
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/31(Sun)

望郷の思い

5/28~今日まで中国は連休でした。
連休の間、ブログを止めていたわけですが・・
旅行に出ていたとか忙しかったとか・・そういうわけではなく
・・またもや予定を破壊する男が発動・・

連休に入る前から風邪気味で咳をしていたんですが
連休中もずっと咳がひどく、夜になると鼻血まで出る始末・・
初日こそ、まだ大輝の体調がマシだったので3人は
蘇州公園へ行ってきましたが(私はというと昨年夏に盲腸の手術をしてから
お腹の具合が良くないことが多く初日はダウンでした)
結局4日間家に籠りきりでどこにも行けませんでした。
幼稚園は今日からでしたが、お休み・・。
咳が治まらないのと、いつ鼻血を出すかわからない状態なので
ちょっと様子見ですが・・しばらく幼稚園無理かも・・--;

今年も何か嫌~な物にとりつかれてるのか、運気下降気味というか
本当に中国に来てからろくな目にあってない大輝・・
今回も、もしこのまま酷くなって高熱が出た場合
行きつけの森茂診療所では新型インフル対策で診てもらえないので
またもやローカル病院行き!?・・という状況で
人間誰でも良い時、悪い時、気持ちに波はあるものだけど
おかげでなんだか最近、私の気持ちも下降気味です。
以前はそんなこと全然思わなかったのに、
最近たまに日本に帰りたいなあ・・と思ったりします

もちろん、蘇州が嫌いなわけじゃないんです、たくさんの方に支えられ
お友達もいるし、いい所もたくさんある、日本ではできないような
気ままで優雅(!?)な生活をさせてもらってると思います。
それに、まだ見つけていない良さがもっともっとあると思うんです。

ただ、旦那は仕事が忙しく、付き合いも多い・・
なるべく、家にいてくれようと食事に誘われてもご飯だけは家で食べて
そのあとの飲み会だけ参加・・等々考慮はしてくれていますが
家にいない事もあるし、いてもお疲れ状態か自宅で仕事中ってことが多く。
海外駐在員は忙しいと頭ではわかっていても、なんだかなあ・・です。

何とかテンションアップを図ろうとは思うものの・・
なかなか・・これがどうしたもんか・・
とりあえず大輝が早く元気になって幼稚園に行ってくれるといいんですが・・
連休開始から4日間連続で家にこもり、それでもグッタリ寝ているわけではないので
咳が酷くて可哀そう・・と思いつつ家の中は散らかり・・イライラが募ります・・。

22:09  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/27(Wed)

儿董节活動

子供の日にちなんで幼稚園の行事「発表会」が
科技学院の講堂で行われました。

朝、小学生たちの登校に合わせ(小学校行きバスに同乗させてもらい)
小学校を経由した後、科技学院へ・・。
講堂に入って、クラスごとに座席に座ります。
クラスごと・・という時点で日本人のママたちとは離れてしまいました・・
(いや・・大輝さんのクラス日本人うちしかいないもので・・--;)

日本だと学芸会とかする時は、子供だけ集めて別室で
着替えや準備、打ち合わせをすると思うんですが、その場でした・・。
出番があるまでは自分の座席で他のクラスのを鑑賞しつつ化粧や着替えでした。
担任の先生2人が順番に子供たちに化粧をしていきます。

・・みんなかなり濃い目の化粧を施され、周りでは「キレイ!」「カワイイ」
って声が飛び交っていたのですが・・女の子だけかと思ったら先生がやってきて
大輝の顔にも塗り塗り・・舞台上ではそんなに目立たなかったのですが
P1030124.jpg
近くで見るとこんなんです・・うっ・・どこのマダムやねん・・。
瞼には紫、唇にもしっかり口紅塗られてます^^

大輝のクラスの発表
dance「Live in Life」
P1030136.jpg
音楽に合わせてやたら張り切って踊ってた大輝^^
先日から家でも「こうやってやるんだよ~」とか言って練習してましたが
ホントに楽しかったようです^^

歌あり、ダンスあり、英語劇あり・・と1時間半の中で
かなり内容の濃い感じで楽しめました。
他のクラスも小さいクラスの子たちはすごくかわいくて
年長さんクラスになるとすごくしっかりしていて上手で・・。
もっとたくさん写真を撮りたかったんですが座席がかなり後ろだったのと
(大輝の画像ですらデジカメのズームを最大で使ってやっと撮れた感じ)
周りが中国人だらけということで、遠慮がないというか常識ないというか
周りでいすの上に子供を立たせてる方が多く正直「見えない」って状態が
多かったので・・残念でした…。
DVDとかにして販売してくれないかなあ~

