スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/18(Mon)

今さら本腰!?中国語

最近五月病なのかさっぱりやる気がしないので、自分でも必要以上に
用事を入れず、気ままに近所に買い物に行って、あとは
家でゴロゴロ・・が多いのですが・・。
中国語の先生はやっぱりやる気満々(彼女、自分で「年中暇」とか言ってるので・・)
らしく、「次の授業はいつにしますか~??」とよく電話がかかってきます。

・・で、なんとなく、まったりモードでしたが、1週間に回はやっておかないと
まずいかとレッスンを入れてみました・・。
相変わらず挨拶からすべて日本語なのが痛々しく・・
思い切って「聞き取り力をupさせたいので中国語でお願いします」と
言ったところ・・授業前半の「文法学習」では日本語交じりでしたが
後半はほぼ中国語のみの「会話練習」となり・・。
とっても日本語が上手な先生で違和感なく日本語で話していたものが
急に流暢な中国語に変わると彼女が中国人だということも忘れ
「おお~っ!!」と感動してしまいました^^
いやあ・・やっぱり生の中国人の中国語は凄い・・。
早いし流暢だし・・単語を拾いまくって内容を想像し、
「こんな内容の話ですよね??」的に聞き返しつつ、会話会話・・。
私の方からも最近の出来事等を中国語で(たま~に分からなくなると日本語交じり)
話して・・という感じで今までの日本語オンリーよりは為になるレッスンだったかと・・。

次回のレッスン日をオール中国語で電話予約(?)してね~
という課題付きで終了しました・・。
やはり先生曰く、できるだけ毎日中国人と会話するのが上達のコツだそうです・・。
・・が日本語ができない中国人がまわりにいないから困ってるんだよ~っ!!
スポンサーサイト
22:23  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おぉ~~

そのやる気がすばらしい!v-353
中国語オンリーで会話すればかなり上達すると思うよ~~~
頑張ってねv-425

私の気力は・・・全くなく
中国語より英語を勉強したいっ。
でも重い腰が動かないぃ~~v-393
のん | 2009.05.19(火) 21:52 | URL | コメント編集

のんちゃん>私から見ればのんちゃんはもう学ばなくても
充分生活できてると思います!!
最近やっと聞き取れなくて困ることが少なくなってきたけど
やっぱりまだ自分から発する方では文法の組み立てが
うまく行かなくて・・--;
少しでも中国人と話す機会を作るべく、街中に
頻繁に出かけようとか思ったり…

ちなみに、私は英語もできませんーー;
学ぶ機会があったら是非声かけてくださーい。
(私のあまりの学力のなさに愕然とすると思うけど・・--;)
maki | 2009.05.22(金) 14:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/337-ac992aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
