
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/30(Fri)

happy halloween

今日はマンション&幼稚園でハロウィンパーティがありました♪
どちらも子供達は先週あたりからとても楽しみにしていました^^
マンションの方はパーティと言ってもグループごとに決められたおうちを
数件まわってあとはちょっとした宝探し。なのですが、結構盛り上がったかな~??
仮装もみんなとっても素敵でした☆

そして幼稚園の方は・・大輝がいかにクラスの子(オール中国人)と
打ち解けてるかを再確認^^;あの子大輝のクラスの○○!!と
次々教えてくれるんですが、日本で言う山田くん、とか木村くんとかならともかく
聞く名前聞く名前全て中国人なので、漢字も想像つかないし
聞いたそばから抜けて行くーー;
P1030895.jpg 
やたらこの子と追っかけっこしてた大輝・・
綾香より背が高い気がするのは・・親として見なかった事にしたい(笑)
P1030868.jpg
この子の名前も聞いたんだけど・・忘れたーー;
また大輝に聞いておこうっと・・。

今年は綾香はお友達からシンデレラの衣装をお借りしました^^
昨年のものは短くなっていて『成長したなあ~』と思うものの・・
お借りしたのは同級生の子が『小さくて着れなくなったの』と
言ってるものなので、いかに綾香が小さいかって話ですよねーー;

大輝は去年と同じ・・でも去年は長すぎたマントが今年はちょっと
マシになったかな~

P1030867.jpg
今年も大輝の担任の先生との3ショット!!
英語も出来る沈老師いつも笑顔で私がいつまでも中国語上達しなくても
何かと中国語会話をぶつけて特訓!?してくれます。

クラスごとに時間時間でやる事が決められていて、
大輝のクラスは最初は幼稚園のいくつかの教室で行われてる
アトラクションをまわる事に。
・親が子供を抱っこして、天上から下げられた紐に結ばれているお菓子をとらせるゲーム
 (要するにパン食い競争を抱っこでやって、しかもぶら下がってるものが
 中国チックなお菓子・・って状況^^)

・暗闇にあるバケツに手を突っ込んでお化けに見立てたてるてる坊主もどきをとるゲーム
 絵具を溶いたような色水が入ってて焦りました0(><)0
 綾香は手を出さなかったんだけどお友達に借りた手袋をしてたのでつっこんでたらと思うとーー;

・ピンポン球を吹いて道なりに転がし、反対側で待ち受ける大輝の所まで
 持っていくゲーム。
 これは綾香が喜んでやったなあ~^^

・お化け屋敷
 これ去年入って結構怖かったので敵前逃亡しました・・。


長くなってしまったので続きはまた次のブログで・・。
23:32  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/27(Tue)

銭万里の常連

週末のハロウィンパーティ準備でバタバタしている毎日ですが
ちょっと買いたいものもあり(ハロウィンで綾香の仮装に使う髪留めなど・・)
また銭万里市場に行ってきました。
P1030829.jpg
いつ行ってもゴミゴミ感満載です。
この画像、銭万里の一番北側なんですけどまさに、日本の人が
想像する中国って感じの小汚さ!?

店舗数は全部でいくつあるんでしょうね~
いつか1日かけて(!?)隅から隅まで見てみたい・・とか思うんですけど
結局行く店はいつも同じ^^;

そうそう銭万里のあちこちに食べ物屋さん(屋台と言うかリヤカーに乗せただけと言うか・・))
(焼き芋とかみかんが多いかな・・・・あと煮卵とか・・)がいるんですが
みかんが美味しそう(実際試食でもらったんですが甘くておいしかった)
なので買っちゃいました。
P1030827.jpg
画像に映ってるお店のお兄さん(おじさん?)人当たりのいい人でしたよ~
甘いのかな??なんてお友達とウダウダしてたら「食べてみな~」って
1個くれた。そしてお決まりの『日本人?韓国人?』「中国語はどれぐらいできる?』

ちなみにミカンは500gで3元でした。
P1030832.jpg
手のひらにちょこんと乗るような小さいみかんです。
サンキストのシールつき・・ホントかなあ・・・??

