
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/28(Sat)

綾香7歳

金曜日はクラス会、そして綾香の誕生日とちょっとバタバタした1日でした。
ここのところ毎日続く冷たい雨は健在でタクシーの中でも白い息を吐きながら
クラス会(園区:翔)へ行きました。
P1020513.jpg
外観はこんな感じ・・。
落ち着いた店内で美味しい和食をたくさん頂きました。
(クラス会につき画像はなし^^;)

そして夕方は・・綾香のお誕生日会
本人よっぽど嬉しかったのか1週間ぐらい前から耳タコなぐらい
「綾香の誕生日」を繰り返し、いろんな人に声をかけたみたいで
たくさんのお友達がお天気の悪い中、遊びに来てくれました。

私はと言うと・・ただでさえ要領が悪いのに昼間も
クラス会で出かけていたので準備が万端とは言えず・・
お誕生日会にお子さんと一緒に来てくれたママさんに
いろいろと助けて頂きながらなんとか・・終えることができました^^;
お二方どうもありがとうm(__)m

そして・・旦那様の帰宅で始まる家族でのお誕生日会・・。
家族で夕飯を食べた後、マンションから頂いたケーキを食べました。
P1020535.jpg P1020544.jpg
・・・ところで本日2つのケーキが我が家に来たのですが・・
1つは夕方のお誕生日会に出したケーキで、
某スーパー(コンビニ?)で注文した上海から取り寄せのケーキ
申込用紙には苺がぎっしりの美味しそうなケーキの写真があったので
安心して注文したのですが・・・
お値段も結構いい感じなのに・・あけてびっくり!!
普通の生クリームのケーキだったのですが苺がなく・・
一面にゴールデンキウイが敷き詰められた真ん中には
巨峰(?)のようなブドウ1個と言うなんとも見栄えの微妙なケーキでした・・。
(写真撮っておけばよかった~)
綾香に「こんなん嫌!!」と言われ慌てて家にあった苺を飾りました。

もう1つはマンションから頂いたケーキ・・
P1020523.jpg
これは夜に家族で食べたのですが・・何故かパセリが乗っております・・
そして、またもや苺がありません・・!!
(赤いのはチェリーです)
何故にこんなに苺に縁がないんでしょうか・・
市場には美味しそうなのがたくさん並んでいるのに・・。
外側はホワイトチョコでケーキはあっさりした感じ美味しかったですが・・

この前まで小さな幼稚園児だと思っていたのが春からは2年生
最近は口も達者で反抗期気味でもあり・・ちょっと困ったチャンですが
元気に7歳のお誕生日を迎えられ良かったです。
18:23  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/26(Thu)

とりあえず完治

今日は大輝の抜糸の日。
日本ならたぶん溶ける糸で縫うので抜糸は必要ないけれど
中国ではまるで裁縫用かと思うような黒糸で縫われちゃうので
抜糸が必要です・・。

昨日の幼稚園のお迎えの時、担任の先生と待ち合わせの約束をしたので
(森茂診療所の日本語サービスの方がついてきてくれるから
先生は来なくても大丈夫だよ。と言ったんだけど、よっぽど責任を感じてくれてるのか
「私たちも行く必要がある」と言ってひいてくれなかったので・・)
朝、幼稚園に行かず直接、森茂診療所へ・・。

森茂診療所で待ち合わせをした後、またもや集団で附二医院へ・・
もう大輝さんにとって附二医院は
「暗い、怖い、汚い」・・3Kってやつ??←(違)
(3kって「きつい、汚い、危険」ですよね
タクシーをおりるなり「ここ嫌だ!怖い!」と言いだしました。

今日は縫合をした汚い病棟ではなく、エントランスからそのまま
上の階に上がったところだったのでやたらきれいでしたよ~
処置自体はあっという間、どうしても目の上なのではさみが
目に近づいてくるのが怖かったみたいでまたもや絶叫してましたが・・

結局、9時過ぎには附二医院を出ることができ、
そのままタクシーで幼稚園へ・・大輝は「家に帰る!!」と
言ってましたが、泣きながら先生に抱っこされて幼稚園へ行きました。

先週、木曜日に怪我をしてから、縫合、抗生剤の点滴3日間
傷の消毒毎日・・そして今日の抜糸・・
1週間で完治したけど何かホントに1週間長かった~
本人、全然懲りてなくて、いつも勝手にチョロチョロ走ってるので
またいつやらかすかわからないけど・・
附二医院の常連にならないように、目を光らせて見張ってなきゃですわ・・
22:14  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/25(Wed)

毎日、毎日、雨・雨・雨!!

今週に入って、蘇州はずっと雨ばかり・・
1日中ではなく日中たまにやんでくれるのが救いですが
ホント雨ばっかりで家の中も真っ暗・・気も滅入ります・・。

それでも1日中家にいるのは・・と思ってちょっと買い物に出たりも
しますが・・こう雨ばっかりだと出かけるのも億劫で・・・
お友達に中国の通販サイトを教えてもらったので
早く長靴買わなきゃ・・と思いながら、漢字だらけのサイトなので
どうも踏ん切りがつかず・・。
結局家いいることが多いかも・・おかげでブログネタもなしーー;

でも1回サボると(と言いつつブログ書いてない日もあるけど)ダラダラしそうなので
とりあえずupと言う事で・・大輝さんの寝顔^^
P1020510.jpg

幼稚園の先生から「礼品(幼稚園で怪我しちゃったからお見舞い)」と言って
頂いたお茶犬のパクリのような犬を抱きしめて寝てます^^
眉の横の傷はガーゼから絆創膏に変わりました、
明日抜糸で、やっと病院通いから解放されそうです。