帰り際にプレゼント(本日のご褒美?)を頂きました
P1030165.jpg P1030166.jpg
パズル(!?)・・です。さまざまな形のピースを上手に組み合わせ
三角のケースに片づける・・というもの。
指南書がついていて、途中までの置き方が載っているので
残りの部分を自分で考え埋めていくのですが・・・
初級は簡単・・だけど中級になると自分で考える部分が増え
「簡単簡単」と言いながら並べたら最後の最後でピースが合わず・・
なかなか奥が深そうです^^
大輝よりも私と綾香がちょっとはまって必死になってしまいました^^;
23:32  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/26(Tue)

銭万里の食器屋さん

銭万里市場の行きつけの食器屋さんをご紹介。

漢字がどうにもでてこなかったので
ピンイン打っても文字化けしそうだし・・名刺でご紹介。
P1030167.jpg
蘇州銭万里橋小商品市場新四区126号
中心部にある2,3階建てのゴチャゴチャした場所ではなく
山糖街に近い、道路側を入ってすぐのあたりです。
P1030115.jpg
お店の外観、ちゃっかり写りこんじゃいましたが
店先でいすに座ってくつろいでるのが老板(社長??^^)です。
すっかり馴染みになってしまって、毎回買いこんでいくせいか
行くと歓迎されます^^
P1030168.jpg
今まで買い込んだ食器たちの一部。
小さいもので5~7元程度、大きいもので12~15元程度だったかと・・。
白食器だけでなく、和食器やマグカップも扱ってます。
ただ、お店自体がそんなに大きくないので種類が豊富・・とはいえず
私もすでに4回以上通ってるとそろそろ買うものがなくなってきました・・。
先日行った時は老板が「新しいの入ってるよ~!!」と教えてくれたので
期間をあけて行ってみれば、新作(!?)が入ることもあるのかもしれませんが・・

この前行った時、他にも日本人のお客さんがおられたので
結構、日本人御用達(!?)なのかも・・。
もうちょっとお店の規模が大きくて、商品の種類が多いと
嬉しいんですけどね~^^


22:41  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/25(Mon)

週1回の中国語

やる気のあった時は週2回で中国語を入れてたんですが
最近何とか週1ペースを保っている状況で
特別忙しいわけでもないのにレッスンを増やせません・・
やる気の問題。
先生にしたら死活問題なのでなるべくレッスン入れてあげたいんですけど・・。

今日も文法
听说・・是吗(・・・と聞いてますが本当ですか?)
据・・说(・・・によるとそうです)
以为・・・、 原来/谁知(・・・かと思ったら・・・)
・・などなど・・なんか使用頻度の低そうな感じで学びつつ
後半はひたすら中国語オンリー会話・・。
やはり日頃よく使う、お店での会話はあまり困りませんが
予約するとか、救急車を呼ぶ等々はさっぱり・・
グダグダ状態でまさに「中国語会話もどき」です。

なのに・・夕方幼稚園に迎えに行ったら
何やら先生と戯れてる大輝・・。
担任の若い女の先生にイタズラされて「干吗!」「干吗!!」
て叫んでたんですが「干吗!」っていわゆる口語、
砕けた感じで使う言葉で「なに!?」「なんやねん!?」
「なにすんねん!」みたいな言い方。
中国語のテキスト等にはあまり載っておらず・・
中国語の先生に聞いたら「あまりきれいな言葉ではないから・・」と笑ってました
「干什吗?」の短縮バージョンだと何かでみたような・・。
とにかくテキストで学ぶよりも実践ですぐ使える口語を教わってる
大輝ってうらやましい・・。
テキスト通りに習ったことを口にしても堅苦しすぎて通じないこともあるので・・

今週水曜日は大輝の幼稚園での発表会です。
科技大のホール(?)に行ってやります。
最近そのダンスの練習をずっとやってる大輝さん・・。
中国人しかいないクラスでも普通に溶け込んでるヤツは
まぎれもない旦那の血をひいてるなあ・・としみじみ…
我が家の男どもがどんどん中国人化していきます・・

P1030091.jpg P1030094.jpg
≪左≫DS片手に幼稚園の先生と電話での英語レッスン中・・
≪右≫無駄に家事が好きでよくお手伝いしてくれます^^
22:59  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/23(Sat)

