
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/28(Tue)

1年たったので・・

3月末で蘇州生活1年を迎えたので・・
と言うのは口実ですが・・パソコンの容量がどうにも
少ないのか、やたら動きが悪いので重い物は捨ててしまおう!!
と言うわけで・・。

1年分撮りだめ、保管していた画像をCDにしました^^
・・と言っても分類など一切せず・・単にCD-Rにぶち込んだだけですが^^;
日本から持ってきた複合機、CanonMP610のCDレーベル印刷機能を使って
白いディスクに、蘇州の庭園(たぶん獅子林)の絵を印刷しました^^
P1020940.jpg

後何年蘇州にいるのか、何枚のCD-Rが出来上がるかわかりませんが
画像をどけたぶん(2000枚近くありましたーー;半数近くがたぶん食べ物や
景色と言ったどうしようもない画像ばっかりのはずーー;)
PCもちょっと軽くなった感じ・・。

このご時世、いつ終わるかわからない駐在生活、
1日1日を大切に蘇州のいいところこれからもたくさん見つけていけたらいいな~と
思っておりまーす。



22:36  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/25(Sat)

学習参観・懇談会

小学校の参観&懇談会に行ってきました。
2年生になって初めての参観です。
昨年は3クラスだったので1クラス17人程度でしたが
今年は2クラスなので1クラス25人ほど・・やっぱりちょっと多いね~
(日本はもっと多いんでしょうね~)

綾香のクラス・・・担任は新任の先生。
補助の先生なのかもう1人先生がおられました。
座席はまさかの一番後ろ・・ちびっこなのに・・黒板見えるのかよ~!!
「見えないならいいなよ、先生に言うから」って言ったけど
断固拒否・・前に行きたくない理由は何だ!?

P1020926.jpg P1020925.jpg
授業は算数でした、ひっさんを使っての足し算
元気に手をあげてこたえるお友達がたくさんいる中・・
ひたすら沈黙状態の綾香・・オイ・・やる気あるんか!?と
旦那と2人不安になりましたよ・・。
この間、大輝はと言うと・・まあ、想像通りと言うか騒いで
授業妨害することはなかったけどなにかとチョロチョロして邪魔。。でした。

体育館でのPTA総会のあと再び教室に戻って懇談会。
大輝は旦那と外で遊んでいた模様・・。
懇談で担任の先生が
「みんなとってもちゃんとしていて忘れ物や宿題忘れもありません」って
言ってたけど・・うちの子忘れ物三昧なんですけど・・・
もしやうちの子アウトオブ眼中!?
・・ってなことはないんでしょうけど旦那と2人、
「家でもうちょっときっちり教育しなきゃいけないなあ・・」と言う話になりました。
2年生にしてなんだかやる気にかける娘・・不安だけが残る参観でしたーー;
はぁ・・どうやってやる気出させようかなあ・・・

オマケ
今日の大輝さん。
P1020933.jpg
毎度の如く悪ガキ感満載です。
お友達とずっと手をつないでいました^^
彼女の事が好きみたいで最近ひたすら追っかけてます
同い年ですが大輝さん・・チビ・・この前の幼稚園の測定でも
標準と比較すると「下」って書いてあったし・・まるで姉弟のようです^^

バスの一斉下校
P1020934.jpg
日本ではありえない!?バスの一斉下校。
各マンションのバスが勢ぞろいし、一斉に下校となります。
22:51  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/24(Fri)

久々の中国語

3月中旬、大輝がマイコプラズマ肺炎にかかり、
「我的儿子身体不舒服(子供の体調が悪い)とレッスンを断り続けていたら・・
先生にとっても死活問題だったのか!?
(学生さんでもなく、定職についてるわけでもないので)
大輝の退院後、電話を入れたら「私アルバイト始めました~4月22日ごろまで忙しいです」
・・と言われ・・本日久々のレッスンとなりました・・。

今日はあいにくの雨で先生は雨の中、電動自転車でやってきて
「ケーキを買ってきました~!!」
相変わらず思いっきり日本語満載なのがちょっと痛い・・
今回からテキストを新たに、日常生活に使えそうなものに変えて、
「買い物」をテーマにやりました・・がわからないことが多々・・と言うよりは
知ってるのに「発音おかしいよ」・・が多々・・--;
やっぱり日本語ができる先生だと頼ってしまってダメですね~
2時間あっという間でした・・
P1020922.jpg P1020935.jpg
で、これが先生が買ってきてくれたというケーキ・・
お誕生日でもないのにホールの物と、1個だけのもの・・。

