
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/19(Fri)

健康診断

大輝の怪我が原因で早く日本に帰ってきて、口腔外科通いで
バタバタしていましたが、ようやく当初の一時帰国目的の1つだった
健康診断に行ってきました。

名古屋国際センタービルの中にあるクリニックで
健康診断、人間ドックの指定医になってるのか結構人が多く・・
スーツ姿のサラリーマンが大半…でも待ち時間はそんなに長くなかったかなあ・・・
身長・体重・視力・聴力・血圧・血液。尿・胸部X線の検査を
さらりと終えて帰宅しました。
健康診断は仕方ないとしても何か日本に帰るたびに病院通いしてる気がするなあ・・・

※現在、旦那さまの実家のパソコンをお借りしているのですが
パソコンが原因か、yahooが原因かyahooメールが開きません><
何度やってもエラーになるんです・・・--;
申し訳ありませんが急ぎの御用の際は携帯メールまでお願いします。



17:28  |  日本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/18(Thu)

口腔外科・再診

11日に「来週もう一度診せてください」と言われ
バスに乗って愛知学院大学歯学部付属病院へ(長い病院名ですな…)
大学の付属病院だけあって、研修中の若い先生(先生というか学生?)が沢山

実は、先週、抜歯をしてもらって「これで一安心」とか思いきや
歯茎の表面(切れて縫った境目あたり)に白い物体が…
触ると何か固くて、もしかして骨が出てる!?と急いで朝早く
行って診てもらったら・・

歯が前側に折れ曲がった際、歯を支えてた土台部分の
骨が複雑骨折状態で粉々になったらしく・・その破片だそうで・・・
除去は可能ですよ〰と早速取ってもらったけど、かなり痛かったみたいで
またもや号泣した上、取ったそばから血が溢れ出してきて・・><
中国の医者はとりあえず縫い合わせただけなので歯茎の下から
また、こういった破片が出てくることもあるかもですね〰と
言われちゃいましたよ…--;

んでもって、これで終わりかと思いきや22日、再再診><
まあ、何度でも診てもらっておいたほうが安心なんだけど、
短い日本帰省の間で来れるだけ来てもらったほうがとか言われると
中国に戻るのがすっごい不安です・・。

乳歯でよかったものの、土台の骨が粉砕って・・
レントゲン見せられても素人の私にはさっぱりわからないし・・
安心していいのか悪いのか・・微妙です・・。



17:03  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/12(Fri)

ご報告

毎度お騒がせしております・・。

12月10日に無事、日本へ一時帰国を果たし
昨日、愛知学院大学歯学部付属病院で大輝の検査が終了しました。
まず、口腔外科でレントゲンを撮った後、傷の具合を診てもらい
即日抜糸、日本で縫ってたら抜糸のいらない溶ける糸だったのに
中国でぶっとい黒糸で縫われたために、糸を細かく切りながら
ピンセットで引き抜く羽目に・・やっぱり痛かったらしく途中で号泣しました。

レントゲンの結果、隣の歯も影響なく、歯の骨折や脱臼もないとのことで
永久歯はちゃんと生えてくるでしょう・・と言われホッとしました。
でも2本分隙間があいたままなのは気になるので、そのまま同じ建物にある
小児歯科で歯並び相談を受けたところ・・
永久歯が生えるまでの間、ちょっと入れ歯的なものを入れておいたほうがいいとのことで・・
ただ、今はまだ、歯茎に傷があり、腫れているので、今回の帰省中に入れるのは
ちょっと無理かな・・という感じでした。
入れるなら蘇州に帰ってから・・と言われたので日系の徳真会へ行くか
次の夏の帰省のときに日本で入れてもらうか・・という感じです。

本人は元気で性懲りもなく周りが「危ない!!」と叫びたくなるようなこと
ばかりしでかして、こっちもハラハラしどおしです・・><
笑うと歯が2本ないのがなんとも言えませんが、日本の医師に
「子供さんにはよくあることですから」「大丈夫ですよ^^」と言ってもらえて
少し気が楽になりました・・。
ご心配おかけしてすみませんでした・・。

18:10  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/08(Mon)

お詫び

大輝の怪我、急な一時帰国にたくさんの方にご心配をおかけしてすみません・・。
“緊急一時帰国”なんて書いてしまったせいで驚かせてしまって・・
たくさんの方から「どうしたの?大丈夫!?」とメールをいただき
大輝の怪我に私も気が動転して何とかうまく伝えようという気持ちが
少し大げさになっちゃったように思います・・すみませんm(__)m
心配をおかけしたまま帰国するのは心苦しいので少し説明をしておきます・・

