
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/31(Tue)

長距離バス

蘇州楽園のちょっと北側に「西站」と呼ばれる
長距離バスの駅があります。
割と新しい建物で無錫行き等のバスがここから出るようです。
P1020742.jpg
旦那様の出張(無錫行き)のための時間調査
(どれぐらいの間隔でバスが出るのかを調べに)のために
初めて建物内部に入りました。
西站は自宅から徒歩約10分と近い上に長距離バスで
無錫まで16元とお安いので
蘇州駅まで行って新幹線に乗るよりは安い・・もしかしたら早い??

建物内部には荷物検査の機械がありました・・が
今日はバスには乗らないので横をスルー・・。
奥に、電光掲示板にバスの種類や時間が書いてあり・・

やっぱり、自動発券機なんて便利な物はなく・・
おばちゃんが窓口に座ってるので、口頭での購入です。
実は時間を見てきて(どれぐらいの間隔で走ってるのか)・・
と言われてきたんですが、電光掲示板で見れるのは
当日の今の時間以後のバスのみのようで・・
明日の分は時間がわからず・・
とりあえず、窓口で明日の券を買えるのか聞いてみると
案外あっさり発券できました・・何日先の分まで買えるのかなあ・・??

ちなみに・・夜に帰宅した旦那さまに話を聞いてみたところ
「時間がかかりすぎる」だそうです。
下道で無錫まで約1時間~1時間半ほどかかるそうで
朝早い出張等には向かないかも・・
家族でのんびり休日に・・とかなら便利かもですね~
22:25  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/29(Sun)

四川花園飯店

お休みの日の午後・・外で食べようかと言う話になったものの
何を食べるかでもめる我が家・・。
子供たちに聞くと
「肉、寿司」しか言いませんし・・旦那は中華料理好き・・。

1週間近く病院で中華三昧だったのであっさり和食といきたかったんですが
いっこうに決まらず・・またもや旦那様のイチオシで・・
「四川料理」です・・巴蜀香ばっかり行ってたのでちょっと違うところに・・と
言うわけで、「四川花園飯店」です。
P1020740.jpg

場所はTESCOよりもうちょっとまっずぐ南に行ったところ
TESCOのはす向かいって感じでしょうか・・。

なかなかきれいな店内で、ちょうど結婚式をやってました。
P1020725.jpg

巴蜀傳香よりも混雑していないしお店もなかなかきれいです。
メニューも巴蜀傳香よりも多く、価格も安いとか・・
お昼はさらにお得だそうです。

で巴蜀傳香でも頼んだ黒魚。
P1020728.jpg
こっちでもやっぱり山椒にトウガラシと真赤。
巴蜀傳香よりも少し価格がお安く・・味は一緒・・です
(貧乏味覚なので”どこが一緒やねん!!だったらすみません)

うさぎの足。
P1020732.jpg
兎の足なんてきくと「え~っ!!そんなの食べるの!?」って感じですが
鶏肉と大差なく・・子供たちは喜んで食べてました。

インゲン(?)の炒め物
P1020733.jpg
ニンニクや山椒、トウガラシで炒めてあります。

全体的に、耐えられないほどじゃないけど、やっぱり辛い~っ!!
また四川料理を食べに行くことになったら、巴蜀傳香かここかなあ~

オマケ
P1020737.jpg
大輝が飲みたいと言ったりんごジュース。
普通のりんごジュースではなくアロエりんごジュースだったんですが
・・なんと言うかカブ○ムシの蜜の匂いがしました・・。
好きな人は好きかもしれないけど・・う~ん・・・でした。
22:27  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/27(Fri)

蘇州生活1周年

今日で蘇州に来て1年がたちました。
はじめての海外生活な上に旦那の会社では
旦那が初めての日本人蘇州駐在、前任者もなし
同じ会社の日本人も蘇州にはいないという事で親子ともども
不安は多々ありましたが、たくさんのお友達に支えられ、
やたら病気やけがに見舞われはしましたが無事(?)1年を迎えられました。

日本のお友達からもお手紙やメールを頂いて、
日本にいた時と同じような感覚で過ごすことができ
辛い時等、本当に支えになりました。

荷物を送ってくれたり、ちょくちょく電話くれたり、
日本に残してきた空家を見に行ってくれたりと、
私達が海外に行ったおかげで苦労をかけているというのに
いつも気遣ってくれる両親にも感謝です。

1年間、日本にいたら出来ない経験もたくさんして
あっという間でした。
昨日のうちに退院できたので自宅で1年を迎えられてよかった。

後、何年蘇州にいれるかはわからないけど
1日1日を大切にまた蘇州の良いところを探していきたいです。
18:58  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/26(Thu)

お騒がせ男無事退院

お騒がせしましたが、大輝さん、無事本日退院しました。
約1週間の入院生活はなんと言うか・・
中国語強化合宿”のようでした(全然強化されませんでしたが・・)

お世話になったのは園区の「九龍医院」
新区からタクシーで約30分(高架道路使用で約60元)
ちょっと遠いのが難点だけど環境が良い・・と言う事で
通院していた森茂診療所からの紹介で入院しました。