P1020937.jpg
ちょっと日本ではありえない色合い!?
ラズベリー系のソースがかかってまして・・思ったより美味しかったです。
自分ではこの手の奇妙な色合いのケーキは買わないけど・・・
でもまだ紫はマシな方かなあ・・黄色とか緑とか普通に売ってるので・・

気になる方はご連絡くださーい、どこで購入したのか聞いておきます^^


22:15  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/22(Wed)

お部屋の衣(模様)替え

最近少し暖かくなってきたので思い切って模様替え。
コタツを取っ払いました。
P1020918.jpg
広々フローリングでお部屋がすっきり^^
・・でもやっぱりコタツ大好きなので何にもないと落ち着かない^^;
子供たちもコタツで寝転んでテレビ見たりしてたので(行儀悪っ!!)
フローリングだとゴロゴロできなくて多少不満気味です^^;
ラグでも買ってくるかなあ~





22:05  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/21(Tue)

点心教室 第10回

点心教室の10回目です。

本日は、前回持ち帰った黄色の物体を使ってのお菓子
「奶黄包」と炒め野菜を湯葉でまく「上素腐皮巻」を作りました。

まず「上素腐皮巻」は中身を先生が作成。
P1020900.jpg
シイタケ、タケノコ、ニンジン、黄色いニラを塩、砂糖、コショウで炒めて
水溶き片栗粉であんかけに・・ごま油も入れてました。
P1020907.jpg
湯葉(豆腐皮)で春巻きのように包みます。
豆腐皮はスーパー等で売っているそうです。
P1020910.jpg P1020911.jpg
フライパン等、平らな鍋に油を入れて揚げ焼き・・な感じで完成。
少し油っぽいけど美味しかったです。

もう一品の「奶黄包」のほうは
中力粉にベーキングパウダー、イースト、砂糖、水を入れて
こねこね・・生地(皮)を作ります
出来た皮に前回持ち帰って保存していた黄色の餡を
もう一度こねなおして1つずつ丸めて・・・
P1020904.jpg
卵の黄身みたい^^

皮に餡をつめて包んでいきます。
P1020903.jpg
基本の!?提灯の形。

先生作品。
P1020905.jpg

先生はいろんな形を器用に作っておられました。

次回は焼き餃子!?と大根餅・・だそうです。



22:39  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/20(Mon)

主食!?

お友達に教えてもらってから我が家で(私だけが!?)
ハマっているお菓子をご紹介。
P1020915.jpg P1020916.jpg
↑コレ。
いわばクッキーです。ちょっと固め。
私が知ってる限りで3種類あって、私はもっぱらこの
紫色の箱のが好きです・・
後の2種類はブドウが入ったやつと、この紫のやつの
下のチョコレートがなくてチョコチップが入ってるやつ^^

1箱11元ほどでMETROにあります。
TESCOにも置いてる場合があるけどTESCOはこの紫以外の2つは
よく置いてあるけど紫色のはないことが多い・・。

たまーにお昼食べるものがないと作るのめんどくさくって
これが昼ごはんがわりだったり^^;

是非ご賞味あれ~



16:08  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/17(Fri)

またもや呼び出し・・

お友達と街中で買い物を楽しんでいた時のこと・・
鳴り響くは不吉な電話。

「幼稚園から電話あったから大輝迎えに行って!」
・・・またデスカ・・

病気なのか怪我なのか旦那の話でははっきりしなかったので
唯一日本語ができるという先生の携帯番号をお友達に聞いて電話・・。
・・でも、電話に出た先生・・中国語だった・・--;
とりあえずクラスと子供の名前を言うと「ああ、コンニチハ」と
日本語に変わったので「ホッ・・」
何があったのか聞くと、「熱を出して吐いた・・お腹が痛いって言ってる」・・
とのことで、買い物を途中で切り上げて慌ててタクシーで幼稚園へ・・

入口の警備さんももはや顔パス状態で中に入ると
先生(大輝のクラスの中国語オンリーの先生)に抱っこされてぐったりの大輝がいました。
先生曰く「熱が39℃ある、昼寝のあと嘔吐した、お腹が気持ち悪いって言ってる」
・・と言う事でまたもや森茂診療所のお世話になりました・・。
結局、熱さましを飲んだ後少し休んだら回復しましたが・・
一体なんだったのか・・!?
そういえば昨夜、綾香もお腹が痛いとか言ってたな・・・
そして今日は私もちょっと体調不良でした・・。

とりあえず治ったので「ホッ・・」ですが
なんか変なもん食べたかな・・と悶々と考えちゃいました・・。



22:45  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/14(Tue)

