
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/31(Sat)

久光百貨ーJ'S Wonder Landー

またもや久光百貨に行ってきました。
この前よりも、ちょっとはオープンしてる店も増えたかな・・
と、見てみると3階のJ'S Wonder Landがオープンしてました。
こども向けの室内遊園地?を想像していたのですが・・
ゲームセンターでした。
P1020321.jpg P1020323.jpg 
機械はほとんどがお金(1元コイン等)を入れるのではなく
カウンターで1枚1元の専用コインを買います。

機械はセガやナムコと言った日本でおなじみの機械ばかりです。
お金の投入口も100円と書かれてる横に「3枚」等々と
必要なコインの枚数が書かれたシールが貼ってありました。
P1020329.jpg P1020331.jpg
ゲーム機の集団。すっかりぷよぷよにはまった綾香さん。
P1020325.jpg P1020327.jpg
思いっきり日本語表記のバスのゲーム
一応、中国語が横に書いてあるけどここまであからさまな
日本のゲームが置いてあるのはちょっと笑えました^^
ちなみに、このバスゲーム、当然車線は左側走行でしたよ~
中国人がプレイしたら違和感アリアリ・・かも・・。

あとは・・この前行った時と大して変わらないかなあ~
地下のフードコートも4階のレストランもまだオープンしてなかったし・・
とにかく久光は建物が横に長いせいか、歩く距離が長く感じるらしく
大輝は自分たちが興味ない売り場だとたちまちダラけて
歩かなかったり、気に入らないと座り込んだり、奇声をあげたり・・と大変でした。

やっぱり子供がいない昼間にマンションのバスで来るのが一番賢いみたいです^^
早くレストラン街やフードコートがオープンしないかなあ~

22:34  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/29(Thu)

美国星期五餐庁

今日は雨でした・・。1日降ったりやんだりで
すっきりせず、結局家でゴロゴロ&午後(と言うか夕方)
少し緑宝広場に買い物に行ったぐらいで1日が終わってしまいました。

で、昨日無錫で食べた夕飯が美味しかったので載せてみようかと・・。
無錫の大仏様から夕方5時ごろに無錫駅に戻ってきて、
蘇州へ戻る新幹線が夜8時台だったので無錫で買い物&夕飯もすませることに。

無錫と言えばユニクロがあると聞いていて気になってたので
行ってきました。店内の雰囲気・・商品陳列なんかは日本と大差なく
明るく広い店内でした、価格は日本よりも若干高めかなあ・・

あと、無錫にはヤオハンがあったんですね~
実は私、ヤオハンって知らなくって・・
「ヤオハンって何!?」って普通に聞いて旦那に「・・・
こんな感じでしらけられたんですけど、関西にはないですよね!??

「无锡八佰伴」
P1020276.jpg P1020274.jpg

高級百貨店!?
買えないわけじゃないけどそこまで出す必要ないだろう・・っていう
ブランド物だったり・・高額商品が多々です。
お金に糸目をつけなければ資生堂やコーセーと言った化粧品も入ってました。
夏に日本に一時帰国したときに旦那が会社の女の子にコーセーの雪肌精を
頼まれてきたので、中国で買えないの~!?と思ってたんですが
普通に売ってるので、たぶん高いんですよね・・こっちで買うと。

P1020269.jpg P1020271.jpg
日本のおもちゃ類も割と充実してました。
蘇州よりも奥地だから田舎!?とか思ってたけどこっちの方が都会かも・・

で、夕飯なんですが「美国星期五餐庁」字の如く
アメリカンレストラン??ヤオハンの並びにありました。
P1020284.jpg P1020292.jpg

P1020283.jpg
料理街の間、子供たちには塗り絵&風船が頂けました^^


お手頃価格のコース料理が68元~あります。

P1020286.jpg P1020290.jpg
サラダとメイン(正確なメニュー名不明・・)
サラダは子供がいたから多くしてくれたのか(うちの子供たち生野菜食べないけど
これが普通の量なのかはわかりませんが結構量が多かったです。
メインのライスはちょっぴりチーズも入りバター炒め系で
美味しかった~お肉は・・ちょっと固めかなあ・・
P1020295.jpg
デザートのアイスクリーム。
子供に取り分けちゃったあとなので見苦しい画像ですみませーん。
中国のアイスって感じの味がします・・
この3品で68元 プラス8元でコーラ、スプライト等から飲み物が選べます。
結構ボリュームがあるので私的にはこれで充分でした・・。

P1020287.jpg
別注文のハンバーガー。
ポテトがサクサクで美味でした^^
ハンバーガーはかなり大きくてボリュームまんてんでしたよ~
ちゃんとアメリカンな味(!?)がします☆
お店は蘇州の観前街にもあるそうです。

さてと・・今日は結局1日雨で夜半にはまた雨が少し強くなったので
今日は爆竹&花火に悩まされず静かに寝れるだろう・・と思ってましたが・・
恐るべし中国人!!雨なんて没问题!!現在0時前・・花火&爆竹最高潮!!
花火が上がるたびに閃光が走るんですが雷と勘違いしそうです・・。
うるさくて眠れません・・おまけに窓あけたら爆竹の煙でなんか火薬臭いし・・
まったく「何時だと思ってるんだ!!早く寝やがれ!!!」
やっぱり春節の時期は日本に帰るのが正解かなあ~
せっかくの連休なのに、連日不眠に悩まされそうです・・。

23:55  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/28(Wed)

無錫

旦那&綾香の風邪もすっかり良くなり、無錫へ遊びに行ってきました。
お天気がよく、あまり寒くもなく、絶好のお出かけ日よりです。
P1020221.jpg P1020226.jpg
無錫へは蘇州駅から新幹線「和階号」で20分強

今回の目的は1月号のウェネバーにも載った無錫の大仏様
无锡灵山胜镜
ウェネバーによると無錫駅からは88番のバスで1時間半・・
タクシーでも40分・・結構遠いなあ~とは思ってたものの
タクシーに乗ってみて思う・・走れど走れどつかない・・
初乗り8元が到着した時には120元弱でした・・遠いし・・高いし・・!!

P1020251.jpg
入場料 150元/人
ちょっとお高すぎませんか~??と思ったけど
結構人が多い・・春節だから??