学習参観

今日は学校の学習参観でした。
参観できるのは1時間目のみ、8:40発の学校行きバスで行って
9:50学校発のバスで帰ってくるという本当に短時間の参観です・・
大輝は相変わらずチョロチョロと手がかかるし、いっそ参観行かなくても・・
とかナマケモノな事を言いそうにもなりますが、日本人学校
やたらと参観の保護者出席率が高いんです・・ママだけじゃなく
夫婦そろって参観に来られてる家庭が結構多く・・
面倒くさい・・なんてのを理由に参観に行かないのは・・という状況で
大輝を連れて行ってきましたが・・

参観は国語で、「私が見つけたもの」をテーマに
1人1人前に出ての発表でした。
私は小心者で子供の時はいわゆるおとなしいタイプだったので
前に出て発表・・とかすごく苦手だったんですがみんな上手に
発表していました。
そして問題の大輝は・・やっぱり最初の5分も持たずにウロチョロをはじめ・・
何しに来たんだ・・って感じで教室とグラウンドの間の
テラスに出たり、廊下でウロチョロする大輝に目を光らせてて、
参観自体はゆっくり見れなかったなあ…
教室内の展示物とかも見たかったのに・・><

テラスで撮ったトマト・・
P1030101.jpg
生活の授業で植えたトマト・・綾香の大嫌いなトマトです・・
育ったら学校で食べるのかな??持って帰ってくるのかな・・?
どっちにしても彼女にとっては恐怖でしょう・・
植える時も「なんでトマトなの~っ!!」って言ってましたから^^
22:42  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/22(Fri)

銭万里市場

お天気がいいのでふら~っと銭万里市場に行ってきました。
新区からバス、游3のバスで約30分。(1元)
蘇州駅の1つ手前銭万里桥北で降りてすぐです。
相変わらずゴミゴミ感満載で通路もせまーく所狭しと物が積み上げられていました。
小売店の集合体なので各お店で清算ですが、売るときに中国人と日本人で
若干価格差があるような気がします・・っていうか絶対あるはず・・お店にもよると思うけど

今日も、とあるお店で中国人客に6元だと言ってたものと同じようなもの
(もはや色違い・・ぐらいしか違わないもの)を「これはいくら?2個ほしい。」と
聞いたら「2個で20元、でも18元にまけてあげるよ」と言われた・・
ちょっと待て!!って感じですが・・文句を言えないチキンな私
「高いよ、いらないよ」と置いてくるのがせめてもの抵抗
(店員さんからすればたかだか1個3元(約45円)高いぐらいで
グダグダ言うなって話ですよね^^;)
日本人=カモネギなのか、値切っても負けてくれないことも多い・・。
もともと安いものが多いので値切るほどでもないんだけど・・。
眼前で当たり前のように差をつけられるとちょっとイラッとしてしまう。

銭万里で1件行きつけの食器屋さんがあります。
お店自体は広くないものの、おしゃれな白い食器や
日本人好み(?)の和食器も置いてて、最近白い食器集めに
はまってる私はこの店で買いこむんですが・・
5月だけで今日で3回目(食器って重いから一度にたくさん買えないので
少し買って帰ってはやっぱりあれも欲しかった・・とリピートしてるわけです))なので
店員さんにもすっかり覚えられちゃって「白いのだろ~新しいの入ってるよ!」
「今日は1人??」などなどと話し掛けられキョドキョドしながら
中国語会話もどきをしてきました^^
蘇州に来たばかりの頃は中国人が発する言葉はすべて呪文というか
声も大きいので耳障りな「音」でしかなかったのが、言ってることが
わかってくると楽しくなってきますね^^
・・と言ってもまだまだ私の中国語など聞き取りがちょっとましになった程度で
自分から発する方は相変わらずグダグダなので旦那に言わせれば
「1年も住んでてそれか!!

「今まで中国語学習にいくら使ったと思ってんだ!!」・・ですけど

帰ってきてから「やっぱあれも…」と思うものを思い出したので(またか・・・
多分近々暇を見つけてまた行ってくると思います(どれだけ暇人)
15:05  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/21(Thu)

停止

今日は雨でした・・家のなか暗くてテンションダウンです・・。
中国語の先生に言われた通り、次回のレッスン予約を
電話するべく・・先生の携帯にコールしてるのですが・・

中国語&英語のアナウンスで
「あなた様の御掛けになった電話はお客様の都合で停止しております」
何度かけても「停止(ting zhi)」と言われますーー;
↑私聞き間違ってます!?ting zhiじゃない!??

