スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/16(Wed)

郵便局

もうすぐ蘇州に来て1年半になりますが、郵便局に自分の用事で
行ったことがありません、(お友達の用事にくっついて入った事はあり)
と言うのも、すんでいるマンションで郵便代行をしてくれるから・・

1階のレセプションで「これ送って」と渡しておけば、スタッフさん(?)が
郵便局へ行ってくれて、後ほど料金精算(郵便代のみ、手間賃いらないハズ・・)
これがラクなので、一度も自分で行こうとか思わなかったんですが
たまには・・と思ってちょっと足を運んでみました。

これが中国の郵便局。
イメージカラーは緑のようです・・ポストも緑。
P1030573.jpg P1030574.jpg
用事はこの前綾香が学校から持って帰ってきた
(授業の一環だったのかな?)旦那の両親あての手紙。
(まだ出してなかったのか・・・--;)「いつ出すの~??」と言ってたので
忘れないうちに・・(手紙の内容が運動会の事だったので運動会が終わってからじゃ
やばいかと思い・・でも今からでもすでに間に合わない!?)

いざ行ってみると何やら長蛇の列・・ーー;
と思いきや混んでいたのは多分キャッシュコーナー
郵便の受け付けは誰も並んでいませんでした・・

局員さんに「日本へ」とハガキを渡し、言われた料金を支払ったら
渡された切手をハガキに貼り付けてポストに入れるだけ・・。
(日本では切手の裏って、水で濡らす他、水がない場合
舐めて貼りつけが出来たけど、中国の切手は舐めてもくっつかないのか、
のりが置いてありましたしかもビンに入ってて、筆がささってました^^;)

何日で日本につくのかわかりませんが無事に届きますように・・。
ちなみにはがき1枚で日本あて、4.5元(約70円?)でした。

おまけのように書いちゃうのはどうかと思いますが
本日、結婚記念日です。時の立つのは早いなあ~
スポンサーサイト
17:35  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●結婚記念日

お!うちは結婚記念日、今日ですよ!

…幼稚園のイベントの準備があるので、
ご飯食べてきてくれっだそうです。(笑)
yipu | 2009.09.17(木) 01:52 | URL | コメント編集

yipuさん>
お返事遅くなりましたが・・
結婚記念日1日違いですね~^^
ちゃんと覚えてらっしゃる所がエライ!

お祝いも平日だとなかなか難しいですね~^^;
maki | 2009.09.22(火) 09:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/388-84169e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