点心教室~第9回~

春休み前の8回目を大輝のマイコプラズマで欠席したので
久しぶりの点心教室です。
夕飯の一品になるものを期待していた!?のですが・・
残念・・本日はお饅頭でした

一品目は奶黄馅心
とき卵に砂糖、水、カスタードパウダー、片栗粉、小麦粉、粉ミルクを
入れてかき混ぜます。粉の塊ができないように混ぜつつ・・
バターを投入してこのお椀ごと蒸篭で蒸します・・。
P1020839.jpg P1020840.jpg
蒸しあがりがこちら
P1020847.jpg
カボチャみたい~、甘い匂いが漂います^^
手で丸めたところで、これはここまで、次回の授業で使うそうなので
持ち帰って冷蔵庫で保管です(最大で約1ヶ月ほど保管可能らしい・・)

もう一品は豆沙秋叶包
葉っぱの形をしたお饅頭です。
中力粉にベーキングパウダー、イースト、砂糖を加え練り練り・・。
丸めて塊になったらしばらく寝かせて・・これが皮になります。
中身はあんこを棒状(?)に丸めて
手で葉っぱの形を作るように包みます。
最後にギザギザの器具で模様(?)をつけるので
ちょっと包み方がいびつでも修正可能な感じ^^
P1020842.jpg
jinyu.jpg hr.jpg
先生はハリネズミや金魚も作ってました。
上手!!!器用っていいなあ~

P1020848.jpgP1020850.jpg
左が蒸す前、右が蒸したもの。
ふんわり膨らんで美味しいおまんじゅうでした。
皮がちょっと厚めなのであんこが甘過ぎずgoodでした。
22:51  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/13(Mon)

新生活スタート!!

春はいろいろと慌しいですね~

先週から始まった小学校は今日まで早帰り・・
明日からいよいよお弁当もちです。
今日は背比べで背の順を決めたそうで・・
やっぱりクラス一番のちびっこだったそうです・・
(まあ、予想はしてたので驚きません・・・)
ホント学校で攻めて牛乳だけでも出してくれればいいのにーー;
明日からまたお弁当に悩む日々が再びです・・。

大輝はと言うと、こっちは9月が新学期なので
春は何ら変化がありませんが日本で言うところの年中さんになりました。
で、昨年6月の入園時に購入した通園カバンが小さいので大きいのを購入しました。
さすが中国・・なのか、まだ1年も使ってないのにいろんなところがほつれて
糸が出てるし、生地も何か擦り切れた感じ・・
それよりも週末に持ち帰る宿題(?)のノートが明らかに鞄に入らない大きさで
毎回カバンからはみ出すか、とりあえず突っ込みました状態で
押しこんであり・・先日参観に行った時に見たら大輝のクラスの大半の子が
大きなカバン・・本人も気にしていたので購入です。
入園時の体格を見て決めてるのかな??って感じですが
最初から大きい方にしてほしかったです・・。

昨日は新しい鞄をもらって大喜びの大輝でした。
P1020852.jpg P1020851.jpg
最近ますます幼稚園が好きみたいで、朝もバスから勝手に下りて
教室へダッシュ!!私が追いついた頃にはすでに教室内で
先生にくっついてます^^;
中国人だらけのクラスでも動じないところは旦那譲りだなあ・・・
早く中国語覚えて助けてほしい~っ!!

今週は小学校で役員決めがあります・・。
これに当たるかどうかで1年の運命が決まるような・・どうなる事やら…。
10:00  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/11(Sat)

園区~李公堤~

今日もとてもいい天気で日向にいると夏のようです・・
子供たちはすでに半袖・・春が短い蘇州・・
おそらく梅雨の時期に行ったん気温が下がる・・と思うけど
もう夏!?って言うような暖かい・・イヤ・・暑さです

お天気がいいので外にお出かけ・・と言う事で
昨年も何度か来ていますが園区の李公堤です。
P1020828.jpg
ここは凧あげのメッカなのかいつ来ても中国人が
こぞってたこをあげています。
綾香も学校で作ったたこを持参しました^^
P1020830.jpg 04115.jpg

後はレンタサイクルを借りたんですが(3人乗り;20元/30分)
P1020833.jpg
大輝を抱っこして乗るわけにもいかず・・
非情な3人組は写真だけ撮ったらどっか行ってしまったので
一人ベンチでボケーっとしてました。
後ろの2人組、ペダルに全く足が届いてないので見てて怖い・・
特に大輝・・バランス崩したら速攻で落ちそう・・

帰りは以前も撮ったアウトレットのモニュメント前で撮影。
P1020837.jpg P1020836.jpg
今日は警備員がいなかったので怒られることもなく
良い天気の中、お外で遊べて良かったです^^


