スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/08(Fri)

焦る郵便物

我が家は郵便物はいつも1階のレセプションが預かってくれていて
見かけた時に「郵便」って声をかけてくれるのですが・・
珍しく玄関横のポストもどきに郵便物が・・

P1030049.jpg
P1030048.jpg
私宛で差出人は上海の総領事館!!
・・新型インフルエンザの件!?強制送還!?
知らぬ間に何か犯罪してる私!?出頭命令とかだったらどうしよう!?
・・などなどありもしないことまで想像しながらすっごい焦って開封すると・・
「総領事館だより」と言う新聞でしたーー;
P1030050.jpg
総領事館からの案内はよくメールで来るけど、郵便できたのは初めてで
ビックリしました。
一応1年以上住んでるけど去年はこんなの来なかったのになあ・・。

そういえば今、中国の公安が厳しい??とかで
先日旦那が出張に行った時は駅かどこかで「本は持っているか?」と聞かれ
持っていた本をチェックされたとか・・中国にいる外国人は入国後、何日以内かに
パスポートを公安に届けなきゃいけない・・とかも聞きました・・
・・って事は夏休みに一時帰国して戻ってきたら届けなきゃいけないって事なのかな!?
中国ではよく突然の取り締まりを始めたりするんですが今回もそうなのかな・・
ホント迷惑って言うか・・面倒くさいです。
スポンサーサイト
22:06  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●外国人

そうそう。
外国人は常に所在を明らかにして連絡が取れる状態じゃないと
ダメなんだって。
ホテルに滞在する場合は、ホテル側が申請?してるらしいよ~
でもマンションやお友達の家に泊まる場合は、
個人で申請しないといけないらしい。
なので、うちも4月に公安にパスポート持って行きました。

以前からある決まりだったみたいだけど、
また中国特有で、急に取締りを厳しくしたみたいで
最近罰金をとられた人がいるらしい・・・
のん | 2009.05.09(土) 23:35 | URL | コメント編集

●ゆうびん

もしや?と思ってウチもポストを見てきたら、
同じのが入ってました!

…前にこの部屋に住んでいた人宛にも入ってました。

でもたいした内容じゃなかったですよね。
yipu | 2009.05.10(日) 11:25 | URL | コメント編集

●気をつけなきゃね。

そうね~公安の取り締まりが厳しいみたいだね。
罰金、結構な額だからね.....。
中国に来て24時間以内に公安へ行きましょう!!
キャラメル | 2009.05.10(日) 11:44 | URL | コメント編集

のんちゃん>
公安への届け出の件、旦那に聞いたら
「知らん!」と返事が返ってきましたが・・
我が家大丈夫でしょうか??
今からでも届けるべき!?・・不安ですーー;

yipuさん>
yipuさん宅も来ましたか??
何でいつもメールなのに今回に限って郵便なのか・・?
ホント焦りましたーー;
中身ただの広報誌系でしたしね・・--;

キャラメルちゃん>
罰金いくらなの~!?うちはどうすれば・・オロオロ(><)
とにかく夏に一時帰国して戻ってきたらすぐ行けば・・いい??
って言うか冬休みの一時帰国で戻ってきた時に
行かなきゃいけなかったのかしら…??--;
maki | 2009.05.10(日) 13:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/331-ef6d3d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