まさに仏教のテーマパーク^^
広大で広々とした敷地でチョロ助くんが思う存分チョロチョロしてました。
敷地内を20元/人で乗れる歩くのがめんどくさい人用(!?)の車が走ってるので
何度もクラクション鳴らされてましたがーー;
P1020233.jpg P1020250.jpg
大仏様の足形とものすごく幸せな微笑みの仏像
どちらもなぜかお金が大量に投げられていた・・
お金を投げる意味はあるのかなあ・・??
P1020248.jpg
灵山大仏と同じ縮尺の手のひら。
「仏の手に触れると幸福が訪れる」らしく並んで順番に仏の手に触れる人々

大仏様のもとに行くには階段を上りまーす。
P1020252.jpg
運動不足がたたって、ちょっしんどかった・・

階段を上りきると、大仏の足元は博物館になっており
博物館からあとはエレベーターで一気に大仏様の足元まで行けます・・

・・が、事件勃発!!春節だからかものすごい混み具合で、
一応順番に並んではいるもののそこはやっぱり中国人、
人よりちょっとでも早く、隙があったら勧め!!進まなきゃ押せ!!と言わんばかりに
どう考えても進めないぐらいぎゅうぎゅうなのに、問答無用で
どんどん押してくるし、割込も当たり前。
エレベーターに行くまでかなりの時間を費やし、
また中国人のマナーの悪さに腹も立ち、内心、もう嫌だ・・
別に足元まで行かなくてもいいんじゃ・・
思ってましたが、イライラしていたのは私だけではなかった・・

ついにエレベーターの順番が回ってきたときに
2機あったエレベーターのうち、先に出た1機に定員オーバーで
乗り遅れたおじさんが、もう1機に並んでいた私たちの前に割り込んだ上に
自分の仲間を一緒に乗せようとエレベーターの入り口で
まさかの両手を広げて「とおせんぼ」。

これには旦那がキレました
普段中国語を自然に使ってる人なので、中国語で怒るのかと思いきや
思いきり日本語で怒鳴りまくっちゃって・・
と言うか最近見た目も中国人に見えるらしく、
まさか外国人だとは思わなかったんでしょうか・・
いきなり意味のわからない外国語で怒鳴りつけられた
おじさんはかなりタジタジとしてました^^;

で、何とかエレベーターで大仏様の足元に到着。
見晴らし良好です
P1020253.jpg P1020256.jpg

中国人の真似をして参拝する2人組。
今年は怪我や病気に縁なく、健康に幸せに暮らせるといいなあ~
P1020257.jpg 

帰りはバスで無錫駅まで戻りました。
道路がすいてて約1時間で戻れたので、
バスの硬いプラスチック座席は嫌!とか中国人と一緒は嫌!とか言う人は
タクシーを利用した方が良いですが、
バス4元/人なので・・タクシーと比べるとべらぼうに安いですよ~

无锡灵山胜镜
オススメ度★★☆☆☆
※駅からちょっと遠めな上に、周りにここ以外何もないのが難点
 まあ、ここだけでかなり時間使うので他に観光場所があっても困るかも
 ですが、せっかく駅から1時間もかけてくるんだからもうちょっと
 周りに何かあってもいいかな。
 入場料も高額なので仏像好きなら行ってよし、
 敷地内はきれいに整備されていてトイレは割ときれいでした。 

 私的にここはリピート・・なし・・かな・・。
 すいてる時に来るとゆったりのんびり穏やかな気分になれるかも・・。
 
22:15  |  中国・国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/27(Tue)

燦鳥ーRESTAURANT SUNTORY-

ようやく、風邪ひきたちの具合も良くなってきたので
出かけることにしました。

うどん&お粥の病人食にも飽き飽きしてきたので
森茂診療所でもらい溜まりに溜まった食事券で
新年初の豪華料理です!!

シャングリラホテルもいつもの高級感満載の佇まいは
そのままに、春節ムード満載です。
P1020196.jpg P1020192.jpg

あっさり和食がいいかな・・って事で
1階にある燦鳥ーRESTAURANT SUNTORY-へ・・。
P1020187.jpg
ちょっと仕切られた個室っぽいスペースに案内されましたが
ソファーがふかふかでとっても座り心地が良かったです
ホテルの中にあり、高級感な佇まいから結構お値段はるのかなあ~
なんて思ってたら意外にもお手頃なランチコースもありました。

我が家は580元のファミリーコースを注文。
※別途サービス料15%要

P1020170.jpg P1020171.jpg
サラダ&枝豆
サラダは上に乗っていたパリパリしたのが子供たちに人気。
サーモン、キュウリ、アボガド、プチトマト等々彩りもとってもきれいでした☆
枝豆も子供たちに大人気、あっという間に平らげちゃいましたよ~

P1020172.jpg P1020173.jpg
豆腐&刺身の盛り合わせ
お豆腐美味しかったです♪お刺身は多少予想はしていましたが
やっぱり争奪戦でした・・。

P1020174.jpg P1020177.jpg
天麩羅盛り合わせ&ちゃんこ鍋
海老や、タラバガニ、野菜類。等々天婦羅、サックサクですっごい美味しかった
何故か大輝は真ん中の白いの(飾り用のただの油のかたまり?)を
好んで食べてました^^;
ちゃんこ鍋は味噌チゲなべ?キムチ鍋?忘れちゃいましたが
なんか辛そうな鍋と選べます・・が我が家は3人お子様味覚なのでちゃんこで。
お魚や野菜、たくさん具材が入っていて美味しかったです^^
ちょっと・・苦しい・・もう食べれないよ~なんて言いながら結構食べたかも^^
鍋のあとで「うどんか雑炊」が選べ、うどんorご飯が出てきます
鍋でギブアップしないようにお腹をあけておかなければいけません。
P1020183.jpg
別腹。子供たちお待ちかねのデザート
ストロベリーアイスクリームがまさに絶品でした!

