・・とか淡い希望を抱いていたのですが
撃沈・・でも久々にのんびりママ友数人でおしゃべりをしながら
過ごせたのでよかったかな~

さて、夕方帰ってきたもう1人の子供は・・
相も変わらず最近は「1番」にこだわり、人を押しのけてまで
先に行こうとする姿が何とも中国人っぽく・・
以前、画像を載せた幼稚園の単語カード コレ
IMG_0035.jpg
を久々に出してきたかと思ったら
教えてもいないのに何枚か読めちゃって母はビックリ・・。
お姉ちゃんが「まだ学校で習ってないもん、知らない」と言ってる文字を
読んでくれるのはいいんですが、すべて中国読みなのが微妙・・
また、姉も小学校で少しずつ漢字を習っている分、読めるのもあるのですが
姉は日本語読み、弟は中国読み・・です
「天」とか姉は「てん」・・弟は「ティエン(tian)」
「雨」も姉は「あめ」・弟は[ユゥ」(yu)と読みます・・。
そしてどっちが間違ってるかの論議で始まる姉弟の戦争・・
どっちも間違ってないんだけど・・こりゃ小学校に上がった時に
漢字の読み方を直すのが大変そう~~
かわいそうだけど、日本語も勉強してもらわないとね・・
現在、何とかひらがなが全部読める状態なので、あとは書くのと、
カタカナ・・かなあ~さっさと用事を終わらせて夕方
お姉ちゃんの宿題時間に大輝にも勉強させるか・・・

10:44  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/16(Sun)

餃子人家

塔園路×金山路を少し北に上がったところにある
(電車の切符売り場の並び)餃子人家
前から少し気になっていたので、昨日、家族で行ってきました。
餃子のほか、中国の東北料理が有名だそうです。
P1000788.jpg

P1000775.jpg

入口を入ってすぐの所にいくつかの料理の写真と見本があり
この場でだいたいの料理を決め店内へ
P1000778.jpg
店内はつ普通の中華屋さんと言った感じ。
P1000780.jpg
右下の黄色い「皮」に具材を包んで食べる。
ぶら下がってるのはナス、あとは香草類。
P1000782.jpg
豚肉(?)と野菜の炒め物
P1000783.jpg
餃子、パリパリの皮で噛んだら汁が飛び出すので注意。

風邪をひいてたからか美味しいんだけど全体的に脂っこくくどかった・・。
体調のいい時にリベンジしたいかも・・。

22:27  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/15(Sat)

普滋診療所

昨日マシかと思われた風邪はやはり油断ならず・・
朝、鼻詰まりと完全に声が嗄れてしまい、病院に行くことに・・。
蘇州新区で日本人がよく行く病院と言えば「森茂診療所」
家からも近く、日本語対応なので我が家もよく診てもらうのですが
今回は錦華商業施設にある普滋診療所に行ってきました。
注:ブログ書くためだけに病院漁りをしているわけではありません。

何故、普滋診療所なのか・・森滋診療所との違いは薬。
森茂のほうは日本でもよく処方された薬が多く、
いわゆる西洋系(?)対して、普滋診療所は漢方薬です。
どちらが効くのかはその人の体質にもよると思うのですが
何となく漢方のほうが体に良さそうな気がするのは私の偏見!?
旦那が先日、風邪&気管支炎で普滋診療所に通院し、
処方された薬を飲んだらすぐ治った・・と言うことで、行ってみました~

自転車置き場にて自転車を止め、エレベーターに・・
このエレベーターがクセモノ。
ボタンを押しても今どの階にいるのかを示すランプがつかず、
急に扉が開いたかと思ったら上がってるのか下がってるのか
ほとんど振動なしで、動いてるのか動いてないのかわからないまま
(風邪で私の感覚が鈍っていただけかもしれません
途中で壊れて止まりそうな恐怖心を抑えつつ2階に上がると受付。