日本は携帯料金は後払いですが(それはそれで使いすぎて請求書に
ビックリすることも多いけど)中国は何でも先払い。
チャージ金額がなくなったら無情のストップです。情けも何もあったもんじゃない・・
先日我が家の電話も、いつもはレセプションから「あと、○○元です
チャージしてください」なお知らせが来るのに、お知らせが来ないまま
「停止」されてました・・停止されるとかけるのはもちろん受話もできません
お金を払って開通した後、実家に電話したら母が「昨日から電話してるけど
何度かけても意味不明な中国語が流れて・・何かあったのかと思ったじゃない!!」
と言ってました・・お母さん・・心配かけてごめんよ・・

携帯は月に何回か「あなたのチャージ残高は○元です」的なメールがきます
それを確認して残高がやばくなったら中国移動通信(←私の場合・・
他にも携帯電話の会社あるのかな・・??)で支払いです。
うちの旦那様はよく仕事で電話(国際電話含む)を使うので、
出張中にチャージがなくなることもあり・・チャージしてきて!と
言われたこともあります・・携帯の本体を持っていかなくても
番号さえわかってれば誰の携帯でもチャージ可能!?です。

ちなみに人に電話をかけた時に相手が通話中だった場合は通话中(tong hua zhong)、
電源が切れてる時は关通(guan tong)・・というアナウンスが流れるようです・・。

ちなみに電話が停止って結構つらいけど・・ガスや電気も
(私は水道光熱費はマンションで支払い代行をやってもらってるので
止まったことないですが、ガスだけいつも残量をチェックして
レセプションに支払いに行ってます。それ以外は月末に請求)
お金払ってないと止まるそうです・・何でも先払いです・・。
供給してる方からすれば未払いがなくていいんでしょうね~^^
日本のいくら請求が来るかわからない状態よりも私はこっちのほうが好きです^^
22:22  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/19(Tue)

点心教室~最終回~

全12回にわたる(実はまだ続きあるらしいケド・・)
点心教室も、ついに最終回を迎えました。
いろんなものを作ったけど、おいしい!と感動するものもあり・・
あり得ない・・と思うほど口に合わないものもあり・・
まあ・・やっと終わった~って感じでしょうか・・。
まだ習得したい料理はあるけど今はちょっと気力が・・(ほんと五月病気味)

最終回の本日は「南瓜餅」と梨に見立てたコロッケのようなもの「象型雪梨果」
・・事もあろうに教室(マンションの空き部屋)に頂いたレシピを置いてきちゃったようで
詳しい解説はできません(毎回適当な解説しかしてないけど)

まずは象型雪梨果
皮づくり~粉にジャガイモを混ぜ込んで作ります。
中身は先生作、ミンチ肉に竹の子やしいたけ、生姜が入ってます。
P1030069.jpg P1030072.jpg
皮で包んだら卵、パン粉をつけて油で揚げます・・。
P1030073.jpgP1030076.jpg
もう少し味が濃くてもいいかな・・って感じでしたが
シイタケと生姜の香りが良くて美味しかったです^^

南瓜餅
こちらは粉に南瓜を練りこみます。
P1030074.jpg
練りこんだ生地に餡子を包んで残った餡子を上に乗せると南瓜っぽい感じに^^
P1030078.jpg
蒸しあがり(*^_^*) 程よい甘さで美味しかったです♪

※オマケ
もうお祝いしていただくような歳でもないですが・・
蘇州に来て2回目の誕生日を迎えました
P1030079.jpg
たくさんの方から温かいお言葉&メールありがとうございました♪

23:00  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/18(Mon)

今さら本腰!?中国語

最近五月病なのかさっぱりやる気がしないので、自分でも必要以上に
用事を入れず、気ままに近所に買い物に行って、あとは
家でゴロゴロ・・が多いのですが・・。
中国語の先生はやっぱりやる気満々(彼女、自分で「年中暇」とか言ってるので・・)
らしく、「次の授業はいつにしますか~??」とよく電話がかかってきます。