22:03  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/10(Fri)

新学期

日本では2、3日前から始まっている所もあるという新学期ですが
蘇州日本人学校は今日が入学式&始業式でした。

最近一気に気温が上がり、いつの間にやら春らしく
暖かい日が続くようになりました。
今日もいいお天気だったので絶好の入学式日和だったのかなあ~^^
冬場には見られなかった青空が見えるようになりました☆
P1020765.jpg P1020824.jpg

綾香も無事2年生になりました。
まだまだちっこくて、先日の大輝の参観では幼稚園の先生に
言い間違いとは言え「大輝のと言われ、
大輝が入院していた時の病院の先生には
「彼女は幼稚園に行かないの!?」と突っ込まれたちびっ子です・・
なかなか背が伸びないのでやっぱり給食のある日本の学校が・・と
日々思うんですが、この海外赴任いつ終わるのやら・・
蘇州はとても暮らしやすく、生活も日本にいた時と比べメリットが多いので
帰りたいか!?と聞かれると「今すぐ帰りたい」と言うわけではないんですけど
綾香さんの体格を思うとちょっと不安かなあ・・・
新2年生は25人×2クラスの計50人だそうです。

大輝はこの春から日本で言う年中さんです
今日は初の親なし遠足でした。
(保護者いらずは4歳以上だけで3歳以下のクラスは保護者同伴で
行き先も4歳以上とは別)
私が行かないと知った時は「一人じゃいけない!
駄々をこねてましたが、いざ当日になると朝から大張りきりで
無駄に走り回って、幼稚園に行く前に2回もこけました

夕方話を聞いたら「楽しかった~♪」だそうで・・
妙に中国人の集まりに慣れきってます・・
楽しそうなので何よりなんですけどね

さあ、また1年頑張ろう!!
22:38  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/09(Thu)

蘇州通

念願の(!?)バスカード蘇州通を購入しました!!
いわゆるプリペイドカードでチャージしている金額分
バス運賃等で使用可能です。
P1020819.jpg
蘇州のそこら辺にあるコンビニ「可的」で購入可能。
このカードの魅力なところと言えばやっぱり小銭要らず
(バスについている機械にかざすだけで乗車できます)と
1割引きで乗車できる事(って言っても1元=約15円の1割なんて
大したことないですが・・)

バスにはほとんど両替機が付いておらず(っていうかついてるの見たことない)、
私も昨年、蘇州上陸してすぐに、小銭がないのにバスに乗せられた
苦い思い出に始まり(08年4月20日のブログ参照)
降りたいのにバス停に人がなかったため通過されたりと、
不運に見舞われてますが、やっぱり安いのと、タクシーと違って
言葉要らずな上に^^(タクシーで「ああ”!?」と聞き返される虚しさと言ったら…
←ってかいまだに聞き返されてるのか)
休日等はタクシーも取り合いで空車がなかなかつかまらないので
ちょっと街中に買い物・・等の足に便利。・・ただバスは混んでる事が多いので
スリに注意!だそうです。

あと、一部、市場の果物屋さんやタクシーでも使える場合があるそうです。
・・ただ、最初に100元でカードを購入するのですが
40元は保証料でカードがいらなくなった時等に販売時にもらった
領収証のような紙と一緒に返却すると戻ってくるそうで
実際に使えるのは60元・・
なくなったら街中にある、心息亭という売店(?)のような建物か
蘇州通の会社(?)に行くとチャージできるそうなんですが
心息亭は何故か最近「チャージをやってない!」と断ってくる店が多いそうです。

さてさて・・もうすぐ新学期、子供たちが学校に行って
暇な時間ができたらバスに乗ってウロウロしようかなあ~
18:07  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/08(Wed)

幼稚園参観~親子活動~

今日は幼稚園の親子活動の日でした。
朝いつもどおりに大輝を送り届け、9時過ぎに幼稚園に行くと・・

すでに活動開始で、庭で体操やゲーム(?)をやっていて
大輝は・・と言うと私が来ているのにも気づかないぐらい
夢中で走り回っていました^^

その後、朝のおやつタイムで肉まん(?)と牛乳が出され・・
ちゃんと食べるのかな・・??と思ったら結構早くに
さっさと平らげ・・「食べた人から片付けられるんだよ~」と自慢げでした^^

ここまでは、なかなか馴染んでるようで楽しそう&私も楽しく見てたんですが・・
次の先生によるお話(物語)でテンションダウン・・。
・・オール中国語なので聞いてる私も意味不明・・
猫とか兎とか山羊とか言ってたので動物の話だったんですけど
イマイチ話の流れが読めなかった・・こども向けなのに・・--;
大輝はと言うと・・彼もわかってないらしく暇そうに
キョロキョロ・・何度も先生に「前向いて」と注意されてました^^;

