
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11/15(Sun)

大輝の日本語レベル

2008年3月、ちょうど来月から幼稚園だよ~ってところで
中国に来て、こっちの幼稚園に通い出した大輝さん
日本人がいない(要するに日中は日本語を一切使わない)ローカルクラスで
日々生活している彼は一体どれぐらい日本語を理解してるのか
ちょっと気になったので・・

『名前書いてみてよ~』と紙を渡した所・・。
P1030978.jpg

意外にも自分の名前は手本や見本を見なくてもすらすら書けてビックリ!!
(手元がしっかりしてないのでミミズ状態の字ではありますがーー;)
でもさすがにひらがな全部を覚えているわけではないので
「他の字を書いて」と言ったら見本(日本から持ってきたひらがなのワーク)を
見ながら一生懸命書いてくれました^^

さらに、『みんなの名前を書いた!」って言うので・・見たら・・。
オイオイ・・名前の下に年齢を書くんじゃないよ・・。
という状態だったので残念ながらその画像は載せられません・・^^;

こっちにいると日本と違ってすぐに書店でワークや日本語の本が
買えるわけではないので(リサイクルショップ行けばあるかもだけど・・)
日本から持ってきた本や、インターネット、あとはゲーム頼みです。

特に、我が家のチョロスケくんは集中力がないのでワーク類は
気がのらないとやらないし、すぐに飽きちゃうのでゲームが一番効果ありです。

またDSかよ・・って感じですが、男の子はゲームだと本当に集中して
やりますよね・・我が家ではこれを愛用です^^
かいておぼえる ドラがなかいておぼえる ドラがな
(2008/11/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

幼稚園児なのにDS!?とか、目が悪くなるかも・・とか、
いろいろ心配点もありますが、日本から持ってきた「あいうえお教室」
みたいなおもちゃよりもよっぽど好きみたいなので・・。
強制的に勉強させようとは思わないけど、遊びの中で少しずつ
文字を覚えていけたらいいですよね・・。

次はカタカナかなあ・・
カタカナも覚えようよ~って誘ったものの・・
「わかんないからヤダ!!」と言われちゃったので、様子を見つつ・・かな^^;
22:36  |  蘇州・生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://satsuki0519.blog61.fc2.com/tb.php/432-990a6ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