・・で、なんとなく、まったりモードでしたが、1週間に回はやっておかないと
まずいかとレッスンを入れてみました・・。
相変わらず挨拶からすべて日本語なのが痛々しく・・
思い切って「聞き取り力をupさせたいので中国語でお願いします」と
言ったところ・・授業前半の「文法学習」では日本語交じりでしたが
後半はほぼ中国語のみの「会話練習」となり・・。
とっても日本語が上手な先生で違和感なく日本語で話していたものが
急に流暢な中国語に変わると彼女が中国人だということも忘れ
「おお~っ!!」と感動してしまいました^^
いやあ・・やっぱり生の中国人の中国語は凄い・・。
早いし流暢だし・・単語を拾いまくって内容を想像し、
「こんな内容の話ですよね??」的に聞き返しつつ、会話会話・・。
私の方からも最近の出来事等を中国語で(たま~に分からなくなると日本語交じり)
話して・・という感じで今までの日本語オンリーよりは為になるレッスンだったかと・・。

次回のレッスン日をオール中国語で電話予約(?)してね~
という課題付きで終了しました・・。
やはり先生曰く、できるだけ毎日中国人と会話するのが上達のコツだそうです・・。
・・が日本語ができない中国人がまわりにいないから困ってるんだよ~っ!!
22:23  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/15(Fri)

最近の大輝&夏の一時帰国

えっと・・まず夏の一時帰国について・・・
大輝の抜けた歯の治療日が7月21日に決まりました。
なので・・おそらく18日の終業式の後、その日の夜便か翌日19日には
帰ろうかと…。
相変わらず新型インフルエンザが騒がれてるけど、その件で我が家が
帰国させられることはなさそうです・・。
また歯医者嫌がりそうだけどいつまでも歯抜けでいるわけにいかないので
永久歯が生えるまでの間の応急処置として義歯を入れてもらいます。

昨日は幼稚園から英語の電話がかかってくる日でした。
毎週木曜日の4時半ごろにかかってくるんですが
電話が鳴った時、私は台所で夕飯の下ごしらえをしていて・・
「大輝出て!」・・と言いつつ気になったので見に行ってみると
先生とのやり取りを終え「bye bye!」と言って電話を切ってました・・。

最近、やたら気力あふれる感じで、幼稚園に行くのも
マンションのバスがあるのに乗りませんーー;
毎朝、しりとりしながら・・か、走る大輝を追っかけながら
幼稚園まで行きます・・私がしんどい・・(最近特に暑いし余計に…)
一時期「中国人嫌い!」とか言ってた人の行動とは思えません・・。
やたら幼稚園を気に入ってて、家でも妙な中国語を使いますーー;
家で大輝に何かしてあげた時、彼は「謝謝!」って言うんですが・・
私がなにも返さないと「ママ、不客气(どういたしまして)は!?」・・ですーー;
幼稚園にお迎えに行っても先生に何やら中国語でしゃべってる息子・・・
旦那だけでも十分なのに息子まで中国人かぶれしてきました・・

他にも、綾香が1年生の時に使っていた計算カードを最近気に入っていて
(足して10までのしかできませんが)、自分の指を数えながら
一生懸命計算してます・・。
この無駄なやる気は一体何だろう・・!?と思いながら
こんな機会を見逃すわけにはいかない・・!!と鬼母はせっせと課題を出しております^^

なんだかんだで夏の一時帰国まであと2カ月ほどです・・。
13:21  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/13(Wed)

蘇浙匯 JADE GARDEN

マンションの通学バスの懇親会で園区にある
蘇浙匯ーJADE GARDENーに行ってきました。

圆融时代广场のトイザラスの近く・・というか裏側?です。
とてもおしゃれなお店で高級感漂う感じでしたが
以外にもお値段リーズナブルでした。

懇親会ということで食べるのとおしゃべりに夢中で画像は・・
P1030064.jpg P1030065.jpg
これだけ・・・テーブルセッティングと、食後、サービスで出てきた果物・・。
物の見事に何も伝わってこない画像ですみません

お昼時ということもありますが、店内お客さんでいっぱいだったので
訪れるときは予約をしたほうがいいのかも・・です。
雰囲気もお料理もよかったのでまたリピートしたいです^^




22:41  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/12(Tue)

点心教室~第11回~

点心教室の第11回目。
腊味萝卜糕と锅贴「大根餅と焼き餃子」

大根餅のほうは先生が作ってるのを見るだけで作業はなし。
・・のせいであんまり手順がわかってない私・・
大量の千切りにした大根にソーセージ、ミックスベジタブル、
うるち米、片栗粉等々を加え・・のり状になったら蒸す!??