ちなみに大輝さんのきているパジャマ、
日本で買ってきたいわゆる“着ぐるみ”でフードがついてるのですが
かぶると「タヌキ」になります

こうやっておとなしく寝てると可愛げもあるんですが・・
起きたらまたチョロチョロなのでホント困ります・・

17:42  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/23(Mon)

美味しいチーズケーキ

園区の久光百貨地下にあるチーズケーキが美味しい!!
・・前に誰かにそんなことを言ってたなあ・・と思いつつ
先日家族で久光に行った際に買ってみました。
P1020499.jpg
1块(1切れ)25元 1ホール180元です。
だいたい8切れほどに分けれるのでホールで買った方がお得!?
P1020500.jpg
濃厚でレアチーズっぽい感じが何とも美味でした


是非ご賞味あれ!!・・ってお店の名前は・・・忘れました・・ごめんなさーい
地下のスーパーマーケットの周辺です(なんていい加減な説明・・・)
21:24  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/21(Sat)

学級懇談会&参観日

今日は小学校の懇談会&参観でした。
玄関を入ったところにお雛様が飾ってありました。
我が家は日本に置いてきたのでこっちでは飾れず
大輝さんは珍しかったのか「写真撮って~!」と騒いで・・
P1020481.jpg
あんたは男の子だろ!!・・ですがまあいいか・・・。

懇談会開始前、廊下で綾香さんの担任の先生
はじめ、いろんなママさんに「また怪我したの!?」と
言われた大輝さん・・もうあんたから「怪我のイメージ消えないよ・・」
今回は幼稚園での怪我だけど、人が見たらどれだけ放置してるんだよ・・
と思われてるのかも・・
怪我しても全然懲りていないしもう彼を止めれませんよ…

学級懇談会は1年間の総まとめと言うか
先生のお話のあと1年間での子供の成長について
1人ずつ発言・・と言う感じでした。

教室に飾ってあった、作品等々
P1020483.jpg P1020484.jpg

綾香さん早くも日本語間違ってまっせ・・
「ゆう」じゃなくて「言う」でしょ・・・

大輝さんの怪我の抗生剤の点滴に森茂診療所に
行かなきゃいけなかったので、2時間目の体育の参観は旦那さまにお任せ。
いくつか写真を撮ってきてくれたのでUP
P1020486.jpg P1020492.jpg
やっぱりやたらちっこい綾香さん・・。
最近食べる量でも食べるスピードでも弟に負けてます・・。
成長の事考えると早く日本に帰って給食を食べてほしいんですけど
海外駐在はいつ終わるのやら…

早くもあと1ヶ月ほどで1年生終わりなんですね~
ホントあっという間です。
22:41  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/20(Fri)

shinkirou

昨年12月、お友達数人と行く予定で予約まで入れてもらっていたのに
溶連菌騒ぎで行けなかったshinkirouに行ってきました。

園区はいつ行ってもオシャレな感じですね~
でも、shinkirouが入っている建物はなんだか閑散としてましたよ~
園区はさっぱり土地勘がないのでお友達の案内でお店へ・・

お昼のメニューは見開き1ページ
コースは3種類あり,サラダや前菜、スープ、パスタ、メイン等々、
単品でも頼めそうな感じでしたが、今回はコースを頂きました。

またもや自分が頼んだ料理名をメモしてないので
正確な料理名は不明ですが・・ご紹介します。


サラダ
P1020472.jpg
大好きなシーザーサラダ、チーズとクルトン大好きです^^

パスタ
P1020474.jpg
鶏肉とアスパラのペンネ??
ペンネ・・じゃないんだよねえ・・なんだっけ~??
料理名がおしゃれすぎて理解できない物も多々ありました^^(超庶民)

メイン
P1020477.jpg
ポークフィレ、キャラメル系の甘~いソースがかかってました。
真ん中の麺は・・きしめん!?ではないですよね^^
お肉と一緒に美味しく頂きました。

デザート
P1020478.jpg
フランス産チョコレートのスフレ

どれもとってもきれいに盛り付けられていて
美味しくて、幸せ~ な昼食でした。
・・昨日は病院でローカルコンビニのパンだったから余計に
美味しかったかも・・。
是非子供なしでまたリピートしたい感じです。

21:33  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/19(Thu)

怪我が絶えない男

今日は中国語の日でした。
またもやひたすら四声チェック&並び替え問題の
並び方の法則(まず、主語次は・・と言うような・)等々でした。
9時から始めて2時間があっという間、その後先生と一緒に
お友達のお宅におじゃまする予定でそそくさとテキスト類を片付けていた時・・

またもや不吉な携帯の着信音・・・

出てみると、旦那さまで
大輝が幼稚園で怪我した、顔から血だしてるから早く来てくれって言ってる!!
・・と言う事で今日は旦那様出張のため、電チャリも自転車もあったのに
慌てて走って幼稚園まで行ったら、眉毛の横2cmほど切った大輝さん・・
すでに血も止まってて、私の感想は
「え、これだけ・・?ちょっと消毒しとけば治るんじゃないの?」

