スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/03(Sun)

中国での美容院体験

蘇州に来て1年がたちましたが、実は一度もこっちで
美容院に行ったことがありませんでした。
ショートカットでもないので定期的なカットも不要かと
一時帰国ごと(約半年ごと?)に日本で行ってました・・が

問題発生!!

冬に一時帰国した際、美容院で
「半年以上放置するなら、手入れのしやすい髪型がいい」と勧められ・・
カット&カラー(のびてきてもプリン頭にならないようにメッシュ)、&パーマ
(外はね防止に巻いておいた方がいいと言われて・・)のフルコースでやってきたんですが
・・中国の乾燥気候のせいか髪が思いきり傷みました・・
見るも無残な枝毛三昧にどうしようもなくなり、急遽こっちで美容院に・・。

日本人御用達の美容院があるのでそこに・・と思ってたんですが
何を考えたのか旦那が「俺がいつも行ってる所でいいだろ!」と言いだし
(そこの店、女性客も多くまあ別に私が行ってもおかしくないみたいですが)
商業街にある、某美容院へ・・。

「日本語が話せるスタッフがいます」・・と
でかでかと書いてある割には美容院に関するような単語のみが
かろうじて話せるスタッフが1人・・か2人いるって感じで、
旦那がすべて中国語で説明して、カット開始になりました。
ちょうど今日は子供たちが家で遊んでいて、なおかつお友達も
家に来ていたので、旦那は美容師に必要事項をすべて告げて
会計まで済ませて、私を放置して帰って行きました・・。

ふだん中国人慣れしてない私・・ひたすら無言の時間が過ぎました・・
旦那がすべて説明して帰ったとはいえ、何かと中国語が飛び交い
理解はできるが返事に困るという事態に何度も陥りましたーー;
おまけに旦那が会計まで済ませて(美容院のプリペイドカードで支払い済み)
いったのに、顔のマッサージはどうだ??とか言うセールス付き・・。
情けないことに旦那に何度も電話で確認をとりつつ、何とか終了・・。

仕上がりとしては今回は髪の傷みがひどかったのでトリートメント重視で
毛先をちょっと落としただけなんですが、見事に枝毛がなくなり、髪質も
今だけかもしれませんが、心なしか手触りがよくなったような^^
やっぱり、中国の気候に合わせるならこっちのシャンプーやトリートメント剤が
有効なんですかね~含有成分がすっごい気になるけど・・
まあ、でも今後もその店に行くかと言われると・・どうかなあ・・
間違いなく1人ではいけない・・
って言うか駐在員の奥様で商業街の安い美容院なんて行く人いるのでしょうか!?
旦那のローカル化に付き合いたくない今日この頃でした…。
スポンサーサイト
22:16  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/327-1b5d67b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
