
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/18(Fri)

幼稚園の新生活

さてさて・・この前までかなりの発狂で幼稚園を嫌がっていた
大輝さんですが、行ってしまえばなんてことなく、元気に通っております^^

中国で言う新学期も始まり、大輝は新しく教室もクラス名も変わりました。
昨年、中国に来て初めて幼稚園に通い出した時にいた教室に逆戻り^^
クラス名も爱因斯坦(アインシュタイン)から爱迪生(エジソン)に・・。
しかし、相変わらず日本人はいません・・1人もいません・・。

以前もありましたが週に1回、夕方に先生から
英語のレッスンの電話がかかってきます。
P1030576.jpg
相変わらずオウム返し状態で、先生の行ってる事を真似している様子・・。

週末にはしっかり課題(?)が連絡帳に書かれ「復習」の文字が・・ーー;
年長さんクラスになるともっと難しいようで・・。

新しいクラスに変わってからも、担任の先生の1人が以前と同じなので
ちょっと安心ですが、毎日お迎えに行くと・・私の中国語レッスンか!?
と思うような中国語会話で引き留められますーー;
最初の頃は、「DAIKI!byebye!!再現!!」だけだったのに

最近は「今日は大輝はこんな事をした。」と言った1日の報告から
「今日はお姉ちゃんは一緒じゃないの?(たまに綾香も連れて行くので)」
「今日は学校休みなの?お姉ちゃんどこの学校行ってるの??」等々
質問攻めにされる事も・・。
・・これは・・試されてるんでしょうかねえ・・!?
聞き取りはだいたい出来るものの相変わらず発言のボキャブラリーに欠けているので
しどろもどろになりながら単語をつないでいる始末・・。
国際班なら日本人ママが多いので苦労も少ないんでしょうけど・・
また来月あたり遠足(バスがクラスごと、クラス単位の活動あり)
あるんだろうなあ・・と思うとちょっと気が重いと同時に・・
良く頑張ってるよねえ・・大輝さん・・。と思います。

ふう・・
20:48  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/389-94fff10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
