
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/30(Wed)

蘇州で回転寿司

昨日行ってきました、園区の印象城広場ビル
ちょうどお昼時だったので地下1階にあるお寿司屋さんにチャレンジ!!
中国で回転ずしと言えば、以前上海で失敗して以来です・・。

1皿6元・・日本で言う100円寿司みたいな感覚!?
中国の飲食店には珍しく(?)客を放置傾向にあり
勝手に好きな席に座って・・日本の回転寿司同様勝手に食べるべし。
P1030678.jpg
あやしげなマスコットキャラクター・・
どことなく日本の某携帯会社のマスコットに似てる気がします^^;
注意:きのこではありません。

P1030677.jpg
味はまあまあ・・普通・・なのかな??
意外にお客さん入ってたので、もうちょっとネタに種類があるといいかも・・
メニューにはいろいろ書いてあったのに、実際流れているのは
同じようなネタばっかりだったので・・。

キャンペーン中だったのか支払った金額と同じだけ
金券を出されたんですけど・・リピート・・そのうち・・するかな・・??
また機会があれば・・という感じです・・ハイ・・。

今日は1日中雨でした。
中国は明日から中秋節と国慶節でしばらくお休みです・・。
学校は11日まで休み、幼稚園も8日まで休み・・さて何をしようかなあ~^^


17:30  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/29(Tue)

印象城購物中心(ウォルマート)

蘇州、園区にOPENしたと言う。「印象城購物中心」という商業施設に行ってきました。
P1030670.jpg
敷地は割と広めで、なんとなく緑宝広場と造りが似ているような気が・・

P1030671.jpg
ウォルマート(B1F)は開店していたものの、4階建ての建物内部は
まだまだ、工事中の所が多く、お目当てのユニクロもまだオープンしていませんでした。
気長に待って年末とかに行ったら全部オープンしてるかしら・・?

P1030672.jpg P1030674.jpg P1030673-1.jpg
無印良品はオープンしてました^^
すべて日本からの輸入品なのか、ほとんどの商品に日本の値段が付いていますが
もちろん支払いは元なので販売価格がちゃんとあり・・
200円のもので20元。2500円のもので250元程度・・と
日本での販売価格から1の位の「ゼロ」を省き単位を元に変えただけ・・・?な感じ。
結果、価格的には日本で買う1.4~1.5倍ぐらい・・?

それでも日本でしか買えなかったものが買えるのはありがたいかも^^
ここで私的に目玉商品だったのが「コーヒーフィルター」
P1030681.jpg
いつもしんせんかんやフクゼンで40枚入り18元で買っているものが
50枚入り、日本価格80円→8元で売ってました。これは激安!!

まだまだ工事中の部分が多かったのでまた全ての店が
OPENしたら行きたいかな~^^



16:52  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/28(Mon)

中国結び再び。

久しく遠ざかっていた中国結び・・
思えば昨年10月頃に始めたものの、初級が終わって以降
中級が始まる事もなく(初級が終わった後かなり期間を開けて、
急に電話がかかってきたものの、「やりたいなら人数集めてきて」と言われ撃沈)

銭万里市場で大量に買い込んだ紐と、日本で買ってきた部品が
ずっと放置してあったのですが・・
暇なので久しぶりに何か作ってみようかと、これまた日本で買い込んできた
中国結びの本を手にせっせこ作成・・。
P1030679.jpg
国結びのストラップ。完成!!^^
P1030680.jpg
買うだけ買ってお蔵入りだったマクラメビーズやっと使えた~!!

なかなか、中国結びのレパートリーが増えず
紐の色に合わせてビーズを買いたいけど中国じゃなかなか・・
どっかに売ってないかなあ~
持っている本だけではアレンジもなかなかきかないので
中級の講座があるならやりたいところですが・・しばらく独学かなあ・・。

年末に一時帰国するのでまた本屋さんと手芸屋さんをはしごして
いろいろ買いそろえようっと^^
ホントに思い立った時にしかやらないんですがたまにやりだすとはまります。
国慶節も予定がないのでひたすら何か作ってみようかと思ったり^^;
↑暇人



19:44  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/27(Sun)

国慶節の準備!?

もうすぐ国慶節
日本人学校は10/1 ~10/11までお休み。
幼稚園も今日は登園ですが(日曜日だけど今日は幼稚園も会社もありです)
10/1~10/8までお休みです。

中国人ってとっても器用で、祝日の前なんかになると
お花で作った飾りが街中に現れるんですが・・
P1030665.jpg
こんな感じです^^
真夏じゃないのにひまわり!?・・って感じですが
短時間で飾り付けちゃうのでホントお見事

長期間のお休みですが・・我が家、今年は特に予定なし・・。
去年は北京へ旅行に行きましたがやっぱりこの時期は
中国人も大移動なのかどこに行っても人が多そうな気が・・・
有意義に過ごせるといいんだけど^^;
16:32  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/26(Sat)

落ち込んだ時には・・。

最近、良く聞くおススメ曲を紹介^^

以前も紹介した「藤田麻衣子」さん

あなたは幸せになるあなたは幸せになる
(2009/08/05)
藤田麻衣子

商品詳細を見る

8月に4thマキシシングルが出ましたが
・あなたはしあわせになる
・各駅停車
・Girls Shopping

どれもお勧めです^^
日本で買いそびれて、動画サイトで聞きました。
「あなたは幸せになる」がとっても心に響きます。

『あなたは幸せになる、だって辛い事たくさん頑張った、不安につぶされそうな
一人の夜もあるけど負けないで、もう1回繰り返すね、あなたは幸せになる』


なんだか後押しされるようで、気が楽になると言うか
うん・・やっぱりいい^^

そして、某ブログで紹介されていてこれまた動画サイトで
確認し、あまりの良さにエンドレスリピート状態の曲が

いつか君に追い風がいつか君に追い風が
(2008/10/22)
馬場俊英

商品詳細を見る


・いつか君に追い風が 

「どんなに苦しくても、どんなに寂しくても戦う君に追い風が吹くように」

「あなたはしあわせになる」も「いつか君に追い風が」も
いわゆる応援ソング系なんですけど辛いときとかに聞くとホントいい感じです^^
また頑張ろう!!って思える^^

落ち込んだときなんかにぜひ聞いてみてください^^

22:49  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/25(Fri)

