
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/31(Mon)

USJ

一時帰国中にUSJに行ってきました。
過去2度、家族で来た事があり、今回は3度目^^

夏休みと言う事でやっぱり混んでました~

P1030326.jpg P1030298.jpg

P1030325.jpg
こうやって見ると一見すいてそうに見えるんですが・・

P1030328.jpg P1030303.jpg
それでも今回は1泊2日で来たので、アトラクションやショーはほとんど乗れた&見れました。
E・Tだけは2日ともなぜかものすごい混雑でダメでした・・。

P1030293.jpg 
綾香はほとんどのアトラクションが可能でしたが、大輝はまだ
身長制限に引っ掛かるものがちらほら・・
「今度来た時は乗れるといいね~」と言ったら「怖いからいい・・」と意外にチキン野郎でした・・。
11:01  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/29(Sat)

夏休みの思い出ー成長ー

ここいらで夏の一時帰国中の出来事を少し・・
日本に帰る楽しみの1つは昨年生まれた、兄の子・・つまり甥っ子。
1年に2回(夏と冬)しか会えないので成長がすごい!!

昨年夏に会った時は生後3か月の赤ちゃんだったのが
お正月に会ったら驚異のハイハイマシーン。
そして、今夏、久々に会ったら・・
P1030502.jpg
1歳3カ月、つかまり立ち、伝い歩き・・良く笑って良く動いて・・
いやあ・・可愛かったです^^
人の子の成長ってホント早い!!

で、我が家の2人組なんですが今年、七五三と言う事で
一時帰国の際、日本で写真を撮ってきました。
(数え年でいえば綾香は去年でもよかったのかも・・)

朝9時半予約でお店に入ったのに全てが終了してお店から出たのは
午後3時・・昼飯抜きですーー;
それもこれも・・大輝が…
まあ、ある程度予想はしていましたが、すぐに飽きてしまって
カメラマンの指示に従わない、ふざける・・と散々で・・--;

結果、かなり大量の写真の中から購入したものの一部がコレ↓
P1030525-1.jpg P1030529-1.jpg
「背筋伸ばしなさい!」だの「口閉じなさい!」
(↑まだ義歯が入ってなくて歯抜け男だったので)
だの、散々注意して何とか撮れた1枚・・。

そういえば実家で、甥っ子の1歳記念のアルバム(写真館にて撮影)を見せてもらいました。
なかなか写真館って行く機会がないけど普通のスナップ写真と違って
思い出にもなるし、節目節目で撮っておくのもいいもんですよね・・
我が家も綾香の1歳記念は写真館に行きましたが2人目になると何でも
おろそかで…大輝は写真館で写真を撮ってもらったのは今回が初めてかも・・

中国にいるうちに話題の(!?)変身写真なるものも機会があれば
やってみたいと思ってるので、もし検討されてる方がおられたら
声かけてくださーい♪



00:12  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/27(Thu)

1週間

蘇州に戻ってきて1週間が経ちました。
日本での様子などなど、ブログをアップしようと思っていますがなかなか・・

と言うのも・・我が家の悪ガキくんが・・家にいますーー;
幼稚園は、やっているのに家にいます・・。
日本から戻ってきてすぐに幼稚園に行かせても1週間だけだし・・と
9月の新学期から通う事にしたんですが大誤算・・。

・・お友達のお子さんたちもみーんなもうちゃんと幼稚園に通ってるし
(某日系幼稚園は幼稚園自体がお休みみたいですが・・)
休んでるのってうちぐらい…!?

それにしても1週間がこんなに長いとは・・--;
じっとしているタイプではないので家の中をウロチョロウロチョロ・・
気づけばおもちゃが散乱・・片づけても片づけてもきりがなく・・
買い物に出るのも一苦労です・・
「めんどくさいから行かない、家にいる。」とか言われても
なにやらかすかわからないから置いて行くわけにいかないし、
連れて行ったら連れて行ったで「あれ買って!」「暑い!」「疲れた!」ばっかりだし・・。

そういえば、蘇州新区に「全家」(ファミリーマート)ができていました。
錦華商業施設の1階正面玄関横です。
P1030532.jpg P1030533.jpg
1度だけ入ってみましたが、オープンしたばかりとは思えないほど
客足が少ない・・一見、営業してるのか!?と疑うぐらいでした。
(まあ、コンビニなんてそんな混むもんじゃないですが・・)
で、品揃えですが・・輸入品が多いとかそういう事もなく・・
そこら辺にあるローカルコンビニと大差ない感じ・・。

あ、しいて言えばお弁当類がローカルコンビニよりは
多少安心感を持って買える・・かも・・!?
もっと日本の商品が増えたりとかするといいんですけど・・

せっかくできた日系コンビニなのでつぶれない事を祈るのみ・・。
・・と言いつつ・・利用頻度低そうだなあ…

22:29  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/22(Sat)

京都市防災センター

日本に帰っても困る事・・それは・・「暇」
超暇、恐ろしく暇

幼稚園の時のお友達と会おう・・と思っても
日本だと、夏休みは学校のプール開放等があるんですね・・--;
なので結構みんな忙しそうで・・
おまけに・・関西圏・・特に京都って遊ぶ所がない!!
(・・生まれも育ちも京都ですが京都にうといバッタモン京都人なので
知らないだけなのかもしれませんが)
観光名所はお寺等ばっかりなので子供達には面白くないようで・・

で、調べて行ってきたのが「京都市市民防災センター」
P1030426.jpg
地震や火災、台風と言った防災に関する事を
遊びながら(!?)学べます。

まずは3Fへ・・
P1030412.jpg P1030420.jpg
実際に京都市の災害救助活動に使われていた
「ひえい号」が展示されていて乗る事が出来ます。
シュミレーションゲームになっていて操縦の疑似体験も可能^^

P1030421.jpg P1030424.jpg
その周りには消火活動等を模したようなゲーム機が並んでいて、
一番奥には「3D京都大地震」
映像に合わせて動く乗り物に乗り京都で地震が起こった場合の
映像を体験できます(アニメ絵なのでイマイチでしたがーー;)
大輝はここでゲーム機に夢中・・動かなくなりました
ゲームセンターじゃないっつーの!!・・・・

P1030418.jpg P1030416.jpg
2Fは消火器の使い方の実技や、避難訓練の実技が出来るコーナー
基本、小学校高学年~大人向けなので、今回はパス。
病気や火災の時の119番を体験する電話もありました。

P1030415.jpg
そして1Fは強風体験室と地震体験室のほか映像室
京都で実際起こった災害を映像で見たり、強風体験室では台風並みの強風を
地震体験室では震度6程度までの地震を体感できます。
地震を体験した2人組は大爆笑・・
大笑いして「おもしろかった~!」とか言ってました・・不謹慎すぎるわっ

遊びながら学べて、なかなか楽しかったです^^
京都にお住まいの方は良かったら行ってみてください。
国道1号線沿い 近鉄線「十条駅」から徒歩10分ほどです。

「京都市市民防災センター」
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bousai_s/index.html

21:03  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/21(Fri)

戻ってきました。

夏休みと言う事で7/18~8/20まで日本へ一時帰国をしていました。
日本での事は順にupしていこうかと思いますが
とりあえず無事に(?)中国へ戻ってきました・・。

・・っていうか・・中国暑すぎる!!
蒸し蒸しする・・日本の方がもうちょっと涼しかったような・・。

とにかく中国生活再スタートです!
10:47  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
