
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/21(Tue)

一時帰国中

夏の一時帰国。
ということで、7月18日に約7か月ぶりに日本に帰ってきています。

今日は今回の帰国の一番の目的でもあった
「大輝の歯」の治療に行ってきました。

大輝がけがでなくした部分の歯のうち前歯の隣の歯・・
これは今2年生の綾香がちょうど「ぐらぐらしてきた〰」とか言ってる状態で
大輝からすればあと3年は生えないって状況・・
歯がないとそこから音がすっぽ抜けてしまい発音もおかしいので
(「き」と「ち」、「し」等が全部同じような音に聞こえます)
やっぱり義歯を作ってもらうことに・・。
今日は型取りをしました。

・・義歯が仕上がるまで2週間かかるということなので
その間は京都に行くことに・・明日、午前中に京都入りする予定です。


16:36  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/17(Fri)

一時帰国目前・・ですが体調不良

いよいよ明日、諸事情により終業式をブッチして(←オイ!)
午前便で帰国します。明日の朝は6時出発です・・
子供達起きれるのかな…--;

今日はマンションのバスが刺繍村に行くと言う事で
私も行く気満々で楽しみにしてたのですが・・
ここの所どうも体調不良です・・
昨年、夏の一時帰国中に急性虫垂炎になって緊急手術しましたが
元々、胃腸が弱い人間なのに、手術でお腹の中をいじったせい(!?)か
なんだか最近、やたらと胃腸が不調を訴えてますーー;
寝冷え??とかですんだらいいんですけど、しょっちゅう、腹痛に悩まされ
良くお腹を壊すので、ちょうど術後1年・・日本に帰るついでに
診てもらうのもいいかな・・とか思ったり・・日程に余裕があったら病院行こうっと・・。

さてと・・忘れ物のないようにしっかり荷造りしたいと思います。
戻りは8月20日(木)の予定です。

それでは行ってきまーす!!

22:10  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/16(Thu)

一時帰国に向けて

さて、いよいよ夏の一時帰国が目前になってきました。
今回も仕事が忙しい旦那さまを残し子供×2を連れての帰国です。
そういえば中国⇔日本間の飛行機・・旦那と一緒に乗った事ない…
毎回、私が子供×2を連れて帰るパターンです。
飛行機の中・・ホント落ち着きませんーー;
たまには家族そろってのんびり・・とか思うんですけどね・・

日本に帰ると何かと医療関係にお世話になる我が家
今回も、思いっきり予定に「病院」が入っております。
昨年12月に不慮の事故で(と言うか私の不注意?)なくなってしまった
大輝の歯・・この夏、永久歯が生えてくるまでの措置として
義歯を入れてもらいます。

あとは綾香7歳&大輝(10月で)5歳と言う事で
七五三の写真を撮ります。お参りは・・ちょっと無理かなあ~
通常11月ぐらいですもんね・・写真館で写真だけとってこようかと。

基本、大輝の歯医者の都合次第での移動になるので
それ以外の予定が組めない状態ですが、
約1カ月の帰国なのでもちろん、空き家で放置状態の自宅も
行くつもりだし、実家にも・・あと1歳を過ぎた甥っ子にも
久々に会いたいと思ってます^^

明後日、7月18日の便で帰り、8月20日の便で戻ってくる予定です。
さてと・・荷造り荷造り・・。

16:31  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/10(Fri)

中華料理教室

以前点心教室をやっていましたが全12回を終了し
(何やら続きがある・・とか言う話だったけど…??)
中国結びも昨年冬に終了・・中級へ・・とか言う話だったのに
「やりたければ人数集めてきなさい!」的な対応で断念・・。
習い事も一気になくなり、いまや「とりあえずやってます」程度な中国語だけ・・。