新疆料理

最近、仲良くして頂いているお友達のおススメで
新疆料理に挑戦してみました^^
P1030658.jpg

お店でも食べれますが今回は打包でのお持ち帰りです^^
お友達曰く、普通の中華料理屋さんでも、その場で食事せず、
持ち帰りのみと言う事が可能だそうです。
(中国語堪能な方なので大変助かっておりますm(__)m)

新疆と言えば、暴動でちょっと騒ぎになった所・・
位置的に言うと中国北西部、モンゴルやパキスタンとの国境方面
だそうで・・羊肉が有名だそうです^^
羊肉はにおいにクセがあるので好き嫌いが分かれるところですが
香辛料を使って臭みを抑えてるのでそんなに「臭い!!」っていうほどの
ものではないです^^;ただし・・好き嫌いは別れると思う・・。

P1030663.jpg
コレは炒飯。
人参がたっぷりで甘めな感じなので子供が好きそうな感じ^^
子供味覚なので私も一口で気に入りました^^美味しい!!

p1030663-1.jpg
羊肉の餃子
餃子・・なんだけどなんだか厚めの皮に羊肉がぎっしり。
結構ボリュームがあるので2つも食べたら充分かも。

他にもおいしいメニューがあるそうなので、
また機会があれば試してみたいかも^^

お店は塔園路×金山路にある巴蜀傳香のお隣。
巴蜀傳香が角地なので場所的には1軒手前(獅山路側)
お店の外観の写真を撮るのをすっかり忘れたのでまた機会があれば・・^^;


20:40  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/23(Wed)

地域性?世代の問題?

運動会の話題をブログにした時、ふと私の時と違う・・?
なんて思った事があったので書いてみる・・。

今の学校ってどこでも土足厳禁なんでしょうか??
全部、ではなくてもせめて教室は土足厳禁なのかな・・?
ちなみに私が子供のころ通っていた小学校は、一部の特別教室
(家庭科室等)を除き完全土足でした。
6年生になった時にやっと、教室外の廊下にすのこが置かれ
教室だけ土足厳禁になったような・・・

ちなみに海外赴任がなければ綾香が通うはずだった
(海外赴任が終わったら通う予定の)地元の小学校に
「転校手続き」(役所から学校へ「入学予定」の通知が行ってる為
入学しない旨の連絡が必要だったので)に伺った時も、靴を脱がなかった記憶が・・・
・・イヤ・・記憶違いか??でも靴箱とかいうものは全然目にしなかった・・
もしかしたら教室だけ土足禁止なのかも・・。

ちなみに私の場合、中学校も完全土足でした。
土足禁止なのはコンピュータールームぐらいだったような・・。
なので外での体育の後なんて教室の床が砂だらけですごかった記憶が・・
もしかして地域性??京都人は靴脱がないの??
外国人観光客が多い都市だからって外国かぶれしてんの!?(違)
あ、でも高校は2足制でした。(ただし、電車で通ってたので
京都市ではない・・)靴箱でダサいスリッパに履き替え・・

2足制には大いに賛成!!まあ、履き替えるめんどくささはあるけど
今思えば、砂がついた靴で教室に入って、物を落とそうもんなら
砂だらけになるような不衛生な場所でよくまあ物食べてたなあ・・と
(あ、ちなみに小学校は給食、月、水、金がパン。火、木がご飯でした
中学はお弁当やパンを持参・・これも地域によって違うのかな??)

でも日本人学校・・きれいに見えて結構・・汚いですよね・・
週末に持ち帰ってくる上履きの悲惨さと言ったら・・
やっぱり中国は空気が悪い・・のかなあ??
ちなみに真夏、はだしで家の中歩くと足の裏がまっ黒けになります・・。
網戸も恐ろしいぐらい汚れます、洗濯ものやレースカーテンが
風にあおられ網戸に触れた時のショックと言ったら・・><
中国の空気には何が混じってるんでしょうね~ーー;
普通に呼吸してなに吸っちゃってるんだろうと思うとちょっと怖い・・

すっかり、土足か、そうじゃないかの話になってしまいましたが
私が子供のころ(今も子供みたいだと言うツッコミはこの際なしで・・・)
運動会の昼食はお昼になると子供達は行ったん教室に引き上げ
お友達と食事、その後、グラウンドに戻ってくると言う感じでした・・
なので家族と食べた記憶なし・・
家族は・・いったん家に帰ったり、どっかで食べてきてたのかな・・?
日本人学校はきれいなグラウンドなので、何の抵抗もなく外で食べてたけど
良く考えたら日本の小学校の運動場って砂地ですよね??
砂埃が舞う中で昼食・・はちょっと嫌かも・・
・・あ、でも区民運動会の時は外で食べてたな・・。

地域や世代の違いなのかなあ~
皆さんの地域、世代はどんな感じなんでしょう??

16:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/22(Tue)

運動会ー美麗な画像編ー

日曜日の運動会の晴天はどこから来たの!?って言うぐらい
昨日、今日と連続で雨ですーー;

昨日のブログでは我が家のショボイデジカメ
(ズーム撮影にあまり向いてないような普通のコンパクトデジカメ)
でズーム使いまくって撮った為になんだかピンボケ状態の「何これ!?」な
画像で運動会の様子を書きましたが、お友達からとってもきれいな
画像を頂いたのでupさせていただきまーす^^

いやはや・・子供の行事と言えば親のやる気が試されると言うか
朝早くから場所取りに走る方や、ビデオカメラや一眼レフのような
プロ顔負けのカメラを使って、わが子の様子を残そうとする熱心な保護者の
姿が見られるんですが・・

我が家結構、クールと言うかドライと言うか・・やる気なし!?
今回、場所取りだけは行きましたが、やっぱりただのデジカメじゃ
遠くにいる子供達はなかなかきれいには撮れませんね~
デジカメのズームってたかだか知れてるので遠写には向いてないのかも・・^^:

ではでは・・・頂いた素晴らしい画像を公開!!
容量の関係でちょっと縮小させてもらったので、元の画像・・とは
ちょっと違うかもですが、それでもきれいです!!
143.jpg
一見独走に見えますが・・たんに遅れてますーー;
本気で走らんかい!!と言いたくなるような顔してるな・・・

162.jpg
ほかにも数枚頂いたのですが、公開はこの2枚で^^
これだけきれいに撮れると、思わず我が家も・・とカメラ購入したくなりますね~
同じデジカメでももうちょっとズームにパワー(?)のあるやつも
売ってるはずなので、カメラ買う時には目的をしっかり持たないとダメですね・・
我が家の旦那様はあんまりカメラ興味なさそうなので、買い替える。っていったら
「いらん」の一言で終わりそうだけどーー;

学校でも学校の専属カメラマン(?)や広報委員の方々が
グラウンドに入り間近で子供たちを撮影されてるんですが
(一般の保護者は保護者席とグラウンドの境目にあるロープからは
立ち入り禁止なので、どうしても遠目の写真しか撮れませんーー;)
卒業アルバムや学校HPに使うのみ・・?らしく販売してくれないので
わが子の写真は自分で撮って残すしかないんですが、あれだけ距離が離れてると
ズームを最大に使って撮るしかないんですが、やっぱりズーム使うと
なんだかボケた感じがーー;
(私の腕の問題&カメラの機能の問題・・--;)

熱しやすく冷めやすい猪突猛進型の性格してるので
日本にいたらすぐ家電量販店やカメラを置いてる店に走って行きそうですが
ここは中国・・我慢我慢・・と言うか動きようがありませんね^^

こんなに貴重な美麗写真、Cちゃんありがとうねm(__)m

10:19  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/21(Mon)

運動会ー後編ー

大体予定通りの時間(ちょっと早め?)に午前の競技が終了しお昼ご飯です。
得点の途中経過は・・!?
P1030617.jpg
僅差ですが赤組がリードです!!

お昼御飯は家族と一緒に^^
・・私の記憶が間違ってなければ、私が小学生の時は
お昼になると子供達はいったん教室へ引き上げ、友達とご飯を食べてました。
保護者はそれぞれ家に帰って食べるとか・・確かそんなんで、
グラウンドで昼食を食べた覚えがありません・・。
これは地域性なのかなあ~??
地域性の話題と言えばいろいろあるので次回のブログに書こうっと・・。

P1030615.jpg 
お昼ごはんは・・相変わらず小食です・・。
早々に食べ終えて時間が来るまでお友達と走り回ったりして遊んでいました。
良くそれだけのエネルギー(食事)で動けるなあ…
ものすごい省エネ娘です。

さてさて、午後の競技開始です!!

まずは5.6年生の組体操
「我为人人 人人为我 ~信~」
一人はみんなの為に、皆は一人の為に、「信じる」をテーマにした組体操です。
P1030627.jpg
最後の全員での巨大ピラミッドは圧巻でした^^
P1030632.jpg


1.2年生の大玉ころがし
P1030634.jpg P1030635.jpg
2人ずつペアで玉を転がして次の人にタッチなんですが
綾香は一緒に走った男の子がなかなかに俊足で
玉を転がしているというよりも玉を追いかけてる感じでした^^

中学部「ソーラン」

日本にいたら、自分の子供が中学生になるまで
見れないであろう中学部の演技。
毎年・・の伝統なのか今年もソーランです。
P1030637.jpg
「蘇州日本人学校」と染められた紺のハッピがかっこいい!!
P1030641.jpg
中学部1~3年全てあわせても50人に満たない少人数ですが
しっかりした大きな動きでかっこよかったです。

3.4年生の「龍争虎斗」
P1030642.jpg
棒引きです。これは駆け引きが見ものでした。

5.6年生の「熱闘!追いかけ玉入れ!」
普通の玉入れと違い、赤組、白組から各1名(3回勝負で3回戦は2名)、
玉入れのかごを背負った人が、それぞれの敵陣に入り込み、背負ったかごに
玉を入れられないように逃げ回る競技です^^
これって・・逃げる人が大変そうでした^^;
っていうか怖い・・大勢が玉を持って迫ってきたら怖すぎるーー;

中学部「紅白対抗リレー」
スピード感が違いますね~特に男の子!!
最後のデッドヒートは手に汗握りました^^

最後は全校つなひき
仲良し班の3つの班を1チームにしての3回勝負
綾香が、やる前から「つなひきぜんぜん勝てないんだよ~」と言ってましたが
なるほど・・・いい勝負に見えたんですけど、これは全て白組の勝ちでした。

で、今年の優勝は・・・
P1030647.jpg
赤組の勝利です!!