最後にイースターエッグ作り。
綿棒の先に絵の具をつけて描くんですが
絵心がないのは私譲りか、とにかくめっちゃくちゃに
色を塗りまくり・・爬虫類でも出てきそうな奇妙な卵が
出来上がりました^^

残念ながら事前の案内でカメラ、ビデオは持ち込み禁止!!
と書いてあったので、せっかくの機会なのに写真は撮れませんでした。
帰り際・・渡されていたアンケート用紙を「今書いて帰って!」と言われ
キョドる私・・しかも記名ありなので誰が書いたかバレバレーー;
ない脳みそフル回転で適当に知ってる単語並べた意味不明な
解答用紙に先生たちは後で笑ってるんでしょうね~

今日はとってもいいお天気で暑いぐらいでした・・。
そろそろ冬服片付けてもよさそうかなあ~



21:46  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/07(Tue)

聞き取れません・・・

小学生の春休みもあと2日・・
今日も綾香さんはヒマヒマと言い、午前中からお友達と遊んでおります。

子供たちが外遊びに行ってしまってのんびり気分の午後。
突如鳴り響いた電話・・・誰かな・・・??と出てみると

「DAIKIママ??」
・・出た!!幼稚園の先生・・
まさかまた大輝が何かやらかしましたでしょうかああ・・???
幼稚園から電話=嫌な予感・・
・・と言うかいつも幼稚園からの電話は旦那の携帯にかかるようにしてるのに
何で今日に限って家!?しかも先生中国語オンリー(英語は単語程度)だし・・

とりあえず、半分昼寝モードな頭を働かせて中国語を聞きいる・・。
すぐ来い!的な内容じゃないといいけど・・と思ったけど
「明日の参観来る?」ってな話だったので「行きます」と返事したら
「○○を(←聞き取れてない)2個持ってきて」・・って言ってる・・
が・・○○が何かさっぱりわからん・・。

「え!?」としきりに聞き直したら
しまいには先生が「本子,book」と言いだしたので
本が2冊いると勘違いした私(たまに幼稚園に家にある本を持ってこいと
言われることがあるので)とりあえずお迎えの時に家で読んでなさげな本を
鞄に詰めていったけど、どうにも不安が残るので、中国人のママに(日本語ペラペラ)
大輝の先生に話を聞いてもらったところ2人の会話から「鸡蛋」と言う言葉が・・
思わず「卵ですか??」と聞いたら
「そうそう、明日の参観で卵に絵を描くから卵をゆでたの2個持ってきて」だって。

・・だそうで・・電話では鸡蛋なんて言葉出てこなかったんですけど・・・
(↑多分・・と言うか絶対私が聞き逃しただけ)

本は、たぶん連絡帳の事で、電話で伝えようと思ったけど
伝わらないから「ノートに書くから見て」な感じだったようですーー;
・・最初からノートに書いてください・・電話にした意味はなに!?
知っている単語から話の流れを読む・・失敗

明日は大輝の参観日です、幼稚園に入ってから初めての事で
彼が中国人だらけの中でどんなふうに生活してるのか見れるので
楽しみです
・・でも参観とは言っても見るだけではなく親子で活動・・のようで
大輝のクラスはイースターエッグ(?)を作るそうです
(卵に絵を描くらしい)ワタクシこう見えても(と言うかみたまんまですが)
超不器用で、図工とか美術とか最悪に下手くそなんですけど・・・。
綾香もいるし、3人でキョドキョドしながら頑張りたいと思いまーす。

っていうか、1年で中国人と見まごう程にローカル化した旦那と
1年たってもグダグダ状態の私・・・この差はやっぱり
中国人と接する頻度の問題!?あとは元々の頭の中身の違い!?
(←自分で言っててすごくむなしい・・・

先生とのやり取り任せられるぐらい大輝が成長してくれたらなあ~
子供は案外覚えるの早そうですが、まだまだ大輝の言葉を鵜呑みに
するのは危険・・でも雰囲気を読んでるのか、ちゃんと聞きとってるのか
幼稚園の帰りに「明日は卵に絵を描くんだよ~」と言ってました。
最近は「先生が○○って言ってた」とか幼稚園での事を話し出したり・・
中国人だらけの生活にも抵抗なく、むしろ楽しそうなので
私よりは見込みがありそうです^^;


18:21  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/06(Mon)