この日の受付のお姉さんはなんと言うか・・夜の仕事してます!?系の
ちょっと化粧濃いめのお姉さん・・しかも何故か所々タメ口
日本語の「敬語」って難しいらしいので仕方ないかな・・と思いつつ、
その迫力あるバッチリ系の化粧でタメ口だとさらに威圧感倍増で
こっちの体力値がゼロになりそうでしたよ・・。

先に電話で予約をしておいたのですぐに診察してもらえました。
先生はウェネバーにもよく載っているおじいちゃんな先生、
中国語オンリーですが横に日本語のできる看護士さんが
通訳としてついていてくれます。
このおじいちゃん、受け付けのお姉ちゃんとはうって変わって
優しげな感じで和みます^^
旦那がこの前行った時、自分で気管支炎だと申告したら、
診察した後、笑って「感冒,差不多(風邪と大して変わらない)」と言ったとか
でも、もらった薬を飲んだら一気に全快したらしいので、
さすが年の功というか経験がものを言うのかなあ~

私の時もやっぱり「ほっほっほっ」と何とも和む笑い方で「感冒了」
結局喉が赤いのと声帯がやられてるとのことで風邪でした・・。
診察を終え薬を待ってる間に海外傷害保険の書類にサインしていると
受付のお姉さんがやってきて「今、こういうの(風邪)流行ってるからさ~
毎日(患者)来るよ~予防接種、今日打っとく?」・・・・恐ろしいぐらいタメ口ですがな・・
・・っていうか・・予防接種って具合の悪い時に打つもんじゃないデスヨネ!?
とりあえず「(予防接種は)風邪治ってからにします」と言って断りました。

わりとすいてる感じで待ち時間も少なく、特に問題なしでした
受け付けのお姉ちゃんはみんながみんなケバ系ではないので
当たりはずれがあるということで^^;

頂いてきた薬は中国って感じの漢方薬。
見た目も味もすごいけどこれでちょっとはマシになることを祈りつつ・・
21:22  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/14(Fri)

潤記港式茶餐聴

科技大の帰りにまたもや食事~
朝は体調がいまいちだったのでちょっと普滋診療所によるべく
自転車で科技大に行ったにもかかわらず、自転車で爆走したら
体が暖まったのか詰まりまくってた鼻がすっきりし、全快とまでいかないまでも
かなり体調が良くなったのでお友達に誘われお昼ご飯を食べて帰ることに。
P1000763.jpg


商業街の入り口にある「潤記」
こんなに目立つ場所にあるのに入ったことなし・・初めて入る店です。

P1000754.jpg
P1000755.jpg
2階の席の一画。お昼時で人の入りはまあまあ。
P1000756.jpg
きしめん風の麺を炒めた物
P1000757.jpg
青菜の炒め
P1000760.jpg
海老の入ったショウロンポウ
P1000761.jpg
肉まん・・みたいなもの・・何か甘かった・・。
P1000762.jpg
なす料理。

いつも注文したときにちゃんと料理名をメモしておけば後でブログに載せる時に
料理名も書けるんだけど・・と思いながら今回も料理名をメモする間もなく
メニューを下げられてしまったので、きちんとした料理名がわかりませーん。

割とお安く、4人で166元でした。

体調不良は朝だけで1日、復活したかと思われるほど
ラクでしたが、どうなる事やら・・この時期本当に油断ができません・・。
明日から小学生組は3連休です・・子供は喜び母はガックリ
来週はまたハードスケジュールになりそう・・

22:16  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/13(Thu)

中国結び.その3

今日はマンションのバス会の食事会があり、
朝9時出発で中翔小商品市場に行ってから園区で飲茶。と聞いてたのですが
木曜日は中国結いの日。と言うわけで市場は残念ながら断念・・で
ちょっと風邪気味ですが第3回目の中国結いに行ってきました。

本当は前回習った花房結びの大きいバージョンを作る予定
だったそうですが、先生が固定用のピンを忘れてこられて予定変更。
各結びと花房結びの下の紐を処理(?)する方法を教わりました。

花房結びの下の紐はわっかを作ってからひたすら八の字に
結い込んでいき、ライターで接着して完成。
しっかり押さえていないとすぐにふにゃふにゃとつぶれてしまうので
変に指に力が入ったり^^
こんな感じで完成!!
P1000769.jpg