怪我の内容ですが、12月5日(金)夕方に家庭内での転落事故で、
口を中心に負傷し、唇の下と中を裂傷、上の前歯2本が根元から
まがり、歯茎も裂傷・・という状況です。
金曜日の夕方に蘇州のローカル医院で唇、歯茎の裂傷の縫合手術を受け
上の前歯2本については泣く泣く抜歯しました。

今後、永久歯(レントゲンで骨を確認しないことには、生えてくるかわかりませんが)
への影響や抜いた歯の隣の歯、歯茎がどうなっているのか、
日本の口腔外科できちんと診て頂く必要があるという理由での一時帰国で
溶連菌での熱も少しずつ治まり、咳はしていますが、本人はいたって元気ですので
ご安心ください・・。

小さい子供は時として親の想像を超える事をしてくれるもので
私も今回、こんなことになるとは思わず、ちゃんと見ていなかったことに
自己嫌悪の日々です・・。
金曜日の夜は仕事中だった旦那も慌てて帰宅して付き添ってくれ
また、旦那の会社のスタッフの方(全員中国人)たちも病院に急行して、
医師との通訳や上の子の面倒を見てくれてとても助けられました。
彼らにも家庭や用事があると言うのに、心配だから・・と夜遅くまで
一緒に病院にいてくれて「もう少し私がちゃんと見ていれば・・」と
有難いのと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

日本の医師の診察を受け「大丈夫」と言ってもらえる事を願って
落ち込んだ自分を叱咤しつつ、明後日、水曜日に子供2人を連れて帰国します。
突然の事でお騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
10:58  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/07(Sun)

緊急事態発生!!

金曜日の夕方に息子が家の中で大怪我をしまして、
(彼のチョロチョロさは充分わかっていたつもりだったのですが
目を離した私の不注意です・・
日本の医師に診てもらう必要ができたので
突然ですが21日(日)に予定していた一時帰国の予定を変更して
12月10日(水)に緊急一時帰国します。
中国への戻りは新年、1月7日の予定です。
(日本で診断を受けて何か問題があった場合はまた変更になると思いますが
何事もなく、小学校の3学期始業式前に戻れることを祈るのみです)

習い事等で関係のある方には取り急ぎ別途、詳細やお願い事を記載したメールを
お送りしますので御迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(__)m

帰国準備にばたばたしますのでこれをもって2008年の
ブログ更新は最後になると思います。
(日本に帰って余裕ができれば更新するかもしれませんが・・)

ではでは少し(どころじゃないぐらい)早いですが、

皆様、本年もお世話になりました。
3月末に中国にきて、私も子供たちも初めての海外生活という
新しい環境に身を投じ、右も左もわからない状態からのスタートで
波瀾万丈の1年でしたが、いろいろな方に支えられ、新しいお友達もたくさんできて、
親子共々、とても充実した蘇州生活を送ることができました。
駐在員妻の先輩方には感謝してもしきれません・・。
本当にありがとうございましたm(__)m
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします・・。

日本からお手紙、メールをくださった方々もありがとうございました。
こっちの生活で凹んだり精神的にまいったとき、とても支えになりました。

こんなつたないブログ&私ですが来年2009年もどうぞよろしくお願いいたします。


それではまた・・。

maki

13:49  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/04(Thu)

溶連菌感染症

昨日の大輝の体調不良・・昨夜39℃まで熱が上がりました・・。
そして・・朝起きたら・・綾香まで発熱
加えて旦那まで「喉痛い、だるい・・」・・って・・恐れていた家庭内感染!?

でも危険物扱いとして別室で寝かした大輝と一緒に寝た私だけ
ケロッとしてるんですよね・・
いわゆる馬○は風邪ひかない・・ってやつか一番最後にドカン
一番重い症状でかかる
とか!?

ともかく、どうしようもないので今日も大輝は幼稚園を休ませ
加えて、綾香も学校を休ませ、森茂診療所へ行ってきました・・。
今日は中国結びの初級講座が最終レッスンでどうしても行きたかった上に
その後、お友達と園区の創作フランス料理に行く予定だったのに~っ

診察&検査の結果・・「溶連菌です。2人とも。」というお言葉・・。
病院でも熱は上がり2人して39.4℃・・
綾香は吐き気がなく自分で水分や栄養補給を出来るものの
大輝は食べたそばから吐くので、点滴&血液検査もしました。
その点滴に時間をとられて、朝8時15分にはへ行ったのに、
帰宅したのは11時半過ぎ・・疲れた・・何かすっごく疲れた…

お昼はあっさり軽めにお粥・・創作フランス料理がお粥に化けました
そして、登校&登園は熱が下がって24時間たってから・・との事なので
明日も必然的に学校&幼稚園を休ませる羽目に・・
私の科技大も明日も休まざるおえません・・・

