
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/30(Tue)

水道管・・朽ちました

今のマンションに住んで約1年3カ月。
中国に来る前に心配していた水回りのトラブルにはあまり見舞われず
(先日トイレは詰まったけど)・・だったのですが・・

・・あり得ない事が起こりました。(中国ではよくあり得る事・・かもしれないけど)
ここの所、梅雨空の雨続きで、今日も雨。

夕方、プリンタのインクを交換していたらインクが飛び散り・・--;
汚れものが増えたのでいそいそと洗濯・・。
洗濯機に放り込んで、スイッチオン。でその間に夕飯の準備・・

「ああ・・また外は雨だなあ~」なんて思ってたら、すごい水音・・。
「なんだろ・・どしゃ降り??」と思って窓の外を見ても
雨は大したことない・・じゃあこの音なに!?
・・と言う訳で洗濯機を見に行ったら・・
蛇口から洗濯機につながってる水道管が完全に朽ちて
折れた後でした・・--;
ちょうどすすぎで洗濯機に水を注入している所だったらしく
当然水道の蛇口は全開・・恐ろしい勢いで洗濯機周りに水が撒き散らされ・・
水浸し・・大惨事でしたーー;
夕方だったので修理は明日・・と言う事に。

雨ばっかりで洗濯物が乾きません・・。
っていうか朽ちちゃうぐらい古い水道管・・いったい何年前から
交換(?)してないんだか…
それとも結構すぐに朽ちちゃうものなのかな・・??
ちょっとびっくり事件でした。
22:26  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/29(Mon)

携帯電話紛失ーー;

携帯電話をなくしました・・。
生活必需品なのに・・大問題ですーー;

木曜日の夕方までは確かにパソコン周りに鎮座していて・・
金曜日は朝、幼稚園への送り以外で家から出てないのに
昼にはすでに姿が見えず・・。
幼稚園の送り(電チャ)の時にどっかで落っことしてきたか
はたまた家の中で紛失なのか・・

自宅の固定電話からかけてみるものの「关机」要するにpower off・・
家にあるなら電源切る事もないんだけど電池が切れた・・とも
考えられるし・・と悶々としながら家探しをしたけどやっぱり出てこない・・。

で、時間をおいて夕方、再度固定電話からかけたら・・
コール音・・呼び出してる!!
なんで昼間は切れてたのに・・!?
で、音を頼りに家の中を探すも(家の中で携帯なくしたときよくやります)
我が家では全く携帯の音がしない・・やっぱり家にはないのか!?

土日も大掃除並みに家探し続行&幼稚園までの道のりを
不審者丸出しなぐらい目を光らせて行ったり来たりしたものの・・
やっぱりないーー;

これは・・新しいのを買うしかないのかしら…
なくしたやつはそんなにい機種じゃなかったけど(購入時500元ちょっと?)
まだ買って1年たっていないし、使い勝手も良かったのでショックです・・。
お友達と一緒に買ったビーズでできたクローバーのストラップ、
日本で買ってきた、パワーストーンのストラップと
京土産「八橋ちゃんストラップ」もそろってサヨナラです・・ショックですーー;
(っていうかストラップつけすぎ・・)


22:24  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/22(Mon)

父の日

先週はどうも気分が乗らず・・(風邪気味で引きこんでました)
気づけばとんと放置状態のブログ・・。

土曜日は幼稚園の父の日参観と小学校の
「蘇州っ子フェスティバル」があったので久々にネタgetでブログ更新です・・。
P1030196.jpg
幼稚園はクラスごとに開始時間が違って大輝のクラスは10時~
スタンプラリー風に各教室で行われてるアトラクション(!?)に
父親&子供で参加です。
毎度仕事の付き合いが多く忙しい、我が家の旦那様はどうかな・・って
感じでしたがこの日の仕事(接待!?)は午後からだったので
無事参加していただけました。

大輝の教室
装飾とかは日本の幼稚園と大差ないかも・・
P1030197.jpg

で、アトラクション(?)の内容は・・。
・コップに入れた水を飲むのを競うゲーム
・父親がお箸でビー玉を掴んで子供が持ってる籠に入れるゲーム
・ボールを子供が持ってる籠に投げ入れるゲーム
・工作(粘土細工)
・パズル
・吹き矢。
とすべてのゲームを終えるのに約40分ほど・・。
P1030204.jpg P1030203.jpg
P1030205.jpg P1030206.jpg

そのあと小学校に移動しました。
小学校に着いたのがすでに11時を過ぎていて(蘇州っ子フェスティバルは
11時20分で終了)残念ながら綾香の写真は撮れませんでしたーー;