角結びのほうは・・
私はどうも初めて教わるものの飲み込みが悪く
四苦八苦しましたが、2本の紐を組み合わせる結び型です。
P1000768.jpg
これを何度も繰り返すと・・こんな感じで立体的に。
P1000774.jpg
以前載せた先生が作られたカメの頭はこの結び型で作っているそうです。
全部で5色作りました。
これを次回の授業で使うそうだけど・・どんなのになるのか楽しみでーす^^

レッスン終了後、食事会の場所までタクシーで移動しました。
園区にあるWin Sunと言うお店
P1000751.jpg
P1000750.jpg
食べ物は写真を撮ってる暇がなかったので、今回は外見のみで・・
値段もまあまあ普通でなかなか美味しかったのでリピートありかなあ~
って感じでした。
18:58  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/12(Wed)

美味しい蘇州麺

この前、旦那の両親がいらしたときにはじめて行った蘇州麺の店。
店構えや食器類はローカル丸出しなので抵抗のある人には
辛いかもしれないけど美味しい蘇州麺の店として、私的にはお勧め

金山路の聖愛病院の斜め向かいにあります。
営業時間は昼は1時半まで、午後は7時半まで。

科技大の帰りに何か食べて帰ろうということになり、行ってみました~!!
看不懂<カンブドン>には不親切な壁のメニュー
P1000746.jpg

手元にメニューがないので注文カウンターの店員さんの横を
ちょいと失礼して無理やり指さすか、電子辞書で調べつつ、
カタコト中国語で頼むか、はたまた紙に書き写したのを見せて買うかの3択です。
最近少しずつ読める漢字が増えてきたもののやっぱりまだまだ読めない物のほうが多く
読めて、なおかつ無難そうなもの・・って言うので炒肉面と言うのを頼んでみました。

炒肉面 chao rou mian 5.5元
P1000747.jpg
肉団子とキノコ類の麺・・でした。
ちょっと多いかな~とか思いつつ気づけば完食。美味しかった~^^

注文方法は入り口横のカウンターで食べたいものを注文し、
レシートを調理場のカウンターに出しまーす。
あとは社員食堂のように出来上がったものを受け取り自分で席まで運ぶ。
箸は普通の黒い塗箸(洗って使いまわし)とビニールの袋に入った
なんか使いにくい、つまようじの巨大版のような箸があるのでお好きな方を・・
飲み水はくれないので欲しければ勝手に取りに行くか、(衛生面は微妙)
外から飲み物持参か…

安いし美味しいので、ローカルに抵抗のないかたにはおススメ!!
22:50  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/11(Tue)

靴修理

先日、ブーツを履いて歩いてたら・・
なんか嫌な音がして・・ふと見るとかかとのゴムが捥げている
このままでは使い物にならないので、修理に出すことに・・。

修理屋さんは商業街北側(市場の手前)
P1000727.jpg

P1000728.jpg

横の靴箱には靴が沢山・・これは修理完了のものなのか
これから修理するものなのか・・とにかく靴が大量です・・
お店のお兄ちゃんが「修理か?」と言うのでそうだと言って
早速修理に取り掛かって頂きました。
壊れたのは片方だけなんだけど、高さを合わせるためか
壊れてない方のゴムももぎ取り・・新しいのをつけてくれました。

日本では靴の修理ってそんなに安くないので、安い靴なら
修理せずに捨てたりするけど、中国では修理して使うのは当たり前!?なのか
私の靴を修理中にも何人もの人が靴の修理にやってきてました。

思っていたより少し時間がかかったけど、無事修復
修理代20元(約300円)なり。

修理終了後は靴を持ったままお友達と子供服を探しに
蘇州公園近辺の子ども服屋さんがたくさんある場所へ・・
バスで2元、快適です。

子供の衣類を買う時って、子供を連れてくるとうっとおしくて
買い物にならないし、連れてこないとサイズがイマイチわからない・・><
多分こんな感じの大きさ・・かな?って感じで選んでいると
店のおばちゃんが「子供は何歳?」と聞いてくる・・が、
ここで素直に「6歳」と答えたが為に綾香には明らかに大きい物を出してこられる・
しまった、4歳ぐらいで言っとくべきだったか・・