P1030059.jpg
で、こんな感じ・・。
家に持ち帰り一口サイズに切った後油を敷いたフライパンで
焼きました^^
お店で食べたのとは多少味が違うような気がするけどおいしかったです♪


焼き餃子のほうは皮から作ります。
これまで、饅頭系で何度も皮を作ってきたけど
今までで一番伸びのいい生地かも・・

不器用極まりないのでなかなか口がしっかり閉まらず・・
P1030060.jpg
↑これは先生作(焼く前)
(自分で作った)持ち帰って焼いた分は焼いてる途中に中身があふれてきて
油がバチバチってなっちゃってちょっと困った・・でしたが。
^^;
おもちのようにふっくらで好評でした^^!!

さてさて、点心教室一応来週で終了です・・。
続きがあるのか微妙ですが・・・
22:58  |  習い事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/09(Sat)

中華料理の出前

我が家で最近お気に入りの出前・・。
日本食屋の弁当でもピザ屋の宅配でもなく・・
中華料理の出前です。

お友達が利用していると聞き、最近中国人化の激しい(笑)旦那が
速攻で食いついてきて、メニュー表をお友達に頂き、頼んでみました。
お店は商業街(?)にあるそうです。

完全中国語オンリーですが、旦那の電話を聞いてると何となく
自分でも頼めちゃいそうな気がするのは・・たぶん気のせい(笑)
こんなこと書いてたら「次お前が電話しろ!」とか言われそうなので
自粛しておきます・・。

約20~30分で届けてくれます。
見事なまでに料理がビニール袋に入ってるのがちょっと気になりますが・・

今回注文したもの
P1030054.jpg P1030055.jpg
回鍋肉                   トマトと卵の炒め物
P1030051.jpg P1030052.jpg
チンゲンサイの炒め物             野菜炒め(?)
P1030053.jpg
海苔と卵のスープ

どうですか~??お皿にきれいに移し替えれば・・
P1030056.jpg

まるで自宅で作ったみたい!!(って出前で威張るなんてダメ主婦満開ですね・・--;)
でも、材料買ってきて自宅でなんちゃって中華(しかもたぶん対して美味しくない)
を作るよりも・・安い上に量が多い、味もなかなか美味しいです。
1品5元ぐらいから、一番高い物でも36元・・ホント安い・・
安さ&美味しさに負けて、自宅でご飯作るの嫌になりそうです・・。
(堕落しすぎ・・)


蚌埠菜館
TEL:15962443470
    13179647801
※どっちにかけても中国人しか出ません。
 日本語一切話しません。

22:04  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/08(Fri)

焦る郵便物

我が家は郵便物はいつも1階のレセプションが預かってくれていて
見かけた時に「郵便」って声をかけてくれるのですが・・
珍しく玄関横のポストもどきに郵便物が・・

P1030049.jpg
P1030048.jpg
私宛で差出人は上海の総領事館!!
・・新型インフルエンザの件!?強制送還!?
知らぬ間に何か犯罪してる私!?出頭命令とかだったらどうしよう!?
・・などなどありもしないことまで想像しながらすっごい焦って開封すると・・
「総領事館だより」と言う新聞でしたーー;
P1030050.jpg
総領事館からの案内はよくメールで来るけど、郵便できたのは初めてで
ビックリしました。
一応1年以上住んでるけど去年はこんなの来なかったのになあ・・。

そういえば今、中国の公安が厳しい??とかで
先日旦那が出張に行った時は駅かどこかで「本は持っているか?」と聞かれ
持っていた本をチェックされたとか・・中国にいる外国人は入国後、何日以内かに
パスポートを公安に届けなきゃいけない・・とかも聞きました・・
・・って事は夏休みに一時帰国して戻ってきたら届けなきゃいけないって事なのかな!?
中国ではよく突然の取り締まりを始めたりするんですが今回もそうなのかな・・
ホント迷惑って言うか・・面倒くさいです。
22:06  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/06(Wed)

蘇州人民大酒店

観前街、臨顿路に面した「蘇州人民大酒店」に行ってきました。
なかなか素敵なエントランスで、御庭もとってもきれい
道路に面しているので騒音がひどいかと思いきやとても静かでした。
P1030042.jpg P1030032.jpg

ここにバイキング形式の飲茶がある!?と聞きつけお友達と来たのですが・・
閑散・・・としてました。お客が1人もいません!!(昼時なのに)
その時点でヤバいかな・・と思ったのですがとりあえず席に・・。

テーブルセッティングはまあ、よかったのですが、肝心のバイキングは
やってない上に、メニューが・・!!数えるほどしかないページ数で
品数も少なく・・2人して乾いた笑いが漏れたんですが立ち去るわけにもいかず
「庭がきれい」「静かで落ち着く」等々プラスポイントを探そうとしましたが・・
う~ん・・って感じ・・。