北の国から

先日、北海道で喫茶店を営む旦那の友人から荷物が届きました。
高校生の時からの友人だそうで、なかなかお会いする機会がないのですが、
昨年、ご結婚されたと聞き、夏の一時帰国の際、お祝いを送ったところ、
遅くなったけど・・と素敵な贈り物を送ってくださったのです。

ワクワクしながら開封すると~
P1020814.jpg P1020816.jpg
お店で出しておられると言う、オリジナルブレンドの
コーヒー豆&北海道と言えば有名どころの六花亭のお菓子たち^^
まさにありがたや、ありがたやな贈り物でした。

で・・早速コーヒーを飲もう!!と意気込んだのですが・・
豆を粉砕するミルがない!!
ちょうど3連休と言う事もありあちこち探しまくりましたが・・
中国人には需要がないものなのか日本であればすぐに
手に入りそうなものなのに売ってなーい!!
METROで見つけたと思ったら・・
「もう生産中止品で在庫もない、これは見本品だから売れない!!」と言われ
売れない物を店の棚に置くなよっ!!・・と憤慨の上帰宅・・
で、結局旦那がスタバで見つけてきましたが
文化の違いとは言え、需要の何い物は本気で売ってないのですね・・

cc.jpg
コーヒーミル
電動式、220v専用 スターバックスにて購入。275元也。
探せばもっと安いものがあるかもしれませんが、なかなか見つからなかったので
コーヒーにこだわる方は日本から持ってくるのが賢いかも・・。

早速、挽いてみたところとっても香ばしい良い香りがしました
インスタントコーヒーとは全く違う!!と旦那も大喜び。
お菓子類はと言うと、子供たちの争奪戦となりました。

あ~北海道行きたいなあ~
我が家もいつか家族でお店にお邪魔したいと思っております。

「神野喫茶店」
ネットで検索すればいくつかヒットします、どうぞ御贔屓に・・
さて、しばらく我が家では喫茶店の味が楽しめます
美味しいコーヒーをお求めの方、ぜひお茶しにいらしてくださーい。

22:43  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/05(Sun)

老妈米銭

観前街に美味しいお米の麺があるという事で行ってきました。
夜&雨だったので外観の写真はありませーん

米麺とはまさにお米の麺。
P1020784.jpg
見た目はうどんなんですが、うどんとはなんか違うような
食感で美味しかったですよ~
旦那がよくお昼ごはんに食べるそうです。

P1020782.jpg
旦那の注文した辛そうな麺・・。

P1020788.jpg
これは鶏スープの麺
壺のほうにスープや具が入っていて、麺をスープの中に突っ込んで
食べました。(逆・・じゃないよね??)
鶏のいいダシが出ていて美味しかったです。

P1020789.jpg
これは海鮮、具だくさんでスープにいいダシが出ていて美味しかったです^^

ローカルの方に人気の店なのか、店内は割と
人が多かったです^^

22:46  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/04(Sat)

清明節

この週末、中国は「清明節」(qing ming jie)がらみの3連休です。
中国で清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして
墓を掃除する日であり、「掃墓節」とも呼ばれた。
 
by Wikipediaと言う事で
日本で言うお盆・・みたいなもの??でしょうか・・。

あいにく今日は1日雨降りで、午前中は家でのんびり・・
午後に家族で観前街へ出かけました。
観前街では衣類や雑貨等を見て回ったのですが
どこの店に行っても旦那が言われるのが
「アンタ日本人なの!?中国人かと思ったよ!!」
・・ヒドイところでは、店員さんが旦那と一緒にいた大輝を指さし
店員「彼はティンブドン(聞いてもわからないの)?なに人??」と旦那に質問
旦那「日本人だよ」
店員「あなたは中国人よね??」
旦那「・・日本人だよ・・」
って言うか親子だろ!!一緒にいるのに何で親子で国籍違うねん!!
・・・まさか親子に見えなかった・・とか言うオチ!?

何でこんなに旦那が「中国人」と言われるのか・・
見かけは普通に日本人のはずなのに、使う中国語が
ローカル人そのものだから・・??
会社(蘇州営業所)に日本語ができる人も通訳もいない状態で
生活したおかげなのか約1年半でローカル人なみの会話能力
うらやましいけど・・中国人に見られるのはちょっとどうかなあ・・

私はと言うと、どっから同見ても中国人に見えないみたいで
「中国語わかる??」「ティンブドン??」みたいな話ばっかり…

そういえば探し求めていた長靴を観前街で見つけました。
P1020791.jpg
観前公園の周りにある3階建ての建物の2階に
売ってたんですが、お店と言う感じのスペースではなく通り道的な所に
ちょっと売ってただけだったので場所を間借りしているだけ
(いつでもお店があるわけではないかも)の可能性もあり・・