正直、自分でも『通いすぎ!?』とか思うけど
銭万里のゴミゴミ感満載の中で安いもの漁りするの大好きです^^;
(どこまで庶民だ・・・)気づけば週1ペースで通ってるかも^^;
そういえば、銭万里の中央部分(?)ゴミゴミした所の3階部分に
ハロウィングッズを扱ってるお店がありました。
メトロに売ってた、しゃべるカボチャのおもちゃ(電源入れるとしゃべる?笑う?)や
マントなど、数は多くないですが取り扱ってるお店があったのでご報告。

食器屋さんもそろそろ新作入らないかなあ~
新しいのないなあ~と思いつつ、前に来た時、悩んだあげく
買わなかったものを今日買ってしまった・・
そして買って帰ったものが意外に使い勝手がよさそう&子供に好評だったので
近々再び行くかも・・すっかり常連です。

バス1本で行けるけど、意外に時間がかかるので(新区からバスで30分ほど)
家の近くに銭万里みたいな市場がほしいなあ~とか思う・・

幼稚園のハロウィンで小さい南瓜を28日か29日に持ってくるように
言われていたのを忘れてた・・明日探しに行こうっと・・
小さいって・・どれぐらいを小さいっていうんだろう・・!?

20:39  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/26(Mon)

目の不調

どうも私、昔から視神経が弱いらしく・・すぐ目が疲れます。
目が疲れると目の奥がず~ん・・と重く痛くなる眼精疲労になるんですけど
最近どうも目がおかしくて、疲れてるんだとは思うんですが
視点が合わなくて、視界が歪んで見えたりするんですよね・・
視界が歪むので気持ち悪くて困ってしまう・・。
たいてい症状が出るのは夜にパソコンいじってる時なので
家だからささっと、ビタミン剤系のものを飲んで
目薬さして寝れば治るので助かるんですけど・・
これが出かけたときとか外でだと困りますよね・・。

不調が出るっていうのはやっぱり体からのサイン!?
目に休息を与えなきゃいけないってことなんですかね・・。

睡眠たくさんとって規則正しい生活を心がけつつ・・
中国で眼科にかかるのは怖いので、とりあえず次日本に帰国したら
診てもらってこようかなあ~

20:49  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/25(Sun)

霧がすごい!

中国って空気が(多分)汚いから、そんなに遠くの建物じゃなくても
かすんだりぼやけたりする事があるんだけど、
今日は朝から霧(!?)で景色が白~くなってました。

本当に真っ白ですぐ近くにあるはずの建物が見えないので
車の運転とか危険そう~っ・・
P1030819.jpg P1030820.jpg
こんな感じで真っ白け・・時間帯は朝の6時半・・7時ぐらい?だったかな・・。
お天気が悪くて、どんより真っ暗、曇り空・・ではありません
なので数時間たつと・・・
P1030822.jpg P1030824.jpg
こんな感じです。
この霧にどんな有害物質が含まれてるのかと思うとちょっと怖いーー;

日本人学校の蘇州帰着自宅待機期間(海外、日本等へ行ってた場合
蘇州に戻ってから5日間自宅待機が決められていました)も5日→3日に短縮され
ようやく、インフル騒ぎも落ち着いてきた(!?)感じですが
まだまだ油断は禁物ですかね~
私もなんだか今朝は喉がイガイガしておりましたーー;
体調管理気をつけなきゃです・・健康第一。

18:10  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/24(Sat)

中国電信から電話

自宅の電話って基本、日本人か、日本語ができる中国人
からしかかかってこない。
たまに間違い電話で必死に中国人がしゃべってて
『どうしたもんか・・・』ってなる事があるけど・・。

この前から、中国電信から電話がかかってくる。
内容としては、我が家良く国際電話をかけるので
「国際電話のお得なサービスに変えればどうか?」って事らしい・・。

この前かかってきた時は旦那が対応してたし、もうかかって来ないと思いきやまた・・
オール中国語な上にものすごい早口なので単語を拾いながら
聞いてるとやpぱり「今の電話サービスで便利か?不便はないか?
もっといいのがあるよ」的な話だった「不便ないから、いらん」と
単語をつなぎ合わせて答えても、とまらぬ中国語セールス・・
それに対抗できる中国語力がないのがイタイーー;

いい加減・・どうしたもんかと思った時、息子が電話のケーブル
(壁の差し込み)をいじってしまい(要するに電話線抜いちゃった)電話が切れた・・
ある意味グッジョブだけど・・良かったのだろうか・・。

