スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/11(Sun)

5歳と・・3●才・・

国慶節連休最後の今日は旦那様&大輝のお誕生日でした。
1日違いなのでまとめて・・とかではなく、本気で親子、同じ日に誕生日です^^;

午前中、旦那はソフトボールに行ってしまったので・・
子供×2を連れて園区の久光百貨へ。
大輝さんのプレゼント探しです・・彼のいない間に勝手に買ってもいいんですが
最近多少、反抗期&こだわりが強く、せっかく買ったものも「いらん」とか
言われる事があるので、自分で選ばせようと言う事で・・。
久光のおもちゃ売り場とトイザラス両方を見て
P1030757.jpg
これを買いました。
・・やっぱりおもちゃは輸入品(!?日本の物・・)かあ・・^^;
中国系のおもちゃには見向きもしませんでした・・。
日本にいたらおもちゃの選択肢ももっとあったんでしょうが・・
長く遊べるかどうかは別としてとりあえず本人が気に入って買ったので良しとしよう。

ちなみに旦那のほうは・・これまた私と全くセンスが合わず
(旦那曰く私のセンスが悪いそうですが・・)
勝手に何か買っても多分嫌がられるだけ・・
本人もよくわかっているのか、最近、やたら高そうな携帯電話を買ってきて
「誕生日プレゼント」とか言ってたので・・まあ・それでよし!?・・かな??

そう言えば久光まで行くのにタクシーに乗って行きましたが
行きのタクシーの運転手さんがかなり丁寧な方でした^^
こっちのタクシーってまず乗るときは扉は手動で
(これは確実に・・日本のような自動ドアのタクシー見たことない)
シートが薄汚れてるのは日常茶飯事、乗っても運転手は何も言わないので
行き先告げたら「ああっ(怒)!?」と聞き返されるか
↑(中国語の発音が悪いとすぐ聞き返される)
理解したのかしてないのかわからん状態で発車されて
『ほんとにわかってんのかよ!?」と不安になる事も多いんですが、
今回のタクシーはシートが新品みたいにきれいで(助手席なんかビニールかぶってた)
運転手さんも白手袋はめてて、「こんにちは、どこまで?」と挨拶・・。
そして私の発音の悪い中国語を復唱して笑顔で「大丈夫、わかったわかった」
「高架道路使うと早いから高架走るね」と言った感じで出発。

目的地近くで信号越えたら到着、ってところまで来たら早めに
メーター止めてくれて、料金の端数も「いいよ、あげる」って言ってくれた・・
(といってもたった1元だけど^^;)こんな親切な運転手見たことない!!
蘇州の運ちゃんたちよ!彼を見習え!!


そうそう、お誕生日と言えばマンションから頂いたケーキを・・
P1030751.jpg
住人のお誕生日にはケーキをくれる我がマンション。
日系マンションならではのサービスでしょうか^^ありがたいです^^
(そういえば我が家は同日に2人誕生日だったので1個にまとめられちゃったけど
何日ぐらいあいてると個々に買ってくれるんだろう・・??)

P1030749.jpg
2人ともおめでとう!この1年も幸せなものでありますように・・。
スポンサーサイト
22:38  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おめでとう♪

パパと誕生日が一緒っていうのもすごい縁?(繋がり)だよね~~~

そう言えば、お誕生日の日にレセプションにケーキが二箱置いてあったのよね~
てっきり一人一個で、うわぁ~二個もケーキもらうんだぁ~!!
と思ってたら・・・
じゃ、もう一人同じ日にお誕生日がいるのね!??
のん | 2009.10.13(火) 10:03 | URL | コメント編集

のんちゃん>
ありがとうm(__)m
そうそう^^同じ日にもう1人おられるのよ~^^(身近な方で^^)
なので10月11日はマンションで3人お誕生日なのかな?
2箱貰ったら・・嬉しいような・・でも、ちょっと微妙だね~
食べきれないと思うよ~^^;
maki | 2009.10.13(火) 11:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/405-5a9adbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
