スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/17(Sat)

中国の携帯でも・・

先日、日本の携帯の話を書いたけど・・そういえば
中国で使ってる携帯電話にも迷惑メールと言うか詐欺メールと言うか
変なメールが来ます^^;

中国で使ってる携帯電話は中国語か英語しか使えないので
使用用途は電話(99%の割合で相手は日本人)と簡単な中文メールのみ。
日本と違って料金がプリペイド式で先にチャージして使うので
残金案内のメールが来るほか、生活播報とかいう蘇州の生活情報のメールが
来るかなあ・・・この生活情報メール、よりによって画像付きで来るので
開くのが遅くて非常に迷惑である・・「正打开新息」という画面で
いつもしばらく動かないーー;
(私の携帯、安物なので開くのが遅いのは携帯のせいかもしれないけど)

それがこの前、これはもしや詐欺!?というか助けてください系!?と
思われる妙なメールが来た。
お金なくて私のカード使えません・・この口座
(ご丁寧に口座番号らしきものが書かれている)
にお金振り込んでください、お願いします
みたいな・・

とりあえず・・と言うかどう考えても私に関係ないので(冷酷)
無視しておいたら次の日ぐらいに
「お金まだですか・・」的なメールがまたもや・・。
(しかも前回メールを送って来たヤツとは電話番号が違う・・)
誰かと間違ってるなら可哀そうだけど、明らかに放置した方が
賢明な気がするので申し訳ないけど放置した。

中国でも振り込め詐欺って流行ってるのかしら・・!?
日々、送られてくる生活速報等々も正直、真面目に読む気がないので
未読メールは溜まって行く・・。

スポンサーサイト
21:49  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●あるある!

私のところにもたまに来るよ~
早くお金振り込んで!って。
でも明らかに関係ないので即削除!!
あんなんでひっかかる人いるのかな??
のん | 2009.10.22(木) 20:28 | URL | コメント編集

>のんちゃん
やっぱりあるのね~詐欺(!?)メール
引っ掛かる人・・いなさそうだけど・・
なんで私の携帯!?ってちょっと気になるよね・・
手当たりしだいな感じ??それか本当に困ってると思って
親切に振り込む人がいるのかな・・
メール送るのだってタダじゃないだろうに不思議~
maki | 2009.10.25(日) 11:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/412-65f7bea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