「蘇州っ子フェスティバル」はいわば文化祭(?)
各クラスでゲーム等々のお店をやります。
綾香のクラスは紙飛行機を的に入れるというもので見に行ったら
ちょうどお店番の時間帯、お客さんが飛ばした紙飛行機を
せっせと拾う係をやってました^^;

最近、パパの仕事が忙しく、土日も遊びに行ったりとかそういうのが
なかったので2人とも楽しかったようです^^

22:01  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/15(Mon)

風邪ひき・・体調不良なり・・。

大輝がやっと回復して幼稚園に行くようになったのですが
週末、綾香、私、旦那と3人そろってダウン。
綾香、旦那は早くも回復したみたいですが
私がまだまだ風邪を引きずってます。

喉に何かからむ感じで、自発的に咳をして不快感を
取り除かなきゃ気持ち悪いのと(気管支炎系?多分痰がからんでる)
少々貧血気味のようで立ちくらみでクラクラします
おまけに風邪で抵抗力が落ちたせいか歯が痛みだしました・・。
正確には歯と言うか・・口の右側部分がズキンズキン・・

には行ったものの、「喉も赤くないし、肺の音も正常」と
一見どこにも変な所はないそうでーー;
一応風邪薬をもらったけど果たして効くのか微妙ですーー;
今週はのんびりしようっと・・。


20:47  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/15(Mon)

真夜中の戦い

この時期、やっぱり現れる天敵「蚊」

昨日も夜中30分以上かけて格闘しました。
1匹倒して、やれやれ・・と思って寝たらまたもや羽音で起こされ・・の
繰り返しで合計6匹・・ホント勘弁してほしいです・・。
うち4匹がすでに吸血後で、隣で寝ていた大輝の顔は
虫さされあとが大量で気持ちの悪い事になっていましたーー;

昔ながらの蚊取り線香はあるけど部屋自体が臭くなるし
何か違うものを導入しようかと思ってますが
虫取りラケットorコンセントに刺すタイプの蚊取り・・とか
どうでしょうか??

安眠の為の蚊取りグッズお勧めがあれば伝授ください。




12:42  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/09(Tue)

ネタがありません

今日は雨でした・・1日中雨。
今週からやっと大輝も復活し、幼稚園へ行ってます。
私のテンションダウンも少しずつ回復・・するかな^^

昨日は久々に1人の時間が戻ってきたので
カラッポ同然の冷蔵庫を何とかすべくあちこち買い物に
行ってましたが、今日は1日雨なので家に閉じこもっておりました。

そういえば、この前 2009年「園融杯」中国卓球公開試合の為に
蘇州に来ていた、日本代表選手が日本人学校に来てくれたそうで・・
「(福原)愛ちゃんに会ったよ~」と綾香が嬉しそうに
プリントを持って帰ってきました。
P1030182.jpg


6月・・そろそろ梅雨入りしたりするのかなあ~?
明日も雨っぽいです・・。
19:25  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/02(Tue)

肺炎

今日も朝から病院通いの大輝・・。
病院が近いのが救いだけどホントいつになったら治るのやら・・

鼻血はどうやら気管支拡張剤の薬が原因(?)だったようで
飲むのをやめるように言われ飲まなくなったら出なくなりました・・
風邪で鼻の粘膜が弱ってる所に、薬の副作用(!?)だったのかな・・。
ただ、気管支拡張剤=咳止めなので咳止めを飲まなくなったことで
さらに咳が酷くなってしまってーー;

今日はレントゲンと血液検査をしましたが・・
結果「軽度のウイルス性肺炎」だそうですーー;
肺炎で過去2度入院している大輝・・
(2007年11月、2009年3月)
肺炎がクセになるなんて考えたくないですが、ホント弱い・・
同じように育ててきたつもりだけど綾香はホント丈夫なのに・・。

今のところ症状は咳だけで、熱がないのが救いです
現在、新型インフルエンザ対策で行きつけの日本人向け(!?)の
病院は37.5℃を超えると診てくれず、発熱外来のあるローカル医院に
行く羽目になるのでそれだけは何とか阻止したいところですが
どうなることやら・・。

前回の入院はちょうど綾香が春休みに入っていたので良かったんですが、
今回は学校があるので、できれば入院は避けたい・・と先生にお願いし、
点滴&吸入に通って様子を見る。と言う事にはなってるけど・・
早く元気になって幼稚園に復帰してほしい!!

明日も明後日も病院通いが決定しました・・。
長い連休が続いております・・
13:50  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