先日までの危うい天気がうそのように晴れ、暑い1日でしたが
子供たちのはじけるような笑顔と、達成感に満ちた満足げな表情がまぶしかったです^^

・・で、家に置いてくるわけに行かない我が家の問題児が何をしていたかというと
1日中、テント下の日陰でゲーム・・でしたーー;
小さい子には退屈な場かもしれませんが、ホント彼は何をしに来たんでしょうねえ・・

1つ行事が終わってやれやれ・・ですね。
13:46  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/20(Sun)

運動会ー前編ー

今日は蘇州日本人学校の秋季大運動会でした。
夏休みがあけて少ししたらいきなりインフル騒ぎで休校になった為に
練習時間は大幅に削られてしまったし、先日からお天気も微妙な日が多く
どうなるかと心配でしたが、暑いぐらいの晴天で良かったです。
(暑すぎるのがちょっと困りましたが)
P1030648.jpg
綾香は蘇州日本人学校で2度目の運動会。
昨年は白組で優勝しました・・さて・・今年は・・?

P1030644.jpg
相変わらず、設備の整ったきれいなグラウンドです。
日本じゃこんな立派なグラウンドで運動会なんてなかなかないですよね??
(少なくとも地元の小学校のグラウンドは昔ながらの砂地でしたし・・)

日本人学校の運動会の特色はなんといっても中学生が一緒。
最大年齢差9歳(?)中学生と小学生低学年の身長差がすごい^^
でも、日本にいたら中学生とは学校自体が違って一緒に何かをする機会なんて
そうそうないので、お互いにいい刺激なんじゃないかなあ~なんて思ったり・・

今年のプログラムです^^
基本、1.2年。3.4年。5.6年、中学部という感じの割り振り。
日本の学校だったら学年ごとなんでしょうけど、人数が少ないので仕方ないですね^^
P1030654.jpg P1030655.jpg

仲良し班(全18班)を半分に割って赤組と白組に分かれ、班ごとに並びます
(1~9班が赤 10から18班が白)
P1030582.jpg
今年は綾香は赤組。おそらく学年順に並んでいるんだと思いますが・・
1年生よりもちっこいーー;

中学部の100m走の後、1,2年生の50メートル走
男女一緒で、タイムが近いもの同士を同じ組にしてあるそうで
綾香は男の子3人がいる組で走りました。
P1030586.jpg P1030587.jpg
5人中4位だったかな・・・

演技「風の向こうへ」
P1030606.jpg
嵐の曲に合わせてポンポンを手に踊ります。
色鮮やかでとてもきれいでした。
P1030601.jpg P1030603.jpg
背の順(?)なのか、また一番前の綾香さん。
踊りは大好き・・というか、通っていた幼稚園の運動会練習が厳しくて大変だったので、
小学校の練習のほうが彼女にはラクだったようです^^
・・って言うかあの幼稚園の運動会の演技って、下手すれば小学校で
やってるのよりも難しいのをやらせてましたから

みんなでジャンプ(大縄跳び)
P1030613.jpg
縦割りの仲良し班での大縄跳び。
みんなで気持ちを一つにして、中学生や高学年の子が低学年をフォローしつつ
飛ぶんですがなかなか息が合いませんね~やっぱり低学年の子が足を引っ張っちゃう感があり・・
大きい子はヤキモキ、イライラ・・かなあ・・・
でもみんな頑張っていましたよ~!!

午前中はこんな感じ・・午後の部は後編へ・・
22:29  |  学校行事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/18(Fri)

幼稚園の新生活

さてさて・・この前までかなりの発狂で幼稚園を嫌がっていた
大輝さんですが、行ってしまえばなんてことなく、元気に通っております^^

中国で言う新学期も始まり、大輝は新しく教室もクラス名も変わりました。
昨年、中国に来て初めて幼稚園に通い出した時にいた教室に逆戻り^^
クラス名も爱因斯坦(アインシュタイン)から爱迪生(エジソン)に・・。
しかし、相変わらず日本人はいません・・1人もいません・・。

以前もありましたが週に1回、夕方に先生から
英語のレッスンの電話がかかってきます。
P1030576.jpg
相変わらずオウム返し状態で、先生の行ってる事を真似している様子・・。

週末にはしっかり課題(?)が連絡帳に書かれ「復習」の文字が・・ーー;
年長さんクラスになるともっと難しいようで・・。

新しいクラスに変わってからも、担任の先生の1人が以前と同じなので
ちょっと安心ですが、毎日お迎えに行くと・・私の中国語レッスンか!?
と思うような中国語会話で引き留められますーー;
最初の頃は、「DAIKI!byebye!!再現!!」だけだったのに

最近は「今日は大輝はこんな事をした。」と言った1日の報告から
「今日はお姉ちゃんは一緒じゃないの?(たまに綾香も連れて行くので)」
「今日は学校休みなの?お姉ちゃんどこの学校行ってるの??」等々
質問攻めにされる事も・・。
・・これは・・試されてるんでしょうかねえ・・!?
聞き取りはだいたい出来るものの相変わらず発言のボキャブラリーに欠けているので
しどろもどろになりながら単語をつないでいる始末・・。
国際班なら日本人ママが多いので苦労も少ないんでしょうけど・・
また来月あたり遠足(バスがクラスごと、クラス単位の活動あり)
あるんだろうなあ・・と思うとちょっと気が重いと同時に・・
良く頑張ってるよねえ・・大輝さん・・。と思います。

ふう・・
20:48  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/16(Wed)