とりあえずちょっと食べて次行こう・・って事で
野菜の炒めたのと春巻き、蒸し餃子を注文しました。
P1030035.jpg P1030037.jpg
P1030039.jpg
料理の味はまあまあ・・と言った感じでしたが春巻きが・・
多分冷凍物を揚げただけだよね・・??ってのがちょっと気になりました。
・・後は、ただでさえメニュー数が少ないのにさらに「今日はこれはない」ってのが
何品かあり・・せっかくお庭がとてもきれいで静かで落ち着く環境だけにもったいない!!
って感じでした・・。
今後、またバイキングを再開したりとかメニューが増えたら
お客さんも増えるのかなあ・・とか思うけど・・どうかなあ・・・



22:39  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/05(Tue)

子供の日

今日は子供の日、甥っ子の誕生日でもあります^^

残念ながら大輝の五月人形は日本に置いてきてしまったので
しんせんかんでこいのぼりとお寿司を購入しました。
P1030020.jpg
こいのぼり寿司です^^
お刺身が乗ってる部分が少ないのが難点ですが
子供たち大喜びでした^^
こいのぼりは予約でお寿司と一緒に買うつもりが先日
「どうしても今日買う!!」と聞かず、4月末頃購入
買った当日は振り回して遊んでいましたが今やベランダに・・

daiki0505.jpg
ちなみに初公開のこの画像・・誰だと思いますか!?
日本の甥っ子!?・・いえいえ・・生後6か月
大輝の初節句の時の画像です^^
今や怪我で歯が2本抜けた、間抜け&悪ガキ丸出しの顔をしてますが
昔(?)はこんな顔をしてました^^
今年はもう5歳、なんだかあっという間です・・。
P1030026.jpg
22:14  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/03(Sun)

中国での美容院体験

蘇州に来て1年がたちましたが、実は一度もこっちで
美容院に行ったことがありませんでした。
ショートカットでもないので定期的なカットも不要かと
一時帰国ごと(約半年ごと?)に日本で行ってました・・が

問題発生!!

冬に一時帰国した際、美容院で
「半年以上放置するなら、手入れのしやすい髪型がいい」と勧められ・・
カット&カラー(のびてきてもプリン頭にならないようにメッシュ)、&パーマ
(外はね防止に巻いておいた方がいいと言われて・・)のフルコースでやってきたんですが
・・中国の乾燥気候のせいか髪が思いきり傷みました・・
見るも無残な枝毛三昧にどうしようもなくなり、急遽こっちで美容院に・・。

日本人御用達の美容院があるのでそこに・・と思ってたんですが
何を考えたのか旦那が「俺がいつも行ってる所でいいだろ!」と言いだし
(そこの店、女性客も多くまあ別に私が行ってもおかしくないみたいですが)
商業街にある、某美容院へ・・。

「日本語が話せるスタッフがいます」・・と
でかでかと書いてある割には美容院に関するような単語のみが
かろうじて話せるスタッフが1人・・か2人いるって感じで、
旦那がすべて中国語で説明して、カット開始になりました。
ちょうど今日は子供たちが家で遊んでいて、なおかつお友達も
家に来ていたので、旦那は美容師に必要事項をすべて告げて
会計まで済ませて、私を放置して帰って行きました・・。

ふだん中国人慣れしてない私・・ひたすら無言の時間が過ぎました・・
旦那がすべて説明して帰ったとはいえ、何かと中国語が飛び交い
理解はできるが返事に困るという事態に何度も陥りましたーー;
おまけに旦那が会計まで済ませて(美容院のプリペイドカードで支払い済み)
いったのに、顔のマッサージはどうだ??とか言うセールス付き・・。
情けないことに旦那に何度も電話で確認をとりつつ、何とか終了・・。

仕上がりとしては今回は髪の傷みがひどかったのでトリートメント重視で
毛先をちょっと落としただけなんですが、見事に枝毛がなくなり、髪質も
今だけかもしれませんが、心なしか手触りがよくなったような^^
やっぱり、中国の気候に合わせるならこっちのシャンプーやトリートメント剤が
有効なんですかね~含有成分がすっごい気になるけど・・
まあ、でも今後もその店に行くかと言われると・・どうかなあ・・
間違いなく1人ではいけない・・
って言うか駐在員の奥様で商業街の安い美容院なんて行く人いるのでしょうか!?
旦那のローカル化に付き合いたくない今日この頃でした…。
22:16  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/02(Sat)