(もっと凄いのを想像したのであわてて飛んできた)
・・だったんですけど、先生たちが「幼稚園の責任だから病院行かないとダメ」と
言い張って聞かないので、内科と小児科しかないのわかってたけど、
とりあえず森茂診療所へ(だって、外科に行きつけの病院なんてないもん・・)

森茂診療所で軽い処置をしてもらって帰れるかと思いきや・・
「ちょっと傷が深いから外科に行ってください

と言うわけで12月にもお世話になったカルフール横の府二医院へ・・
ローカル丸出しです・・日本人なんか1人もいません・・。
旦那は出張で蘇州にいなかったので来れず、幼稚園の先生3人に
さらに森茂診療所の日本語代行サービスの方が来てくれて行きました。
(私たち親子以外全員中国人・・日本語喋れるのは幼稚園の先生1人と
森茂診療所の代行の方のみ)

府二医院は救急や1階のエントランスはきれいだったんですが・・
奥の入院患者がいるところに外科の先生がいるらしく
言われるがままに進んで行ったら・・
もう、病院とは思えないありえない光景が広がってました・・
一言でいえば・・「超汚い!!」

建物自体が古くて薄暗いし、そこら辺にベッドがあって、
通路なのか病室なのかわけわかんないし
病院食がないのかみんなタッパーに食料入れて持ち歩いてるし・・
前に習ってた中国語の先生に日本で盲腸になったことを話したとき
「日本でよかったですね。こっちで入院だったら大変ですよ」と言ってたけど
まさかこんな環境とは・・

そして外科の先生に診てもらった結果
「ほっといても治るけど痕が残るし、縫った方が早くきれいになる」と言われて
またもや公衆の面前での公開縫合手術ーー;
麻酔から縫い終わるまで大輝さんの絶叫が響き渡っていました

縫合終了後、「最近破傷風のワクチンを最近打ったか?」と聞かれ・・
破傷風・・??はて・・?日本では三種混合に入ってるんだっけ??
どっちにしても中国に来てからは打ってないと言ったら、打っておこうという事で
麻酔、縫合でもう完全に病院嫌い状態の大輝さん、追い打ちで予防接種・・
これまた大絶叫で、何故か中国の予防接種って副反応(?)←打った後の変化が
有るかどうかの試し打ちをするらしく、結局試し打ちと合わせて2本打たれました・・。

号泣&大絶叫状態で可哀そうで見てられませんでしたが、
大輝の担任の先生が「ごめんなさい」を繰り返して泣いてしまって
ちょっと責めるに責められませんでした・・
中国人の親だったら、怒鳴りつけて怒るのかなあ・・大事な一人っ子だし

その後、森茂診療所に戻って、抗生物質の点滴を約2時間受けて
3時過ぎに帰宅できました・・。
なんかどっと疲れた私とは対照的にもう痛くないのか
いつもの調子でチョロチョロ走り回る大輝さん・・

どうしたらおとなしくなるんだか…
今日を含め3日間の抗生剤の点滴と1週間後の抜糸で一応完治予定(?)
男の子は怪我がつきもの・・とはいうものの、顔周りばっかり怪我してしまって
なんか、ホント中国に来てからロクな目にあってません・・。
一回日本でお祓いでもしてもらうかなあ・・。


22:59  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/18(Wed)

なつかしい~っ!!

最近なんだか天気がイマイチで、今日も雨こそ上がったものの
どんより曇り空で肌寒かったです。

今日はお友達と買い物に出かけました。
石路に洋服を探しに行った帰り、METROに行ったところ、
思わぬ懐かしい商品に遭遇しました。

P1020468.jpg
ヘアコロンシャンプーティセラです
ちょうど中学生ぐらいの頃 EAST END×YURIのラップのCM
(ラップ流行りましたよね~DA・YO・NEとか^^)で売り出され
ちょっとはまって買っていた記憶が

日本では2006年に生産中止になってるそうで、
最近、すっかりお目にかからなかったので存在すら忘れてたんですが
思わぬ場所での再会で懐かしくて購入してしまいました^^
香りを売りにしたシャンプーなので補修成分等等は期待できませんが
昔に戻った気分で(?)使ってみようかと・・

裏面のラベルは日本語のラベルの上から中国語のラベルが貼ってあり
原産国「日本」になっていたのでまぎれもない輸入品かと。

日本でこのシャンプーお探しの方!!何故か中国にありますよ~^^
ご入用ならご注文お請けしまーす(商品引き渡しは一時帰国の際に・・なんちゃって

22:49  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/17(Tue)

点心教室~第6回 デザート編~

春節明け1発目の点心教室、第6課「デザート」です。
全12回なのでいよいよ折り返しです~!!

さて、今回作るのは
「杏仁豆腐」「椰汁西米露(ココナッツミルクサコ)」「蓮子紅豆沙」の3品
・・と言っても今回は作業なし
先生が説明しながら作ってるのをひたすら見てるだけでした・・。
まあ、私、不器用だし変に作業があっても怒られるだけなので
見てるだけで済むなら気はラクですが^^;

・・と言うところでカメラの中にSDカード抜け・・
またもややってしまいましたーー;
ダメだこりゃと思ってあんまり画像撮らなかったんですが
家にあったケーブルでパソコンにつないだら使えました・・
・・分かってたらもっといっぱい写真撮ったのに~><