コーデュロイのズボン(65元)
P1000736.jpg
68元の物を「安くして~」と言ったら65元になった・・
もうちょっと安く・・とはいえずそれ以上値切れなかった小心者・・。

セーター(45元)
P1000738.jpg

子供たちには公平に・・とか思いつつ結局大輝のものは見つからず・・
う~ん・・怒ったらお菓子でごまかすか・・

お昼は長野ラーメン。
P1000734.jpg

以前、前を通ったことがあって気になってたけど実際入ったのは初めて。
メニューにも日本語があって、味も日本のラーメンと大差なく美味しい。
※日本語は通じません

P1000732.jpg

とんこつラーメン15元

P1000731.jpg
チャーハン 16元

ちょっと量が多いかなあ~チャーハンはほとんど手つかずで打包しちゃいました。
帰りもバスで帰宅。
バスは私、いろいろと失敗続きでどうも苦手意識を持ってるので
あんまり乗らないんですが乗ってみるとなかなかに快適で便利でした~
18:53  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/10(Mon)

のんびり平日

以前は暇で暇でしょうがなかったのに、大学(中国語)&
中国結びをはじめて毎週、水、木、金が詰まってしまった。
しかも、先週は旦那の両親がいらしてて、月・火と上海旅行をしてたので
1週間が完全に用事でうまって週の後半にはちょっと疲れがたまった感じ。
土日も風邪菌蔓延だったり、なんだかんだで家でゆっくりって感じでもかなったので
なんだか久しぶりののんびりday

朝のうちに食材の買い出しに行って、
ついでに、普段着にできそうな衣類を探しに。

平日の午前中なので他にお客がいないのも手伝って
店員のお姉ちゃんがしきりに話しかけてくる・・。
聞き取れるのもあれば、何を言ってるのかさっぱりわからないのも・・。
とりあえず、適当に相槌をうちつつ店の中をうろうろ・・。

私が中国語できないのをお構いなしにお姉ちゃんは
ひっきりなしに話しかけてくる・・
「どこの国の人?韓国人?」 ←何かって言うとよく韓国人って言われるけど
そんなにこの周辺は韓国人多いのかなあ??
「日本」
「中国来てどれぐらい?」
「半年」 ←ホントは7ヶ月、既に在蘇州歴サバ読み
まあ、夏休みで1か月帰ってたし、実質半年ぐらいだしいいかな・・と。
ホント単語しか知らないので、悲しいぐらいそっけない答えしかできない・・
あとは笑顔でごまかしごまかし^^;

あとは、次々いろいろ勧めてくれるので 「それは好きじゃない」「いらない」とか
「これ試着していい?」「他の色ある?」「これ大きすぎる」等々、
わかる範囲の中国語を頭をフル回転で使いまくり・・
何着ても「好看!」と言ってくれるけど・・ほんと似合ってんのか!?という
セルフ突っ込みも入れつつ・・1点だけ普段着れそうなのをお買い上げ。
ろくに話の通じないティンブドン相手に最後まで笑顔で接客してくれたお姉ちゃんに感謝。

ティンブドンを脱しないと買い物1つでも相当気力と知力を使うって事で・・
髪が痛んできたので美容院に・・とか思ってたけどこりゃ日本に帰ってから行くかな・・。

昼前には帰宅し、後は夕方までひたすらゴロゴロ~♪
お出かけもいいけどやっぱり家が一番落ち着く~
今日は寒かったのもあるし、いい感じの休養日になりました。
23:08  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/09(Sun)

毛布

近頃一気に寒くなった蘇州。
まだ11月上旬だし早いかな・・と思いつつも、寒い物は寒い。
今のところ、こたつはまだ自粛中で小さな電気ストーブ1個を
朝のお弁当づくりの際に使用中。