天平山

折角のお休みなのにあいにくの曇り&雨・・
それでも家にいるのはもったいないので家族でお出かけ。
「天平山」へ行くことに・・。

タクシー移動が多い我が家ですが今日はバス移動。
お友達一家もちょうどお出かけと言う事で(行き先は違った^^)
途中まで一緒にバスで・・
今日はやたらバスが混んでいてやっとバスが来ても満員状態で通過されたり・・
を繰り返しながら、やっと乗れました・・がやっぱり寿司づめーー;
それでもお友達が一緒だったので楽しそうでした。

バスを1度乗換、終点天平山到着です。
我が家は69番→315番のバスに乗り換えましたが
他にも方法ありそうです^^

早速お昼ごはん・・衛生状況を疑う店での昼食です・・
お弁当持ってくればよかったな・・
P1020967.jpg P1020968.jpg
1杯5元前後の超ローカルラーメンを食べる親子
味は・・店の衛生状況がマイナスポイントですが
意外に美味しかったりします・・

P1020972.jpg
天平山入口。18元/人 1.2m以下無料
・・綾香さんいまだに無料・・小学校2年生ぐらいになると
1.2mある子は多いですよねえ・・

ここは紅葉がとてもキレイで紅葉シーズンには山登りが人気(?)だそうですが
今は紅葉の季節でもなく、おまけに今日はあいにくの雨なので山登りはなし、
ただ今日はアニメ祭り!?をやっていたのか、やたら気ぐるみがいて
子供たちは喜んでました。

・・ではその微妙な気ぐるみのラインナップをご覧あれ!!

入り口前のミッキー
P1020970.jpg
同じ場所にいたミニーはやたら人気でしたがミッキーは人気がないのか
ベンチでくつろいでいました^^

P1020978.jpg P1020974.jpg
snp.jpg P1030003.jpg
P1030004.jpg
ピ○チュー、く●よんしんちゃん、スヌー○ー、ド○えもん、キ○ィー

ディズニーなのかサンリオなのか全くもって統一感がありません。
っていうか著作権無視!?
気ぐるみも気合が入ってない物が多くどれもこれも微妙におかしい・・
ある意味爆笑ものですが、それでいいのか・・と言う感じ

馬に乗れるコーナーがありました。
25元/人、子供と2人で乗る場合(大人1人+子供1人)は30元
コースを3周してくれます
P1020993.jpg P1020999.jpg
大輝はパパと、綾香は私と乗りました。
係りの人が横について手綱を引いてくれるわけではなく
乗ったら勝手に歩きだします。
お馬さんたちは同じコースをずっと歩かされてて疲れてるのか
あんまりスピード出ませんでした・・。
のっそのっそ歩いて牛のよう・・
大輝&パパが乗ったやつに至っては途中で歩行拒否なのか止まってました^^;

雨降りだったのが残念でしたが、子供たちも楽しめたようで
今度はお天気の時に山登りに来たいです。



20:45  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/01(Fri)

土菜館

先日お友達と出かけた際のお昼ごはん・・
蘇州らしい趣のある平江路でお友達が「行ってみたい」と言う
中華料理(?)屋さん「土菜館」に行ってきました。

干将路から平江路にずっと入って行きます・・
結構奥の方かも・・。

P1020956.jpg
外観。

P1020955.jpg
なかなか良い感じの落ち着いた店内

P1020948.jpg P1020949.jpg
席に案内された後は入り口付近に展示されていた
料理の見本を見ながら注文。
後は席に運んできてくれます。

P1020951.jpg
ご飯。
上にあまーいお芋が乗ってました。
いわゆる中国飯(幼稚園の給食みたいなにおい)の米ですが美味しかったです^^

P1020950.jpg P1020954.jpg
空心菜と美味紅著丸子
野菜の炒め物と肉団子です。
2人だったので軽く2品にしました。(ケチったわけじゃありません(*^_^*))

どちらも美味しかったです☆
肉団子はちょっと辛かったけど私でも十分食べれる辛さでした。

値段もお手ごろと言うか・・安かったです。
まあ2品+ご飯なので安くて当然と言えば当然かもしれませんが^^;
2人で50元行かないぐらい・・安っ!!

P1020958.jpg

平江路は蘇州らしい・・と言うか、なんだかとっても落ち着きます^^
また機会があればリピートあり・・かな^^


20:10  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