ココナッツミルクサコ
砂糖や練乳をたくさん入れてたので甘そ~
と思ってたんですが、意外にすっきり美味しかったです^^
P1020462.jpg

後の2品は残念ながらその場では写真を撮らなかったので
お持ち帰りしたものを撮ってみました。

P1020464.jpg
ぜんざい(?),お汁粉?みたいな感じ・・
試食したやつには蓮の実が入ってました・・
白玉団子とか入れたら美味しそう・・。

P1020465.jpg
杏仁豆腐、果物を入れて夜に家族で食べる予定です。

う~ん・・今日の授業は・・お腹がいっぱいで苦しかったです
デザートの試食(しかも1杯の量が結構多い)3連発はちょっときつい・・・
しかも汁もの系が多いから余計にお腹が・・
先生も「今日はお腹一杯なだけで疲れてないでしょ~?」みたいなことを
言ってました

さてと・・いつもは点心の日はここで作ってお持ち帰りした分を
夕飯にするんですが・・本日はデザートなので・・
・・夕飯どうしようかなあ・・・


15:03  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/16(Mon)

家庭教師体験レッスン!!

科技大をあきらめ・・さて、中国語どうしようかな~
何もやらないのはさすがにマズイし・・
と言う事でお友達から紹介を受け、先生に来て頂きました。

蘇州大学を卒業された方だそうで日本語ペラペラです^^
またもや、私の中国語なんて出る幕ないかも・・

そういえば私が中国に来てすぐ教わった先生は
蘇州大学大学院生で日本語検定を持ってる、それこそ日本人みたいな人で
授業内容は毎回、単語を読む→発音チェック→単語の使い方
→テキストの本文を読む→発音チェック→質問タイム
、が主でした
こっちが質問しないとどんどん進んじゃう感じでテキストの進みがすっごい早かった・・。
(けして先生が悪いわけじゃなく、私が質問するようなレベルにも
至ってないのが悪かったんですが・・要するに「何がわからないかもわからなかったんです・・

で、今日来て頂いた先生のレッスンを受けて私に何が足りないか
何ができてないのかを実感しました・・
ピンイン&四声&書き取り力です
・・これ言っちゃうと初歩の初歩じゃないかっ!!って
感じですが単語を聞いて、漢字を書くのではなく
単語を読む→ピンインを書く→四声の記号
も付ける・・ってやると
読める&漢字は書けるのに見事なまでにピンインがわからなかったり、
四声がわからないんです・・(その逆もしかり・・中国の簡略体の漢字が
わからなかったり・・バスケットボールの漢字「篮球」なんてなんじゃこの漢字!でした。)

先生の発音を聞いてピンイン&四声を書くものの、ピンインすら間違ってたり
四声の記号の所で「今のって上がってんの下がってんの??どっち??」
ってのが多々・・うわ~ん最悪っ
先生にも「ピンインと四声をもうちょっとやった方がいいかも・・」って
言われちゃいましたよ・・

・・と言うわけで今日も幼稚園へお迎えに行ったら先生に
この前から聞かれていた大輝は国際班に行くの、行かないの?の回答を求められ・・
先生が何を言ってるかはわかるのに結局うまく返事が言葉で出ずに
「明日、連絡帳に書いてね」と言われ、家に帰ってよく考えれば
多分ものすごくカタコト系の中文になってると思うけど
一応返事は書けたし・・・
中国語の先生もお願いすることに決めたので、携帯から
中文メールを送ったら通じたみたいで快い返事が来たし・・
文章でのコミュニケーションならできるけど、会話になると自分の四声に
自信がないので言葉が出ないんですよね・・。

マンションでも新しく中国語教室が始まるそうで
初歩のピンインからだという話を聞きました・・
なので、人数に空きあり&自分の都合と合えば
参加させてもらおうかな~と思ったり・・

在蘇州歴を詐称しなくていいようにもうちょっと上達できるといいんだけど・・



22:21  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/15(Sun)

火鍋ー盧記ー

日曜日の夜は外食になることが多く・・
先週は四川料理でしたが、今週は・・
「肉が食べたい!」と騒ぐ子供たちをまたもや旦那が丸め込んで
火鍋になりました・・
多分子供たちの言う「肉」って・・焼き肉だと思うんですけど・・
雨も降ってきたので近場で・・と言う事で・・

呉宮麗都の獅山路沿いの食べも屋のが集まってるエリアから
2階の火鍋やさん、「蘆記ー 麻辣鴛鴦火鍋ー」です(火苑坊の並び)

お店に入った瞬間、すっごい火鍋臭いです

まず机に置かれたお箸&お絞りセットの袋。
P1020452.jpg
1個1元です・・食べ物屋なのにお箸にお金取るの!?
・・中国では普通なんでしょうか??ちょっと微妙。

そして飲み物は・・1階の超市や呉宮麗都敷地内にあるJ'sマーケットで
6元程度で売ってる「雪碧(スプライト)1.5ℓ」が12元です
普通の価格を知ってると「なぬっ!」って感じですが
まあ飲食店だから仕方ないかな・・。

注文方法はメニューの書いた紙に必要な物にチェックを打つ方法で
旦那がチェックしてましたが、88元とか言う高級牛肉がありました。
P1020454.jpg
普通の牛肉(1人前)で30元程度、高い?安い??