さて・・日本でも何かと厄介な入院生活・・
ましてやここは中国でどうなる事かと思いましたが
九龍医院の小児科の先生が日本語ができる方だったのと
森茂診療所契約(?)の通訳さんが来てくれたので
比較的、日本語で生活できました。
・・と言っても、看護婦さんやアイさんは中国語オンリー・・
日本語のできる担当の先生は1日1回か2回の回診にしか来ないし
通訳さんも1日中ずっと部屋にいてくれるわけじゃなく、
他の仕事があるから・・と言って帰っちゃったり
手続き等で部屋を離れたりするので、その間に看護婦さんが
入ってくるとちょっとドキッっとしました・・。

私も、簡単な中国語ならば聞き取れるので、
(自分からはなかなか言いたいことが中国語で出ないけど・・)
特に苦労はなかったかな・・たまに「???」って思うような事もありましたが・・・^^;
結局、通訳の方も私が多少聞き取れるとわかったからか
3日目ぐらいから部屋にいない頻度が高く^^;
ナースコール押して点滴を換えてもらうのとか
看護婦さんの質問に答えるのとか部屋の備品
(タオルやティッシュ等々)の交換等、全部自分でやったような・・。

噂には聞いていましたが、とってもきれいな病院です。
P1020702.jpg P1020700.jpg
お部屋は個室でトイレ&シャワーブースもお部屋の中にあったし
ツインベッドの部屋だったので、綾香も一緒に泊まることができました。
P1020685.jpg P1020696.jpg

ご飯は・・これまたうわさ通り・・イマイチ・・
まずご飯の時間帯がおかしい・・
朝ごはん6時半、昼ごはん10時半、晩御飯4時半
だいたいこの時間帯で持ってくるので、早すぎる!!
朝は寝てる時に来るし、晩御飯は食べた後時間が開き過ぎてヒマヒマでした。

ご飯の内容は・・
朝ごはんが毎朝、お粥、ゆで卵、カステラ(饅頭の日もあり)、ヨーグルト
P1020704.jpg
このお粥が・・薄い!!
良く言えば「素材の味がよく出てます~」だけど悪く言えば
マジで薄い・・塩が欲しいっ!!な感じで子供たちはノータッチでした。

で、仕方ないので何か違うものを・・と病院内を歩くと・・
ファミリーマートを発見!!
P1020698.jpg P1020705.jpg
蘇州に来て初めて見たかも!!
パンもPASCOのパン等々があってお店自体は小さかったけど
6日間の入院で結構何回も買い物に行ったかも・・。

昼食と夕飯はメニューが来るので自分でセレクト。
(メニュー全部中国語なので何となく雰囲気でセレクト)
病院の食堂で作ってるものらしく、何を選んでも
病人食とは程遠い、脂っこい中華料理がやってきます^^
P1020686.jpg
・・でも結構美味しかったかな~量は多かったけど。
旦那が来てくれてた時に家族4人で食べても
ちょうどいいぐらい入ってました。

テレビは中国民放オンリー・・
NHKすらなかったので、2人は中国語のアニメを見て
後は持ち込んだゲームばっかりやってたかなあ・・。

旦那様の会社の方々がお見舞いに来てくれました。
オール中国人でまともに日本語できる人がいなかったので
すべて通訳さん任せ・・彼らも私が中国語ダメなのわかってるので
ほんのわずかな時間だけですぐに帰っちゃいましたが・・。
P1020711.jpg P1020720.jpg
こんなきれいなお花と、果物を大量に頂いちゃいました。

結局20日~26日まで約1週間の入院生活でしたが無事完治しました。
P1020716.jpg
日本でもまだインフルエンザが流行っているようです・・
気候の変化も激しいので皆様も体調にはお気を付けくださーい。

さて・・明日から久々に家でのんびりできそうです。
やっと春休み気分になれるかなあ・・
いろいろとイベントや出かけるお約束していた方々
全部キャンセルになってしまって本当に申し訳ありませんでした・。
大輝は来週から幼稚園に復活させますので、
また、ランチやお出かけ等々誘ってくださいね~^^
22:32  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/21(Sat)

緊急事態!只今入院中!

今週ずっと、私の予定をクラッシュさせてきた大輝さんですが
ついに昨日入院になりました。

森茂診療所の先生に「なんとか通院で・・」とお願いしていたものの
熱が下がらず、咳も酷いので、昨日、強制的に園区の病院に入院することに・・
ろくに荷物もまとめられないまま大輝の衣類等だけ持っての
入院で私の着替え等々がないので今日は旦那様に
お泊りを代わってもらい、先ほど娘と病院から帰ってきました。

一応5日~1週間程度で退院予定のため、
荷物をまとめ明日からまた病院泊まり込み再開です。

・・早く普通の生活に戻りたいです・・・



20:49  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/19(Thu)

入院の危機!!