セールスって日本でもうっとおしいけど、言葉が通じないと
さらにうっとおしいですよねえ~やたら連呼された小姐(xiao jie)が
頭から離れません・・--;
20:32  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/22(Thu)

ブルーマリン

錦華商業中心の2Fにある、洋食(!?)レストラン
『ブルーマリン』に行ってきました。

錦華商業施設の中のお店って結構、行きつくしたイメージがあったんですが
・・単に同じ店に何度も行ってただけで行ってない店がまだありました^^;

P1030816.jpg
店内は落ち着いた感じでゆったりできました^^
貸切状態になるまで居座っちゃいましたが、日本食屋のように
追い出される事もなく^^;
P1030815.jpg

今、お昼メニューがお安くなっているようです。
(ただしセットではなく単品をチョイスでしたが・・)
P1030812.jpg
ガーリックトースト・・これは何についていたのか・・
頼んでませんがいきなりやってきました。
もしかしてお友達が頼んだサラダの付属品!?

お友達が頼んだサラダは結構大きめでしたよ~
セット物の、ではなく単品としてだからなのか、ボリュームありました。

P1030814.jpg
これはテリヤキチキン・・!?(相変わらずメニュー名いい加減でスンマセン・・)
美味しかったんですけど・・これもボリュームありました。

注文する前に「これってご飯ついてるのかなあ~」とか言ってた私・・
ご飯なんて・・いらん・・鶏肉だけでどれだけあるねん・・って感じ。

なかなかにゆっくり落ち着いた感じで料理の味も
良かったので、また機会があればリピートありかしら・・^^


22:27  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/21(Wed)

もうすぐハロウィン

日本にいたら縁がなかった事ですが・・
今年もハロウィンの時期が近づいてきました。

この前から「大輝はハロウィンパーティー来る?」「お姉ちゃんも一緒に来る?」と
やたら確認されたので心づもりはしてましたが・・
来ました!!ハロウィンパーティの案内。
P1030826.jpg
ちょっと見にくい画像ですが・・
10月30日(金)の18:00からです^^

注意書きとしては、24.25日の土日を使って衣装(装飾品?)を作れ。ってのと
26日(月)に生の南瓜以外で作ったランタンを持ってくる事。
さらに28日か29日に本物の南瓜(小サイズ)を持ってくる・・。
今回はまだ案内を配るの早い方だったな・・。

基本、中国人って予定を上手に組めない!?らしく、
幼稚園も突然○○持ってきて。とか言う指令がたまに出ます・・。
この前もお迎えに行ったら「明日、空のペットボトル2個持ってきて」
・・我が家ペットボトルないんですけど・・と言う訳で慌てて飲み物買って
グラスに移して空のボトルだけ持って行った覚えが・・。

とにかく後1週間ほど、子供達、とっても楽しみにしてます^^
そういえば昨年のブログを見たらハロウィンの1週間前に
遠足(みかん狩り)に行ってたんですけど・・今年はないのかな・・??

22:23  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/20(Tue)

両替をしてみる

我が家は中国ではお金の管理を旦那様がしているので
(会社からは$払いなので毎月毎月両替が必要なんですよねえ・・)
私が銀行に行くと言えば例の「幼稚園の振り込み」のみ
まさにバカの一つ覚え・・だったんですが、

先日、旦那が泊まりでの出張に旅立つ前に渡されたのは
・・なんと日本円(別に嫌がらせではないと思います・・ちょうど日曜日で
銀行がお休みの上に手持ちの元がなかった!?ってだけで・・)
久々に見たなぁ~としみじみ・・・ではなく!!
日本円・・使えませんから・・ここで。

「パスポート持って銀行行けばいいから」とあっさり言われたので
それもそうか・・と銀行へ行ってきました。
中国来て1年半以上もたつのに今だ両替経験なし・・
と言うか私が銀行に行く用事がなさすぎるんです。
まあ、小心者ですぐキョドっちゃう私に任せるのが不安なのか、
たいていの事は旦那が全部やってくれるので・・)

で、銀行へ行ってきたんですが、窓口のお姉さん・・
『実習生』の札付きだったんですが・・なんと日本語が出来る方でした!!
「今日のレートは○○です。良いですか?」「今年両替するのは初めてですか?」etc・・
私のグダグダ中国語なんて出る暇なし・・あっぱれな日本語能力でした。
前からいたっけこの人・・!?この辺日本人多いから、こういう所に
日本語できる人がいると助かりますよね~