郵便局

もうすぐ蘇州に来て1年半になりますが、郵便局に自分の用事で
行ったことがありません、(お友達の用事にくっついて入った事はあり)
と言うのも、すんでいるマンションで郵便代行をしてくれるから・・

1階のレセプションで「これ送って」と渡しておけば、スタッフさん(?)が
郵便局へ行ってくれて、後ほど料金精算(郵便代のみ、手間賃いらないハズ・・)
これがラクなので、一度も自分で行こうとか思わなかったんですが
たまには・・と思ってちょっと足を運んでみました。

これが中国の郵便局。
イメージカラーは緑のようです・・ポストも緑。
P1030573.jpg P1030574.jpg
用事はこの前綾香が学校から持って帰ってきた
(授業の一環だったのかな?)旦那の両親あての手紙。
(まだ出してなかったのか・・・--;)「いつ出すの~??」と言ってたので
忘れないうちに・・(手紙の内容が運動会の事だったので運動会が終わってからじゃ
やばいかと思い・・でも今からでもすでに間に合わない!?)

いざ行ってみると何やら長蛇の列・・ーー;
と思いきや混んでいたのは多分キャッシュコーナー
郵便の受け付けは誰も並んでいませんでした・・

局員さんに「日本へ」とハガキを渡し、言われた料金を支払ったら
渡された切手をハガキに貼り付けてポストに入れるだけ・・。
(日本では切手の裏って、水で濡らす他、水がない場合
舐めて貼りつけが出来たけど、中国の切手は舐めてもくっつかないのか、
のりが置いてありましたしかもビンに入ってて、筆がささってました^^;)

何日で日本につくのかわかりませんが無事に届きますように・・。
ちなみにはがき1枚で日本あて、4.5元(約70円?)でした。

おまけのように書いちゃうのはどうかと思いますが
本日、結婚記念日です。時の立つのは早いなあ~
17:35  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/15(Tue)

アイスクリーム

我が家の2人組はアイスクリームが好きです・・
まあ、子供でアイス嫌いな子ってめったにいないけど

で、去年の冬に思ったのが、寒くなるとだんだん
アイスがお店から姿を消して行くんですよね・・。
それでも昔(?)に比べたら冬でも売っている方らしいんですけど
(昔は冬になると全然売ってなかった・・らしい??)
ローカルスーパーでも少しずつアイスの売り場が冷凍食品に
浸食されて行ってるような・・。

やっぱり中国人自体、体を冷やすのがあまりよくないって考えてるから・・かな??
お店で飲み物を頼んでも氷が入ってる事ってあんまりないし・・

と言う訳で店頭から消えてしまう前に買いだめ
(イヤ、なにも全く売らなくなるわけじゃないだろうけど、
売り場縮小=種類が減る・・と仮定して自分のお気に入りが撤収されたら困るので・・)
P1030569.jpg P1030570.jpg
最近よく買っているのが、コレ
約250g入りで6元(約90円)・・ほどだったかな・・
結構安い方かと・・。
割と普通に食べれる味をしてます。色も奇抜じゃないし・・。

もう少し寒くなったらこたつでアイスとか・・いかがでしょう??
(・・ってまだだいぶ先の話かな・・?)
19:24  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/14(Mon)

今日から・・

やっと、休校が解除され日本人学校登校開始です。
我が家も結局、インフルエンザに見舞われましたが、
娘の学年は一番に学年閉鎖になっただけあって
病院でも見知った方々によくお会いしました。

で、学校に行ってみて、ですが綾香のクラスはお休みなしで
みんな揃っていたそうです^^みんな元気になって本当に良かった^^

・・で、先週仮病で休み放題だった彼は・・
今日も朝はぐずっていました、「いかな~い」、でも先週ほどひどい
発狂ではなかったのでとりあえず無理やり抱っこでバスまで連れて行き
あとは携帯のゲームで気を引き・・
教室に行くまで抱っこでしたがなんとか登園できました^^

夕方迎えに行ったら「明日は休みかなぁ??」とか言ってたので
なんかまだ調子がつかめてない気がするけど
まあ、大丈夫でしょう・・。
そういえばいつの間にやら幼稚園も体温計らないと
園内に入れなくなってました。

蘇州も朝、夕が涼しく(と言うか寒いと思う時さえある)なってきたので
また体調を崩さないように注意しないと・・ですね・・。
22:14  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/11(Fri)

登園拒否

今日から日本人学校再開です!!
水曜日から平熱に戻っている綾香ですが、熱が下がって
丸3日たたないと登校許可書が出ないと言う事で今日はお休みです。
この調子でいけばお休み明けの月曜日には登校再開できるかな~??
新学期早々、休校で大騒ぎでしたがやれやれ・・やっと正常に戻るのかなあ・・

さてさて・・もう1人は・・今日も家にいます。
お姉ちゃんが家にいるから「ずるい、自分も!!」が理由ならいいんですけど
最近の発狂ぶりはホントとんでもないと言うか・・
今まででも日本から帰ってきた直後などは幼稚園を嫌がることは
多々あったけど、今回ほどひどいのは初めてで・・
月曜日に登園して以降、急に幼稚園を嫌がりだしました。
先生に怒られたか・・お友達(言葉通じない)とケンカしたか・・。
どうしようもないほどの発狂で家から一歩も出ません・・。

幼稚園の鞄も服も見るのも嫌!と言った感じで
「いらない!!捨てて!!、今日、日本帰る!!」と大騒ぎ
今朝は気分転換になるかと旦那が通勤途中に幼稚園に送っていくと
言ってくれましたが・・いつもは大好きな電動自転車も断固拒否
まさに逃げるように部屋に隠れてしまい・・
・・ズル休み4日目です・・。