今日はお友達とカラオケに行く約束をしていたのですが・・
本日も大輝は幼稚園休みです・・
相変わらず発熱と咳に悩まされ・・
看病疲れかなんだかこっちまで体調不良気味・・

今日も朝一に森茂診療所へ・・もはや常連です・・。
昨日の血液検査でマイコプラズマに(+)陽性反応ーー;
マイコプラズマ肺炎の疑いがあるのですぐにレントゲン・・のはずが
レントゲン技師の先生(?)が不在・・とかで今日になりました。
すぐにレントゲンを撮り、今日も抗生物質等々点滴点滴・・。

レントゲンの結果はやっぱり肺にちょっと炎症があるらしく
軽度の(?)マイコプラズマ肺炎・・だそうです・・。
今晩様子を見て、熱が下がるならいいけど、下がらない場合は
入院考えてください。って言われちゃいました・・。

日本なら二つ返事で入院しますがここは中国・・。
言葉も通じないし、中国の医療、衛生状況を考えても
あんまり入院はしたくないなあ・・・・
こんな時に限って旦那も上海に出張に行っていて不在・・
明日の朝、森茂診療所へ行って、入院するか通院でOKか
先生の判断が出ますが・・う~んどうなる事やら・・。

綾香もせっかくの春休みなのに病院通い&点滴待ちばっかりで可哀そうでーー;
今日は綾香だけお友達のご好意に甘えカラオケに連れて行って
もらいました、とても楽しかったようで夕方とってもいい笑顔で帰ってきました^^
私も行きたかった~!!
せっかくの春休みが大半、マイコプラズマ騒ぎでなくなってしまいそうでーー;
早く、気ままに買い物等々行きたいよ~

22:13  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/18(Wed)

アイさんの中国語講座

今日も大輝は幼稚園お休み・・
37℃台の発熱と咳がどうにも酷い
本人元気そうで、幼稚園に行く準備までしていたけど、
これじゃ大輝の体調うんぬんじゃなく幼稚園側が他の子への
感染を心配して嫌がられるんじゃ・・と言う事で今日も休み。

今日は中国語の授業を入れていて、9時開始予定・・
お休みの連絡を入れてもいいけどこの前も日にち変更してもらったばかりだし
大輝を寝かせておけばいいかな・・と言う事で強行。
こういう点は自宅でできるのですっごく助かる・・。
朝8時半前、インターホンの音に玄関に出てみればアイさん・・。

我が家のアイさんは、不動産会社がマンションぐるみで
何人か雇って部屋を割り振ってる(と思われる)
個人で雇ってるわけじゃないので当たりはずれもあるかも^^;
で、我が家のアイさんと言えば以前にも書いたことがあるけど
(下記URL参照)
http://satsuki0519.blog61.fc2.com/blog-entry-143.html

な~んかコロコロ担当が変わり・・
この前から何故かまた2人組(いつもの人が新しい人を連れてきてた)
2人だと掃除も早いし・・と思うもののなんで人員増加!?
うちそんなに汚い!?(きれいとはお世辞にも言えないけどさ…)

と思いきや・・今日から以前来ていたおばちゃんはいなくなり
新しい人が1人でやってきた・・。(この前までのは新しい人の研修??)

大輝が布団でゴロゴロしていたので
「彼、風邪で寝てるからこの部屋掃除しなくていいよ」と言ったら
「熱があるの??具合悪そうだよ、お医者さんに行きなよ」と言われる・・。
彼女はとても大輝の事を気にしてくれて、
「私、掃除は午後にやるから午前中は2人で彼の看病しましょう」と言ったり
「いいよ~大丈夫」と言ったら「1人じゃ大変よ!!」と言われた・・。
・・寝かせておいて中国語の勉強しようとしてる私って一体・・

そうこうしている間に、大輝が布団を抜け出して遊びだしたので
コップでも洗うか~と流しに立ったらすかさず見つかり
「ここ私やるから、あなた子供の看病ね!!」と言ったり^^;

以前のアイさん(私が中国語できないとわかった瞬間一切話しかけてこなくなった)
と違って、おしゃべりが好きなのか、好奇心旺盛なのか
何かと話しかけてきて、私が返事をしようにも中国語がうまく出てこなくて
ウダウダしてると間髪入れず更なる中国語のシャワー・・
私が聞き取れず「??」って顔してるとゆっくり何度も繰り返し言ってくれて
それでもわからなかったら紙に書いてまで説明してくれた。

最近そこそこ聞き取れるものの何が困るって返事に困る・・
どう伝えていいのかさっぱりわからない・・
なんせ中国語の先生(日本語検定1級保持者)ですら
私の四声を聞いて「それじゃ意味が変わっちゃうよ~」と毎度大笑いしてるので
知ってる単語を並べても発音によってどう聞こえているのやら・・。

それでも途切れ途切れ知ってる単語をつないで
「9時に中国語の先生がきて午前中は中国語の勉強なの
だから、お医者さんは午後に行くよ」
と言ったら
ん??どれどれ~??と私の中国語のテキストを見て・・
アイさんによる中国語講座が始まってしまった・・。

先生(アイさん)が日本語がわからないとこんなに自分が必死になるのかと思った・・。
だって必死に中国語をひねり出さないと伝わらないんだもん・・。
って言うか中国語の先生が日本語できるからやっぱり頼っちゃってる
自分がいるんだなあ・・ってのを再実感。
気さくな方だったのでまたお掃除に来られた時には話しかけてみようかな~

気づけば「看病」どころか大輝まで混じって中国語講座。
9時に中国語の先生がやってきてやっと(と言ってもアイさんの中国語講座は
N○Kのとっさのひとこと中国語講座並みの15分程度だったけど)
アイさんは本来のお仕事(掃除)を始めてくれた・・。

結局、掃除開始時間が遅れてしまったのに、最後まで丁寧に
(12時前までいた)やってくれたし
帰り際まで大輝の事を気にしてくれて
「午後に病院行くから大丈夫」って言っても
「私も一緒に行こうか~??」とまで言ってくれた。
私にも子供がいるの。と言ってたので自分のお子さんと重ね合わせちゃってるのかな。
とっても親身になって頂いて感謝感謝…
(日々、ほぼ日本語オンリーで生き抜いてるだけに久々の
中国語トークはついていけずおろおろしちゃったけど・・)