・・って日本語のできる中国人が増えてくるとホント中国語の
学習意欲が削がれる・・
そういえば幼稚園の先生もちょっとずつ日本語のボキャブラリーが
増えてたなあ・・・私の中国語力は一向に変わらないのにーー;
やる気の問題・・ですよねえ・・。


22:57  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/19(Mon)

冬瓜

朝、今日は学校で作った冬瓜を使った冬瓜スープを飲むんだと
張り切って学校に行った綾香が冬瓜を持ち帰ってきました。
学校で飲んだ冬瓜スープ美味しかったみたいで
「家でも作って~!!」と渡されたお持ち帰り用の冬瓜がコレ。
P1030810.jpg でかっ!!
まるで巨大キュウリです^^;

冬瓜スープはパパの大好物!?なので
旦那が出張(水曜日まで上海出張です)から帰ってきたら作ろうね~・・
と言ったものの腐らない・・ですよね!?

22:49  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/17(Sat)

中国の携帯でも・・

先日、日本の携帯の話を書いたけど・・そういえば
中国で使ってる携帯電話にも迷惑メールと言うか詐欺メールと言うか
変なメールが来ます^^;

中国で使ってる携帯電話は中国語か英語しか使えないので
使用用途は電話(99%の割合で相手は日本人)と簡単な中文メールのみ。
日本と違って料金がプリペイド式で先にチャージして使うので
残金案内のメールが来るほか、生活播報とかいう蘇州の生活情報のメールが
来るかなあ・・・この生活情報メール、よりによって画像付きで来るので
開くのが遅くて非常に迷惑である・・「正打开新息」という画面で
いつもしばらく動かないーー;
(私の携帯、安物なので開くのが遅いのは携帯のせいかもしれないけど)

それがこの前、これはもしや詐欺!?というか助けてください系!?と
思われる妙なメールが来た。
お金なくて私のカード使えません・・この口座
(ご丁寧に口座番号らしきものが書かれている)
にお金振り込んでください、お願いします
みたいな・・

とりあえず・・と言うかどう考えても私に関係ないので(冷酷)
無視しておいたら次の日ぐらいに
「お金まだですか・・」的なメールがまたもや・・。
(しかも前回メールを送って来たヤツとは電話番号が違う・・)
誰かと間違ってるなら可哀そうだけど、明らかに放置した方が
賢明な気がするので申し訳ないけど放置した。

中国でも振り込め詐欺って流行ってるのかしら・・!?
日々、送られてくる生活速報等々も正直、真面目に読む気がないので
未読メールは溜まって行く・・。

21:49  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/16(Fri)

アリを飼ってます^^

虫嫌いな我が家ですが、先日、大輝のお誕生日に
お友達からアリの飼育キットを頂きアリを飼ってます^^;

P1030806.jpg P1030807.jpg

コレ、以前トイザラスで見た時は「気持ち悪い~っ!!」と
思い切り拒否反応だったんですが、飼育してみると意外や意外・・
面白いんですよ。

アリたちが日に日に青いゼリー(!?)部分を掘って
巣を拡大していく様子が何とも面白い・・。
そして、アリってお猿さんみたいに一か所に集まる・・とか
今まで知らなかった事実(!?)にも気付けて勉強にもなる!?

常に一か所にかたまっているアリたちを動かそうと子供達は容器を
ガタガタ振るんですが(アリにしたら大迷惑!?わらわらと
動き出す姿はまさに『アリさんパニック状態』です。)ていますが・・
上ぶたが外れたら家の中にアリが放たれるわけで
見ているこっちはちょっと怖い^^;

アリの寿命がどれぐらいなのかわからないですが
よっぽどの虫嫌いでなければ意外におススメアイテムかも。
面白いです^^
P1030808.jpg
10:57  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/15(Thu)

日本の携帯電話

突然ですが・・海外に住んでる人って日本の携帯はどうしてるんでしょう??
我が家は旦那様と2台一番安いプランで契約したまま持ってきてて
私ののみe-mail機能も付けたまま・・
(私と子供たちだけで一時帰国する事が多いので)

時々、日本のお友達からパソコンに
「アドレス変えたので変更よろしくね♪」な携帯メールのアドレス変更連絡が来ます^^
面倒くさがりで大雑把な私・・後回しにするとついつい変更を忘れちゃうので
すぐに日本の携帯の電源をONにして登録変更を試みるんですが・・

