スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10/20(Tue)

両替をしてみる

我が家は中国ではお金の管理を旦那様がしているので
(会社からは$払いなので毎月毎月両替が必要なんですよねえ・・)
私が銀行に行くと言えば例の「幼稚園の振り込み」のみ
まさにバカの一つ覚え・・だったんですが、

先日、旦那が泊まりでの出張に旅立つ前に渡されたのは
・・なんと日本円(別に嫌がらせではないと思います・・ちょうど日曜日で
銀行がお休みの上に手持ちの元がなかった!?ってだけで・・)
久々に見たなぁ~としみじみ・・・ではなく!!
日本円・・使えませんから・・ここで。

「パスポート持って銀行行けばいいから」とあっさり言われたので
それもそうか・・と銀行へ行ってきました。
中国来て1年半以上もたつのに今だ両替経験なし・・
と言うか私が銀行に行く用事がなさすぎるんです。
まあ、小心者ですぐキョドっちゃう私に任せるのが不安なのか、
たいていの事は旦那が全部やってくれるので・・)

で、銀行へ行ってきたんですが、窓口のお姉さん・・
『実習生』の札付きだったんですが・・なんと日本語が出来る方でした!!
「今日のレートは○○です。良いですか?」「今年両替するのは初めてですか?」etc・・
私のグダグダ中国語なんて出る暇なし・・あっぱれな日本語能力でした。
前からいたっけこの人・・!?この辺日本人多いから、こういう所に
日本語できる人がいると助かりますよね~

・・って日本語のできる中国人が増えてくるとホント中国語の
学習意欲が削がれる・・
そういえば幼稚園の先生もちょっとずつ日本語のボキャブラリーが
増えてたなあ・・・私の中国語力は一向に変わらないのにーー;
やる気の問題・・ですよねえ・・。


スポンサーサイト
22:57  |  蘇州・食べ物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●今は.....。

今はレートが良いから得した気分だよね。
日本円を元に換えるにはもってこいの時期だよ。
キャラメル | 2009.10.21(水) 18:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/413-893835f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