お店に行った時間が遅かったからか、食べ終わった頃には
2時を過ぎていてお昼の営業時間が終了したのか店内は閑散としてました。
そんな中そそくさとお会計を済ませ退出、いや~食べた、食べたって感じです。

中途半端に時間が余ったので寒山寺へ行きました。
有名な寒山寺だけど入るのは初めてです。
20元/人 ※1.2m以下無料
P1020197.jpg

P1020199.jpg P1020209.jpg
観光バスも結構止まっていて人多かったです。
鐘つきは残念ながら人が多くて断念・・また機会があったら・・かなあ・・。

ようやく体調不良組が元気になってきたので
残りの休みを有効に使えたらいいかな~って感じです^^

23:29  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/26(Mon)

新年快乐!!

新年快乐! (xin nian kuai le)」は「あけましておめでとう」の意味だとか・・。

深夜まで続いた爆竹&花火・・いやはや・・それにしてもすごかった~
0時ちょっと前なんて部屋の中が明るくなるくらい、
このマンションの密集する場所でドカドカ打ち上げてましたもん・・。
この寒い上に真っ暗な中、よくやるなあぁ・・なんて思いつつ
しっかり堪能させていただきましたが・・
あ・・でも寒いのはやっぱり中国人も同じなのか、
窓から身を乗り出して棒の先に吊るした爆竹を鳴らしてる家もありました・・
が、マンションなんだから下の階の人を気にしなくていいのか・・!?と
少し思ったり^^って言うかそこまでしても爆竹やらなきゃ気がすまないのね…

朝になったら、掃除のおばちゃんが地面いっぱいに散らばった
爆竹の残骸をせっせとかき集めてました^^
マンションの入り口にもこんな感じで花火の残骸が・・
P1020163.jpg
河原とか広い空き地ならともかく、よくもまあ
このマンション密集地でこれだけの花火を打ち上げたな・・と思います。
いつか、家事とかになったら禁止令も出るのかなあ~
マンション密集地&至近距離でこんなにたくさんの花火が見れるのも
中国ならでは・・ですよね。

春節と言えば春節飾り、中国結いで習った「花房結び」の巨大版や
縁起物をたくさん吊るした物等々、スーパーに売ってましたが
我が家の玄関もこんな感じで春節飾りを飾りましたよ~
P1020217.jpg
ちょっと控え目かなあ・・・
「福」の字が逆さまなのは、中国名物
パチモノ、不良品・・ではありません。
到(dao=来る)と倒(dao=逆さまにする)の発音が同じ事から、
「到福(福が来る)」にひっかけて、福がやって来るようにと、
あえて逆さまにしてあるそうです。

風邪ひき2人組は今日も体調不良気味・・
綾香はちょっとマシで暇だ暇だと言いながらゴロゴロテレビを見たりしてるけど
旦那のほうは・・

盲腸に、歯の怪我・・何かと怪我の多かった昨年・・。
今年は家族みんな健康に暮らせるといいなあ~
そして、また今年も蘇州での生活が実りある楽しい毎日で
ありますように~

皆様今年もよろしくお願いします

22:12  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/25(Sun)

春節

いよいよ春節!!なのに
なんでか体調不良者続出の我が家・・

昨日、綾香が風邪気味で森茂診療所に行ったところ
風邪から中耳炎になりかけ・・
旦那までも「なんか具合悪い・・」と同じく森茂診療所で
診てもらうつもりが・・なんと内科急診!!
・・仕方がないので私の行きつけ!?のローカル医へ・・。
何とも和むおじいちゃん先生に「感冒了」(風邪だよ~)と言われて
薬を貰って来たのですが、どうにも体調不良・・。
関節痛いし、熱も結構高い・・もしかしてインフル!?と言うわけで
本日はほとんど寝たきり状態・・。
ローカルのお医者さんからは風邪の薬しかもらわなかったので
本気でインフルだったら、風邪薬なんか飲んでも効かないですよね・・
医者はあと3日ほど休みだし・・ほんと困った困った・・。

そして夕方ぐらいから徐々に鳴り出した爆竹&花火・・
日付が変わるころが一番すごいと聞いてはいますが・・
今でも充分です・・。
これが爆竹や花火の音じゃなく銃声だったら、どえらい
激戦地だろうな~な感じであっちでドッカーン!! 
こっちでバチバチバチ!! と鳴り放題です。
P1020158.jpg hanabi.jpg


我が家は病人が寝てるので・・「これ本気で寝れないな・・」とゲッソリ。
しかし、医者も休みだし、爆竹&花火もうるさい日に寝込むなんて
タイミングの悪すぎること・・

せっかくの春節休み、早く元気になってもらって
1日ぐらい家族でどこかに行けたらいいですけど・・
寒いからまさに文字通り「寝正月」かも・・。
21:31  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/23(Fri)

寒波到来&春節準備

寒いです・・今日はものすごく寒かった・・。
週末は寒くなるよ~なんて聞いてましたが、ほんと風が強くて冷たくて…
雪でも降れば子供たちも喜んだかもしれないけどホント寒いだけの1日でした。

日本で年を越してきましたが中国は今がまさに年末。
25日の日曜日から31日まで約1週間、
お休みの期間や日数に差はあるとはいえ多くのお店が
閉まっちゃうと聞いて寒い中、買いだし三昧です・・

買い物をしたらこんな袋を貰っちゃいました
ushi.jpg
名前は見たまんま「紅包(ホンバオ)
もうすぐ春節なので、お世話になった人にお金を入れて渡すそうです。
これはスーパーでもらったサービス品なのでちょっとショボ・・(以下自粛)ですが
赤地に金色をあしらったような豪華な物が文具売り場にも並んでました。
中国人ってホント赤色好きだなあ~まあ、見るからにおめでたいけど・・。

この寒さに負けて、ついにカセットコンロ&土鍋を買いました。
P1020132.jpg P1020133.jpg

P1020134.jpg

旦那はずっと「俺、別に鍋好きじゃないんだよなあ~」と言ってましたが
こんな寒い日は鍋でしょ、やっぱり!!
フクゼンでカセットコンロ&土鍋&ガス2缶で260元なり。(4000円ほど?)
フクゼンも25日~31日(だったかな・・)お休みだそうです。