電源入れた瞬間・・
うっとおしいほどのメールが飛んでくる飛んでくる!!
(迷惑メール関係は拒否してるはずなのにそういった類のメールが次から次へ・・--;)
日本に帰った時にしか使わない携帯なのでいっそ
e-mailを廃止してくればいいんですが、旦那さま名義で契約してるので
日本に帰るたびにメール機能の再開、廃止をするには
その都度、委任状がいると言うめんどくさい状況・・。

アドレスの登録しなおしている最中にも『新着メール』で光り、震え続ける携帯ーー;
迷惑メール設定を見直そうかと思ったけど、海外でネットワークをつなぐと
通信費が高額なので『何通くるんだーっ!いい加減にしろっ!!』 
イライラしつつ、変更完了で即電源off

パソコンもそうだけど携帯もねえ・・全く迷惑メールって
何が目的で送ってくるんでしょう・・・--;
日本に一時帰国した時にe-mailアドレス変えるかなあ~
                                                           

22:20  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/14(Wed)

国慶節中の画像

またもや国慶節中の画像が出てきたのでup

といっても暇三昧でずっと家にいたので近所の写真しかありません^^

P1030719.jpg P1030720.jpg
名城です、幼稚園の裏の公園です。
人が1人もいなくて貸切状態で遊んでました。
P1030722.jpg
いつも犬猿の2人組ですがここまで遊ぶ相手がいないと
仕方ないと割り切ったのかこの日は仲良く遊んでました^^;

P1030696.jpg
これは・・プロパティによると10月2日の画像。
花火、夜の7時とか8時とかだったかな・・
中国人って本当に花火が好きだな・・と思うんですが・・やりすぎ。
こんなマンション群の中でこの距離、破裂音がすごかったです。
ベランダまで火の粉が飛んできたほど・・。

国慶節を境に蘇州も少しずつ涼しくなってきました。
もう朝夕は半袖1枚ではちょっとつらい・・
21:16  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/13(Tue)

尼古拉(ワインショップ?)

名城花園の入り口横・・小川不動産の隣にあった
中国銀行が移動して、跡地にいったい何が!?と思っていたら
ワインショップ(!?)が出来ました。
国慶節中に撮った画像が出てきたのでいまさらですがup
P1030724.jpg
P1030726.jpg
電光掲示板は中国銀行が案内等々を流すのに使ってましたが
店が変わっても使うようです^^;ワインショップに電光掲示板って^^;

残念ながら我が家はワインはめったに飲まないので
お世話になる事はなく・・品ぞろえ等々をお伝えできないのですが
利用された方がおられたらどんな感じなのか聞きたいです^^
何気に高そうな感じのものを置いてそうでしたけど・・どうなのかな・・?

そしてワインって中国では需要あるのかな??
欧米人とかが主要顧客なのかしら・・??

私的には(ものすごく個人的な意見ですが)
バスカード「蘇州通」がチャージできる、蘇州通の事務所とか
新息亭でも出来ると嬉しかったかも・・。
(そもそも新息亭は街中にある小屋!?のような売店なので
こんなとこにはできないと思うけど・・)
蘇州通の残金が10元程度なんです・・チャージしないとまずい・・
(でも最近チャージを断る新息亭が多いそうで・・--;)
どこか確実にチャージをやってる場所ご存知の方教えてくださーい。
20:32  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/12(Mon)

学校公開

今日は朝からあいにくのお天気、小雨です・・。
旦那様は今日から1週間北京、天津へ出張。
相変わらず仕事が忙しそうですが、泊まりは久しぶりかも・・。

今日から3日間、学校公開です。
いつもどんな感じで授業を受けているのか・・という訳で見に行ってきました。
見に行ったのは3時間目の中国語と4時間目の算数。

中国語はレベルでA・B・C・Dの4クラスに別れてます。
綾香は中の下・・ってとこかな・・??
「私は●●が好きです」・・的な事をやってました。
レベルごとなので高度なクラスになると先生は日本語が出来ず
中国語のみの授業になってました・・。
4時間目は1年生が中国語の授業をしてたんですが
1年生もやっぱりレベルごと・・1年生でも高度なクラスの子は
ベラベラと中国語をしゃべっていて驚愕!!
・・両親のどちらかが中国人の方か、在中国歴が長いのか・・すごかったです。