P1020456.jpg
(湯気で煙ってしまいました・・
漢方系のスープだそうで、漢方薬風のにおいがします
前に他の店で食べた火鍋はもっとスープの色が濃かったような・・
・・うん・・薄めかな・・だし汁って感じで味気ない・・
カウンターにいろんな調味料があるので自分で好きなように
組み合わせてたれを作ります。

デザートにゴマ団子を頼んだところ、食事中に持ってきたので
大輝は食事そっちのけでゴマ団子食べてましたーー;

子供たちはなんだか美味しくなさそうな顔しながら食べるし、
(大輝にいたっては途中で食事放棄で椅子で遊んで椅子から
転落し、号泣するし、なんだかものすご~く、微妙な夕飯でした・。


「蘆記ー 麻辣鴛鴦火鍋ー」
蘇州市獅山路215号二楼(香格里拉大酒店傍)
Tel:86-512-68783880

我が家的にはリピートなしの方向で・・
羊マークのリトルシープや大潤発向かいの老妈火鍋のほうがまだ美味しい
呉宮麗都にある食べ物屋を制覇したい人向け
この店ごひいきにしてる方すみません・・

味     ★★☆☆☆
価格    ★★☆☆☆
オススメ度★☆☆☆☆
客層:中国人ばっかり
服がすごく臭くなるので(これはどこの火鍋屋でも言えること?)
オシャレ着は着ていかない方がいいかも。
23:23  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/14(Sat)

情人節

今日はバレンタインデーでした。
中国でも「情人節」と言って習慣はあるようですが
女性が男性にチョコレートを・・ではなく男性が女性に
花束やプレゼントを渡すのが一般的(?)だそうです。

商業街の道端に臨時店舗よろしくお花屋さんが・・。
(カメラ忘れました・・--;)
結構大きなブーケが並んでいました・・お値段も結構張るようです・・。
2人で花を選んでいるカップルがいたり、花を片手に
歩く若者がいたり・・何かいつもより幸せ倍増な日ですね~

あ、ちなみに夕方買い物に出た旦那にお花屋さんの
写真を頼んだら(頼むな・・)花屋のおばちゃんたちに
「買ってけ!!」とすごい勢いで迫られて足早に立ち去ってきたとか^^;
うん、まあ私、基本的に飼育下手ですしね(花を飼育とは言わないけど)
すぐ枯らせちゃうので申し訳ないからいらないかな・・。
むしろ食べ物くださ・・(以下自粛)

ちなみにその時旦那と一緒に出かけた大輝の一言が
「何でママお花好きなのに買わないのよ~!!」だったそうで
優しいな~わが子とちょっと感動でした。

ちなみにホワイトデーに当たるものはこっちではないようで
(韓国や台湾ではやってるらしい)
・・と言うかバレンタインデーにお花送ってさらにホワイトデーとか
言われたら中国の男性は堪りませんよね・・。

先日までの異常気象は去り、またもやちょっと気温が下がりました。
早く暖かい季節が来ないものかなあ~

22:51  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/13(Fri)

科技大・・脱落!?

今日は科技大の2月新規開講の説明会&申し込みの日でした・・。
で、思いっきり家にいます。何故か・・・早くも脱落しました。
・・1班で脱落するのなんてアンタぐらいだよ!!とたぶん
多くの人が嘲笑ってる事でしょう(笑ってください、もうなんとでもおっしゃって
←自分で笑ってるあたり全然堪えてませんから

う~ん・・イヤ、先生の教え方はとても上手でわかりやすかったし
グループ学習、良かったんですよ~お友達もできるし・・。
でも最大のネックだった授業日が固定。
休んだ場合の振り替えが出来ない、ついて行けなくなったら最後
を見事に体感しちゃったもので・・

10月の最終週から通いだし11月いっぱいまでは何の問題もなく
通えたのに・・12月に入ったとたん子供がそろって溶連菌・・
おまけに大輝のあの歯の怪我ですよ・・
慌てて日本に帰って、年明け戻ってきて、授業に出たら・・
”今日で今期の授業最後!”だったんですよ・・。

自習でなんとか、授業が進んだところまでやって2月から気持ちも新たに。とも
思ったんですが、いかんせん、1ヶ月もあくとかなり進んでいたし、
旦那にも休み過ぎで無駄にした上にさっぱり上達してないのを突っ込まれ
「2月からまた科技大あるんだけど・・」って言ったところ
「はぁ?」な上に「・・・行きたいなら行けばいいけどさあ・・」な感じで、
(イヤ、ごもっともですよね・・反論できません・・
俺が教えてやる」と言われました・・

まあ、さすがに旦那に教えてもらうと言っても
毎日、ちゃんと時間取ってもらえるかわからないので、
家庭教師の先生をお願いしようかと、お友達に紹介してもらうことにしました。
あとはマンションで中国語教室を開くという話を聞いたので
人数に空きがあれば入れてもらおうかな~なんて・・。

はぁ・・あと1ヶ月半ほどで在蘇州歴1年。
聞き取りはちょっとはマシになったものの、まだまだ自分の言いたいことが
うまく言えないのが現実、こりゃほんとに何年いても一緒かもね~

13:38  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/12(Thu)

ぽかぽか春の日

今日は春のようにぽかぽか暖かい日でした。
風もなんだか暖かくて日差しも暖かくて・・
でもお昼ごろには逆に暑いぐらい・・。
学校から帰ってきた小学生たちは“暑い~っ!”って言いながら
半袖になってる子もたくさんいて。
まだ2月なのに、バスの中とマンション1階はエアコン(冷房)がついてました
ホント異常気象か!?って感じですよね・・。

今日はお洗濯もよくかわきました^^
基本、遊ぶことで頭がいっぱいでなかなか
お手伝いをしてくれない2人組ですが、たま~に気まぐれで
”何かやらせて~”と言ってくることがあります。