そして明日から会社、学校、幼稚園がお休みです。
大輝の幼稚園だけは明日もやっているそうで、昨日のお迎えの時、先生に
「大輝、明天、后天、两天都来马?」←また聞き取り間違ってる可能性あり
(大輝は明日、明後日2日とも来るの?)と聞かれ「行きます」と返事したものの
後で旦那の携帯に電話が・・(私とじゃ中国語会話が成り立たないので
何か用事がある時は旦那の携帯に電話してもらうようにしてます)
「大輝のクラス、土曜日来るのは大輝1人なんだけど・・・」
・・さすが中国人だらけのクラス・・みんな里帰りか、誰一人来ないらしい・・。
それでも「行く」と言えば特別に他のクラスに混ぜてくれるのかもしれないけど
旦那が「じゃあ大輝も休ませます」と返事したらしく、明日は全員家にいるので
最後の買い出し・・かなあ・・
とりあえず自分で「これぐらいあればOK??」と思うぐらいは
買い込んでるけどはたしてどんな感じになるのかなあ・・
まさか食糧難にはならないと思うけど・・。
初めて迎える春節、楽しみなような不安なような・・・

あまりにもお店の休みが多くて不便極まりなかったら
来年から年末の帰省をやめて春節に日本帰るか・・・
1月25日が大晦日、26日が春節(旧正月の元旦)です。
21:04  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/22(Thu)

中国結び ~補習編~

12月にあった中国結び初級編の最後の授業を
子供の溶連菌騒ぎで参加できず・・
最後の授業で習ったという結び方をお友達に教えてもらいました。

双銭結
P1020130.jpg
日本で購入した中国結びの本に載ってたあわじ玉という
結び方に少し似ていました・・。
それでも、最初はなかなかコツがつかめず
お友達の手を煩わせちゃいましたが^^;

日本での一時帰国中に買った本と最近蘇州で買った本たち・・。
P1020128.jpg P1020129.jpg
本ばっかり増えてやる暇があんまりなく放置状態・・
ちなみに、日本ではいくつか作品を作っていろんな方に
差し上げてきたので、現在、紐も少々品切れ状態^^;

というわけで、12月の授業の際には緑と赤で
クリスマスリースのように作ったそうですが
残ってる紐で派手に赤と黄色^^
P1020131.jpg

家に帰ってからもう1つ作ってみました
P1020126.jpg

中級開始はまた春節後、先生から連絡が入るそうです・・。
春節、我が家は全く用事がなく予定もないので
久々に家に残ってる紐で何か作ってみようかなあ~

22:14  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/21(Wed)

リベンジ!久光百貨!!

先週金曜日、お友達とオープン初日の久光百貨に行ったのですが
16日のブログ参照
意味不明のままどうあがいても入れず、
全くもって興味のないオープニングイベントを見るだけで退散・・
また今度行こう・・と思っていたら、マンションの買物バスが
行くという事で行ってきました~
ホント、マンションの買物バスがありがたいです。
レセプションに要望を伝えてくれてる方、ありがとうございます

バスが地下駐車場に入ったので、地下から店内へ・・
百貨店らしくきれいな店内です。
P1020112.jpg

久光百貨の店内パンフレット。
P1020122.jpg P1020123.jpg
P1020125.jpg
驚くことに、日本語表記があります!!見やす~い!!

店内は・・結構閑散としてました・・ガラガラ~
店員さんの目がちょっと痛い^^;
百貨店なので商品もちょっとお高め・・
そして中の店舗はまだオープンしていないところもあり・・

P1020114.jpg


一通りウロウロしましたが衣類、服飾等々・・ここで買うものはない・・かなあ・・
昼ごろになると少し人も増えましたがやっぱり平日だから?か
割と閑散としていました。
おもちゃはトイザらスにない物が少々あり、こっちならまだ
綾香もほしい物があるかも・・という感じ・・。

地下食料品はFRESH MARTが入ってます。
日本の物の品ぞろえは結構いいかも・・。
値段もそれなりに多少割高感がありますが・・。
新区のしんせんかんに2種類程度しかない納豆が5種類ぐらいあったり
(別に納豆マニアではありませんが・・^^)
「これ、この前日本帰った時に買ってきた!」って言うお菓子が
普通に売ってたり、やっぱり価格は多少割高だけど帰省のたびに
大荷物抱えるぐらいならここで買ってもいいかも・・
って言うものが結構ありました。

あと、お菓子やギフト関係は
源吉兆庵や神戸風月堂,MOROZOFF等々があったかなあ~
ヤマザキパンのオープンはもう少し先のようでした。

4Fのレストランはまだオープンしておらず、3階の文具や
ジェイズワンダーランド(子供向けの屋内遊園地みたいなもの??)も
まだオープンしてませんでした・・。
また時期を置いて、店内の店舗がすべてオープンしたら見に来たいかも~

・・ちなみに、さすが百貨店!!トイレはすっごいきれいでした
科技大の溝トイレとは雲泥の差(比べるのも失礼ですが…)
22:52  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/20(Tue)

美味!チーズケーキ!!

お友達に美味しいチーズケーキがあるので買いに行く、
という話を聞き、是非食べてみた~い!!と同行希望をしようと思ったら・・
日曜日に壊れた電動自転車の修理が来るのと、
お風呂の排水が流れにくくてレセプションに修理を頼んでいたので
いつ来るのかわからない修理屋を待つために、家で待機するはめになり・・
お言葉に甘えて買ってきてもらっちゃいました♪
ありがとうございました~

P1020105.jpg

さっそく夕飯準備をしながら子供の目を盗んで1個
残りも夕飯後に子供たちと食べました☆
蘇州でこんなにおいしいチーズケーキが食べれるなんて
思いませんでした。まさに絶品!!
P1020109.jpg

我が家はケーキを買ってもいつも皆1つ食べれずに
半分残して次の日に・・とかなります。
子供に至っては、「明日食べる」「明日食べる・・」が繰り返され
3日目ぐらいで・・・「もういらない捨てて~」になることが多々・・・。
もったいな~い・・。
でも、これは1つが一口サイズ^^
子供たちも残すことなく、喜んで食べていました。
7個入りで9元と、とってもリーズナブルです

P1020111.jpg
お店は観前街の近く
85度c cafe 蘇州人民店
人民路1436号102室

だそうです・・

今度は自分でも買いに行こうかな~


23:35  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/20(Tue)