4時間目は算数、お隣のクラスは国語でした。
算数は形を作るをテーマに三角形を並べて魚とか作ってたかな・・

たまに土曜日に参観があったりもするせいか、そんなに沢山は
見に来られてなかったかなあ~1クラスに5~10人もいたらいいとこ・・?
「明日も見に来てね~!!」って言ってたので・・お天気と気分次第・・!?
22:52  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/11(Sun)

5歳と・・3●才・・

国慶節連休最後の今日は旦那様&大輝のお誕生日でした。
1日違いなのでまとめて・・とかではなく、本気で親子、同じ日に誕生日です^^;

午前中、旦那はソフトボールに行ってしまったので・・
子供×2を連れて園区の久光百貨へ。
大輝さんのプレゼント探しです・・彼のいない間に勝手に買ってもいいんですが
最近多少、反抗期&こだわりが強く、せっかく買ったものも「いらん」とか
言われる事があるので、自分で選ばせようと言う事で・・。
久光のおもちゃ売り場とトイザラス両方を見て
P1030757.jpg
これを買いました。
・・やっぱりおもちゃは輸入品(!?日本の物・・)かあ・・^^;
中国系のおもちゃには見向きもしませんでした・・。
日本にいたらおもちゃの選択肢ももっとあったんでしょうが・・
長く遊べるかどうかは別としてとりあえず本人が気に入って買ったので良しとしよう。

ちなみに旦那のほうは・・これまた私と全くセンスが合わず
(旦那曰く私のセンスが悪いそうですが・・)
勝手に何か買っても多分嫌がられるだけ・・
本人もよくわかっているのか、最近、やたら高そうな携帯電話を買ってきて
「誕生日プレゼント」とか言ってたので・・まあ・それでよし!?・・かな??

そう言えば久光まで行くのにタクシーに乗って行きましたが
行きのタクシーの運転手さんがかなり丁寧な方でした^^
こっちのタクシーってまず乗るときは扉は手動で
(これは確実に・・日本のような自動ドアのタクシー見たことない)
シートが薄汚れてるのは日常茶飯事、乗っても運転手は何も言わないので
行き先告げたら「ああっ(怒)!?」と聞き返されるか
↑(中国語の発音が悪いとすぐ聞き返される)
理解したのかしてないのかわからん状態で発車されて
『ほんとにわかってんのかよ!?」と不安になる事も多いんですが、
今回のタクシーはシートが新品みたいにきれいで(助手席なんかビニールかぶってた)
運転手さんも白手袋はめてて、「こんにちは、どこまで?」と挨拶・・。
そして私の発音の悪い中国語を復唱して笑顔で「大丈夫、わかったわかった」
「高架道路使うと早いから高架走るね」と言った感じで出発。

目的地近くで信号越えたら到着、ってところまで来たら早めに
メーター止めてくれて、料金の端数も「いいよ、あげる」って言ってくれた・・
(といってもたった1元だけど^^;)こんな親切な運転手見たことない!!
蘇州の運ちゃんたちよ!彼を見習え!!


そうそう、お誕生日と言えばマンションから頂いたケーキを・・
P1030751.jpg
住人のお誕生日にはケーキをくれる我がマンション。
日系マンションならではのサービスでしょうか^^ありがたいです^^
(そういえば我が家は同日に2人誕生日だったので1個にまとめられちゃったけど
何日ぐらいあいてると個々に買ってくれるんだろう・・??)

P1030749.jpg
2人ともおめでとう!この1年も幸せなものでありますように・・。
22:38  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/09(Fri)

銭万里で宝探し

今日から会社&幼稚園が再開!!でやっと暇で暇で
家族揃ってゴロゴロ無駄な時間を過ごしていた状況から解放されました。

・・が長すぎる日本人学校のお休み、約1名まだ家にいます。
2人で何しようか~って事なんですが長期間家でゴロゴロが続いたために
いい加減「どこか行きたい」と言われ・・う~ん・・・と悩んだ結果。

半分ぐらい自己都合で銭万里市場に行く事に。
いつ行ってもゴミゴミしてます・・小汚いです・・。
広さもお店の数も結構なものなので、全部を見て回るのは多分無理
子連れだと子供は自分が興味のない店によると嫌がるし・・

で、だいたいいつも行くようなお店を転々として、後は文具や雑貨系ばっかり
(例の食器屋さんにも寄ったけど、『つまらない、早く行こう」と言われ
ゆっくりは見せてもらえず・・)