何故かよくアイさんの変わる我が家だけどこの方には長くいてほしいかも^^
我が家のアイさんトータル5人目なり・・。(在住期間1年ちょっと)

19:41  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/17(Tue)

今日もお休み・・

大輝さん本日も発熱&咳のため幼稚園を休んでおります・・。

今日は点心教室の日でした・・が欠席。
(人数が少なすぎるとキャンセルになることもあるけど今日は授業あったのかな?)
ホント恐るべき予定クラッシャー・・なんか取り憑いてんのかな・・・。
って言うか私の予定が次から次へ狂って行きます
まあ、彼に悪気はない上に一番つらい思いをしてるのも
彼なので可哀そうではあるんですが・・

今日の大輝は、薬は昨日、5日分ももらってきたし
症状も昨日と一緒なので薬服用でベッドへGo!!ですが
なにかと言うと布団を抜け出しウロチョロウロチョロ・・。
そのたびに「寝てないと幼稚園の先生くるよ!!」と脅しをかけて
布団に連れ戻す私・・お昼ごはんもしっかり食べたし、
一応熱はあるものの、一見、超健康優良児なのがちょっと憎たらしい・・。
(くそったれ!そんな元気あるなら幼稚園行け!!)

でも何かお腹の具合もよろしくないらしく、ちょくちょく
「トイレ行く」と呼びつけられ・・なんか今日は
リビング→寝室→トイレの移動を無駄に繰り返したかも・・。

昼間は無駄に元気で夕方なんてもう何を言っても寝てくれず
コタツで転がってDVD見てたりしたので、これなら明日から
幼稚園に行けるかな~と思ったらまた夜に38.8℃・・
明日も幼稚園お休みコースの確立70%・・もう勘弁してください・・

そういえばお友達からのメールによると日本でも上海でも
インフルエンザが流行っているとか・・。
早く病気と縁のない生活をしたいよ~
自分が元気なのに予定が狂って行くと、人様にも迷惑をかけるし
自分でも鬱憤がたまるしで何とも言えずもどかしいです・・。

早く元気になあれ~!!

22:39  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/16(Mon)

予定クラッシャー大輝

うちの息子は・・人が大事な予定を入れた時に限って
具合が悪くなります・・特に、中国行きが決まった一昨年の夏以降は最悪・・

綾香が幼稚園年長の時・・

運動会→40℃の高熱・・実家の母に来てもらい面倒見ててもらいながら
     幼稚園と家を行ったり来たり(幼稚園は2軒隣のご近所)、
     みんなお昼は園庭で家族と食べるのに家で食べて再び幼稚園に送って行った・・。

学芸会→学芸会1週間前の土曜日(3連休)、旦那の実家に遊びに行った綾香
      月曜日迎えに行く予定が肺炎で1週間入院迎えに行けず
      学芸会、前日に送ってきてもらいほとんど練習できてない状態で
      舞台に立つはめに

昨年12月→お友達と食事会の予定を入れたのに・・溶連菌
       その後、中国結い最後の授業・・直前に歯を負傷し日本に強制送還
       綾香、駆け足大会出れず・・。

といった具合に何かと人の用事に合わせて怪我だの病気だのする困ったヤツ・・。

今日はお友達と初めて上海への買い物ツアー(IKEA)を予定していたのに・・
またもや熱でダウンの大輝さん・・
IKEA初めてで、昨日の夜にあれこれ家の用事をすませ、今朝も早く起きて
いざ行かん!!な状態で準備してたのに・・
「しんどい・・幼稚園行かない・・」・・なにフザケとんじゃお前!!と思ったものの
熱があってはどうしようもなく・・急遽キャンセルです・・
車を人数で頭割してチャーターする予定だったので1人当たりの
交通費も上がってしまいみんなにも申し訳ないやら悔しいやら・・
結局またもや森茂診療所通いになりました・・。

子供がいるとこういう事は多々あり仕方ないとは思うけど
ホント、中国に来ることが決まった一昨年の夏以降、妙に
不運と言うかロクな事がない大輝・・
お祓いもしくは強力なお守りでもないかなあ・・・
22:38  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/14(Sat)

綾香の中国語教室

日本人学校では1年生は週2時間中国語の授業がありますが
やっぱり、どちらかの親が中国人の子だったり、
あとは、中国にいる年数等でもレベルはまちまち・・
綾香は小学校入学と同時に中国にきたので中国語は全くの初心者・・
授業はレベルごとにクラス分けされるらしく、
自分が人よりも中国語力が劣るのがわかるのか、
家でも中国語をやりたいと言い出しました。

・・で、私が今習ってる先生に学校がお休みの土曜日
来て頂きました。

アルファベットもよくわかってない状態なのでピンインを読むのも
なんだか微妙な感じ・・。

P1020671.jpg 
カードを使って読み方の練習をしています。
でも先生が日本語ペラペラなのと優しいので
ちょっとフザケ気味の綾香さん・・机に顎を乗っけてだらけモード満開です・・。
P1020674.jpg