点心教室第5回~春巻&生煎包

点心教室5回目です。
今回は春巻&生煎包(焼きショウロンポウ)です。

春巻の具は白菜、ニンジン、シイタケ等を炒めたもの。
日本で作ってた時はよくかぼちゃをレンジでチンしたものに
ベーコンを刻んで炒めた物を混ぜてチーズも一緒に巻いたりしました。
子供たちには好評だったけどかぼちゃはボリュームがあるので
あんまりたくさんは食べてもらえなかったなあ~

中に入れる具は先生が作ってくださったのでノータッチ。
市販の春巻の皮に包んでいきます。
P1020085.jpg
(すごい手間なしな春巻き作り^^)
家で作る時は結構具をたっぷりおデブちゃんな感じに作るのですが
(と言っても面倒くさいからめったに作らないけど・・)
今回のは結構薄~く・・。
P1020087.jpg

そしてそして焼きショウロンポウ
中身は豚のひき肉に豚の皮(ショウロンポウの時にも入れたゼリー状のやつ)
塩、こしょう、砂糖、しょうゆ、ごま油、ネギ、生姜、水を練り合わせた物。
P1020088.jpg
皮は小麦粉にイーストとベーキングパウダー、水を加え
練り練り・・いつもの事だけど力仕事です・・

出来た皮に具を包んでいくんですが、大苦戦した
ショウロンポウと同じ包み方・・><
今回もなかなかうまく包みこめず・・
でも前回よりはコツをつかんできたかなあ・・・
先生も一番の問題児と認識しているからか、何かと気をかけて下さり・・
最後には私の分の皮をのばしてまでくれちゃって・・^^
何とか形になったかなあ・・って感じです^^;
包み終わったら裏返して並べます。
月見団子のようです^^

先生作を試食用に揚げて頂きました。
P1020092.jpg P1020096.jpg
こんがりきつね色の春巻とふんわり膨らんだ焼きショウロンポウ
美味しかったですよ~♪
焼きショウロンポウは焼き餃子と同じような作り方で
焼き目がついたら水を入れて蓋をし、蒸していました。

次回はデザートだそうです。楽しみ♪
22:30  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/18(Sun)

東方美人茶

中国のお茶で私のお気に入りがこれ↓
P1020080.jpg P1020081.jpg

天福銘茶の「東方美人茶」です。
香檳烏龍茶と書いてあり、烏龍茶なんだけど
少し甘い香りがあります。

旦那様が上海に出張したときに買って来たのが始まりで、
1缶使いきっちゃって、次、買おうと思ったら蘇州で探しても全然見つからず・・
週末上海で買ってきました。

上海、古北のカルフール内のお茶屋さん
「天福茗茶」に売ってます。1缶100元なり。
(お茶って意外に高いですよね・・・)

もし、これを蘇州で売ってるのを見かけた方は教えてくださーい!!
他にも美味しいお茶をご存知でしたら是非^^
(お子様味覚なので、飲めないことはないけど鉄観音とか渋めのはどうも苦手で・・・)
23:35  |  オススメ・お気に入り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/17(Sat)

上海海洋水族館

久しぶりにマンションのバスで上海へ行ってきました。
大輝に風邪をもらったのかちょっと不調気味ですが・・

朝8時半にマンションを出発、渋滞もなく10時前には無事に到着しました。
タクシーで最寄りの地下鉄の駅へ移動。

蘇州にもあと何年かすると地下鉄が通るそうですが
(それまで蘇州にいるかどうかは別にして・・)
上海は車が多く渋滞も多いそうなので地下鉄がホント便利です。
ただ、時間帯によってはババゴミですが・・。
P1020036.jpg P1020037.jpg

上海海洋水族館

P1020038.jpg P1020076.jpg
大人120元 子供(0.8m~1.4m)80元
外国人観光客向けの価格??かと思いきや意外に中国人も多い・・。

P1020042.jpg P1020048.jpg
チョロチョロはどこに行ってもチョロチョロします・・追いかけるのが一苦労・・。

P1020049.jpg P1020073.jpg 
凶悪そうなヤツら・・
水中トンネルを通ると頭上を凶悪なサメが泳いでいきます・・
P1020047.jpg

水族館なんて、すごく久しぶりというか、以前いつ行ったのかも覚えてない・・
中はエリアごとに展示され、何コレ!?って言うような大きな魚がいたりで
子供たちもなかなか楽しめたようですが、もうちょっと入場料が
安くてもいいかなあ・・・
あとは中国名物・・出口間際にお土産屋を置くのは勘弁してほしかったです・・
当然のように我が家も2人が駄々っ子になり、
イルカのぬいぐるみとシャボン玉を買うはめに・・
っていうか、水族館にイルカなんかいなかっただろ!!・・
まあ、イルカを持ってくる前は2人揃って犬のぬいぐるみを持ってたので
犬よりはマシかなあ・・って感じですが・・。

水族館を出て、お昼ごはん。
水族館近くにあった「回転寿司」・・
P1020075.jpg
中国の回転寿司だから期待はできない・・と思ってましたが・・
期待できない。のレベルじゃありませんでした。
私が風邪ひいてたので味覚は保証できませんが
シャリは子供の弁当を作る主婦が押し型にご飯を詰めてるのと
同じように四角い押し型にご飯を詰めて作ってたので
なんか硬かったし、ネタも微妙・・そしてネタの種類にも偏りあり・・。
価格も1皿10元~って感じで日本の100円寿司より高い・・。

桶で頼んだ方がお得だと勧められ1つ頼みましたが・・
P1020074.jpg
画像では分かりませんが、すっごく微妙なネタばっかりで愕然とする内容でした・・。
多分・・イヤもう絶対リピートなしです。
 
風邪気味だったので多少、しんどかったですが、
マンションのバスで1時間半ほどで上海に来れるのは本当にありがたいです。
高速道路の工事が終わったとかで行きも帰りもとてもスムーズでした。

22:10  |  中国・国内旅行  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/16(Fri)

トイザらス

園区の現代広場に久光百貨がオープンすると聞いて
オープン当日、ダメもとでお友達と出かけてきました。

正面入り口ではド派手にオープニングイベント中!!
P1020026.jpg
そして、各入口には強面の警備員が立ちはだかり・・・
警備員がいない扉を見つけたと思ったら何故かチェーンやワイヤーで
カギがかかってる始末・・。