お友達に誘われ【中華料理教室】なるものに参加してきました。
先生は、この周辺で本当に中華料理屋さんをやってるシェフだとか^^

今回作ったのはこの2品。

湯葉とニンジン、キュウリをあえた前菜。
「谅伴腐竹(中国湯葉の和え物)」

「宮保鸡丁(鶏肉のピーナッツ炒め)」

点心教室の時は材料(野菜)は先生が切ったのを持ってくる事が
ほとんどだったのですが、野菜そのまんまです・・。
切る所からしっかり参加です^^
P1030254.jpg

P1030260.jpg
(ピーナッツ炒めの方)

途中写真を撮ってる暇がなく…
結局出来上がりも1品しか写真が撮れなかったという
グダグダさですが・・
さすが、本物のシェフ・・美味しく仕上がりましたよ~

P1030257.jpg
良く分からない・・という理由であまり購入に至らなかった
中国の調味料・・結構使い道がありそうなので今度スーパーで買ってこようかなあ~^^
19:01  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/07(Tue)

送別会ーshinkirou-

1学期で帰国される方の送別会。と言う事で
久々に園区のshinkirouに行ってきました。

不景気、新型インフル等々で、またこの夏休みにも
帰国される方が多いようです・・
我が家は本帰国の予定・・なしです・・
日本には帰ります(行きます?)がきっちり8月下旬に戻ってきます・・。

今回は1人120元のお勧めコースを頂きました^^

■前菜
sss.jpg
オーガニックサラダ(サラダパナッシュ)
鴨のくん製・サーモンのカルパッチョ・タラのテリーヌ和え

■パスタ
P1030243.jpg
パルファッレのクリームソース
グリーン野菜とスモークハム入り

■メイン
P1030245.jpg
(画像はポークロイン)
・若鶏のトマト煮 マッシュポテト添え
        or
・ポークロインのロースト マルサワインソース

■デザート
P1030246.jpg
温かいガナッシュとバナナクレープ
さくらんぼソースがけ

いつ来ても(ってそんなに何度も来てませんが)おしゃれな雰囲気で
落ち着きます^^お料理の盛り付けもきれいで味もなかなかgood^^

メインは2種から選択で、ポークの方を頼んだのですが
今回は若鶏の方が正解だったみたい~^^;
美味しいんだけど・・ちょっと硬かったんですよねえ・・ポーク。



22:17  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/06(Mon)

沖縄料理

錦華商業中心2F(キッズカフェ裏側)に出来た
沖縄そばと泡盛の店【南風】に行ってきました。

店内はアジアンテイストと言うか・・ゆったり落ち着いた感じ^^
初めての沖縄料理なんですが、メニューはソーキそばや
ゴーヤチャンプルーと言った沖縄料理だけではなく
日本食(鶏南蛮やうなぎ丼??)等も置いてました。

タコライスを頼んでみました。
タコライス (Taco-Rice)とは、
タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。
辛みをつけたサルサ(スペイン語で「ソース」の意)を乗せて食べる。
                                   wikipediaより引用

見た目はこんな感じ。
P1030236.jpg
タコライスだけじゃなくてこちらのセット付
P1030237.jpg
沖縄そばに茶碗蒸し、小さいサラダとデザートまでついてます^^
美味でした~ちょっと量が多かったかな~。



22:20  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/04(Sat)

中国語セールス

中国は9月が新学期(新年度の始まり?日本で言う4月)と言う事で
大輝の幼稚園では先日(6月?)卒園式が行われたそうです。
また9月が新学期と言う事で学年の区切りも微妙・・。

日本だと4月2日~4月1日生まれまでの子が同じ学年ですが
中国では9月1日~8月31日??(詳しくは知らない)生まれの子が1学年です。
なので、大輝の場合2004年の8月までとそれ以降の子で学年が別れてしまうんです。
小学校に入ってしまえば同じ学年なのに幼稚園では年長と年中^^;