先生曰く、(子供と比較されるのもどうかと思うけど)私は四声がダメダメ・・
綾香は四声はあってる(発音はOK)けどピンインが読めない・・らしい・・。

綾香は先生が気に入ったみたいで「春休み中もやる♪」とか言ってたけど
はたして上達するのか・・・っていうか私の授業時間が減るってば!!
22:37  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/12(Thu)

電話での英語レッスン

以前もやってましたが、一時期なくなり
(うちが大輝の怪我で帰国したり、春節等でバタバタしてたから??)
また最近かかってくるようになった幼稚園からの電話での英語レッスン

基本、担任の先生が「我大辉的老师」と言って電話をかけてきて
以前は、「中国人だよ~」ってキョドってた綾香も最近は「大輝、先生から電話!」

で、昨日も電話がかかってきたんですが(1週間に1回?)
ちょうどDVDを見てた大輝さん・・
受話器を持って・・いきなりガチャン
「・・・・」
これには先生びっくりしたでしょうね・・

「なんで切っちゃうのよ~!!」って聞いたら「だって今DVD見てるもん・・
・・・だからっていきなりガチャンはないだろう・・

と思ったらやっぱりもう1回電話が鳴り響き・・
「daiki、hello???」と言う先生の声・・再び受話器をもった大輝さん
[hello]と言ったきりテレビを凝視で電話を丸無視・・
受話器の向こうからは先生の必死な声が・・

仕方がないのでお菓子で釣ったらようやくやる気になってくれて
先生の真似をして「sunflower」だの何だのと単語をしゃべってました。
で、「daiki、good、see you tomorrow 」と言われた瞬間
「bye bye!!」と言って再びガチャン・・!!
最近、、テレビに集中するとごはんもお風呂もいらない!とか
言い出す困った野郎です
テレビ壊しちゃうぞまったく!!

ところで困ったと言えば・・もう1人・・どうにも反抗期な綾香さん・・
最近、何かこっちが注意などすると・・完全無視(聞いてないふり)するか
すっごい目で睨みつけ・・物に八つ当たりする凶暴さ・・
今日も何やら突然気にいらないことがあったらしく
言いたいことがあるなら言えばいいものを・・イキナリ

宿題のプリントになぐり書き当然力が強すぎるので紙が破れる&ボロボロ
自分でやったくせに怒り心頭・・大きな足音を立ててドタバタ
(下の階の方、いつも本当にすみません

破れたのを貼り合わせコピーしろと泣きわめく
そして何が気に入らなかったのかを聞いても何も言わない。

なんで怒ってるのかもわからないし
(それまでは静かに宿題してたのにまさに、イキナリ!です・・)
ドタバタ暴れられてうるさいし
(収納扉等を乱暴に大きな音を立てて閉めるし、わざとドタバタ大きな音たてて歩くし・・)
しまいには家の中で唾を吐くし・・こっちもプッチーン!!ですよ!!
こっちが冷静になって、なだめなきゃいけないところですが
私も結構短気なので・・壮絶なバトルを繰り広げました・・。

お友達のお子さんは絶対に人に手をあげないと聞きましたが
綾香と来たら、学校や外では絶対に手を出さないんですが
家では小さい時からちょっとしたことですぐに大輝に手をあげ
叩く、蹴る、ひっかく、つねる等々日常茶飯事で大輝はいつも、傷だらけです
(まあ、大輝が綾香にちょっかい掛けたとか言う大輝が原因の場合が
多々ですけど・・)
「綾香はお姉ちゃんだから・・」と言う態度を知らず知らずに取っていたのかも・・
愛情不足なのかなあ・・子供が2人いると平等に・・と思いながらも
ついつい小さい方に気がいっちゃうのは私の悪いところなんですけどね・・
ホントどこで子育て間違ったのかなあ・・と最近ちょっと凹み気味です・・。
22:18  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/11(Wed)

美味しいタイヤキ

先日、何気にしんせんかんに買い物に行った際、
冷凍食品売り場で見つけたもの・・
「たい焼」
P1020642.jpg
今川焼はよく置いてあったんですけど
(タイ焼きももしかして前からあった!?私の見過ごしですか!?)
これは初めてかも!!と思い買ってみたところたちまち我が家のヒット商品!!

日本の普通のタイ焼きの味がレンジで80秒で楽しめます^^
(私、基本,貧乏舌の味覚音痴なので不味くても石投げないでください)

午後、子供がいない時間にまったり、渋いお茶をお供に食べるのが至福・・。
是非ご賞味あれ!!

22:50  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/10(Tue)

中国珍珠宝石城

マンションのバスが真珠城に行くというので行ってきました~!!
ちょっと遠い上に家族で行ってもたぶん私しか興味ないから
家族で行くことはないでしょうし・・

朝8時30分にマンションを出発
中翔小商品市場の前を通過、その後ずらっと並ぶ家具市場を通り越し
相城大道をひたすら北へ・・最後は右に曲がって商店街(?)みたいなところを
通り越し・・約50分で到着です。
P1020644.jpg
以前は別の場所にあったそうですが、建物自体も結構きれいだったので
移転したのはここ数年??
蘇州市内からもバスが出てるそうですが、結構朝早い時間らしいです。
P1020648.jpg

P1020645.jpg P1020647.jpg
珍珠(中国では真珠の事を珍珠と言います)城、と言いますが
ここで扱ってるのは本真珠ではなく淡水真珠だそうです。
1階は真珠が中心、2階は天然石や翡翠等を販売していました。