・・これはやっぱり予想したとおり入れない・・??
どこの扉に回っても警備員が何やらしゃべって向こうへ行け!と指をさす・・。
思い切って警備員に「入れないの?」と聞いてみたけど通じなーい・・><
何人か入って行く人はいるのに、私達が行くと必ず止められるーー;

結局どうあがいても入れそうになかったので、諦めてトイザらスへ・・。
勉強不足です・・中国語ができたら何で入れないのか聞けたんですけど・・
オープン当日なのでもしかしたら招待客しか入れない・・とかだったのかも・・。

P1020027.jpg
こちらは先日オープンしたというトイザらス・・。

割と男の子のおもちゃは充実・・。
日本でクリスマスプレゼントに買おうかと思っていたプラレールも
普通に売っていたし、トミカもレゴもありました。
P1020028.jpg P1020029.jpg
変わった!?ところではやたら売ってるケロロ軍曹・・
日本にいたときそんなに流行ってる感じなかったんだけど…
P1020032.jpg P1020031.jpg
やたらスペース割いて売ってます・・売れてるの・・??かな??

女の子ものは微妙かなあ・・・キティちゃんのおもちゃが
少しありましたがあとは顔が怖いバービーや人形類・・。
綾香が最近ハマっているアクアビーズもなくって
アイロンビーズと昔からある、紐に通すタイプのビーズならありました。
来月、綾香の誕生日なので何かいい物があれば買うつもりでしたが
ちょっとない・・かなあ・・
本人を連れてきて選ばせるのがいいかも・・でもそうなると大輝がもれなく
ついてきてヤツの分まで買うことになるし・・困った困った・・。

その後、久光をあきらめタクシーで人民路の泰华商城へ移動。
百貨店らしく、高級感満載な店内のおもちゃ売り場には
シルバニアファミリーが!あとサンリオ商品も売っていたんですが
やはりちょっと・・お高めでした・・。

でも探せば蘇州でも結構日本の物が買えるという事で・・。

今、ちょうど科技大も冬休みで家でゴロゴロすることが多いので
なかなか充実した1日でした^^
22:43  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/15(Thu)

点心教室 第3回:小龍包、第4回:焼売

今週、火曜日に点心教室の4回目、焼売を習ってきました。

基本、皮の生地をこねる工程は以前やった饅頭と大して変わらず・・
P1020018.jpg
中の具はもち米、ひき肉、椎茸を炒めたもの・・。
結構濃いめの味になるのでは!?と思うぐらい調味料が入ってました・・。P1020019.jpg
出来上がりはこんな感じ、ちょっと遠めの画像になってしまいましたが
出来上がった先生作(試食用)を撮らせていただきました^^
味は、中の具を炒めている段階で相当濃い味を想像していたのですが
そうでもなく・・もち米が入ってるのでボリュームもあり美味しかったです。

そして今日、12月にやった3回目の小龍包の時、子供が溶連菌にかかり
参加できなかったので、他の班のレッスンにお邪魔させていただきました。

今日はちょっと画像を撮る暇がなかったのですが
皮の基本工程はやはり、饅頭と同じ・・。
中身の具と大きさが違うだけ・・!?
饅頭の時、包み方に散々苦戦しダメ出しを受けまくったので
予想はしていましたが、やっぱりダメ出し三昧ーー;
不器用とは悲しい物です・・。
それでも、今日の小龍包、夕飯に出したところ
「美味しい!!」の声が飛びかい、過去最高の競争率でした^^
家でも作れるといいけど、あの豚のスープ固めたみたいなゼリー
どこかに売ってないかなあ・・・

23:31  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/14(Wed)

日本で撮った画像公開・続編

なかなか整理できずにいる、日本帰省中の写真たち・・
最近寒くて出不精でネタも少ないので公開
P1000940.jpg P1000942.jpg
12月21日、本来、日本に帰る予定だった日、旦那さまが帰ってきたので
セントレアまで迎えに行きました。
空港の展望台もイルミネーションがとてもきれいでした。

P1000965.jpg P1000970.jpg

甥っ子(8か月)と我関せずでテレビに夢中な大輝さん(後ろ姿)
夏に会ったときまだ3か月だった甥っ子は、とても活発に動く
ハイハイマシーンと化していました♪
カメラが大好きで、写真を撮りたいのに突進してきます^^
あまり自分よりも小さい子と関わる環境がない大輝はと言うと・・
自分のおもちゃにちょっとでも触られると「壊れる!汚れる!(歯が生えてきて
絶賛よだれ小僧なので)」と大騒ぎ・・近寄ってこられてもどう反応していいのか
困った様子で終始逃げていました^^

P1000955.jpg P1000978.jpg
お正月:白みその雑煮。
初詣は八坂神社へやっぱり人混み・・でも伏見稲荷大社よりはマシなはず・・。

1月4日には新幹線で名古屋へ移動し、あとはバタバタと荷物の片付けに追われたので
今回のまともな画像はこんなもん・・・

次に一時帰国する時には病気・ケガと縁なく、
ゆっくりとしたいなあ~
22:49  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/14(Wed)

風邪&幼稚園嫌い

風邪が流行ってます・・。
最近、朝夕の冷え込みも厳しいし、風も冷たく強い・・。
日本と変わらないというか下手すれば日本よりも寒いです・・。
マンションの敷地内の池(?)にも氷が張って、子供たちが大喜び・・
ですが親は寒いだけ・・昨日は大輝が氷を家に持って帰って
冷蔵庫に入れるとか言い出して・・ほんと勘弁してくれ・・な感じです。

そんな寒さで我が家は今風邪菌が蔓延です・・
綾香以外みんな森茂診療所のお世話になってるかも・・

風邪に加え、最近の大輝さんは、またもや「幼稚園嫌い!」が復活です。
行ってしまえば帰りには「楽しかった」と言ってくれるものの毎朝修羅場です・・。
本人いわく「中国人嫌だ!先生嫌だ!!」なので、どうやら
中国人だらけのクラスが嫌みたい・・。
今日は咳も出るので休ませて、朝は病院へ行きました。
熱は38.0℃あるものの、見た目はホント元気そのもの
食材も少なくなってたので仕方なく買い物にも連れて行きましたが
「アレ買って!これ買って!」、家に帰っても「ジュースが欲しい、
お菓子が欲しい、DSやらせろ!DVD見る!、本読んで!」・・と
ほんといい加減にしやがれオマエ!な状態・・。
幸い科技大が冬休みに入ってるので今日は特に予定がなく助かりましたが
こんな状態いだと、また習い事が再開した時が怖いです・・。

毎朝の学校のお弁当づくりも朝起きたら外は真っ暗で寒いし
ホント早く暖かい春にならないかなあ・・・
皆様も風邪にはご注意くださいませ…


15:18  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/13(Tue)

日本で撮った画像公開!!