さてさて学期(学年)末?と言う事で昨年ももらった
ファイルを頂いてきました^^
P1030248.jpg
幼稚園での写真や作品が入ってて記念になります。

P1030249.jpg P1030252.jpg
5月にクラスで唯一大輝以外の日本人だった女の子が
本帰国してしまい、今や中国人だらけのクラスに1人日本人の大輝さん。
先生的にもやっぱり日本人の子と一緒の方がいいんじゃないの!?
と言う訳で最近、「国際班へ移動したら?」的なセールスが激しくなってきました^^;
お迎えに行くと必ず先生に呼び止められ、オール中国語
最近は身振り手振りもなしの中国語セールストーク炸裂。
「今日、国際班の子と遊んだ。大輝は日本人の子と遊ぶとたくさんしゃべるし楽しそう!
今のクラスだと日本語が通じないから言葉が少ないのよ~」っていう感じ・・。
一応内容は理解できるので「うんうん・・」とうなづいてると
「で、どうするの?」・・イヤ・・私だけで決めれる事ではありませんから・・
って感じで帰ってくるんだけど
連絡帳にもしょっちゅう書いてあるので旦那もちょっと
考えだしたみたいだけどどうなる事やら・・

土曜日の午後、旦那がサッカー(会社のメンバーでやってるそうです・・
要するに旦那以外全員中国人)をやってて、
今日は子供達2人がついて行ったんですが、大輝は、旦那の通訳なしでも
旦那の同僚さんたちの言葉を理解しているようで旦那曰く
「普通に(簡単な会話だとは思うけど)会話してた」だそうです・・。

日本人の子が一緒の方が安心で遊びも広がるとは思うけど
旦那と同じように中国人にもまれて、必然的に中国語が伸びるなら
それもありかな・・とか思ったり・・です・・。
まあ、本人が楽しいのが一番ですよねえ・・

後1周間ちょいで一時帰国なので逃げ切るか…
旦那様もなかなか結論が出ないようで・・。
何も言わず一時帰国して戻ってきたら新学期、いきなり国際班入り
してなきゃいいけど・・。
22:02  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/02(Thu)

携帯電話購入

結局見つからずじまいの携帯くん・・
1日中家にいれば不要なものだけど、やっぱり
外出する際など、ないと不便なので新しく購入する事にしました。

まずは価格調査・・。
ピンキリです・・ホントピンキリ
安いものは200元(3000円)程度、
高いものは2000,3000(3~5万ほど?)元等々

ちょうど今日は午前中に中国語の授業があったので
先生に携帯を選ぶコツ(?)を聞いてみました。
「電話とメールだけできればいいって言うなら安いものでもいいけど
あまり価格が安いものは古いので壊れた時に修理ができない
可能性があるから600元前後が妥当だと思うよ」との事でした。
600元・・日本円にして約9千円、日本で9千円の携帯っていえば
かなりお安い・・ですよね・・??
(日本って今、携帯の本体は分割払いが基本でしたっけ?
私が契約したまま持ってきてる日本の携帯も一括で払うには
高額だったので月々の使用料に本体価格の分割分を上乗せで払ってるし・・)
でも中国で600元って結構大金だと思うのよねえ・・・。
物価が安いから余計にそう思うのかなあ・・??

海外駐在もいつまでも続くわけじゃないだろうし、
とりあえず使えたらいいか、という考えで、中国語の授業終了後、
お安い携帯を求めて近場のスーパーへ行ってきました。

7月1日以降、中国の現地の小、中学校?はお休みに入ったそうで
休みだと言うのに店内結構な人出です・・。
中国人のお客さんも、携帯を買う人が多いようで、
どの機種が人気があるのか見ていた所・・普通に1000元以上のを
買う人が結構多い・・携帯に何を求めている!?
電話とメールができたらそれでいいんじゃないのか・・と思うんですが
違うのかなあ・・??