お友達に教えてもらった中国の通販サイトの長靴より価格が高く、
だいたい130元~200元程度で、ショートブーツタイプの長靴は
なぜかCOACHのロゴが入り(おそらく・・というか高確率でパチモノ)
398元もしていました
店舗として構えている訳ではないので種類も在庫も微妙です
(サイズ違い等、一部取り寄せできるものもあるらしい)

自宅マンション周辺の地面がものすごく水はけが悪く
雨が降ると水溜りだらけになるので中国に来た当初から
長靴を買おうとは思っていましたが、中国では余り需要がないのか、
あちこち探しても見つからず、お友達に教えて頂いた通販サイトで
買う気満々だったのですが中国語オンリーのサイトなので
看不懂(見てもわからない)な上に小心者が影響し、
旦那に見てもらって通販しようかな・・っと思いズルズル
月日だけが過ぎて行き・・やっと旦那に話したら
「ためし履きして買わないとダメ!」と言われ、
「ちょっと高いなあ~」と迷いつつ、本日観前街にて入手です。
ちょっと割高でしたが、体格同様、足も子供並みの大きさなので
ぴったりサイズを買う事が出来て良かったです。

せっかくの3連休1日でもカラッと晴れてお花見でも出来ればいいなあ
どうなる事やら・・早く天気になあれ

21:38  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/02(Thu)

蘇州楽園

せっかくの春休み、家でゴロゴロじゃつまんない!!と
毎日、ぶーたれる綾香さん・・。

お友達と一緒に蘇州楽園に行ってきました。
去年の5月にも(その時は家族で)行ったのですが、
さすがは労働節どこの田舎からやってきた!?って感じの格好をしたような
家族連れ等々ものすごい混雑で乗り物1つ乗るのも一苦労・・
ロープウェイで山の上に上り、後はメリーゴーランドのみで
帰宅したのですが・・
今日は平日だったので比較的すいていました・・が
・・どこかの学校が団体で来ていて、それは予想外でした・・。

まずは小小世界
P1020747.jpg
船形の乗り物に乗って進むんですが・・
怖い・・人形が怖い・・髪は乱れ、目つきも怖い・・
P1020743.jpg P1020745.jpg
天井から人形が吊り下げてあったりするんだけど一歩間違えれば首つり系で
お化け屋敷状態でした・・流れる音楽も微妙…
小さい子には怖いかも~

P1020748.jpg
お次は円盤形をした乗り物で景色を楽しむというもの・・ですが
動きが急で怖かったかも・・重量制限はないのか!?
って言うぐらい人を乗せ、安全ベルトも何もなく、ただ、たち乗りで・・
まるで工事用のクレーンとかにのせられたような感覚・・
何の合図もなく急にガーッと上にあがったかと思いきや
あとはゆっくり360℃の景色を楽しんだ後、降下・・ってだけなんですが
ガラス張りではなくただの柵なので、余計怖い・・。
P1020749.jpg P1020751.jpg
無料項目なので、4元払ってロープウェイで山の上に行くのと
どっちがいいかなあ~って感じ!?
(前来た時は山の上に上がったあれはあれでロープウェイ止まりそうで怖かったし)

その後、メリーゴーランドやジェットコースター(みたいなもの?)にも
乗りましたが、比較的、身長制限があるので乗れない物も多かったかも・・
P1020756.jpg P1020755.jpg

綾香の身長で乗れるか不安だった、カエル(?)の乗り物
※1.1m以下と1.4m以上は乗れません。
P1020759.jpg P1020758.jpg

単に座った状態で上下を繰り返すだけなんですが
1.1m以下は乗れないという事で、おちびな綾香さん・・
乗せてもらえないかも・・と思いましたが乗れました^^

並ぶのもさすが中国、子供たちが押し合い、我先状態なので
お友達と一緒に並んでましたが、順番がきたときには
椅子取りゲーム状態でお友達とは隣に座れず
中国人に挟まれてましたが楽しそうでした^^

P1020760.jpg
以前もいましたが、今回もジョニーデップ&オーランドブルームもどきは健在です。
パイレーツオブカリビアンがこの蘇州楽園に何の関係があるのか知りませんが・・・

P1020766.jpg
園内を1周する汽車にも乗りました。

身長が伸びて絶叫系等も乗れれば楽しいのかもしれませんが
(身長伸びても安全性が不安だから乗りたくないけど)
綾香の身長ではちょっと乗れるものが少ないかなあ・・。

ここは、混んでる中国の休日にわざわざ来るほどではないです・・
平日のすいてる時に楽しむのがいいかも・・。

少し肌寒いかな・・と思ったけど遊んでいるうちに暑くなっちゃって
子供たちは上着を脱いで走り回ってました^^
P1020765.jpg P1020764.jpg
こんなお花を見るとやっと春かな~って感じですがまたもや週末は雨のようですね・・
中国はこの週末は3連休で会社も幼稚園もお休みです・・。