我が家が日本に一時帰国しようとすると何かしら事が起こり・・

夏休みは7月21日~8月17日のつもりが、盲腸、緊急入院で
滞在を1週間延ばしての8月23日の戻り。
冬休みも12月21日~1月7日のつもりが、大輝の怪我で
急きょ予定を早めて帰ったので12月10日~1月7日と
なんか日本に帰るたびに滞在期間を延ばしてます・・。
今年は怪我や病気に見舞われないといいけど・・。
やっぱり日本に少しでも長くいたいという気持ちはあるけど、
(1回帰ると中国戻るのが嫌になりますね・・・)
病気やけがのせいで滞在が伸びるのはあんまり嬉しいことではないので・・。

今回も一時帰国中に撮りだめた写真を整理したのでUPしまーす。

P1000917.jpg P1000918.jpg
12月10日 浦東空港にて・・。
平日昼間で旦那様が仕事だったので、マンションから3人で宅タクシーで来ました。
運転手と話したのは、乗るときに名前を確認されたのと、乗る飛行機によって
ターミナルが違うのでどっちだ!と聞かれたのと・・あとは領収書ください。ぐらい。
約2時間、無言で(途中で子供たちは寝ちゃうし)やってきました^^
平日昼間なので空港も結構すいてたかなあ~
写真では分かりにくいですが、このころ大輝の口周りはまだ
蘇州のローカル医院で無造作に縫われた黒糸がバッチリ残ってます><

P1000921.jpg P1000923.jpg
所変わって、名古屋セントラルタワーズ(名古屋駅)のクリスマスイルミネーション。
帰国してすぐは、大輝の病院かよいばっかりで、写真撮る暇がなく・・
クリスマス間近の日に旦那様のご両親とともに車で前を通りがてら
見ました^^ただの電飾ではなく物語仕立てで絵が動くので子供たちもすごく喜んでました。


P1000927.jpg P1000933.jpg

P1000936.jpg

愛知県の観光名所、香嵐渓。
観光シーズンだと車がいっぱいでとても来れたものじゃないそうですが
さすがに今の時期はすいてました。
昔ながらの「手作りの里;三州足助屋敷」は昔ながらの
田舎・・っていうのどかな雰囲気で
機織りや、紙すきにチャレンジすることもできます。
綾香&大輝は風車を作らせてもらいました。

ちょっと長くなったので続きは次回・・。






23:08  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/11(Sun)

しゃぶしゃぶ食べ放題!!

日曜の夕方・・土鍋を買って(ちょっと前に落として割ってしまった)
この前の一時帰国で日本から持ってきた味噌煮込みうどんにするか、
商業街にご飯を食べに行くかの2択で、誰一人家で食べると言わず(何故に!?)
家族揃って、商業街の“麗和苑”へ行ってきました。
P1020014.jpg

鍋と言っても大きな鍋をみんなで囲むわけではなく1人鍋
子供のかきまわしや突っつきを警戒せずに食べれる・・と思いきや
1人鍋なので子供の目の前に置かれた鍋が気になって仕方ない・・
だって、鍋に具を入れる手つきも鍋から具を出す手つきも危なっかしすぎるもん・・。
niku.jpg
綾香はわりと自分でやってたけど大輝はと言うと・・
「おい!maki!肉入れろ、肉!!」  
・・あんた母親に向って呼び捨ての上に命令かよ!!
まったく誰に似たんだか…

まあ、自分でやられて火傷でもされたらかなわないので
自分の鍋を見つつ子供の鍋も作る・・って感じで。

P1020012.jpg 
メニューはしゃぶしゃぶ食べ放題88元、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ食べ放題108元
あと、すき焼きの食べ放題も108元だそうです。
我が家は今回は黒毛和牛にしました。
P1020013.jpg
野菜もたっぷりです^^

店構えも落ち着いた感じで、味もなかなか良かったです^^
寒いこの時期、またお世話になるかも~

22:09  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/10(Sat)

忘年会

日本で年を越してきたのにあれれ??って感じですが
中国は春節が“お正月”なので今年末まっただ中って感じです。

今日は旦那さまの会社の忘年会に参加してきました。
日本にいた時は会社の行事(?)やレクレーションと言えば
旦那さまだけ参加が当たり前で、子供×2を面倒見つつ留守番・・という
何とも寂しい&微妙に納得いかない時間を過ごしましたが
中国では家族、恋人何でもWELCOME!!状態
(というか「家族も来るのが当たり前」!?・・な感じ??)
なので、毎度家族揃ってお邪魔します。

・・と言っても旦那様の会社には日本人が1人もいない
(少しだけ日本語ができる男の人が1人います)ので
私にとっちゃちょっと苦痛な時間でもあったり^^;
旦那様は言葉が出来るし話もあるだろうから席を立つし
子供2人はティンブドンでも問題なく可愛がってもらえるんですが
私はと言うと・・。ポジティブに考えれば「生の中国語を聞くいいチャンス!」
なんですが、なかなか思うようにいかず・・・
たぶん周りの人たちも「あの人言葉通じないからダメだよ・・」的な感じで
ほとんど話しかけてこないので、下手するとホントに気まずいだけの時間になります^^;

今日は、羊づくしの料理を頂きました。
結婚式さながらの円卓でまたもや食べれないほどの料理。
中国の料理って骨がゴロゴロ入ってたりとか香辛料がきつかったりと
ちょっと口に合わないなあ・・とか思うこともあるんですが
今日のは割と食べやすい物が多くて助かりました。

籤もあって、景品もなかなか良い物が多く。
末等でもシャンプー<ボトル>とタオルの詰め合わせ
いいものだと食器セットとか炊飯器(今の時期だと炊飯器より
電気ストーブとか欲しいけど)とか・・
我が家は包丁セットが当たりました^^

