スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/31(Sun)

望郷の思い

5/28~今日まで中国は連休でした。
連休の間、ブログを止めていたわけですが・・
旅行に出ていたとか忙しかったとか・・そういうわけではなく
・・またもや予定を破壊する男が発動・・

連休に入る前から風邪気味で咳をしていたんですが
連休中もずっと咳がひどく、夜になると鼻血まで出る始末・・
初日こそ、まだ大輝の体調がマシだったので3人は
蘇州公園へ行ってきましたが(私はというと昨年夏に盲腸の手術をしてから
お腹の具合が良くないことが多く初日はダウンでした)
結局4日間家に籠りきりでどこにも行けませんでした。
幼稚園は今日からでしたが、お休み・・。
咳が治まらないのと、いつ鼻血を出すかわからない状態なので
ちょっと様子見ですが・・しばらく幼稚園無理かも・・--;

今年も何か嫌~な物にとりつかれてるのか、運気下降気味というか
本当に中国に来てからろくな目にあってない大輝・・
今回も、もしこのまま酷くなって高熱が出た場合
行きつけの森茂診療所では新型インフル対策で診てもらえないので
またもやローカル病院行き!?・・という状況で
人間誰でも良い時、悪い時、気持ちに波はあるものだけど
おかげでなんだか最近、私の気持ちも下降気味です。
以前はそんなこと全然思わなかったのに、
最近たまに日本に帰りたいなあ・・と思ったりします

もちろん、蘇州が嫌いなわけじゃないんです、たくさんの方に支えられ
お友達もいるし、いい所もたくさんある、日本ではできないような
気ままで優雅(!?)な生活をさせてもらってると思います。
それに、まだ見つけていない良さがもっともっとあると思うんです。

ただ、旦那は仕事が忙しく、付き合いも多い・・
なるべく、家にいてくれようと食事に誘われてもご飯だけは家で食べて
そのあとの飲み会だけ参加・・等々考慮はしてくれていますが
家にいない事もあるし、いてもお疲れ状態か自宅で仕事中ってことが多く。
海外駐在員は忙しいと頭ではわかっていても、なんだかなあ・・です。

何とかテンションアップを図ろうとは思うものの・・
なかなか・・これがどうしたもんか・・
とりあえず大輝が早く元気になって幼稚園に行ってくれるといいんですが・・
連休開始から4日間連続で家にこもり、それでもグッタリ寝ているわけではないので
咳が酷くて可哀そう・・と思いつつ家の中は散らかり・・イライラが募ります・・。

スポンサーサイト
22:09  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●あいたた

あいたたという感じです。

僕も最近予定を入れすぎてますが、
そういえば嫁さんは国慶節前に帰ると言い始めてます。
yipu | 2009.06.01(月) 13:51 | URL | コメント編集

●こんにちわ!

いくら友達がいても…
楽しい場所があっても…
日本より優雅な生活が出来ても…
一番コミュニケーションをとりたい旦那様がいてくれないと、
疎外感を感じる気持ち、私もとってもわかります。

仕事で忙しいっていうのは理解したいし、
理解できるんですが、寂しいのは自分ひとりじゃどうしようもできませんね。
ポジティブな友達がいるとその人が浮き輪になってくれて、自分も沈まなくて済むんですって!
なんとか一時帰国まで楽しい気分で過ごしてください☆
こんぴよ | 2009.06.01(月) 15:49 | URL | コメント編集

●鼻血

鼻血はね、やっぱり風邪引くと出やすくなるらしいよっ。
炎症を起こして粘膜が薄くなるらしい・・・(と、あのあとお友達に聞きました)

先日別のカラオケ店を見せてもらいました。
こうゆう時はストレス発散~~
大輝君がよくなったら歌おう!!v-218
のん | 2009.06.01(月) 23:06 | URL | コメント編集

私も同じことを何度も思って、チャイ生活二年が過ぎました~
でも家族でいるのが一番いいんだと言い聞かせ・・・
今に至ります(笑)

のんサンと同じく~ ストレス発散~!!!!発散~!!!!

みつなみ | 2009.06.02(火) 00:52 | URL | コメント編集

●元気出して!

何もかもうまく回らないときって ありますよね。
ブルーになる気持ち、わかります。

私も昨年はものすご~く悪い気が流れていたようで
重い病気もしたし、仕事もうまくいかなかったし、ホントいろいろ重なりすぎて
辛い1年でした。

基本、占いなどは都合のいいことだけ取り入れて
悪いことは気にせずいるタイプなんですが
昨年だけは あまりの運気の悪さにちょっと六星占術などを
調べてみたら 大殺界のど真ん中の年ということ。 
妙に納得させられてしまいました。
今年もまだ大殺界中ですが まぁそのうち大殺界からも抜け出して
いいこともあるかな~って気分でおります。

makiさんも またきっといい運気が流れ込んでくる時期が
きっとやってきますよ!
元気だしてくださいね♪

そして大輝くん、どうぞお大事に!!!
杏子 | 2009.06.02(火) 09:35 | URL | コメント編集

ご無沙汰しております。
やはり異国での生活というのが、目に見えないストレスを日々積んでいる気がします。
我が家の場合、主人が忙しいと本当に1人で「ポツーン」なので(笑)
楽しく生活をしているように見えても、日本が1番だと常々思います。

何か運気が変わるように新しいチャレンジや、ストレス発散してみてはいかがでしょうか?
コアラ | 2009.06.02(火) 10:13 | URL | コメント編集

●子供の病気は

どんなに楽しいことがあっても、子供が病気続きだと
それで暗~い気分になりますよね・・・
うちのおチビも幼稚園に入園した去年は、ボロボロでしたし;;
手足口病・溶連菌2回・発熱数回で、彼だけでシャングリラの券を何回か
頂きました(泣)
うちの旦那様にも怒られましたし。。。(私の管理がまずいと(^^;))

でも春節明けから病気しらずになりました。
気候がよくなったとかいろんな要因があると思いますが、
ビタミンC錠剤が効いているのかな?と・・・(免疫力アップさせるため)
うちは酸っぱくないラムネみたいな味の『艾藍得』というのを愛用しています。
一粒60mgビタミンが含まれているそうです。
苺味とオレンジ味がある、白い入れ物のやつで
どこの薬局にも売ってるから、息子さんが嫌がらなければ
試してみるのも手?かもしれません!
どうでしょう??


bubu | 2009.06.02(火) 10:49 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.06.05(金) 13:32 |  | コメント編集

みなさまへ>
お騒がせしましたm(__)m
やっと大輝も幼稚園に復帰しました。
せっかく家族帯同しているのに・・と思いつつ
駐在員って忙しいんですね・・やっぱり。
夏休みまであと1カ月ほど、少しずつお土産さがし等々
もしたいと思ってるのでまたお暇な方はお付き合いくださーい^^

maki | 2009.06.15(月) 12:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/345-ac9b2aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