で、布団は全部マンションの備品の我が家。
昨年の冬は旦那1人だったので主寝室のみ毛布ありで
後の部屋には毛布がないので1つ買い足すことに・・。

今日は旦那が子供×2を連れて出掛け、自由な時間をくれたので
電チャリで1人、うろうろ~
大潤発へ行ってみると恐ろしいほどの混み具合。
家楽福がババゴミなのはよくある事なんだけど日曜日の午後って
どこでもスーパー混んでいるもの!?
まるで年末の買い出しの如きババゴミの中、寝具売り場へ
店員のおばちゃんが一生懸命何かを説明してくるけど、さっぱりわからない。
・・そのうちおばちゃんも話しても駄目だと思ったのか、ケースに入ってる
毛布をケースから引っ張り出して直に触らせてくれた。
ティンブドン相手の接客なんて大変だろうに、一生懸命
商品説明をしてくれるおばちゃんに感謝・・。
結局、店員さんの勧める方を購入。
電チャリの足元に積んで、家を目指す・・
家の近くまで来て、バッテリー不足ランプが点灯して焦ったけど何とか帰宅。

衣類もまだ早いかなあ・・と思っていた冬物がなんとなく
今着てもおかしくないような感じだったり、なんというか
ホント急に寒くなった。

子供にせがまれてるコタツ解禁はもうちょっと先の予定。
蘇州の冬は初めて・・どこまで寒くなるのかちょっと不安・・。
22:15  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/07(Fri)

雨続き

今週はどうもお天気がイマイチです。
毎日毎日雨ばかり・・たまに曇りの日もありますが基本、雨
大学の帰りにあちこち買い物がしたいので当初、大学は自転車で
通う予定もあったんですが、毎回マンションバス&帰りは徒歩帰宅です。

また、これは中国の特徴なのか、ものすごく霞みます。
火曜日に上海の東方明珠塔に上がった時も
真っ白けでろくに景色が見えなかったんですが、蘇州でもそう。
ものすごく霞んで、近いはずの建物が見えないんです・・。
P1000707.jpg

旦那曰く、この霧に有害物質が含まれているそうで、喉をやられるそうです。
(真偽のほどは確かではありませんが、空気が悪いのは確かなようで、
旦那は中国に来た去年、そして今年と2年連続気管支炎にかかってます)
私も風邪なのかちょっと喉がイガイが・・
ううっ・・風邪の季節到来ですかね・・体調管理気をつけないと・・

今日も朝9時から科技大で中国語の授業を受けてきました。
45分×3コマで2回休憩があり、今日は宿題の答え合わせが
主な内容でした。次回から新しい課に進みます。
授業終了後、韓国料理の出前を取る事になり、
みんなで教室で韓国料理をいただきました。
時代街にある韓国料理屋さんからの出前だったんですが
辛かったけどなかなか美味しかったです
韓国料理の出前なんて初めてなので写真
思ったんですが、誰も写真なんか撮らないしそんな雰囲気でも
ないので自粛しました

帰宅後はPCチェックと中国結びの練習再開。
コルクボードがないのでリビングのソファーに目立たないように
縫い目にピンをさして花房結びの練習をしました。
P1000708.jpg
何やら不格好ですがいくつか完成しちょっとホッ・・
(木曜日までに何とか少しでも上手にならなきゃ・・)
※真ん中の赤とピンクは先日の授業のとき先生の手を借りて作ったもの。

夕方は旦那から電話があり海外傷害保険の手帳
(こっちでお医者さんに行く時は必ず必要なもの)を会社まで届けて。
と言われて、雨でさっぱりタクシーもつかまらないのでバスで移動。
幸い、お友達の家で子供×2を遊ばせて頂いたので
うるさい子供を連れて雨の中出かけずにすみましたが、
帰りはタクシーがつかまらずバスに乗ろうにも小銭がなく
雨の中、結局歩いて帰宅・・ほんと参った・・。

結局今日は1日中雨・・
洗濯物も乾かないし部屋も暗いし気が滅入ります・・。
なんだかバタバタの1週間だったけどようやく週末。
土日はゆっくり休養しようっと。
16:12  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/06(Thu)