平日だったからか割と人の入りは少なめでした。
値札がついてる店は稀で、お店の方との値段交渉が基本
でも、意外に安いものが多いのと、ちょっとの値引きなら快く
してくれたかなあ~ちょっとってホントに5元とか10元だけど・・。

帰りのバスが真珠城を13:30出発だったため、真珠城滞在時間は4時間
でも、どの店も割と同じような物を売っているため、
ちょっと時間があまっちゃったかなあ・・1つの店でまとめてあれこれ買って
値引き交渉するのが賢いかも・・。

お昼ですが館内には飲食店はなく、飲食物は売っていませんし
この建物の外も近場に飲食店やコンビニ等がなさそうだったので、
食べ物持参がよろしいかと・・(座るところはあるので持ち込んだものを
食べることはできます。私はパンを持参して行って食べました)
あと、トイレは1階と2階の奥隅に2か所ずつありますが
紙がないので紙も持参で・・。

~購入物を少しご紹介~

パールクリーム 5元(約75円)
P1020663.jpg
安いので興味本位で。
効果があるかどうかは知らないけど
まあ、かぶれたりしなきゃいいかと・・
夏に一時帰国する時に持って帰る予定。

P1020652.jpg
一粒タイプの真珠ネックレス。 40元(約600円)
基本(?)、チェーンが安物っぽいものが多い中で
まだまともなチェーンだったので購入

P1020658.jpg P1020659.jpg
磁気ネックレス(?) 80元(約1200円)
真珠ではなく天然石?2階のショップにて購入
首の留め金が磁気のようにぺたっとくっつくタイプ
着脱簡単^^

貧乏症なので安いものしか買ってませんがモチロン
数百元するようなお高いのも売ってます。
中国にいる間にいろいろ買い占めるのもいいかも^^;

場所的に個人で来るのはちょっと難点ありですがまた機会があれば来たいかな~。
(市内から出ている珍珠城行きバスか、タクシーチャーターか・・
流しのタクシーはたぶん帰りの足がつかまらないと思います・・)
21:48  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/09(Mon)

中国語~家庭教師~

いろんな予定を考え・・現在中国語は月・木の週2回でやってる私。
お友達に紹介してもらった家庭教師の先生は24歳
「私、いつでも暇です」が口癖!?なので
気軽に授業の変更をお願いできるのが助かります
(今のところ変更入れずにちゃんとやってるけど)
でも、変更できると思うと「ちょっと具合悪いかも~」ぐらいで
「今日の授業中止で!」とか電話しちゃいそうで・・

科技大で購入したテキストを使っていますが、毎度新しい”課”に入ると
・単語の読み、使い方等々の説明。
・課文を読む(ピンインは隠す<見ない!>)
その後先生がテキストの課文にある単語をバラバラに読み上げるので
聞きとってノートに書き・・
「はい!正しい順番に並び変えて文にして!」
○○はいつも名詞の後ろ!形容詞は○○と一緒!等々
説明を受けながら、あーでもない、こーでもないと自問自答しながら
文を完成するわけです・・。

ところで、旦那に散々「中国語は耳で覚えろ!!」と言われた私。
確かに2声だっけ3声だっけ??等々考えてもイマイチわからないのが正直なところ・・
で、耳で覚えたのは・・
子供が歌う“ゾウさん”の歌。(日本でもおなじみの”ぞ~さん、ぞ~さん”の歌です)
子供が「だ~じゃ、だ~じゃ、」と歌ってたので大家(da jia)と勘違いしてた私・・。
ちょうどテキストで動物が出てくるところで先生が「ゾウは?」と
聞いてきたので自信満々で「大家」と答えたら大爆笑されてしまいました。
ゾウは大象(da xiang)でした

他にも、日本と漢字は同じでも違う意味の事もあり
「床」は日本語では書いて字の如く「床」ですが中国語で「床」とは
ベッドの事をさします。
「学校にあるものを10個言ってみな」と言われた時に「床」って言ったら
「学校にベッドなんかないですよ~どんな学校ですか~!!」って
先生大爆笑でしたよ・・ちなみに空调(エアコン)」もないそうです・・
あるのは扇風機よ~エアコンはないですよ~贅沢!!とか言ってました。
そういえば小学校ぐらいの頃は学校にエアコンってなかったかも・・

毎回朝9時からスタートですが、科技大と違って家で出来るので
出かける手間はなし、その代り家の掃除に焦りますが^^;
一応11時まで2時間やってます。(たいていオーバーして2時間半か3時間やってるけど)
身についてるといいけど・・毎度使わなさそうな単語も多々かなあ・・・
22:23  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/08(Sun)

「一極棒推拿健康会館」

最近どうにも疲れがたまって・・(たまるようなことしてないはずだけど)
肩やら腰に来るので(もう年寄りですな・・・)旦那様お勧めの
マッサージ店に連れて行って頂きました。
20081116231737.jpg
商業街の獅山路をはさんで北側(新島珈琲側)、野菜市場等の向かい側にある
「一極棒推拿健康会館」

まだ開店してそう古くないのか店内の内装もなかなかきれいです。
P1020639.jpg

足つぼは何回か経験したことがありますが、全身は子連れには不向き・・
と言うか夫婦そろってマッサージ受けたらその間、子供はどうすんねん・・
って話でいつも私が留守番兼子守だったんで、初体験です!!