ぽかぽか陽気でご機嫌なのか洗濯を取り入れてると
「手伝ってあげる~」と大輝さん^^
P1020433.jpg P1020436.jpg
自分の洋服をハンガーから外してます^^

この後、洗濯物をたたむところまで付き合ってくれました^^
そうそう、イマドキの男は家事もできないと生きていけないよ~

お天気が良くて暖かいと気分もよくなっちゃいます。
このまま暖かく早く春になればいいけど、また徐々に気温は下がるとか・・
早く春が来ないかなあ~
22:54  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/11(Wed)

幼稚園ー国際班へ移動?ー

昨日・・幼稚園から帰ってきた大輝のリュックの中に
入ってた先生からの手紙・・
(私が中国語ろくにできないから、何か用事があるとこうやって手紙にしてくれたり
日本語のできる先生を通してくれたり、旦那に電話してくれたり
ホント相変わらず迷惑かけっぱなし・・)

P1020439.jpg

ズラズラと長文なんだけど、だいたい書いてある事は・・
(話すのは全然ダメだけど中文を訳すのは何となく漢字の雰囲気等でわかる)

大輝くんのママへ

こんにちは。
今日、国際班の募集を開始しました。大輝は国際班に入るつもりはありませんか?
大輝はとても可愛くて賢く私たちは彼が大好きです(←まぎれもないお世辞
しかし、私たちと大輝の間には問題(不十分なところ)があります。
なぜなら、大輝は私たちに日本語を使いますが私たちは日本語が理解できません。
だから、彼の要求に満足に応えてあげることができません。
大輝とお友達(中国人)は一緒に遊ぶことができている、でも国際班にはたくさんの
日本人の子供がいます。なので大輝にとっても良いと思います。
なお、国際班の先生は日本語ができます。なので大輝の要求にも
応えることができます。もちろん、私たちも大輝に国際班に行って欲しくはないです
でも私たちは大輝の更なる成長を望みます。


どうやらこの春に、日本人学校に行く子供たちが抜けちゃうので
新たに国際班の人員を増やそうとしているらしい・・。
ついでにいえば先生たちもやっぱり大輝が何言ってるかわからないのが
多少困ってるってことね・・。

・・で、旦那に見せたところ、夫婦そろって反応は「・・・・・」 「・・・・・」
「・・今のままでいいよな・・?」  「今のままでいいよね・・」
「でもこれ、もう国際班に移ること前提に話しされてるな・・」
最近、やっと今のクラスの先生に慣れて(春節明けの
「幼稚園行かない!」も結構激しかったので)楽しく通ってるのに
環境が変わったらまた「行かない!」とか言い出すようでちょっと怖いんですよね・・。
って言うか、連絡帳にはいつもとても良い!だの素晴らしい!だのしか書いてないくせに
大輝さん・・日本語で話してたのね・・

ローカルと国際班の違いは英語の授業が増えるのと学費が増える(倍以上)ぐらい?
幼稚園だから別にそこまで学力強化に期待してないから
預かってくれるだけで十分です。ってのが正直な感想。

とりあえず旦那が何やら先生にお手紙を書いてたので
その反応待ち・・ってところでしょうか・・。

って言うか幼稚園も国際班の人数増やしたいなら
「ローカル班は中国人のみ、外国人は国際班へ」とかに
しちゃえば早いと思うんだけど・・。
う~ん・・・大輝さん次第かなあ・・・交渉は旦那に任せよっと・・。
22:35  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/09(Mon)

巴蜀傳香 BASHU CHUANXIANG

我が家で外食と言った時、真っ先に候補から外れるのは中華料理。
何でか・・辛い、肉にしろ魚にしろ骨が多い、美味しくない(子供談)からです。

で、昨日の夕飯、外で食べよう・・って事になったのはいいんですが
どこにするかの家族会議で、旦那お勧めの四川料理になりましたーー;
多数決も意味なし・・
「文句は食べてから言え!!」「不味かったら2度と行かないから」と押し切られ・・
家の近く、塔園路と金山路の交差点の南東角地にある巴蜀傳香へ行ってきました。
P1020413.jpg
店到着直後の大輝さん・・すっごく不満そうです

まず出て来たのはでっかいどんぶりに入った・・
P1020414.jpg
ぎょえ~っ!!なんじゃこの真っ赤っ赤!!
うわ~んトウガラシと山椒だらけです
P1020415.jpg

お店の方にトウガラシを除けてもらうと・・魚が丸ごと1匹出てきました。
鱼(雷魚)だそうです。
恐る恐る食べてみると・・辛っ!!・・なんだけど
さらに食べたくなる妙な美味しさでした。ある意味絶品!!
こんな美味しい魚があったのか!!って感じです。

2品目は串に刺さった・・鶏肉。
P1020416.jpg
これは注文の時に辛くないのを頼んだので普通のチキン感覚で
子供たち大喜びでした。

3品目は卵の黄身っぽい感じのスープに入った豆腐
P1020418.jpg
これは全然辛くなかったです。卵の黄身が大嫌いな綾香も食べてました。

4品目は中華料理でよく目にするいんげん?の炒め物。
P1020420.jpg
辛い!!普通に辛いです!!
前にどこか別の店で食べた時はこんなに辛くなかったような・・。

