スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/02(Thu)

携帯電話購入

結局見つからずじまいの携帯くん・・
1日中家にいれば不要なものだけど、やっぱり
外出する際など、ないと不便なので新しく購入する事にしました。

まずは価格調査・・。
ピンキリです・・ホントピンキリ
安いものは200元(3000円)程度、
高いものは2000,3000(3~5万ほど?)元等々

ちょうど今日は午前中に中国語の授業があったので
先生に携帯を選ぶコツ(?)を聞いてみました。
「電話とメールだけできればいいって言うなら安いものでもいいけど
あまり価格が安いものは古いので壊れた時に修理ができない
可能性があるから600元前後が妥当だと思うよ」との事でした。
600元・・日本円にして約9千円、日本で9千円の携帯っていえば
かなりお安い・・ですよね・・??
(日本って今、携帯の本体は分割払いが基本でしたっけ?
私が契約したまま持ってきてる日本の携帯も一括で払うには
高額だったので月々の使用料に本体価格の分割分を上乗せで払ってるし・・)
でも中国で600元って結構大金だと思うのよねえ・・・。
物価が安いから余計にそう思うのかなあ・・??

海外駐在もいつまでも続くわけじゃないだろうし、
とりあえず使えたらいいか、という考えで、中国語の授業終了後、
お安い携帯を求めて近場のスーパーへ行ってきました。

7月1日以降、中国の現地の小、中学校?はお休みに入ったそうで
休みだと言うのに店内結構な人出です・・。
中国人のお客さんも、携帯を買う人が多いようで、
どの機種が人気があるのか見ていた所・・普通に1000元以上のを
買う人が結構多い・・携帯に何を求めている!?
電話とメールができたらそれでいいんじゃないのか・・と思うんですが
違うのかなあ・・??

前に旦那様から中国のメーカーのは壊れやすいから
やめた方がいいと言われたので
(事実、旦那が一回、中国メーカーの携帯を買った際、
家の中で電波が全く入らず、お店で返品を要求したら
「電波は故障じゃない」と突っぱねられたそうで・・--)
モトローラー、NOKIA、三星、ソニーエリクソン辺りで物色・・。

割とNOKIAに低価格なものが多かったので、とりあえず安いのを
いろいろ見せてもらったけど、実際には在庫がなかったり
店員さん的にもお勧めできないのか「こっちの方がいい」と違うのを進められ・・
優柔不断にウダウダやってたら、店員さんが物珍しげに
「あなたどこの国の人?」「韓国人?」と私の中国語レベルじゃ
たいした対応できないのに世間話に突入しそうになったので、
こりゃ短期決戦だ!とあれこれ手にとって・・

結局、購入しました。
NOKIA
P1030229.jpg P1030231.jpg
1000元以上の携帯がたくさん売ってる中で
比較的安くて店員さん大絶賛でした・・。
(私の隣でお金払ってたおじさん1600元の携帯買ってた・・)
色は3種:緑、青、紫・・
こう言う時優柔不断でなかなか決められないんですが
店員のお姉ちゃんが2人、「あんたには紫だよ、これが一番見た目がいい!!」と言われ
ディスプレイしてあった緑に心を惹かれつつ紫を購入しました。
・・っていうか私のイメージ紫・・ですか・・??要求不満の色^^

前の携帯に未練があるのでまた家を掃除する時は
気にかけつつ・・NOKIA機は初めてなので
手探りで使い慣れていこうと思います・・。
先週金曜日あたりから、私宛に電話やメールをいただいた方が
おられましたら、対応できず申し訳ありませんでした。
また、電話帳を入れていたICチップが変わってしまった
(前の携帯に入れたまま紛失)ので、電話帳の登録が1からやり直しです
せっせこ、登録作業をしますが個人的に電話番号をおたずねする方も
おられるかもです・・よろしくお願いします。
スポンサーサイト
22:17  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●良かったね~

携帯購入したのね~
これで取り合えず一安心かな?
で、新しい物を買ったら、前の物って出てきたりするんだよねぇ・・・v-393

私みたいに明らかに外で失くした(取られた?)なら
未練なく次のに踏み切れるけどね~~
ほんと、巻き戻して確認したいくらいだね!!
のん | 2009.07.05(日) 10:08 | URL | コメント編集

●Re: 良かったね~

のんちゃん>
お返事遅くなりましたm(__)m
携帯ね・・ようやく使い慣れて着たかなあ・・
前のはいまだに出てこず・・ホントどこでなくしたのかなあ><
写真とか入れてなかったので(携帯がショボすぎて入れれなかった?)
良かったけど写真とかいっぱい入れてて誰かに拾われてたら
ちょっと嫌だよねえ…^^;
maki | 2009.07.15(水) 11:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/354-108e9671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