ああ予定がだだ崩れ・・
13:50  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/03(Wed)

厄日

科技大に通うかどうかを散々悩んでいた頃、
一番ネックだったのは休んだ時の振り替えができないこと。
学校と同じで集団での授業なので休むと置いていかれちゃう・・
でも10月末に通い出してから今まで一度も休むことなくきたので
案外大丈夫なもんだな・・と思っていたのですが・・・。

昨夜・・夕飯を目の前にした大輝が突然の嘔吐
(別に見た目が悪い物とかゲテモノ料理が並んでたわけではありません)
「しんどいよ~」と食欲ゼロの気力ゼロでそのまま寝ちゃう息子・・。

今朝もまだなんだかグッタリ気味でに行ったら
「お腹に来る風邪」です。とのこと・・。
吐き気止めの座薬をもらったので帰ってきてすぐ入れたら
少しましになったのか布団で横になってたので、ちょっと放置して
別の部屋を片づけてたら、掃除に来ていたアイさんが慌ててやってきて
「太太!小孩●×△☆・・・・」(奥さん!子供吐いてるよ!!・・って感じ?)
・・行ってみるとゴミ箱にゲロゲロ・・な息子・・。
その後、寒いと言ってコタツに移動した彼はリビングのゴミ箱でもゲロゲロ・・

その後は落ち着いたみたいで布団で寝てしまいました・・。
子供って、朝、夕・夜が具合悪く、昼間は元気な事が多いので
また幼稚園休んでドタバタ暴れまくったり、テレビ三昧するんじゃ・・とか
思ってたんですが本気で今日は具合が悪いみたい・・

週に4日とか用事(習い事)入れてたけど、子供や自分の体調で
キャンセルしなきゃいけなくなるってことを久々に思い知りました・・。
さて、科技大休んだ分家で自習しなきゃとは思いますがちょっとやる気なし・・。
寝室から咳が聞こえてくるたびにまた吐くんじゃないかと気が気じゃありません・・。

そんなときに旦那から電話で、幼稚園の大輝が一番気に入ってる担任の先生が
体調不良だか何だかで半年間休むと連絡があったとか・・
今は他のお友達(ほとんど中国人)とも、もう1人の先生とも
打ち解けてるから大丈夫だと思うけど、
入園当初、幼稚園を嫌がってた大輝の唯一の心の拠り所が
その先生だったのでどうなるのか不安・・
前のクラスの時もその先生が一時期、試験でいないだけで
「幼稚園行かない!!」だったしなぁぁ・・・。

う~っ・・なんか今日は厄日です・・><
18:07  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/02(Tue)

点心教室~第2回~ 蔬菜包 肉包

点心教室2回目。今回は蔬菜包 肉包を教わりました。
要するに野菜まんと肉まんです。

よく馬鹿は死ななきゃ治らないって言うけど不器用はどうやったら治るのかなあ??
今回も手先ぶきっちょの不器用丸出しでした
先生と同じようにやってるつもりがうまくいかない・・。
自分が不器用なのは、よく良くわかってるんですが・・
こればっかりはどうしようも・・家で粘土かなんかでせっせと練習を積むか・・・。
(粉広げて作る気力はなし・・

前回と同じように机の上に小麦粉を広げ、
今回は饅頭なので膨らませるためにイースト、パウダー粉、
砂糖、塩、等を混ぜこねるこねる!!
粉との格闘する事、数分・・。
丸まった塊を棒状に伸ばして前回同様個数分にちぎります。

そして、これまた前回と同じように丸く伸ばして・・肉&野菜を包みます。
これがうまくいかないんですよ~(私が不器用なだけです)
うまく中身が隠れないというか・・単に私が下手なだけなんですが・・
先生に”これじゃしゅうまいよ~!!”と笑われつつ
試行錯誤してみるものの、何度作ってもうまくいかなくて、
しまいには「お尻叩くわよ!」と愛のムチを頂いてしまいました
はうっ・・料理教室というよりは飾り細工の教室のようです・・
饅頭のひだが上手に作れませーん・・><
形は自由・・とか・ダメですよね・・・。

出来上がったものをセイロに乗せ、冷蔵庫へ
食べる時は冷蔵庫から出し、蒸す前に夏は10分、冬は40分発酵させるそうです。

P1000914.jpg P1000915.jpg

先生の作品、小さかった饅頭がしっかり大きく膨らんで美味しそうです

自分の作品は自宅へ持ち帰り夜に蒸すことにして、
先生の作品を試食させていただきましたがアツアツで美味でした^^
夕飯時に自分の作品を蒸してみるつもりですが果たしてどうなる事やら・・