最後にデザートのみかんが出て終了。
4品+飲み物3つで170元ほど。

人気店のようで、早い時間に行ったのですいてましたが
後から後からお客さんが増え、最後はたくさんの人が順番を
待っていました。

リピートは・・アリ?
綾香曰く、串の鶏肉のためだけに来る。だそうです。
大輝さんは途中からグダグダモード・・
幼稚園で中華料理の昼食食べてる癖にどうにも
好きになれなかった様子・・(焼肉食べたいって言い張ってたから
料理がどうのこうのよりも自分の意見が通らなかったのが気に入らなかった・・・?)
私は・・思っていたよりも食べれるかな・・。
鱼美味しかった~辛くてピリピリ口の中痛かったけど・・。
12:29  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/08(Sun)

テニス

学生時代・・テニスをやってたと言う旦那。
旦那のお父様は現役の選手でもあります。
・・でまた始まりましたよ・・旦那の唐突な行動・・。
何を思ったのか急にテニスをやろうと言いだし・・・
ラケット2本&ボール購入

・・あの・・私、球技は一切ダメな人間なんですけど・・。
と言う言葉は聞き入れられず、シャングリラホテルのテニスコートへ行ってきました。
P1020403.jpg
5階のフロントから左手奥へ進んだところ(屋外)にあります。
マンションで貸してくれるシャングリラホテルのカードでは
プール&ジムしか使えないようで、コート利用料は50元/時間です。
(タオル&飲料水のペットボトル1本がついてきます)

1時間・・しごかれましたよーー;
どれだけ練習しようと運動音痴には効果ないと思いますが・・
・・って言うか後に残ったのは筋肉痛のみ・・盲腸の古傷が痛みます
ayats.jpg P1020409.jpg
綾香も挑戦!!・・でもラケットが大きすぎて無理があり・・
ラケットにボールが当たりません・・
それでも楽しそうだったのでよかった~

その後、プールへ。
いつの間にやらスイミングキャップが必要になったそうです。
(持っていない場合はフロントにて購入可能 22元/個)
寒い時期なのでプールは・・と思いましたが温水で意外に
暖かく、子供たちも楽しそうでよかったです。

ホント体なまってます・・たまには運動しなきゃですわ・・。
20:30  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/06(Fri)

席書展

学校の席書展に行ってきました。

あんまり正門の写真を撮ることはないのですが・・。
(警備員のお兄さんたちがいっぱい見てるので・・)
P1020358.jpg
ちょうど休み時間で子供たちは中庭で遊んでいました。
P1020359.jpg
・・ここを上履きで遊ぶから、週末の上履き汚いのね

1年生と2年生は硬筆です。
P1020361.jpg P1020364.jpg 
・・丁寧に書きなさい・・っていつも言ってるのに
なんかすごく走り書き系なんですけど・・綾香さん・・・

3年生からは毛筆、子供とは思えないようなきれいな字もあって
スゴイな~とちょっと感動・・。
P1020365.jpg P1020367.jpg

ところで・・字の上手、下手っていつぐらいから分かれるんでしょう・・
とりあえず綾香には「丁寧に」書くことを教えなきゃですわ・・。


21:16  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/05(Thu)

西湖国際茶人邸・・閉店・・。

お友達と西湖国際茶人邸へ行こう!!と言う事で
出発したのですが・・このあたり・・?と思う場所まで行っても
さっぱりそれらしきものはなく・・その辺にいる中国人に聞いて
やっとたどり着いたと思ったら・・閉店して別の店に変わってましたーー;
某ブログにて絶賛されてたので楽しみにしてたんですけど・・

で、十全外にある茶館にお邪魔しました。
(店の外観撮るの忘れた上に店の名前控えるのも忘れ・・やる気なし・・
お茶を頼むと食事は無料です。
お茶のメニューには単位が(壺)って書いてあったので
どんな大きなのが来るのかと思いきや・・
(でっかい急須みたいなの想像しちゃいましたよ…)
P1020352.jpg P1020353.jpg
P1020357.jpg
写真撮るのが最悪に下手ですが、よくお茶屋さんに置いてある
ミニチュアかと思うような小さいお茶碗(お湯のみ?)
最近、お気に入りの東方美人を頂きました。

食べ物は無料なので・・自分でほしい分だけとりに行きます。
P1020349.jpg P1020347.jpg
ご飯類よりもおつまみやおやつ系が結構充実してたかも・・。
P1020354.jpg

子供のいない平日昼間にゆっくり茶館でお昼なんて贅沢ですよね~
店内の内装も中国チックでなんだか落ち着いた感じでした。
22:00  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/04(Wed)

タダ乗り上等!?

ちょっと前に、緑宝広場に行った時の事・・。
地下のスーパーの前に、小さなメリーゴーランド(定員3名?)が
あり、1元(2元だっけ?)と言う破格もあって我が家の2人組はよく
乗るんですが・・。

うちがお金を入れて2人を乗せた直後に中国人が・・・
乗りたいとせがむ子供を開いてる所に1人のせ・・
まあ、あいてるしね・・こんなことでケチケチしてもしょうがないよね・・と思ったら

もう乗る場所ないのにもう1人を・・立ち乗り!?
P1020213.jpg P1020215.jpg
・・いやいや・・危ないでしょ・・

そしてメリーゴーランドが止まるとともに蜘蛛の子を散らすように
立ち去って行きました・・
なんだこれは日常茶飯事なこと!?常習犯!?

