
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/04(Sat)

中国語セールス

中国は9月が新学期(新年度の始まり?日本で言う4月)と言う事で
大輝の幼稚園では先日(6月?)卒園式が行われたそうです。
また9月が新学期と言う事で学年の区切りも微妙・・。

日本だと4月2日~4月1日生まれまでの子が同じ学年ですが
中国では9月1日~8月31日??(詳しくは知らない)生まれの子が1学年です。
なので、大輝の場合2004年の8月までとそれ以降の子で学年が別れてしまうんです。
小学校に入ってしまえば同じ学年なのに幼稚園では年長と年中^^;

さてさて学期(学年)末?と言う事で昨年ももらった
ファイルを頂いてきました^^
P1030248.jpg
幼稚園での写真や作品が入ってて記念になります。

P1030249.jpg P1030252.jpg
5月にクラスで唯一大輝以外の日本人だった女の子が
本帰国してしまい、今や中国人だらけのクラスに1人日本人の大輝さん。
先生的にもやっぱり日本人の子と一緒の方がいいんじゃないの!?
と言う訳で最近、「国際班へ移動したら?」的なセールスが激しくなってきました^^;
お迎えに行くと必ず先生に呼び止められ、オール中国語
最近は身振り手振りもなしの中国語セールストーク炸裂。
「今日、国際班の子と遊んだ。大輝は日本人の子と遊ぶとたくさんしゃべるし楽しそう!
今のクラスだと日本語が通じないから言葉が少ないのよ~」っていう感じ・・。
一応内容は理解できるので「うんうん・・」とうなづいてると
「で、どうするの?」・・イヤ・・私だけで決めれる事ではありませんから・・
って感じで帰ってくるんだけど
連絡帳にもしょっちゅう書いてあるので旦那もちょっと
考えだしたみたいだけどどうなる事やら・・

土曜日の午後、旦那がサッカー(会社のメンバーでやってるそうです・・
要するに旦那以外全員中国人)をやってて、
今日は子供達2人がついて行ったんですが、大輝は、旦那の通訳なしでも
旦那の同僚さんたちの言葉を理解しているようで旦那曰く
「普通に(簡単な会話だとは思うけど)会話してた」だそうです・・。

日本人の子が一緒の方が安心で遊びも広がるとは思うけど
旦那と同じように中国人にもまれて、必然的に中国語が伸びるなら
それもありかな・・とか思ったり・・です・・。
まあ、本人が楽しいのが一番ですよねえ・・

後1周間ちょいで一時帰国なので逃げ切るか…
旦那様もなかなか結論が出ないようで・・。
何も言わず一時帰国して戻ってきたら新学期、いきなり国際班入り
してなきゃいいけど・・。
22:02  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/357-f93b0b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