中国結び・花房結び

今週はどうも予定が詰まって、バタバタです・・><
今日は中国結びの日です。

今回習うのは、よく巷で見かける飾り物にある花房結びです。

先生が結び方の書いた紙をくださったのでそれを見ながら・・
P1000702.jpg

前回までは手元で結んでいましたが、今回から
コルクのマットと画鋲を使って固定しながらの作業です。
P1000693.jpg
これが結構厄介・・。
小さい隙間に紐を上に通したり下に通したり・・

紐を全て通し終わると固定用のピンを外して・・
P1000694.jpg
紐を少しずつ締めていくのですが・・これがまた難しい・・
間違えて引っ張った日にはもうわけがわからなくなりぐちゃぐちゃ(経験者)

先生の手を借りて何とか作品完成にこぎつけました。
(というか1人遅れまくった上に時間も迫ってたので先生が見かねてやってくださったって感じ)
P1000704.jpg

午後、家での練習用の紐と細かい作業に最適なピンセット
紐を固定する画鋲、あとコルクマットを探しに銭万里へ行きました。

駅前の工事の影響か以前来た時とだいぶ印象が違いました。
P1000696.jpg

P1000706.jpgP1000705.jpg
お目当ての画鋲&ピンセット、中国結い用の紐は見つかったのですが
コルクマット、それに代わるようなものは見つからず・・
週末、上海へ行くというお友達にお願いすることになりました。
こんな場所で!?って感じですが私信。
毎度、お世話になりっぱなしですみませんがよろしくお願いします

P1000699.jpg
コルクマットの代わり(!?)にはなりませんが、焼き芋ゲット!! 
先日お友達のブログで拝見して美味しそう^^と思っていたのです
画像の物で2元でした。
中はすっごく黄色くてちょっとしっとり系ですがなかなか美味でした

さてと・・大量に紐も入手したし、練習するぞ~!!
この結び型をマスターしたらきっともっといろんな小物作りが
出来るんだろうな~とりあえずもうちょっと器用になりたいと思った今日この頃・・
ホント自分の不器用さが恨めしいわ~
17:10  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/05(Wed)

市場

休み明け(我が家だけ)なのに大学の日・・。
帰りに買い物がしたいので自転車で行くつもりが朝から
あいにくの曇り空で大学に行く時間にはパラパラと
小雨も・・仕方ないので自転車をあきらめマンションのバスで・・・
(マンションのバスは片道しか出ないので帰りの足にいつも困る)

2時間半の授業を終えて外に出ると雨はすっかりあがっていたので
そのまま歩いて帰ることにし、途中、市場によっていろいろ購入してみた。

ナス(夕飯用)
P1000689.jpg
2本=2元


P1000690.jpg
我が家で取り合い必須の果物。
3個=5.8元

焼き菓子
P1000687.jpg
同じく科技大に通っているお友達に教えてもらい
初めて買ってみた・・3元で7本ぐらい入ってたかな・・
クッキーのようなサクサクした食感のお菓子。

鮮肉中包
P1000691.jpg
1.2元
市場のすぐ近くのまんじゅう屋さんで
これ私の今日の昼ごはん。

市場での出費トータル12元(約180円)
日本では考えられないぐらい安い!!

市場では文具や日用品がそろわないのでついスーパーに行きがちだけど
ローカルの人たちとコミュニケーション撮るには絶好の場所かも
少しずつ、指さしやアクションなしでも買えるようになりたいもんである。
22:14  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/04(Tue)

上海観光・そして別れ

最終日。

朝から、東方明珠塔へ
P1000680.jpg
平日なのですいているかと思いきや意外に人が・・
幼稚園か小学校の遠足か何かとぶつかってしまったようで
中国人の子供たちがギャーギャー騒いでいてうるさいことこの上なかった・・
子供にやさしい国なのはいいんですがマナーと言うものを教えたほうがよろしいかと・・

