スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/09(Wed)

中秋節

2009年の中秋節は国慶節とかぶるようでまだ少し早いかな・・と
思うのですが先立って、我が家に月餅が届きました。

月餅とは・・(昨年9月のブログから抜粋≪手抜き≫)
中華饅頭の一種で月に見立てた丸い形をしており、
中秋節の時に、家族や親しい友人が集まり、月を愛でながら食べる風習がある。
現在は、中秋節が近づく頃に、親しい人やお世話になっている人にこれを贈る・・。

・・と言う訳で我が家、誰かにお世話になる事はあっても
あんまりお世話をしてると言う感はないのですが・・頂き物です^^
P1030564.jpg
立派な缶に入ってます・・・
P1030565.jpg
割と大きい缶だったので、子供達はたくさん詰まっているものと
思っていたようですが、意外に量が少ない。
でも、昨年のブログでも書きましたが、ただの饅頭のくせに
値段ピンキリで、ホテルで売ってるやつなんかだと結構値が張るんですよねえ~
有難くいただかないとですね・・。

さて、今日も綾香さんは元気です・・もはや平熱。
昨日午後から36℃台前半までさがり、今の所ぶり返しもないようで
相変わらず自由気ままに遊んでおります・・
ただ、登校許可書が出てないので明日から学校が始まる
予定ですが明日はお休みです。来週月曜日ぐらいには行けるかなあ・・?

問題なのはもう1人・・仮病男・・今日も家にいます。
一体幼稚園で何があったのか、かつてないほどの嫌がりように手がつけられません・・
頑張って玄関外のエレベーターホールまで連れ出しましたが、
大号泣で発狂・・お話にならず家に逆戻り・・
綾香が学校に行くようになったらまた気が変わるのかもしれませんが
「中国人嫌だ!!」とかなりの発狂ぶりでこっちもどう対処していいものかと頭が痛いです。

スポンサーサイト
22:39  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/383-d69f12a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