明らかに私よりも若いであろうお姉ちゃんがグリグリと
いろんなツボを押してくれます。
子供たちは・・1時間ひたすらDSやってました・・--;

やっぱり普段体動かしてないからか、あっちこっち痛いし
バキバキ状態ですーー;体年齢いくつでしょう・・。
あっという間の1時間でしたが、
ちょっとリフレッシュ!!

ちなみに旦那は技師さんとは中国語会話でしたが・・
私の担当のお姉さんは基本、英語・・+日本語・・
「ok?」「イタイ?」
私の脳内にマッサージ屋で使えそうな中国語は何一つ入ってませんでした
・・勉強不足です

全身按摩:1時間で50元也。
23:56  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/07(Sat)

十全街(夜)

今日は小学校では”6年生を送る会”があり、綾香は午前中登校でした。
大輝は幼稚園が休みですが、夕べからどうも風邪気味なのか
鼻を詰まらせて咳がコンコン・・
朝一番に森茂診療所で診てもらいました⇒結果、風邪
なんだか中国に来てから病気、怪我の絶えない大輝さん
森茂診療所の診察券にはスタンプがいっぱいですーー;

今日は午後から(と言っても夕方近い時間)旦那様の希望で
十全街へ出かけました・・
・・なんとも嫌な予感で(まあ、毎度旦那の買い物ついていくと
彼は自分の買い物に夢中で子守が大変なので
留守番希望でしたが、子供たちが2人ともついて行く!と言いだし、
夕飯も外で・・ってことになったので出かけましたが・・・

案の定、旦那の服選びに子供達が不満爆発・・
だから最初からつまんないよ。って言ってるのに、人の話聞かないんだから・・
私も何かいい物があれば買おうかな・・と思いましたが
雑貨屋さんをちょっと見ただけで特に欲しい物もなし・・。

夕飯は韓国料理屋さん(?)に入りました。
細~い入口でお店は2階にあります。
P1020635.jpg
こんな隠れ家・・と言うか一歩間違えれば怪しい店!?な感じですが
意外にお客さんたくさん入ってました。

68元、88元、128元等々の焼き肉セットメニューのほか単品もあり
88元のセットを1つと単品でいろいろ頼んでみました。

88元のセットにはシイタケ、牛肉、羊肉がついてました。
P1020633.jpg
・・意外に量が多い・・
1人88元で人数分頼んでたら辛すぎる・・。

単品はジャガイモ(お肉と一緒に焼いて食べる)とチヂミ
海苔まき、串に刺さった肉等々を頼みました。

海鮮チヂミ
P1020632.jpg
ふんわり卵の風味で美味しい!!
でも、、子供たちにはピーマンが不評でした・・。

海苔まき
P1020634.jpg
これは大輝が喜んでほとんど食べちゃった・・
(ただし仲の具を外してーー;)

あとはサービスなのか頼んでもないのにトッポギがやってきました
辛かったのでまともに食べたのは旦那のみ・・。
私は1口だけ・・お餅が美味しかったけどやっぱり辛かった・・・。

初めてのお店だったので勝手がわからず
あれこれ頼んでしまって量が多かった~
お持ち帰りで明日の昼ごはん予定です・・。

でも韓国料理って美味しい!!久々に時代街行きたいかも~
22:38  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/06(Fri)

「園邸」法式鉄板焼

今日は送別会で園区にある「園邸」に行きました。
フランス式鉄板焼きのお店で、夜のコースは1000元を超えるような
高級店らしいのですがお昼はお得な99元と168元のコースでした。

いくつかの個室があるらしく、シェフが目の前の鉄板で
調理をしてくれます。今日は送別会だったので大人数でしたが
ちゃんと目の前に鉄板がありシェフがそこで調理してくれました。
最大何人ぐらいまでのお部屋があるんでしょうね~
P1020609.jpg
卵の殻を使った茶碗蒸し・・??
黒いツブツブはキャビア??

お次はスープ
3種類ほどあり、選択します。
私はオニオンスープで。
P1020610.jpg


サラダもソースを3種類から選びます
和風、サウザンアイランド、イタリアンから私はサウザンをチョイス
P1020614.jpg
ちょっと甘めで美味しいソースでした^^

P1020613.jpg P1020615.jpg
これはお魚。
魚の下にはレタスを炒めたもの!?が敷いてあったんですが
レタスって炒めても意外に美味しいんですね~
(とか言いながらレタスじゃなかったりして・・^^;)
お魚も美味でした。

P1020617.jpg
メインのお肉は鶏肉か牛肉。
焼き加減も選べます(生っぽいのは怖いのでウェルダンでお願いしました)
こんがり焼いたガーリックつきです^^;

P1020618.jpg P1020619.jpg
パラパラっとした絶妙な炒飯と野菜炒め(?)も付きました

元々小食なのであまりたくさん食べれないタチなのですが
結構食べれましたよ~
お腹にクドクド残らない感じです

最後はデザート。
P1020622.jpg

メロン&スイカ&チョコロールケーキに飲み物付き。で99元

この春は本帰国や転勤等で蘇州を離れる方が多いそうです・・
親しくさせて頂いた方とのお別れは寂しく、辛いですね・・
本当に、ありがとうの気持ちと、これからもどうかお元気で・・の
気持ちでいっぱいです・・

我が家は・・いつ帰れるんでしょうかね・・
もうすぐ蘇州に来て1年になりますが、何にもなく2年目突入!といきそうです。
(このご時世なのでいつ何があるかわかりませんが・・)

「園邸」は是非おススメ!!また行きたい!!