17:56  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/01(Wed)

今日から4月

3月は本帰国や移動等でたくさんの方とのお別れをし
(しかも、お見送り当日に大輝が入院していたため
結局、お見送りもできず)寂しさいっぱいでしたが、
ここ数日で、新しく蘇州にやってきたお友達との出会いがあり、
綾香さんは大満足です^^

この春はたくさんの方が本帰国や移動で蘇州を離れられたそうですが、
私が住んでるマンションはと言うと千客万来状態なのか、
3月下旬にお引っ越しで退去されたお部屋にも
早くも新しい方が入居され、現在空き部屋皆無!?状態みたいです。

先日は早速、お引っ越ししてこられた方が
(日本におられた時からメールでやり取りさせてもらってました^^)
挨拶に来てくださって、我が家の姉弟とまったく年齢、性別ともに
同じと言う事で、意気投合^^
引っ込み事案の綾香さんですが早速お友達が増えて大喜びでした^^
大輝の方も、同じ年齢の男の子があまりなかったためか嬉しそうで^^

お引っ越ししてこられたばっかりでお忙しいでしょうに
2日も連続で遊んで頂きありがとうございました~m(__)m
蘇州生活2年目の綾香さん、お友達にも恵まれ、ますます
「日本に帰りたくなーい」状態ですーー;
(↑日本に帰ると、歩いて学校へ行かなきゃいけないのと
給食が嫌なようです・・好き嫌い多いし・・。)
まあ、親の都合で中国生活をしてるので、楽しんでくれてるなら
それに越したことはないけど・・

唐突ですが・・海外駐在員妻の皆様・・
海外と日本どちらの生活が楽しいですか??
便利なのはもちろん日本・・中国なんてありえないよ!! 
中国行きが決まった時、私は思っていたわけですが・・
1年住んでみた私的感想としては、

中国に来てからのプラス要素
メリット面
・家族の時間が増えた。
 旦那様の帰宅は日本にいた時は夜中、午前様が当たり前だったのが
 早ければ6時とか・・遅くなっても9時までには帰ってくる。
 子供たちと遊んでくれる時間が増えた。

・自由な時間が多い
 幼稚園のお迎えが4時(大輝の場合)と保育園並みなので
 自分の時間が多い
 おかげで習い事やランチ等やりたい放題(!?)

・アイさん
 掃除がラクになった。
 
・物価が安い
 外食やマッサージが日本に比べて気軽にできる。
 タクシーやバスも安い!!
 DVD・・買い放題(笑) 
 
・会社でのレクレーション(結婚式等も)が家族ぐるみ。
 日本ではレクレーション事態あまりなく、あっても旦那だけ
 だったので子供2人を押しつけられて不満タラタラだったのが
 こっちは家族ぐるみ

逆に、困った困った・・なマイナス要素
デメリット面
・なんと言っても中国語 
 言葉が通じない不安はいまだにあり・・
 旦那様の会社の集まりや幼稚園で意思の疎通がいまだに微妙・・・--;

・日本製品購入の不便さ
 食料品等、輸入品扱いで手に入るものもあるものの割高
 CDや書籍等、趣味のものは特に入手に苦労する。 
 基本、次回の一時帰国まで我慢か、実家あて通販の上送ってもらう。

・食の不安
 大雑把な性格なのであんまり気にしてないけど・・

・肉親となかなか会えない。
 両親もやはり年なので、健康面等、どうしているのか気になること多々
 甥っ子も生まれたので成長が気になる~ 

・医療面の不安
 3月に入院も経験しましたが、年末に大輝が歯を折った時は本当に
 焦りました。やっぱり安心出来るのは日本の医療。

と言う感じで、どっちもどっち・・な感じです。
たまに実家に電話を入れて母に「早く帰っておいでね」と言われると
日本での生活のほうがよく思えたり・・でも今すぐに帰りたいって気持ちは
あんまりないかなあ・・・なんだかんだで中国生活を楽しんでいる自分がいます^^

幸先よく、蘇州生活2年目のスタートに新たなお友達が増え
ますます、楽しくなりそうな予感。
いつまで続くかわからない(ある日いきなり帰国命令出たりして・・^^;)
貴重な海外生活なので1日1日を大切に・・ですね。
22:31  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