ちょっと呆然としてしまいました・・。



22:45  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/03(Tue)

中国銀行

日本にもいろんな名前の銀行があるように、中国にも
いろんな名前の銀行があります。
・・と言っても私が出入りするのは中国銀行(BANK OF CHINA)だけですけど。
日本では銀行関係の管理はすべて私がやってましたが
こっちだと言葉ができないので旦那が管理しています。
銀行でやることと言えば給与がドルなので元に換えたりとか・・
あとは幼稚園代の振込みとか(日本人学校は口座自動引き落とし)

ATMでお金おろすぐらいはできそうなので、銀行カードを
私が持つ・・ってのも考えたんですが「機械が壊れた時とか
対処できんの?」・・と言われて小心者ゆえ引っこんでしまいました・・。
(もしかして旦那のいいように操られてる、私!?)
・・で今日は銀行へ幼稚園代の振り込みに行ってきました。

毎月やってるので慣れっこです。言葉も不要。
出来れば口座引き落としとかにしてくれるともっとラクなんだけど・・。
振込用紙に子供&自分の住所、名前、パスポート番号を書いて
パスポートと現金を一緒に渡し、あとは暗証番号を入れれば終了。
振込み完了の用紙をくれるのでそれを幼稚園に持っていくだけなんですけど
bank of china

・・何かいつもと用紙が違うぞ!?なんか間違えた私!?
と思ったものの・・書いてある内容はいつもと同じなので
正月用の記念伝票!?それか1年中これ!?
思わず家に置いておきたくなるぐらい可愛い伝票ですが
これは夕方、幼稚園にて回収、代わりに幼稚園発行の
何とも可愛げのない領収証を頂きました。

昨日のブログの携帯電話代もそうですが、
日本と違って、公共料金等もチャージが基本なので、
お金を払い忘れてるとサクッと停止されます。
日本だと使った分だけ後で請求なので請求書見て「ゲッ!!」って感じですが・・
どっちがいいんでしょうね~

22:04  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/02(Mon)

中国移動通信

中国移動通信・・とは。電話屋さん・・??
日本で言うDocomoみたいなもの??

春節休みが終わり、今日から小学校も再開
久々に昼間1人の時間が楽しめると、大輝を幼稚園に送り届け
家に帰った矢先、鳴り響く不吉な電話・・・

イヤ~な予感・・・と思いきや旦那様(ある意味嫌な予感的中
携帯のお金チャージしてきて~
通勤時に自分で行く予定だったのだが、会社の同僚に会ってしまい
一緒に会社へ直行したからいけなくなった・・そうで・・
しかも仕事で使うから大至急ね!

と言うわけで「イラッ」とした気持ちを抑えつつ、
小雨の中、大急ぎで中国移動通信へ行ってきました。
・・が開店はam9:00~(この時点でまだ8:50分前)
24時間やってる自動の機械があったものの、開かない・・。
指示どおりに携帯番号と暗証番号を入れたら「進んでよし!」な
メッセージが出るのに扉が開かない・・後から来た中国人がきて
同じようにやってるけどやっぱり開かない・・。

店はまだ開かないし、その間にも今日が仕事はじめなのか
至近距離で爆竹が鳴りまくってるし・・
悲しいかな9:00まで待ってお店の中へ入り、中国人に混ざって
機械に並ぶ・・チャージの機械が新しくなったって聞いてたので
ちょっと不安でしたが、並んでたほとんどのお客さんが
チャージ目的だったらしく、機械横にいた店員さんがささっと
操作してくれました・・

ちなみに中国での携帯電話料金ですが・・
やっぱり人によって使う頻度が違うので一概には言えませんが
私の場合、昨年3月末の渡航時に合わせ
旦那が最初にチャージした200元(約3000円)で
12月まで持ちました・・使わなさすぎ!?

あ、余談ですが中国移動通信の入り口前に自転車とめると怒られます・・
警備員に「あっち置いて来い!」って言われちゃいましたよーー;
向かって右奥の錦昌苑の入り口前に置くのが正解(?)のようです。


22:19  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/01(Sun)

大輝の幼稚園事情

春節も終わり、日曜日ですが、今日から会社&幼稚園が再開しました。
(小学校は明日から)
大輝さんは・・またもや幼稚園嫌いが復活、朝から号泣でした。
今日は日曜日で幼稚園行きのバスも出ないので
旦那様の出勤時に電動自転車で送って行ってもらいました。

後からかかってきた旦那からの電話によると
号泣状態で可哀そうで見てられなかったけど置いてきた
言ってたので大丈夫かな・・??と思ってましたが

・・夕方迎えに行ったらケロッとしてました・・。
ホッとしました。一時期「先生嫌い!」「お友達いない!」
「中国人キライ!」
とか叫んでたので、日本人の子がたくさんいるクラスに
編入も考えたんですけどね・・なんとかなりそうです・・
私のほうが行事ごとに日本人ママがほとんどいないのでかなり
キョドってます・・--;

で、ちょっと気になるのが^^;
先生たち(若い女の先生ばかり)が朝と帰りに必ずギューって
抱きしめてくれるんですけど、帰りの時はついでにチューするんですよね
口と口で・・

・・・ローカル幼稚園・・それが普通なのか!?それともうちだけ!?
毎日、息子のキスシーンを目の前で見せられる私・・
声を大にしてやめてください!!って言うほどではないけどちょっと微妙
他のクラスはどうなのかなあ~??男の子を通わせてるママさんに
是非聞きたい・・目撃情報求む


22:49  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