・・で幼稚園に行かなくて済んだことが分かると一気に機嫌回復。
自宅待機の姉と2人ケンカもしつつ遊び呆けています・・。

夕方、森茂診療所へ行ったところ、月曜日からの通学許可が出たので
この土日でまた体調を崩したりでもしない限り、綾香は月曜日から
学校に復帰です。
・・もう1人も月曜日から復活してくれるといいんですけど・・



22:07  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/09(Wed)

中秋節

2009年の中秋節は国慶節とかぶるようでまだ少し早いかな・・と
思うのですが先立って、我が家に月餅が届きました。

月餅とは・・(昨年9月のブログから抜粋≪手抜き≫)
中華饅頭の一種で月に見立てた丸い形をしており、
中秋節の時に、家族や親しい友人が集まり、月を愛でながら食べる風習がある。
現在は、中秋節が近づく頃に、親しい人やお世話になっている人にこれを贈る・・。

・・と言う訳で我が家、誰かにお世話になる事はあっても
あんまりお世話をしてると言う感はないのですが・・頂き物です^^
P1030564.jpg
立派な缶に入ってます・・・
P1030565.jpg
割と大きい缶だったので、子供達はたくさん詰まっているものと
思っていたようですが、意外に量が少ない。
でも、昨年のブログでも書きましたが、ただの饅頭のくせに
値段ピンキリで、ホテルで売ってるやつなんかだと結構値が張るんですよねえ~
有難くいただかないとですね・・。

さて、今日も綾香さんは元気です・・もはや平熱。
昨日午後から36℃台前半までさがり、今の所ぶり返しもないようで
相変わらず自由気ままに遊んでおります・・
ただ、登校許可書が出てないので明日から学校が始まる
予定ですが明日はお休みです。来週月曜日ぐらいには行けるかなあ・・?

問題なのはもう1人・・仮病男・・今日も家にいます。
一体幼稚園で何があったのか、かつてないほどの嫌がりように手がつけられません・・
頑張って玄関外のエレベーターホールまで連れ出しましたが、
大号泣で発狂・・お話にならず家に逆戻り・・
綾香が学校に行くようになったらまた気が変わるのかもしれませんが
「中国人嫌だ!!」とかなりの発狂ぶりでこっちもどう対処していいものかと頭が痛いです。

22:39  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/09(Wed)

今日も無駄に1日が過ぎてゆく・・。

今日も1日何の変哲もない1日でした・・。
ああ・・1日無駄にした感が・・

綾香はなぜか熱があまり上がらず、今日1日通して一番高い時で37.3℃・・
オイオイ・・それって微熱の域じゃないの!?ホントにインフルかよ!?と言う状態

熱がないせいか、全くしんどくないらしく・・寝ません。一切寝ません。
が、元気でも休校中の課題はやる気が起きない・・とか
(どんだけナマケモノやねんっ!)
今日も折り紙、工作、読書と自由気ままに遊びまわり、(一応マスクは常時装備)
家の中は片づけても片づけても片付きません・・
普段あいてる彼女の部屋の扉が閉まってるのは、多分あけたら
足の踏み場もないんだと思います・・

散らかるのが自分の部屋だけですめばいいんです・・
イヤ・・1人ならそこまで広がらないんでしょうけど・・今日も仮病男が家にいます。
全く持って「仮病」と言うのがふさわしいほど元気です、ただのズル休みです・・。

ただ先週金曜日、幼稚園を休んで月曜日に登園した際
先生に「もう治った?」と聞かれ「治った治った^^」と返事したにもかかわらず
夕方迎えに行ったら「咳してたよ」と言われたのがちょっと気にかかり
1日のうちにほんの数回でも咳をしていたりすると幼稚園に行かせていいものか葛藤・・
そんな私の葛藤を横にヤツは「幼稚園行かない!、嫌だっ!!」なんて叫んで
駄々こねるわけで・・「じゃあいいよ休めば!!」と休ませるんだけど・・

1時間後ぐらいには後悔の嵐・・
クソッ・・無理にでも幼稚園行かせればよかった・・・

3人寄れば文殊の知恵とはいますが・・2人だと・・ただウザいだけです
(だからって子供が3人集まってもどっちかと言うとウザいだけでしょうけど・・)

2人そろってバタバタ遊びまわり、目を離したら洗面所で
ハンドソープ使いまくってのシャボン玉遊び
「っていうか何、普通に一緒に遊んでんねんっ!!離れろーっ!!」

午前中は大輝の号泣が聞こえたと思ったら
「綾香が缶ペン(缶のペンケース)で頭叩いた~っ!!」だの
「綾香が引っ掻いた!!」だの・・ホント手に負えない・・。
「だから近くに行くなって何度言えば分かるんだよ!!
掃除に来ていたアイさんもあまりの犬猿さにオロオロしてましたよ・・

2人でなら悪さをしても私の怒りが1/2ずつになると思ってるのか
悪ふざけも口ごたえや言い訳もいつも以上・・
「だって綾香が・・」 「だって大輝が・・」と
お互いに責任を押し付けあう姿に怒りを通りこして悲しくなってくる・・。

丸1日、子供を怒鳴ることだけに体力&精神力を使いました・・。
綾香にインフルを移されなくても、そのうち喉が痛くなりそうです・・
18:44  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/08(Tue)

やっぱり我が家にも・・

やってきました・・インフルエンザが
日本人学校の休校前も休校中も、病気なんて自分には一切関係ない。
みたいな顔してた女が残り休校日2日と言う時点で発症です・・
11日から登校なのに・・なんでもっと早くにかかっておかないんだ!!(違)

昨夜、ちょっと熱が高かったのでちょっと風邪気味??と思って
森茂診療所に連れてったら・・「念のため検査しましょう」・・の
検査の結果「インフルエンザです」
・・マジ・・ですか・・・

と言う訳で本日から隔離生活を始めたつもり・・ですが
例の仮病男が一緒に家にいます・・。
病院の先生曰く「家にいたらお姉ちゃんのがうつる可能性があるので
元気なら幼稚園に行った方がいい」との事だったけど、幼稚園的には
どうなんだろう…??