基本、銭万里市場ってガラクタ系が多いと言うか・・
すぐ壊れそうな安いものがたくさん、と思ってれば間違いないんですが
たま~に掘り出し物が見つかります^^

今日見つけたのはこれ。
P1030739.jpg
知恵の輪・・だと思うんですが、思いっきり日本語です。
日本に輸出した残り?輸出の検査ではじかれたヤツ??
あの脳トレで有名な!?川島隆太教授の名前があります・・。

P1030740.jpg
裏面の説明も日本語。価格は税込み1000円だそうですが・・・
12元程度で購入しました(値切らない状態で)安っ!!
でもこれ日本で買ってたら・・とか思うとちょっとやりきれないなあ~

あと、MP3プレイヤー等に使うイヤホン(ヘッドホン)も
いろんなキャラクターものから、嘘かホントか(明らかに嘘!?)
「日本製造」なんて文字付でSONY製のものが普通にありえない価格で
売ってました。これは・・もしも中国を離れる事が決まった時には
いろいろ買い込み必須!?ニセモノ、品質に多少疑問は残りますが
日本に売ってるものの大半がmade in chinaなのだから
それがこっちで売っててもおかしくないっちゃおかしくないんですよね・・

安いものが多いので子供を連れてきて「あれ買って」「これ買って」と
言われても苦じゃないのも救い^^
あまりの広さにいつも途中で疲れてしまって、隅々までじっくり
見た事がないんですが、また暇があったらお宝を探しに行こうかな~^^
22:47  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/08(Thu)

中国結再びその②


国慶節期間、暇でしょうがなかったので、
中国結の作品づくりに勤しんでおりました。

・・といっても基本の結びを覚えた所でアレンジ法を知らないので
基本、日本で買ってきた本に載っている物を作ってみる・・という状況
それも材料足りなかったりで涙目なんですけど・・

とりあえずある材料でできそうなものにチャレンジ・・という事で
P1030731.jpg
これに挑戦。本に載っているとなかなか良さげですが
材料の所に「アジアンコード」と書いてあります・・
中国結用の紐とはなんか違う気がします・・っていうか写真を見る限り、
素材も太さが違うような・・・

で、本の通り作ってみて・・一応・・完成。
P1030728.jpg
P1030729.jpg

だけどやっぱりなんか違う・・
結果・・私的感想としては中国結の紐(私が普段買ってるやつ)は
飾りやストラップ等々を作る分にはいいけどアクセサリーには向いてない気がします。
もうちょっと細くて麻っぽい素材だったらいいのに・・。

さて、次は何を作ろうか・・・
作品というかガラクタだけが増えて行く予感満載ですが
子供達が喜んで取り合いしてくれるのが唯一の救いです^^;





22:39  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/07(Wed)

台風!!

えっと・・国慶節の休日も残すところあと少しとなってきました。
国慶節期間ブログを停滞したいたのですが・・
旅行に行ってたとかそういうわけでもなく・・
文字通り「寝連休」・・毎日毎日ダラダラゴロゴロしていたわけです・・。
たまに買い物等々でふらっと外に出たんですがあんまり見かけませんね・・日本人・・
みんなどこに行ってるんでしょう??

さてさて・・日本には超巨大台風が上陸の恐れ!?
勢力は過去10年で最大級って!!しかも日本縦断コース・・なんて話も・・。
心配です・・大きな被害なく通り過ぎてくれますように・・。
自然災害なのでなんとも言えないけど台風の進路に当たる方々
くれぐれも気をつけてくださいね・・・。

空き家にしてきた家・・大丈夫かな・・・--;


22:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/04(Sun)

風邪の巣窟

昨日は中秋節、中国でもとてもきれいな月が見れました。
さてさて・・長~いお休みなんですが我が家が何をしているかというと・・
まさに寝連休です。

ここの所、朝が少し寒くなったからか、鼻づまりだの咳だの・・
私以外みんな具合悪そうーー;
おかげで日々、買い物程度しか外に出ないと言う・・
どうしようもない連休を過ごしております。

・・こんなに長い休みならどこか旅行・・とか日本に一時帰国・・とか
ちょっとしたかったなあ~

お天気だけは無駄に良く・・今日も何しようかと考える日々です・・
22:45  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