前に旦那様から中国のメーカーのは壊れやすいから
やめた方がいいと言われたので
(事実、旦那が一回、中国メーカーの携帯を買った際、
家の中で電波が全く入らず、お店で返品を要求したら
「電波は故障じゃない」と突っぱねられたそうで・・--)
モトローラー、NOKIA、三星、ソニーエリクソン辺りで物色・・。

割とNOKIAに低価格なものが多かったので、とりあえず安いのを
いろいろ見せてもらったけど、実際には在庫がなかったり
店員さん的にもお勧めできないのか「こっちの方がいい」と違うのを進められ・・
優柔不断にウダウダやってたら、店員さんが物珍しげに
「あなたどこの国の人?」「韓国人?」と私の中国語レベルじゃ
たいした対応できないのに世間話に突入しそうになったので、
こりゃ短期決戦だ!とあれこれ手にとって・・

結局、購入しました。
NOKIA
P1030229.jpg P1030231.jpg
1000元以上の携帯がたくさん売ってる中で
比較的安くて店員さん大絶賛でした・・。
(私の隣でお金払ってたおじさん1600元の携帯買ってた・・)
色は3種:緑、青、紫・・
こう言う時優柔不断でなかなか決められないんですが
店員のお姉ちゃんが2人、「あんたには紫だよ、これが一番見た目がいい!!」と言われ
ディスプレイしてあった緑に心を惹かれつつ紫を購入しました。
・・っていうか私のイメージ紫・・ですか・・??要求不満の色^^

前の携帯に未練があるのでまた家を掃除する時は
気にかけつつ・・NOKIA機は初めてなので
手探りで使い慣れていこうと思います・・。
先週金曜日あたりから、私宛に電話やメールをいただいた方が
おられましたら、対応できず申し訳ありませんでした。
また、電話帳を入れていたICチップが変わってしまった
(前の携帯に入れたまま紛失)ので、電話帳の登録が1からやり直しです
せっせこ、登録作業をしますが個人的に電話番号をおたずねする方も
おられるかもです・・よろしくお願いします。
22:17  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/01(Wed)

餃子作り

我が家の悪ガキ息子、大輝さんは家事が好きです^^;
お友達の家に行った際、「大きくなったら何になりたいの?」と聞かれ
「ママとお料理したい」という答え・・
見かけが悪ガキ感満載なのでギャップが笑えます^^

最近綾香がピアノのレッスンに行くようになり
夕方1人でつまらない彼は、必ず「誰かと遊びた~い!」と
騒ぐのですが・なんせ幼稚園のクラスは中国人の中に日本人は大輝1人きり・・
当然、遊びの約束をしてくるわけもないし(してこられても私が対処できないし・・)
マンション周辺の同年代で同じ幼稚園の子は女の子が多く・・
活発でやんちゃ、悪く言えば粗野で乱暴にも見えてしまう大輝は
遊び相手にはちょっと困ったチャンなのかも・・と言う訳で
結局、家で1人になって「つまんない」とブーブー言ってるんですが、
私も夕方は家事に忙しいのでバタバタしていたら
しまいには「なんかしたげる~」と自主的にお手伝いにやってきます^^

毎日のように洗濯物取り込み競争、洗濯物たたみ競争・・
遊び感覚なので楽しいのかな??
たまに幼稚園のお迎え前に洗濯ものを取り込もうかな・・と思ったり
するんですが・・怒られそうなのでいつも大輝が帰ってきてからです^^

そして今日は・・昼間のうちに餃子を作るつもりがニラがなく・・
幼稚園のお迎えの時に買ったので夕方から作りだし・・
当然「大輝もやる!!」が始まり一緒に作る事に・・
(この時間、綾香さんはピアノのレッスンへお出かけ)
どっちかっていうと料理なんてのは綾香に教えたいぐらいですが
まあ、やる気があるのでこの際性別は関係ないでしょう

危なっかしいというか・・「粘土じゃないのよ~!!」って感じですが
わりと見られる&食べれる物に仕上がったかと^^
P1030218.jpg P1030220.jpg

自作の餃子を皿に乗せご満悦です^^
男の子っていつぐらいから離れていくんでしょうね~??
小学校に入ったらお友達と遊んだりゲーム等々が楽しくなって
お手伝い・・なんてなくなるのかな??
なんだか最近とても微笑ましい感じです^^

23:17  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