23:47  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/05(Thu)

美味しいタイ料理

今日は朝9時から2時間の中国語・・
最近ずっとお天気の悪い蘇州、雨こそあがりましたが
まだまだ曇り空で寒いです・・春は一体いつになったら来るのでしょう・・。

中国語は熱心な先生でいつも2時間をオーバーするのですが
今日はお友達と約束をしていたので時間どおり切り上げてもらい、
園区、李公提にあるレガリアRegalia Resort & Spa)内のタイ料理を食べに行きました。
P1020601.jpg P1020599.jpg

さすがホテル!?豪華な佇まいです。
P1020585.jpg
プールの見える窓際の席に案内してもらったのですが
今日はあいにくのお天気・・晴れていたらもっといい景色なのかなあ~

オーダーはお友達にお任せしましたがどれも美味しくて
ハズレなし、お子様味覚な私でも美味しく食べれる物が
たくさんありましたよ~
P1020588.jpg
タイ式の春巻き 海老が入ってて美味しかったです。
P1020589.jpg
海老のすり身フライ。
P1020592.jpg
トムヤンクン
かなり辛~い物を想像してたんですが、ピリピリ少し辛いけど
不思議と食べれました^^大きな海老が入っていて美味でした。
P1020596.jpg P1020595.jpg
イエローカレーとグリーンカレー
P1020597.jpg
サラダ

15%のサービス料が必要でちょっとお高めですが
雰囲気もお料理もとっても良かったです。
また特別な日に(子供がいない時!?)リピートしたいかも・・。
18:41  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/03(Tue)

点心教室~第7回:八宝飯 水角

今日の点心教室は何やら”美味しくない・・!?”と噂の
八宝飯と家乡咸水角です・・。

まずは家乡咸水角・・
どんなものが出来上がるのか、もち米粉に砂糖がどっさり・・
中身の具はお肉を炒めた物に大根のつけもの!?シイタケ等々を
炒めたもの・・
皮を作ります・・が結構水は多め・・
べたべたと粘土のように粘ってなかなかまとまりませんーー;
包むのも一苦労・・包んでいる途中で皮が破れて
いくつか犠牲者を出しましたーー;
P1020581.jpg
先生作を揚げています。
蒸しものだと思ってたらたっぷりの油で泳がすように・・・
1つ1つ丁寧に揚げないとくっついて不味くなっちゃうそうです・・。
P1020582.jpg
できあがり~!!
外は甘くてサクサク、中はモチモチ
お菓子感覚で美味しかったです。でも油っこいからたくさんは食べれないかな・・。


そして「うわさ」の八宝飯は・・
蒸したもち米に砂糖を・・ドバッ!!と加えて~

・・赤と緑のダイコンの砂糖漬け・・とプルーン??
P1020583.jpg
何やら甘そうな物体だらけ・・・
私、基本甘いお菓子は好きですが・・ちょっと鳥肌が立ちそう・・

お椀に飾りとなる具(ダイコン砂糖漬けや干しブドウ等々)を先に入れて・・
あまーいご飯を入れて・・アンコを入れて、さらにご飯でサンド・・
P1020584.jpg
試食の感想は・・「甘い!!」とにかく甘かった~渋いお茶が必要です。

ひな祭りでもあった今日、夕飯のてまり寿司やちらしずし(しんせんかんにて購入)
とともに、この2品も一応出しましたが・・
家乡咸水角のほうは「美味しいけど油っこい」と言われ
八宝飯のほうは・・子供たちは上の大根の砂糖漬けのみを食べあとは拒否・・。
やっぱりかなり余りました・・。

中国人はこれを喜んで食べるんでしょうか??
う~ん・・この前のデザート3連発の試食もきつかったけど
今日の試食もかなりきつかった~
残すのも失礼だし・・と頑張って食べたけど・・^^;
先生には悪いけど本音を暴露っちゃうとスタンダードな
「美味しい点心」を作りたいよ~
↑単に私の味覚の問題かもですが・・・。
22:49  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/01(Sun)

蘇州動物園

以前、蘇州に来てすぐにも遊びに行った蘇州動物園に
行ってきました。
P1020577.jpg
大人20元/人(1.2m以下無料)
・・うちの綾香さんどチビなもんでいまだに無料です・・。

この前お友達のブログで拝見したのですが、工事中だったところが
きれいになっていました。
P1020559.jpg

動物も増えたのか以前はいなかった(ハズ)のキリンやカンガルーがいて
綾香も大輝も大喜び^^
P1020557.jpg P1020556.jpg

パンダの蘇蘇ちゃんはちょっと汚れちゃって
小汚い感じでしたが愛らしいポーズを見せてくれました^^
P1020561.jpg

雨は上がっていたものの、真冬と大差ない気温で結構寒く・・
P1020564.jpg
お猿さんたちも寒いのか体を寄せ合っていました。

それにしても中国人のマナーの悪さは相変わらずですね・・
ポップコーンや自分がかじったトウモロコシ、
そこら辺に生えている草等々を平気で動物たちに与えていました・・。
うう・・なにも知らず喜んで食べてる動物たちがかわいそうでした・・

今の時期は寒いけど、敷地も広いので暖かくなったら
1日ゆっくり遊べそうです。

18:52  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