展望台からの景色は・・・
P1000684.jpg
残念ながら今日は霞んでいてはっきり見えませんでした・・。

このあと豫園を観光&買い物、お昼は以前にも行った
鼎泰豊で高級飲茶を頂き、ホテルへ荷物を取りに戻った後
浦東国際空港へ義両親を見送りに・・。
綾香と大輝も一緒に日本に帰りたかったようでちょっと寂しげでした。

帰り、浦東から長距離バスで帰ることに、大輝のトイレが
ちょっと心配だったけど約2時間半ちょっとで干将西路へ戻ってこれました。
やっぱり蘇州は空港から遠いのが困っちゃうなあ~

なんだかんだであっと言う間の4日間楽しかった~^^
また明日からがんばろうっと。
23:37  |  中国・国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/03(Mon)

上海へ

義父母を明日、浦東国際空港まで送るため
上海観光を兼ねて1日早く上海へ移動。
子供たちも旦那も学校&幼稚園&会社をお休みでーす^^

・・と思いきや旦那は「休み」と言う状態にはできなかったらしく
移動中も電話が鳴る鳴る!!ほんと忙しい人です・・
11時過ぎの和階号で上海へ。平日なのにババゴミの上海駅・・
ホントこの人たちは何でこんな時間にここにいるのか不思議です。

昼間のうちに上海の真珠城でお買い物~
ここの店員さんたちは多少(それこそ私の中国語よりも全然レベルは上)
英語や日本語ができるので助かる~^^
旦那なしで値切り交渉もやってみましたがやっぱり思うように
下がらないかなあ~
普段着れそうな服が売ってたのでお店に入ったんですが
旦那は自分の物を買うのに忙しそうなので、適当中国語で交渉開始。
600元を530元まで自力で下げました^^

ここでいつものごとくかなり時間を使ってしまい、子供たちも疲れ気味なので
ホテルに戻って、上海雑技団を見るために再度移動。


上海馬戯場までは地下鉄で移動。
帰宅ラッシュと時間がかぶってしまい恐ろしいほどの混雑にあいました><

P1000671.jpg
上海のあちこちにいる万博のマスコットキャラクター海宝くん。

P1000679.jpg
場内はカメラ禁止だったのでさっぱり撮れませんでしたが
雑技団、やっぱり凄かった~昨年末に見たので今回2度目
残念ながら演目は全部以前と一緒でしたが、何回見てもすごいものはすごい。

始まる前は「眠い~」と言ってた子供たちも気づけば2時間
釘づけでした^^
タクシーで爆睡しつつホテルに帰って就寝・・
あっという間に3日が終了、明日、もう1日上海を観光し
夕方には義両親を空港へ送っていきます。
22:06  |  中国・国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/02(Sun)

上海蟹ツアー

support japaneseー蘇州企画の上海蟹のツアーに
旦那の両親も一緒に行きました。

朝10時に錦華苑商業広場に集合。
P1000650.jpg
バス2台で出発です。
中国語お約束通り(?)バスは少々遅れて出発。
園区に寄ってから陽澄湖(YángchéngHú)へ・・

まだ出来たばっかりというか出来てもいないというか・・
建設途中まっただ中の蟹城へ

蟹はいつ出てくるの~と言う子供たちの声がうるさいぐらい
最初に中華料理三昧・・昨日も結婚式で散々中華を食べたので
もういいです・・・な状態。

yang.jpg
やっと蟹さんがお目見え。
贅沢に1人二匹(雄1匹、雌1匹)いただきます。
P1000629.jpg P1000630.jpg
大きなはさみを持ってお腹に△模様があるのが雄です。

ところで、ツアーに参加しておいて言うなって話ですが、
私貧乏症な人なので(?)高級品が苦手です・・。
いわゆる海の高級品、アワビ、ウニ、カキが食べれません・・カニみそも食べれない・・。
海の物ってあの生臭いのがどうもダメで・・だからかどうかは別ですが
上海蟹も実はあんまり好きじゃなかったり・・
日本の蟹は(タラバとかずわいとか)好きなんですけど・・。
と言うわけで食べてはみたものの・・「・・・」。
でも、旦那も義父母も喜んでたので良かった~^^
子供たちはやっぱり食べにくそうでしたが^^;