14:37  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12/01(Mon)

銭万里&シェラトン飲茶

点心教室に中国語に中国結び・・
いろいろ習い事を始めたおかげであんまりお友達と
出かける機会がなくなってしまいましたが、(そうでもない?)
久々に出掛けてきました^^

以前も中国結びの材料を探しに来た銭万里小商品市場
相変わらずごみごみっときたな~い感じですがいろんな物が安価で手に入ります。
P1000872.jpg P1000873.jpg

お目当ては冬篭りよう(?)の中国結びの紐。
以前も購入したのですが4mの切り売りだったので、それ以上大きな物が
作れず困っていたら、長いのを買えると聞いたので行ってみました。
やっぱり切り売りのしかなくてダメかあ・・と思いつつおじさんに聞いたら
あるよ。とのこと袋の中から赤い紐がしゅるしゅると・・・
30mお買い上げしました。9元。
ただ、赤いのしかないって言ってたんだけど先生はいろんな色持ってたのよねえ・・
どこに売ってるんだろう・・・???
その他、飾りに使う金具や玉、等もgetし合計24元なり

P1000876.jpg -1.jpg
文房具屋さん。
おなじみ(?)の白と黒のブタのキャラクターやうさぎのキャラクターのほかに
日本のアニメのキャラクターグッズも少々・・きっと著作権無視だろうな

P1000882.jpg
カイロも山積み。これから活躍するかな~
日本語表記のやつだったので日本輸出向けのやつ??
逆輸入ってことはないよね・・。

銭万里では中国結びの材料のほか、

大輝の手袋 5元
この前錦華商業広場の雑貨屋さんで10元で買ったばっかりなのに
速攻でなくしたおバカさんのために買ってきました。
頼むからはずしたら速攻そこらに投げるのやめてほしいわ・・><

袋 10元
SANRIOって書いてあるけど、日本のサンリオショップ用の袋!?
結構厚地で人に何かをあげる時とかに重宝しそうなので購入。

シャーペン2本 8元
ミッフィー・・本物かニセモノか・・微妙なところ・・
速攻壊れなきゃいいけど・・。

こんな感じでお買い上げ~

お昼はシェラトンホテルへ移動し飲茶をいただきました^^

P1000903.jpg P1000886.jpg
高級感満載な佇まいです。

P1000889.jpg P1000891.jpg
豚肉と塩卵のお粥                      青菜炒め
P1000892.jpg P1000893.jpg
海老プリ(正式名称不明)                  チャーシューまん
P1000894.jpg P1000895.jpg
ゴマとバナナの揚げた団子                 BBQ豚肉のパイ包み
P1000899.jpg P1000901.jpg
カニみそのしゅうまい                     辛い坦々麺

どれもおいしかったですよ~♪
※お子様味覚なので「辛い」とかついてる坦々麺はお友達の。
味見もせずに写真だけ撮らせていただきました☆

料理1品1品はそんなに高いと思いませんでしたが、無料のお茶がなくって、
水もなし・・お茶のメニューを見てみると、1杯40元とかするお高めのお茶ばかり・・
(1杯ってもちろんコップ1杯です、おかわりしたら×2です・・恐ろしい・・)
その中から一番安いのを壺(ポット?)で頂きましたがお茶だけが98元・・
まあ、3人で飲み放題(?)なので1杯で頼むよりは全然マシ。
ホテルだからか、15%のサービス料もかかるので、3人で416元と
なかなか高級なお昼ごはんになりましたが美味しかった~
お店も清潔だし、ちょっとした高級感を味わえるかなあ~^^

食後は盤門近くの食器市場でお買い物。
P1000905.jpg P1000906.jpg

以前も来ましたが相変わらずお皿類が山積み。
埃かぶってたりでちょっと探しにくい・・--;
でも念願の(?)バターナイフを4.5元でgetしました。
日本で使っていたのを引っ越しの際紛失したらしく
スプーンを使ってたんですがやっと解放されました^^ 

食器類も欲しかったけど重いので結局断念・・。
平日昼間に来ると、旦那がいないから重くて持てないし
休みの日に来たらもれなく子供つきだし・・
・・とそんな感じでウダウダしながら家にある古い食器で
いつまでも暮らしそうな我が家・・
本気で大量購入する時はスーツケース引っ張ってくるかなあ~

明日から点心教室、中国語、中国結び、中国語の4日連続習い事・・
まだ中国語の宿題やってません・・
ブログ作ってないで早く宿題やれって感じですが・・
子供が寝たらやるかなあ・・。

我很累・・・要休息・・
22:38  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
