スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/21(Thu)

停止

今日は雨でした・・家のなか暗くてテンションダウンです・・。
中国語の先生に言われた通り、次回のレッスン予約を
電話するべく・・先生の携帯にコールしてるのですが・・

中国語&英語のアナウンスで
「あなた様の御掛けになった電話はお客様の都合で停止しております」
何度かけても「停止(ting zhi)」と言われますーー;
↑私聞き間違ってます!?ting zhiじゃない!??

日本は携帯料金は後払いですが(それはそれで使いすぎて請求書に
ビックリすることも多いけど)中国は何でも先払い。
チャージ金額がなくなったら無情のストップです。情けも何もあったもんじゃない・・
先日我が家の電話も、いつもはレセプションから「あと、○○元です
チャージしてください」なお知らせが来るのに、お知らせが来ないまま
「停止」されてました・・停止されるとかけるのはもちろん受話もできません
お金を払って開通した後、実家に電話したら母が「昨日から電話してるけど
何度かけても意味不明な中国語が流れて・・何かあったのかと思ったじゃない!!」
と言ってました・・お母さん・・心配かけてごめんよ・・

携帯は月に何回か「あなたのチャージ残高は○元です」的なメールがきます
それを確認して残高がやばくなったら中国移動通信(←私の場合・・
他にも携帯電話の会社あるのかな・・??)で支払いです。
うちの旦那様はよく仕事で電話(国際電話含む)を使うので、
出張中にチャージがなくなることもあり・・チャージしてきて!と
言われたこともあります・・携帯の本体を持っていかなくても
番号さえわかってれば誰の携帯でもチャージ可能!?です。

ちなみに人に電話をかけた時に相手が通話中だった場合は通话中(tong hua zhong)、
電源が切れてる時は关通(guan tong)・・というアナウンスが流れるようです・・。

ちなみに電話が停止って結構つらいけど・・ガスや電気も
(私は水道光熱費はマンションで支払い代行をやってもらってるので
止まったことないですが、ガスだけいつも残量をチェックして
レセプションに支払いに行ってます。それ以外は月末に請求)
お金払ってないと止まるそうです・・何でも先払いです・・。
供給してる方からすれば未払いがなくていいんでしょうね~^^
日本のいくら請求が来るかわからない状態よりも私はこっちのほうが好きです^^
スポンサーサイト
22:22  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/339-05db18ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