この前、大輝も幼稚園でちょっと咳をしていたらしくお迎えの時先生に
「大輝、ちょっと咳してた」と言われてから
「咳してるから、他の子に移ると困るし休んでほしい」って意味なのかな・・と
(被害妄想??)ちょっと考えさせられ、やっぱり同じ家で暮らしてるだけに
兄弟間での感染がないとは言えないので、本人の希望もあり(ただの怠け&中国人嫌い)
一応、休ませてはいるものの、離れなさい!といっても
一緒に遊んでるし、ケンカしてるし・・あげくマスク着用は徹底してるつもりが
綾香がマスクを外してる事が多々

それにしてもインフルエンザと言えば高熱や節々の痛みなんかが
症状として有名な気がするけど、全く持って熱が上がりません・・。
常に37.1℃程度の微熱・・おかげで本人は自分が病気だと言う
自覚もないのか遊び呆けています・・。
そんなに元気なら休校中の課題でもやれ!!と言う
母の叫びも丸無視・・
舎弟(弟)とともに折り紙、お絵かき、工作・・と
これでもかと言うぐらい家の中を散らかしてくれるのでたまったもんじゃありません・・
おまけに仲良く(?)遊んでるかと思いきや大輝の「ギャー!!」と言う悲鳴や号泣も多々
あのおとなしそうな見かけに騙されがちですが
綾香は家ではとことん凶暴で、すぐ手が出ます・・・

母のストレスだけが積もり積もって爆発しそうです・・。

この騒ぎいつになったら治まるのか・・
犬猿のくせにこんな時に限って仲良く(?)遊んでるバカモノどもに
近くに行くんじゃない!!離れなさい!!
1人、イライラしております・・
10日に、もう一度病院に行くつもりですが・・登校許可書・・いつ出るかしら・・

19:08  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/07(Mon)

今度は綾香!?

先週金曜日、結局仮病(?)だった大輝ですが・・
今日は幼稚園に行きました。
その日の機嫌もあるんでしょうが、今日は問題なく行ってくれたので
ほっと一安心・・なのですが、昨夜から綾香の体が・・熱い・・。
朝も微熱があったので森茂診療所へ・・。
ホント森茂深慮所にはお世話になりっぱなして頭が上がりません

熱がそんなに高くなく、喉が少し赤いだけなので
検査は見送り・・風邪薬と気管支拡張のテープをもらって帰宅しました。

そういえば綾香を連れてTESCOに買い物に行きましたが
良くレジで周りの中国人(レジの店員や、客)に「会員カード持ってる!?」
聞かれるんですけど・・彼らは会員カード作らないのかしら!?
カード作るなんてすごく簡単な事に思えるのに結構持ってない人が多い・・。

この前なんて、私の後ろに並んでる人に貸したら、そのまま又貸しで
違うレジにまで持って行かれかなりいろんな人の買い物に利用されました
こちとら会計終わってるのにカードが帰って来ないので待ちぼうけ・・

クレジットがついてるわけじゃないし別に貸しても問題はないと思うけど
買い物に行くたびに必ず自分の買い物以外に使われるのが不思議で・・
TESCOって会員価格とかありましたっけ・・??

・・と言うか私だったら日本で買い物してて、お店のカード持ってないからって
明らかに日本人じゃない人からカード借りないけどなあ・・。
(自分が中国人に見えないのは理解済み・・同じアジア系だし、
基本、顔の系統一緒・・だと思ってるのに、中国人に間違われたことは一度もない・・)

それにしても子供が1人いるだけで買い物って不便ですよね・・
我が家の電動自転車は基本、旦那が通勤に使ってるので
地下に放置してあるママチャリを使うんですけど、
チビとはいえ小学生との2人乗りはちょっときつい・・。

綾香の熱がこれ以上上がらずただの風邪ですむことを
祈るのみですが・・どうなる事やら…





22:36  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/05(Sat)

西山景区 ー林屋洞ー

どちらかと言うと病気、怪我にやたら縁がある我が家ですが
現在、蘇州で流行っている風邪系の症状には家族誰ひとりかからず元気な状態・・
(昨日約1名、仮病で大騒ぎさせた人がいましたけど
後からドッと来るのかもしれませんが、予定されていた夏祭りも中止で、
すっかり予定がなくなったので、69番のバスに乗って家族でふらっと西山景区へ行きました。

・・っていうか69番のバスの路線って長いんですね・・
ホントどこまで行くんだろうっていうぐらい行けども行けども終点がない・・。
いったい終点はどこなんでしょう??
蘇州新区からバスで揺られること約1時間で到着です。


ー林屋洞ー(lin wu dong )
P1030558.jpg 
入り口横で券を買います。
50元/人 
何歳から券がいるのか・・は微妙です・・
中国によくある身長制(1.2m以上は有料..とか??)・・かな・・?
我が家の2人組はスルーでした・・。

P1030555.jpg
中に入るとこんな感じ
橋を割ってまっすぐ進むと階段があり、山(?)の上の寺院へ・・
写真の左手のほうに進むと洞窟の入り口(出口!?)がありました。