中国語はと言うと、少しなら聞き取れるものの・・
それに対する答えがすぐに出てこないので会話にならない・・って
感じですーー; 3月末で在蘇州歴1年・・
まともに会話できる日が来るのはいつなのか・・
22:16  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/09(Fri)

浦島状態な中国語。

10月末に重い腰をあげて始動した科技大ですが、11月は休みなく
調子よく通っていたのに12月に入った瞬間、子供たちが相次いで
溶連菌にかかり、溶連菌も収まりかけた頃、大輝の怪我で
大慌てで帰国してしまったので1ヶ月以上ぶりに授業に出ました。
しかも悲しいかな今日が最終回・・。

暗記や宿題の答え合わせじゃなかったのが救いですが
教科書で言えば私が最後に授業を受けたのが8課だったのが
12課まで進んでいて・・なんじゃこの単語!?ってのが出てきて
ちょっと困ったな・・・な感じ。
9月開講の授業が今日で終わり、次回は春節明けでしばらく
休みなので、地道にやろうかとテキストに沿ったカセットテープを購入してきました・・
外も寒いことだし、家にこもってコタツでのんびり勉強します・・。

次回は2月開講分で2月13日に説明会&申し込みがあります。
申し込みには写真1枚、パスポートコピーがいります。
(お金もその日に払い込みかなあ・・??)
旦那曰く、お金だけ払って無駄に休みまくった上に上達が感じられないらしく・・
(丸1日中国人しかいない環境で一気に覚えた旦那と、日系マンションで
中国語がなくても生きていける環境にいる私を一緒にされたら困りますが)
正直、続けるか迷う感じもあるんですが、ここでやめたらまた中途半端なので
とりあえずは続けるつもりではいるんですが・・どうなることやら・・。

15:44  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/08(Thu)

戻ってきました。

昨日、無事に蘇州へ帰還しました。
我が家の年末年始は私と子供達が大輝の怪我のため
急ぎ12月10日に一時帰国し、21日に旦那も健康診断のため
帰ってきたのですが、旦那様は多忙のため12月29日に再び蘇州へ・・
というわけで、久しぶりに両親と過ごすお正月でした。

次の一時帰国はおそらく夏なのでちょっと期間があくし
旦那さまには大きめのスーツケースで来てもらい、いろいろと調味料を
持って帰ってもらおうと企んでいたのに・・
何故か会社の中国人スタッフから粉ミルク2缶、化粧品、
その他もろもろを買ってきてほしいと頼まれてきた上、
日本に来て3日目・・椎間板ヘルニア1歩手前のぎっくり腰になり、
調味料類はほとんど置き去りにされました・・。
なので昨日は、おいていかれた荷物を持って帰るべく
31kgのスーツケース(大)と10kg超のスーツケース(小)を持って
子供2人を連れて戻ってきました。
重いわうっとおしいわ(特に下の子、ほんとチョロチョロで言う事を聞きません)
で大変でした・・。

日本を出た時は晴れててきれいな青空だったのに中国についた瞬間、
どんよりと何か重い空気で曇り空でした・・
そして、寒い!日本よりも絶対こっちの方が寒いです・・。

空港からはタクシーで家まで・・相変わらず恐ろしい運転技術・・
よく事故にならないな・・と何度もひやひやしつつ帰ってきました。

・・中国に帰らない!!とゴネていた大輝は何となく成り行きで
文句も言わずきました・・が、やっぱり今朝は幼稚園を嫌がり・・
朝っぱらからゲームで遊ぶ始末・・子供を脅迫するのはよくないと思いつつ
「幼稚園行かないとゲーム捨てちゃうよ!!」と脅して連れ出しました(鬼母)
夕方迎えに行ったらどんな顔してるかちょっと楽しみだったり^^

結局約1ヶ月日本にいて、やっぱり便利だなあ~いいなあ~と思いつつ
帰ってきたら、蘇州の家が自分の居場所・・な感じもしたり・・
次の帰省はおそらく夏休み・・気持ちを新たにまた頑張ろうっと・・。

日本の皆様お世話になりました・・。
蘇州の皆様、またよろしくお願いします


※お騒がせしました、大輝の歯は、
渡航前日にもう一度診てもらい、傷が治ったので口腔外科での診察は
もう不要とのことでした、夏休みに義歯を入れればあとは
永久歯が生えてくるまでの我慢かなあ・・という感じです。
ホントお騒がせして申し訳ありませんでした


14:33  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/05(Mon)

あけましておめでとうございます☆

中国にいらっしゃる方は新年っていう気分でもないのかなあ?
すっかり年が明けて新年気分の日本です。
約1か月にわたる日本での生活も明後日で終了。
昨日、京都から名古屋へ戻ってきて再び旦那さまの実家で
パソコンを使わせていただいております。

昨日は午前中に京都を出たんですが・・やっぱりはまった帰省ラッシュ・・。
新幹線の指定席が軒並み完売状態で、自由席の切符を買ったんですが
座れるわけもなく・・いわゆる車両の連結部分の通路で棒立ちでした^^;
まあ・・京都ー名古屋間は40分ほどなのでたいした時間ではありませんでしたが・・。
中国の春節は中国人が大移動するって聞いたけどどんなふうになるのかなあ・・・
たぶん我が家はゴロゴロしてる・・と思います。

今日、明日は最終の買い出しと荷物の整理をします。
ほぼ空っぽのスーツケースで来たのにやっぱり荷物が増える増える・・。
子供に見つからないようにかさばるくだらないガラクタを排除しなければ・・・

今回の帰省は大輝の怪我もあったし、私も健康診断があったし
さらに年末年始で忙しい人が多く、思うように日本で友達に会えなかったのが
心残りかなあ・・・

また詳しい日本での生活は画像もくっつけてupしたいと思ってますが・・
蘇州に戻ってから・・かなあ・・。
いま最大の悩みは、もはや名古屋に住みつく気でいる大輝を
どう説得して連れて帰るかが問題・・
そして、思いきり休みまくった科技大・・たぶん最終の1回だけ
授業に出れるはず・・だけど、もはやついていけるのか謎・・。

不安は募る…





10:28  |  日本  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