食事後、1時間ほど時間があり、蟹を買って帰る人は買い物を・・
蟹をひもで縛っている所も見ました^^
P1000635.jpg
ただ、もうちょっと周りに色々あるといいかなあ~
食事後、時間はあってもすることがなくてちょっと困りました^^;
蟹以外のお土産屋さんとかもあるといいかも・・
まだ思いっきり建設中で工事してたのでまたしばらくたってから来ると
違うのかなあ~

P1000642.jpg P1000646.jpg
後ろの船でも食事ができるようです・・
(これも今は建設中かな・・??)

午後3時ごろに帰宅し、蘇州観光(観前街、山糖街)へ行ったあと
金山路の「东吴面馆」に行きました。
P1000667.jpg
旦那お勧めの蘇州麺の店です(チェーン店であちこちに店があるらしい)
P1000659.jpg P1000660.jpg
どんぶりが欠けていたり、水がなかったりとローカル丸出しではありますが
味はなかなか、チャーハンが美味しかった~^^
義両親も蘇州を楽しんだようで、あっという間の2日間だったけど
明日は上海へ移動します。



15:48  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/01(Sat)

蘇州観光

3月に蘇州に引っ越して来て以来、初めての日本からの
お客様は旦那の両親。
久々に会う、じーじ、ばーばに綾香も大輝もとても嬉しそうでした
重たい食材&調味料をいろいろ持ってきてもらって感謝感激。
出来るだけこっちの食材に慣れなくては・・と思うもののやっぱり
調味料類は日本のが使いなれててgood
次回は年末の一時帰国で大量に買ってこようっと。
こんなことなら引っ越しの時にもっと大量に持ってきたらよかったな~

今日はパラパラと小雨が降る中、虎丘に行きました。
虎丘は昨年末蘇州に下見に来た時に来て以来2度目
新区獅山路×塔園路の交差点からタクシーで約20分(?)
入場料:40元/人 
お天気もあまりよくないのに観光客は割と多く運動不足をおして
階段を上る、途中、中国人のツアー観光なのかガイドさんが
説明している・・が中国語なのでさっぱりわからない

P1000600.jpg
一目見ただけで傾いてるのが分かるぐらい傾いてるんですが
(この画像においては私のカメラが多少傾いてたかもしれませんが・・)
いつかは倒壊したりしないのかなあ・・・?
以前来たときは1階部分だけ入れたのですが今は公開してないみたい。

帰り、虎丘の北門から南門までは船で移動。
P1000604.jpg
手漕ぎの船ですが船頭さんの舵さばきの上手な事。
あっという間に南門に到着。
お土産屋さんを少し見て、雨も降ってきたので家に戻ることに・・。

今日は夕方、旦那の会社の方の結婚式が入っており
旦那のご両親も、会社の取引先の方と食事の約束があるそうで
夕方6時前にマンション下で別れた。
私たちは緑宝市場4階にあるレストランへ。
旦那の携帯に「早く来い!」な電話がかかっていたので
大慌てで走っていったにもかかわらず、到着後いくら待っても
始まらないのは中国のお約束!?

今回も誰がこんなに食べるの!?って言うぐらい次から次へと料理が
運ばれてきて、大量の食べ残しの行く末がちょっと気になったり・・
P1000616.jpg
不味くはないんだけどやっぱり中国人向けなので、
なんか妙な味がしたり、肉類も骨がゴロゴロ入ってたり・・
一番びっくりだったのはカメ・・すっぽん??
そのまんまの姿でスープに使っていて、みんな平気で食べていたけど
手が出ませんでした・・

会社の方の結婚式に出るのは2度目。
前回よりはちょっとはティンブドンはまし・・何となく聞き取れる単語も増えた
・・でもやっぱり聞き取れてもそれに対する返事がすぐに出てこないので
まだまだ脱ティンブドンの道は険しい・・。
義両親滞在、第1日目終了。
22:38  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