P1030537.jpg

洞窟内部はひんやり涼しい感じ、ライトアップされてます・・が
子供達にはちょっとお化け屋敷気分!?
道幅が狭くなってたり、天井が低かったり・・
岩が飛び出してたりする所もあるので注意です・・。
あとは滑る・・濡れてるのもあって余計に滑る・・
ここはヒールとかサンダルで来るべきではないです・・運動靴がお勧め。
P1030535.jpg

洞窟内部に水場があり飛び石状態になってて渡ったんですが
我が家のチョロスケは案の定・・ハマりました・・
手をつないでたので慌てて引っ張って、何とか片足が
ちょっとはまった程度で済みましたが、こっちまで水に落ちる所でしたよーー;
さっきも書きましたが・・滑るので小さいお子さんはご注意を・・。

洞窟から出たらまたもや熱気が・・
石の階段を汗をたらしながらせっせと上ると上に寺院が。
ここからの見晴らしはなかなか良いです。
P1030541.jpg

P1030547.jpg

寺院の階段を上ると、鐘があります。
P1030548.jpg
3回鳴らして10元・・だったかな・・。

P1030552.jpg
お参り中・・「病気や怪我なく過ごせますように・・」
・・イヤ・・案外○○がほしい・・とかいうような物欲かもーー;

ここは梅園が有名らしく・・季節を変えてまた来るのもよいかも・・
ただ、遠い!!路線バスじゃなく、タクシー等で来るともうちょっと速いのかもしれませんね~

「林屋洞」停下車徒歩10分
22:15  |  蘇州・おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/04(Fri)

仮病!?

学級閉鎖→休校になってしまい、本日お休み3日目の綾香
無駄に元気ですが自宅待機・・なので外で遊ばせるわけにもいかず
今日も暇つぶしに右往左往・・かと思いきや
朝起きたら・・大輝の体が何やら熱いのです・・

・・まさか・・ついに我が家にもやってきたか!!
熱は実際測ってみるとそうでもなく37℃台前半・・
でも、明日は休み(病院は午前中やってるけど)なので
早めに見てもらっておいた方がよいかと、森茂診療所に・・。

それにしても、診察カードを見て思う事・・
大輝さん・・蘇州にいる月で森茂診療所に通っていない月がありませんーー;
 「おっ、この月は通ってないな~」 と思ったらたいてい日本に一時帰国中・・。
彼、ホント中国来てから体調悪い事が多いと言うか

病院に着いて、微熱があることを告げると、いつも入ってた入り口とは違い
左側へ・・いつの間にやら森茂診療所に新しい部屋が・・!!
熱の疑いがある患者はこの部屋でいったん隔離のようです。

・・で熱をはかってもらったら36℃台・・「はい!?? 
看護婦さんも苦笑いで「もう一度計ってみましょうか?」 
・・で測りなおしても36℃台・・ 「熱はないですねえ・・」
と言う訳でいつものように診察室に入れてもらった大輝さん
診察の結果、喉がちょっと赤い!?・・でも大したことない・・。

綾香が休校になってからと言うもの幼稚園時にして早くも
「ずるい!自分も休む!」が始まった問題児・・。
普通、幼稚園は楽しいもんじゃないのか!?
最近またもや中国嫌いが激しくなって「幼稚園嫌だ!」
「日本に帰る!」等々言い出す始末・・。
この前「先生に怒られた・・」とか言ってたのでそれが尾ひれを引いてるのか・・
全く困ったもんです・・。
18:32  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/03(Thu)

ついに休校!

新学期早々、体調不良者続出の日本人学校ですが・・
ついに明日から休校になりました。
土曜日に予定されていた夏祭りも中止、
20日には運動会を控えているのにホントどうなる事やら・・。

今のところ我が家の2人組は元気ですが、油断大敵と言うか
明日は我が身状態です・・。
早く騒ぎが治まるといいんですけど・・。

22:39  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/01(Tue)

新学期

いよいよ待ちに待った(私が!?)新学期です!!
20日に日本から戻ってきて、1週間だけだから・・と今日の新学期まで
自宅にいた大輝さん・・
なんと言うか・・定年後のおっさんのような日常でした。

テレビ、DVD、お菓子、おもちゃ・・片付けても片づけても片付かず
私のイライラが限界に達する前に新学期が始まってくれてよかった…。

そんな大輝は、実は一時帰国で日本に帰った際、幾度となく
「もう中国に戻らない!日本にいる!」と言い張っていました。
やっぱり日本が一番いいんでしょうね~
なんだかそう言われちゃうと親の都合で連れてきているので
可哀そうになってしまいますが、渡航当日は特に反抗もせず
飛行機に乗り・・大丈夫かな・・と思いきや

蘇州に着いた翌日からまた毎朝「今日は幼稚園ないよね?」が始まり・・
嘘でも「幼稚園あるよ」なんて言った日には「嫌だ嫌だ!」と叫んで
転がってました・・なので本当に心配だったんですが・・

今朝はなぜかさっさと園服に着替え(それでも彼流のこだわりなのか
園服はズボンだけで、上は私服という格好でしたが)
靴も普通にはき・・バスにも乗る・・幼稚園に着いたら我先にバスから降り・・
さすがに廊下でちょっと不安になったのか歩みが遅くなりましたが
教室前で先生に迎えられた瞬間、走って行って先生にくっつき
「バイバーイ」と教室に消えて行きました・・。

どうなるかと心配していただけにホッと一息・・です。


そして夕方お迎えに行ったら・・
何の事はない、ケタケタ笑って帰ってきました^^
「泣いてないもーん」だそうです^^
私も、担任の先生が前のクラスの時も受け持ってくれてた
先生だったので一安心^^
大輝さんの新学期、まずは好スタートのようです^^
22:44  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
